一関のおすすめランチBEST12!人気カフェや子連れに嬉しい個室など!

岩手県の一関には、とても美味しい郷土料理があります。郷土料理というと、どうしてもお高いイメージがありますがランチなら普段なら高いと思うお肉までも手軽に頂けるのでおすすめです。今回は一関で人気のおすすめランチが頂けるお店をご紹介していきます。

一関のおすすめランチBEST12!人気カフェや子連れに嬉しい個室など!のイメージ

目次

  1. 1一関の食べなきゃ損なランチならココ!
  2. 2一関のおすすめランチBEST12!【12~7位】
  3. 3一関のおすすめランチBEST12!【6~4位】
  4. 4一関のおすすめランチBEST12!【3~1位】
  5. 5一関のおすすめランチでお昼を楽しもう!

一関の食べなきゃ損なランチならココ!

一関には郷土料理をランチで提供しているお店がたくさんあります。よくありそうなメニューでも他では見ない珍しいものもたくさんあります。お餅が美味しい一関には、そんなメニューもたくさんあります。ご当地のお肉も見逃せません。

人気カフェや子連れに嬉しい個室など多数

おしゃれなカフェでランチタイムを楽しめる一関には子連れでも安心な個室のあるお店もあります。個室ならゆっくりとお料理を頂けるので嬉しいですね。

関連記事 一関のラーメンランキングTOP16!美味しい有名店や深夜営業のお店も!

一関のおすすめランチBEST12!【12~7位】

では、一関でランチタイムにおすすめのお店をご紹介していきます。まずは12位から7位です。お肉が食べられるちょっと贅沢なお店もありますよ。

おすすめランチ第12位:青葉 直利庵

一関といえばお蕎麦が有名ですが、こちらの直利庵は特に美味しいと有名なお店です。そしてシンプルですが「ざるそば」が人気で、うどんのように太い麺が特徴です。食べ応えがあるのでお蕎麦なので子連れで大人と分けて食べても満腹になります。

令和元年7月にリニューアルされて、小上がりがなくなりテーブル席になったため座りやすくなったと以前にもましてお客様が増えているそうです。ランチタイム中心の営業となっています。ランチに大人気のおそばを是非とも食べてみてください。

青葉 直利庵の基本情報

【名称】 青葉 直利庵
【住所】 岩手県一関市青葉2-9-11
【電話番号】 0191-23-2291
【アクセス】 一ノ関駅から徒歩15分程
【駐車場】 20台
【営業時間】 11:00~17:00
【定休日】 日曜日
【サイト】 食べログ

おすすめランチ第11位:モンテ

こちらモンテは一関のイタリアンカフェレストランで、地元の食材にこだわって料理を提供しているお店です。有名人御用達で店内にはサインが多数あります。カフェランチメニューにはパスタランチやカレーランチなどをお手ごろな値段で頂けます。

コースメニューでは地元「いわて南牛」を使ったステーキやハンバーグなどの肉料理が絶品です。もちろん単品料理もあります。イタリアンのお店ですがラーメンや丼もあるので、お好みで選べて良いですね。

モンテの基本情報

【名称】 モンテ
【住所】 岩手県一関市字柳町2-5 一関駅東口交流センター 2F
【電話番号】 0191-26-7300
【アクセス】 一ノ関駅から261m
【駐車場】 無し
【営業時間】 9:00~19:00(入店)
【定休日】 日曜日
【サイト】 食べログ

おすすめランチ第10位:牛肉割烹 自雷也

こちらのお店は前沢牛すき焼きやしゃぶしゃぶなどを提供しているお店です。前沢牛と聞くと高いお肉のイメージがあると思いますが、ランチだとリーズナブルにお肉を頂くことができます。とろけるようなお肉をお手ごろに頂けるなんて贅沢ですね。

ランチメニューには、焼き肉やトンカツ、エビフライなどの定食もあります。牛肉以外のメニューも人気です。

牛肉割烹 自雷也の基本情報

【名称】 牛肉割烹 自雷也
【住所】 岩手県一関市駅前42
【電話番号】 0191-23-4026
【アクセス】 JR一関駅より歩いて5分
【駐車場】 有り
【営業時間】 11:30~22:00
【定休日】 不定休
【サイト】 食べログ

おすすめランチ第9位:フレンド

一関で女性に大人気のカフェ「フレンド」はランチメニューも充実しています。定食やカレーもありますが、こちらのカフェで人気なのは「エビピラフ&ハンバーグ」です。ボリュームがあって子連れで行っても楽しめるメニューです。

しかしカフェ一番人気のメニューはパフェで種類も物凄くたくさんあります。普通のパフェも割と大きいのですが、その中でも特にビックパフェは一度は食べてみたいけど注文するのに勇気がいります。子連れや友達同士で行ったときにどうでしょうか?

フレンドの基本情報

【名称】 フレンド
【住所】 岩手県一関市大町4-11
【電話番号】 0191-23-8601
【アクセス】 一ノ関駅から216m
【駐車場】 無し
【営業時間】 10時~19時
【定休日】 不定休
【サイト】 食べログ

おすすめランチ第8位:レストラン アビチュエ

こちらは一関の森の中にある本物の隠れ家レストランで、フレンチメニューが食べられるお店です。平日はリーズナブルなランチメニュー、土日祝はコースランチを提供しています。

こちらのお店に行くために乗用車のカーナビを利用しようとすると、途中までしか案内してもらえないとか。公式ホームページに地図があるので、そちらをご覧になりながら向かってください。一関でとても人気のあるお店なので予約をおすすめします。

レストラン アビチュエの基本情報

【名称】 レストラン アビチュエ
【住所】 岩手県一関市萩荘字山崎51-2
【電話番号】 0191-48-3211
【アクセス】 一ノ関駅から車で10分
※必ずHPか電話で行き方を確認をしてください。
【駐車場】 有り
【営業時間】 ランチ  11:30-15:00(ラストオーダー14:00)
ディナー 18:00-22:00(ラストオーダー21:00)
【定休日】 月曜日・火曜のランチ
(月曜日が祝日の場合は営業 火曜日終日休みとなります)
【サイト】 公式サイト

おすすめランチ第7位:峠のイワナ屋

名前のまんまの峠にあるイワナ料理のお店です。というかイワナしかありません。湯川温泉に行く途中にポツンと一軒あります。

メニューは少なく、イワナの塩焼き・イワナのお刺身・イワナご飯、あとは梅干しのおにぎりです。時期によりメニューが変わる可能性があります。特にイワナの塩焼きが絶品です。囲炉裏で焼かれたイワナは骨まで食べられます。これが食べたいがために、わざわざ一関まで行く人もいるくらいです。

峠のイワナ屋の基本情報

【名称】 峠のイワナ屋
【住所】 岩手県一関市厳美町市野々原51
【電話番号】 0191-39-2661
【アクセス】 一関インターから車で30分
【駐車場】 有り
【営業時間】 [土・日・祝] 10:00~16:30
【定休日】 月曜~金曜(土曜・日曜・祝日のみ営業)
冬期(10月下旬頃~4月中旬頃)
【サイト】 食べログ

関連記事 「一関温泉郷」の8つの温泉宿を紹介!観光に最適!日帰り入浴も可能!

一関のおすすめランチBEST12!【6~4位】

続いては6位から4位の一関のランチタイムにおすすめのお店です。ここ一関でしか食べられない人気のランチが個室で頂けるお店など、珍しいお店が揃っています。

おすすめランチ第6位:小角食堂

創業は江戸時代中期、今の場所に店を構えたのは大正14年ということで、昔ながらの雰囲気を持つ小角食堂です。(今の場所に来た大正14年を創業と思っている人もいるようです。)

小角食堂といえばここでしか食べられない、トロリとしたあんがかかった「あんかけカツ丼」と口をそろえて言われます。地元のソールフードと言われるくらい人気の商品です。そしてそのカツどんとセットでも食べられるざるそばも大人気です。これが食べたくてわざわざ一関に来る人も多いとか。是非とも一度は食べてみたいどんぶりです。

そして新たにメニューに加わった「創作手づくりコース料理」は前菜からデザートまで全8品と大満足のボリュームです。個室もありゆったり頂けます。

小角食堂の基本情報

【名称】 小角食堂
【住所】 岩手県一関市千厩町千厩字町130
【電話番号】 0191-52-2319
【アクセス】 千厩駅から1,241m
【駐車場】 有り
【営業時間】 AM 11:00~PM 7:00
【定休日】 日曜日
【サイト】 公式サイト

おすすめランチ第5位:せきのいち

蔵元レストランの「せきのいち」は郷土料理や珍しいメニューが多いお店です。蔵元ということで日本酒の「蔵人利き酒セット」やビールの「蔵ビールお試しセット」も楽しみの一つです。

お食事は、ハレの料理の「果報もち膳」は特に人気で、9種類もある餅だれとお雑煮などがセットになっています。ケの料理の「手切りはっと膳」や、珍しい「もちフォンデュ」なども是非とも食べてみたいお料理です。

ちなみにハレの料理とは特別な日に食べるお料理のこと、ケの料理とは普段のお食事のことを言います。カフェ徳倉ではカフェメニューと一緒にビールや日本酒も頂くことができます。

せきのいちの基本情報

【名称】 世嬉の一酒蔵株式会社
【住所】 岩手県一関市田村町5-42
【電話番号】 0191-21-1144
【アクセス】 JR一ノ関駅より徒歩約10分
【駐車場】 無料
【営業時間】 [ランチ]  11:00 ~14:00
(14:00 ~17:00はカフェタイム徳蔵にて)
[ディナー] 17:00~21:00(LO:20:00)
【定休日】 不定休(閑散期(1月~3月)は火曜日定休日)
【予約】 hotpepper
【備考】 ※ディナーは予約制になっております。1週間前にご予約下さい。
当日の場合は電話で営業しているかご確認ください。

おすすめランチ第4位:和風レストラン松竹

創業は大正9年、100年程の歴史を持つ食堂です。人気のソースカツ丼は創業と時から人気のどんぶりです。意外とさっぱりとしているので食べやすいのです。落ち着いた雰囲気の店内には、お座敷の個室もあるので宴会や子連れでも楽しめるお店です。

和風レストラン松竹の基本情報

【名称】 和風レストラン松竹
【住所】 岩手県 一関市上大槻街2-1
【電話番号】 0191-23-3318
【アクセス】 JR一ノ関駅西口を出て右斜め前。徒歩1分。
【駐車場】 有り
【営業時間】 ランチ  11:00~14:00
ディナー 17:00~19:00
【定休日】 不定休
【サイト】 公式サイト

関連記事 会津若松の名物グルメ!ソースカツ丼が絶品のおすすめ店TOP18!

一関のおすすめランチBEST12!【3~1位】

いよいよ一関でランチタイムにおすすめのお店、BEST3になります。一関では知らない人はいない名店です。どちらのお店も楽しいメニューばかりですので是非とも食べに行きませんか。

おすすめランチ第3位:ウマミスープヌードルズ 虹ソラ

一見するとカフェのようなおしゃれな店内で、特に女性に人気のラーメン店です。旨味の強いスープが特徴で、メニューが豊富でどれを食べようか迷うほどです。卓上にはたくさんの調味料があり、それを入れて自分好みの味にして食べられるのが人気です。期間限定で色々なラーメンも提供されていて、ランチには何度でも行きたいお店です。

ウマミスープヌードルズ 虹ソラの基本情報

【名称】 UMAMI SOUP Noodles 虹ソラ
【住所】 岩手県一関市三関神田175-1
【アクセス】 一ノ関駅から徒歩15分
【駐車場】 有り
【営業時間】 ランチ  11:30~15:00
ディナー 17:30~21:00またはスープがなくなるまで
【定休日】 金曜(不定休あり)
【サイト】 食べログ

おすすめランチ第2位:郭公屋

空飛ぶ団子で有名な「郭公屋」です。川の反対側にお店があり、川を渡るように掛けられたワイヤーには籠がぶら下がっています。籠の中に料金を入れ合図を送ると、お店の方が引っ張って料金を回収、入れ替わりでお団子とお茶が戻ってきます。川の上を渡る団子は、まさに飛んでいるようで子連れでも楽しめます。味はアンコとゴマとみたらしで400円です。

郭公屋の基本情報

【名称】 郭公屋 (かっこうや)
【住所】 岩手県一関市厳美町字滝ノ上211
【電話番号】 0191-29-2031
【アクセス】 一関インターチェンジから車で15分程度
【駐車場】 有り
【営業時間】 9:00~17:00
【定休日】 無休 ※冬季休業
【サイト】 食べログ

関連記事 「厳美渓」は天然記念物の絶景と空飛ぶ団子!美しい紅葉や道の駅を紹介!

おすすめランチ第1位:三彩館ふじせい

一関といえばお餅で、お餅を色んな味で食べられるメニューがありますが、こちらは元祖「ひと口もち膳」の老舗のお店です。つきたてのお餅はとても柔らかく、いくらでも食べられます。具だくさんのお雑煮も人気です。子連れでも安心な個室もあり比較的お値段もリーズナブルなのでランチタイムにちょっと贅沢な気分を味わいませんか?

三彩館ふじせいの基本情報

【名称】 三彩館ふじせい
【住所】 岩手県一関市上大槻街3-53
【電話番号】 0191-23-4536
【アクセス】 一関駅西口下車、徒歩2分
【駐車場】 無料
【営業時間】 ランチ   11:00〜14:00
ディナー  17:00〜21:00 (L.O. 20:00)
【定休日】 月曜日/日曜日夜の部
【サイト】 公式サイト

一関のおすすめランチでお昼を楽しもう!

一関の郷土料理や珍しい料理が楽しめるお店がたくさんありましたね。是非とも子連れで人気のランチのお店に行ってみてください。

おすすめの関連記事

関連記事 盛岡名物「じゃじゃ麺」のおすすめ店10選!発祥の歴史やレシピも紹介!
関連記事 盛岡三大麺「盛岡冷麺」のおすすめ厳選10店!レシピや具材の特徴は?
関連記事 岩手名物「わんこそば」のおすすめ店TOP10!発祥の歴史やルールとは?
関連記事 鍾乳洞「幽玄洞」は一関の観光名所!その歴史や見所・料金など徹底解説!
関連記事 一関のおすすめ観光スポットBEST21!歴史的文化や大自然を満喫!
関連記事 岩手のうにの牛乳瓶詰めが絶品!販売店や値段は?食べ方や賞味期限も!

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
望花
京都の、主に神社仏閣や、知る人ぞ知るマイナースポットを観光をするのが趣味です。 アクセサリー作りが好きで、高じて...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ