仙台のおすすめ海鮮居酒屋15選!刺身や海鮮焼きが美味しい人気店!

杜の都仙台は、周辺に漁港が多いことから新鮮な海鮮料理が食べられる居酒屋がたくさんあります。そこで今回は、仙台駅周辺でおすすめしたい海鮮居酒屋を紹介していきます。どの店舗も美味しいと高い評価を得ているお店ばかりで、必見です!

仙台のおすすめ海鮮居酒屋15選!刺身や海鮮焼きが美味しい人気店!のイメージ

目次

  1. 1仙台の新鮮な海鮮料理が食べられるお店がたくさん
  2. 2仙台のおすすめ海鮮居酒屋15選!
  3. 3仙台で安くて美味しい海鮮居酒屋に行こう!

仙台の新鮮な海鮮料理が食べられるお店がたくさん

仙台駅周辺には、新鮮な海鮮料理を提供しているお店がたくさんあります。中にはランチ営業を行っている居酒屋もあるので、昼夜問わず味わうことが出来ます。今回は、数ある海鮮居酒屋から厳選して15店舗ご紹介していくので、ぜひ参考にしてみて下さい!

海鮮料理の人気店や安くて美味しいお店を紹介!

仙台にある海鮮居酒屋は様々な種類があります。じっくりと手を掛けて料理を手掛けていく本格派や、気軽に海鮮料理を食べられるお店まで多種多様です。また仙台駅の西口(特に国分町)に海鮮居酒屋が集中しているのが特徴です。仙台で海鮮料理を食べたい場合は、西口エリアがおすすめなのでチェックしておくことをおすすめします。

Thumb 仙台のはらこ飯が美味しい人気店TOP14!ランチや居酒屋・弁当で!
はらこ飯は宮城県の人気ご当地グルメです。新鮮な鮭といくらがのった贅沢なご飯で、とっても美味し...

仙台のおすすめ海鮮居酒屋15選!

それでは、仙台のおすすめしたい海鮮居酒屋をご紹介していきます!紹介する店舗は、人気店や有名店、ランチ営業もしている店舗など幅広いです。目的や用途などに合わせて、ぜひ好みのお店を見つけてください。

おすすめ海鮮居酒屋①六金 仙台駅前店

六金 仙台駅前店は、仙台駅西口から徒歩3分と駅前にある海鮮居酒屋です。六金 仙台駅前店の特徴は、宮城県内や山形県内にある漁港から水揚げされた新鮮な魚を使用していることです。いつ食べても美味しいため、とても人気があります。

六金 仙台駅前店のおすすめメニューは、宮城県にある金華山で流域で水揚げされた「金華さば」です。金華さばをそのまま焼いた「金華さば焼き(1,680円)」は、脂乗りが良くフレッシュです。また「金華さば焼き」は、「ハーフタイプ(840円)」や「金華さばの仙台味噌煮込み(980円)」など様々なメニューがあります。

六金 仙台駅前店は、他にも「刺身三点盛り合わせ(1,780円)」や「刺身七点盛り合わせ(3,980円)」など刺身メニューが充実しています。どれも鮮度が高く美味しい魚ばかりなので、ぜひ一度は味わってみることをおすすめします。

六金 仙台駅前店の基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-6-1 HerbSENDAI 4F
営業時間 17:00~23:00
定休日 無休
アクセス 仙台駅西口から徒歩3分
公式HP https://rokukin-sendai.com/
備考 ・お通し代500円(税別)
・個室有

おすすめ海鮮居酒屋②三枡三蔵 仙台駅前店

仙台駅から徒歩1分と駅から近いのが魅力的な三枡三蔵 仙台駅前店は、海鮮と牛タンの居酒屋です。海鮮は仙台市場から毎朝水揚げされた新鮮な魚を使用しています。

三枡三蔵 仙台駅前店のおすすめしたい人気メニューは、「刺身の盛り合わせ(980円~)」です。刺身は分厚く切られていて、食べ応え抜群。そして旬の魚が提供されるので、日によってメニューは変わります。また盛り合わせは、三種~四種まで幅広く対応しているので安心です。

三枡三蔵 仙台駅前店は、他にも焼き魚メニューが充実しています。例えば「ホッケの炙り(1,500円)」や「金華サバ炙り(880円)」など、どれも美味しそうなメニューばかりです。

またお酒の種類が豊富なのも三枡三蔵 仙台駅前店のおすすめポイントです。地酒の日本酒をはじめ、焼酎やウイスキーなど一通り用意されています。人気が高くあまり出回ることがない「日本酒十四代」も三枡三蔵 仙台駅前店では飲むことが出来ます。

三枡三蔵 仙台駅前店の基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-9-1 新東北ビル  9F
営業時間 【月~木・土】16:00~24:00
【金】16:00~翌1:00
【日・祝日】16:00~22:00
定休日 無休
アクセス 仙台駅西口から徒歩1分
公式HP https://mimasumitsukura.com/
備考 ・チャージ料金420円
・個室有

おすすめ海鮮居酒屋③和食 十喜

和食 十喜は、隠れ家的な雰囲気が漂う海鮮居酒屋。料理長が自ら仕入れた鮮魚類は、どれも美味しいと評判のお店です。

和食 十喜のおすすめのメニューは「おまかせ盛り合わせ(2,000円)」です。魚や貝類の刺身がたくさんあり、食べ応え抜群。また貝類にも力を入れている和食 十喜は、地元女川産の「帆立刺し(780円)」や志津川産の「活タコ刺し(980円)」など種類も豊富です。

和食 十喜は他にも様々な海鮮メニューがあります。おすすめは「本日の煮魚」で、じっくりと調理した旬の魚はとろけるように美味しいです。また海老や白身魚の天ぷらや焼き魚など、どの海鮮もおすすめばかりです。

和食 十喜の基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区本町1-2-5 第三志ら梅ビル 1F
営業時間 16:00~24:00
定休日 日曜
アクセス 仙台駅西口から徒歩4分
公式HP https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4014527/
備考 ・サービス料5%、個室使用料1人400円
・個室有

おすすめ海鮮居酒屋④びわね

和の佇まいが素敵なびわねは、地元の郷土料理や海鮮を提供している居酒屋です。びわねは料理が美味しいのはもちろんですが、お店がとても良い雰囲気を醸し出しています。一歩店内へ入ると庭園が広がっていて、障子で仕切られた部屋は全て個室です。外とは別世界が広がっている風景は圧巻で、デートにもおすすめなお店でしょう。

びわねが提供している海鮮類は、三陸産が主です。特に「刺身の盛り合わせ(2,700円)」は、旬の魚や貝類が美味しくいただけます。また焼き物も充実していて、「銀タラ西京焼(1,000円)」や「自家製生カワハギ一夜干焼き(1,100円)」などがあり、どれも一押しです。

そしてびわねはランチ営業も行っています。ランチは天ぷらやお造り、季節膳などがあり、どれも安いです。

びわねの基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区一番町3-8-8 一番町ステア 1F
営業時間 11:30~15:00
17:00~23:00(金,土,祝前は~24:00)
定休日 無休
アクセス 地下鉄広瀬通駅から徒歩5分
公式HP https://biwane.owst.jp/
備考 ・サービス料10%
・お通し代648円
・全席個室

Thumb仙台の個室でゆったりできる居酒屋12選!デートや接待におすすめ!
仙台にはおしゃれな個室居酒屋がたくさんあります。その中から特に優れた居酒屋12選を紹介してい...

おすすめ海鮮居酒屋⑤心づくし いなせ

心づくし いなせは、お店の入り口が分かりにくく隠れ家的な居酒屋です。しかし、仙台では隠れた名店で、美味しい海鮮料理が食べられる居酒屋と有名です。

心づくし いなせが提供する刺身類はどれも逸品。そのため「仙台屈指」と称されていて、ミシュランガイド2017特別版に掲載されたこともあります。特におすすめしたい人気メニューが、「お造り盛り合わせ(2,000円)」です。三陸産の新鮮な魚介類は、どれも新鮮で美味しくいただけます。

また日本酒のメニューが豊富なのも心づくし いなせの一押しポイントです。宮城の戦勝政宗や乾坤一、伯楽星など地元のお酒を多く取り揃えていて、珍しいものばかりとなっています。日本酒は利き酒師が取り揃えているので、どれもおすすめです。

心づくし いなせの基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区中央3-6-22 駅前のぞみビル1F
営業時間 17:00~23:30
定休日 不定休
アクセス 仙台駅西口から徒歩5分
参考サイト https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4003594/
備考 ・サービス料5%
・完全個室使用の場合はサービス料5%、お一人様400円

おすすめ海鮮居酒屋⑥表小路 仙台

勾当台公園駅にある表小路 仙台は、落ち着いた雰囲気がある海鮮居酒屋です。表小路 仙台のおすすめポイントは、新鮮で美味しい魚が安いこと。海鮮類は表小路 仙台と馴染みが深いお魚屋から仕入れています。

表小路 仙台の刺身盛り合わせは、三種で1,500円、五種で2,500円ととても安い値段です。安いものの味は抜群で、新鮮な海の幸を思う存分楽しむことが出来ます。

刺身の他にも、宮城名物の「金華さば」を食べられます。「金華さばの塩焼き」は800円で提供されていて、こちらも他のお店と比べて安いのがポイントです。

また表小路 仙台はランチ営業も行っています。ランチは、「金華さば塩焼き定食(750円)」や「海鮮丼セット(980円)」などどれも安いです。「仙台名物牛タン(1,500円)」などもありますので、ぜひ利用してみて下さい。

表小路 仙台の基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区国分町3-1-18
営業時間 ランチ・11:30~14:00
ディナー・17:00~22:00
定休日 土日祝
アクセス 勾当台公園駅から徒歩1分
公式HP https://omotekouji.gorp.jp/
備考 ・子連れOK

おすすめ海鮮居酒屋⑦こちら丸特漁業部 名掛丁店

こちら丸特漁業部 名掛丁店は、新鮮な海鮮類を安い値段で食べられる居酒屋です。こちら丸特漁業部 名掛丁店では、漁港直送の海鮮類をそのまま提供しているため、美味しく食べられます。

そんなこちら丸特漁業部 名掛丁店のおすすめメニューは、「本まぐろ食べ比べ!(980円)」です。赤身や中トロ、そして大トロの三種類が入ったまぐろは、とろけるような美味しさが味わえます。また「活黒そい姿盛り(990円)」は、志津川産の活魚をそのまま刺身にしているので、鮮度は抜群です。

またこちら丸特漁業部 名掛丁店の様々なメニューを楽しみたいと考えている方は、「丸特コース」がおすすめです。丸特コースは、刺身の盛り合わせや鯛のあら鍋、寿司など全部で10品提供されます。ボリューム満点ですが、値段はたったの3,000円と安いのでお財布にも安心です。

そしてコースにはお酒の飲み放題を追加することができます。飲み放題は1,500円と2,000円の2種類があり、ビールや日本酒、焼酎などがあります。

こちら丸特漁業部 名掛丁店の基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-7-4 宮城商事ビル B1F
営業時間 ランチ・11:00~15:00
ディナー・17:00~24:00
定休日 日曜
アクセス 仙台駅西口から徒歩3分
参考サイト https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4011708/
備考 ・お通し代350円

おすすめ海鮮居酒屋⑧旬味食彩 佳乃

旬味食彩 佳乃は、オリジナル料理が豊富な海鮮居酒屋店です。旬味食彩 佳乃は、イタリア料理店で修業した店主が和食へ転向し、修業を積んできました。そのため、和食とイタリアンが融合した創作料理が楽しめます。

旬味食彩 佳乃の一品一品丁寧に作った料理は、どれも絶品だと評判です。特に季節ごとに種類が変わる「お造り盛り合わせ」は、新鮮なのはもちろんですが、盛り付け方も綺麗で一味違っています。

その他にも煮魚や海鮮の揚げ物、旬の料理など様々なメニューがあります。旬味食彩 佳乃は、特別な日や大切な人と一緒にぜひ食べて欲しいお店です。

旬味食彩 佳乃の基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区国分町2-1-28 鈴木ビル 2F
営業時間 18:00〜24:00
定休日 日曜
アクセス 青葉通一番町駅から徒歩5分
公式HP https://www.sendai-kano.com/
備考 ・サービス料5%

おすすめ海鮮居酒屋⑨魚々ろ 仙台一番町店

魚々ろ 仙台一番町店は、内装にとことんこだわっている海鮮居酒屋です。魚々ろ 仙台一番町店は全席全て個室となっているので、デート利用もできます。特に人気なのがアクアリウム個室で、水槽の青い光と店内の暗さが相まって特別な気分に浸れること間違いありません。

もちろん魚々ろ 仙台一番町店のこだわりは、内装だけではありません。人気の居酒屋メニューはもちろんのこと、目利きが吟味した旬の刺身は絶品です。また一番人気メニューである「鮮魚の大漁盛り」は、様々な刺身がたくさんあり、値段も780円と安いです。

また刺身以外に創作メニューが充実しています。例えば「銀鱈の炙り焼き ~西京味噌漬け~(880円)」は、最強味噌漬けにした銀鱈を丁寧に焼いていて、ジューシーで美味しいと評判です。他にも肉厚な牡蠣を使用した「牡蠣の鉄板チーズグラタン(660円)」は、チーズと牡蠣が合わさって箸が止まりません。

魚々ろ 仙台一番町店の基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-2-4 OIDE壱番町ビル 2F
営業時間 17:00~翌1:00
定休日 不定休
アクセス 広瀬通駅から徒歩1分
参考サイト https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4017090/
備考 ・子供OK

おすすめ海鮮居酒屋⑩海の台所 波奈 仙台エスパル店

仙台駅から徒歩すぐの場所にある海の台所 波奈 仙台エスパル店は、旬の海鮮料理を堪能できる居酒屋です。

海の台所 波奈 仙台エスパル店のおすすめ人気メニューは、「はらこ飯(1,780円)」。仙台名物のはらこ飯は、鮭の旨味がたっぷりと染み込んだ炊き込みご飯と鮭とイクラがトッピングされています。ちなみにはらこ飯は、香の物や味噌汁も付いてくるのでお得感満載です。

他にも仙台名物や東北名物が食べられるのが海の台所 波奈 仙台エスパル店のおすすめポイントです。特に石巻産のホヤを使った「ホヤの塩辛(490円)」は、お酒との相性は抜群。ぜひ東北の地酒と合わせて食べてみて下さい。

また海の台所 波奈 仙台エスパル店は、11時から営業しているためランチも行っています。ランチは「刺身膳(1,490円)」や「海鮮丼(1,690円)」など人気メニューばかりです。特に刺身とかぶとの煮付けがセットされた「海御膳(1,350円)」は食べ応えがありおすすめです。

海の台所 波奈 仙台エスパル店の基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店 B1F
営業時間 11:00~23:00
定休日 不定休
アクセス 仙台駅から徒歩すぐ
公式HP http://s-palsendai.washokuhana.com/
備考 ・お通し代350円

Thumb仙台の日本酒が美味しい居酒屋20選!飲み放題やデート&接待にも人気!
仙台で日本酒が美味しいと人気のおすすめ居酒屋をご紹介します。仙台には色々なグルメスポットがあ...

おすすめ海鮮居酒屋⑪隠れ家居酒屋 あなば

隠れ家居酒屋 あなばは、東北の地酒と海鮮料理が楽しめる居酒屋です。隠れ家居酒屋 あなばは、こだわりの産地で厳選した海鮮類をしようしています。そのため、いつでも新鮮で美味しく食べることが出来ると評価が高いです。

隠れ家居酒屋 あなばのおすすめ人気メニューは、炉端焼きです。有頭エビや活ハマグリ、活ホタテなど三陸産の海鮮を使用しています。じっくりと焼いた炉端焼きは、言葉に出来ないほどの美味しさです。

また他にも三陸産の牡蠣を使用した生牡蠣や焼き牡蠣などがあります。三陸産の牡蠣は肉厚でとろけるほど美味しいので、ぜひ味わってほしい逸品です。

隠れ家居酒屋 あなばの店内は、掘りごたつタイプやテーブルタイプ、そしてカウンタータイプがあります。オープンキッチンなので、カウンタータイプがおすすめです。カウンターに座ると目の前で調理する姿を見ることが出来ます。その姿は圧巻で、さらに料理が美味しく感じられます。

隠れ家居酒屋 あなばの基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区国分町2-1-11 ソシアルビル 3F
営業時間 【月~木・日】
17:00~翌1:00
【金・土・祝前日】
17:00~翌2:00
定休日 無休
アクセス 広瀬通駅から徒歩4分
参考サイト https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4017930/
備考 ・お通し代300円

おすすめ海鮮居酒屋⑫ぼんてん漁港 中央二丁目店

ぼんてん漁港 中央二丁目店は、新鮮な魚が美味しくて安い居酒屋です。ぼんてん漁港 中央二丁目店は、サラリーマンにも人気のお店ということもあり、夜は賑わいを見せています。

ぼんてん漁港 中央二丁目店のおすすめメニューは、「うにと生ゆばのお刺身」です。漁港から直送されたうには、驚くほどの量が提供されます。そしてさらにお届きなのは値段です。生うにと生ゆばで、たったの500円と破格の安い値段となっています。この安い値段でうにを食べられるのは、ぼんてん漁港 中央二丁目店だけでしょう。

ぼんてん漁港 中央二丁目店は、他にも石巻港から直送された海鮮を使用した「本まぐろ入り大漁刺し盛り(2,000円)」や「宝石丼(1,000円)」など海鮮メニューが充実しています。お腹いっぱいになること間違いなしのお店です!

ぼんてん漁港 中央二丁目店の基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区中央2-11-11
営業時間 ランチ・11:30~14:00
ディナー・17:00~24:00
定休日 無休
アクセス 広瀬通駅から徒歩1分
公式HP https://gyoko-chuo2choume.owst.jp/
備考 ・お通し代300円

おすすめ海鮮居酒屋⑬呑食 とみや

じっくりと旬の海鮮を味わいたい方におすすめなのが、呑食 とみやです。呑食 とみやは、勾当台公園駅から歩いて5分ほどの場所にあります。こじんまりとしていますが、落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事を楽しめます。

呑食 とみやの提供する料理は、すべて丁寧で美味しいです。おすすめの海鮮メニューは、「親方おまかせ2,700円)」。お造りや焼き魚、そして煮魚もしくは揚げ物が3品提供されます。

そして呑食 とみやの魅力は、お通し代やサービス料がない点です。しかし代金を撮られないのに、サービスでお通しがでることもあります。良心的なお店で何度でも通いたくなる居酒屋です。

呑食 とみやの基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区国分町2-12-9
仙台協立第3国分町ビル1F-6号
営業時間 【月~木】
18:00~24:00
【金土】
18:00~2:00
定休日 日曜
アクセス 勾当台公園駅から徒歩5分
参考サイト https://midori-chouchin.jp/introduction_info?shopcode=14293
備考 ・お通し代、サービス料なし

おすすめ海鮮居酒屋⑭わらやき屋 仙台国分町店

わらやき屋 仙台国分町店は、土佐のかつをや仙台名物の料理を美味しく食べられる海鮮居酒屋です。わらやき屋 仙台国分町店のおすすめポイントは、土佐のかつをを豪快に調理する点です。大きな炎が上がる中に、かつをのたたきを焼き上げていく姿は圧巻で、食欲をそそります。

そしてわらやき屋 仙台国分町店は、地元の魚介類も充実しています。例えば仙台名物の金華サバは「炙り棒寿司(1,290円)」、その他にも「三陸産のホヤの酢の物(590円)」などおすすめ料理ばかりです。

わらやき屋 仙台国分町店の基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区国分町2-1-3 エーラクフレンディアビル 1F
営業時間 【月~木、日、祝日】
17:00~23:30 
【金、土、祝前日】
17:00~翌2:00
定休日 無休
アクセス 広瀬通駅から徒歩3分
参考サイト https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4020515/
備考 ・子供OK

Thumb仙台・国分町のおすすめ居酒屋TOP25!個室やおしゃれで安いお店も!
仙台の国分町には居酒屋がたくさんあります。デートや接待にぴったりの個室完備や飲み放題できるお...

おすすめ海鮮居酒屋⑮居酒屋 ごいち

居酒屋 ごいちは「地産地消」をモットーに掲げていて、地元仙台の食材を味わうことが出来る海鮮居酒屋です。地産地消のため、どの料理も鮮度が良く美味しさは格別です。

居酒屋 ごいちのおすすめメニューは、「金華トロ鰹わら焼き(780円)」です。脂が乗った金華トロ鰹を仙台名物のわら焼きにした料理で、旨味が口全体に広がっていきます。他にも「金華鯖の塩焼き(1,000円)」や「新昌牡蠣焼(400円)」など地元仙台の絶品料理がたくさんあるが特徴です。

居酒屋 ごいちの基本情報

住所 宮城県仙台市宮城野区榴岡1-2-47 イーストセブンビル 1F・2F
営業時間 【月~金】
11:30~14:30
17:00~24:00
【土・祝】
16:00~24:00
【日・連休最終日】
16:00~23:00
定休日 無休
アクセス 仙台駅東口から徒歩1分
参考サイト https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040102/4011316/
備考 ・子供OK

仙台で安くて美味しい海鮮居酒屋に行こう!

仙台でおすすめの海鮮居酒屋を紹介してきました。どの海鮮居酒屋も特色豊かで、一度は訪れて欲しいおすすめ店舗ばかりです。そして全ての海鮮居酒屋に共通しているのが、新鮮な魚介類を味わえることでしょう。今回ご紹介した海鮮居酒屋を参考に、ぜひ旬の美味しい魚を味わってください!

おすすめの関連記事

Thumb仙台でおすすめの昼飲みスポット24選!女子会向けや飲み放題の居酒屋!
仙台でおすすめの昼飲みスポットを24選ご紹介致します。女子会向けのワインが美味しいお店や、1...
Thumb仙台でおすすめの鍋料理店15選!個室の居酒屋やデートにも使える!
冬になると寒くなる仙台は、美味しい鍋料理を提供しているお店がたくさんあります。そこで今回は、...
Thumb仙台のおすすめしゃぶしゃぶ店17選!食べ放題や高級感ある個室も!
美味しいグルメが沢山ある宮城県仙台市。今回はそんな沢山あるグルメの中でもしゃぶしゃぶに焦点を...
Thumb【決定版】仙台のおすすめ居酒屋TOP30!地元で人気の名店から穴場まで!
仙台のおすすめ居酒屋決定版のご紹介です。仙台の地元の方々からも人気を得ている名店や、県外から...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
まなしま
東京在住。大阪が大好きで月に一度は関西旅行をしています。他にも東北道の駅スタンプラリーや沖縄離島巡りが好き!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ