大分「やまなみ牧場」で大自然と酪農グルメを堪能!温泉や料金も解説!

大分のやまなみ牧場は、2019年にリニューアルしパワーアップしました。体験プランも豊富で、温泉施設もあるやまなみ牧場は、観光客にも地元の人からも人気です。美味しいヨーグルトやソフトクリームも食べられますので、ぜひ足を運んでみてください。

大分「やまなみ牧場」で大自然と酪農グルメを堪能!温泉や料金も解説!のイメージ

目次

  1. 1「やまなみ牧場」とは
  2. 2「やまなみ牧場」のふれあい広場
  3. 3「やまなみ牧場」の体験プラン
  4. 4「やまなみ牧場」のグルメ
  5. 5「やまなみ牧場」の詳細情報
  6. 6「やまなみ牧場」で動物とふれあおう!

「やまなみ牧場」とは

やまなみ牧場は、大分県にある観光牧場です。2019年には施設がリニューアルオープンをして話題になりました。数多くの体験プランやレストランが人気で、1日中過ごすことができます。温泉館も用意されているため、旅の疲れを癒やすことがもできます。

美味しいソフトクリームも人気ですので、ドライブ中にふらりと立ち寄ってみることもおすすめです。デートスポットにも最適ですので、カップルで利用する人も多いです。

大分県玖珠郡の飯田高原にある観光牧場

やまなみ牧場は、ソフトクリームや食べるヨーグルトで有名です。やまなみ牧場の魅力や料金など役立つ情報を紹介していきます。大分でのんびりしたい時は、ぜひ足を運んでみてください。

やまなみ牧場の魅力やおすすめの体験プランを紹介していくため、気になった人はやまなみ牧場の観光を計画してみるといいでしょう。

「やまなみ牧場」のふれあい広場

やまなみ牧場には、リニューアルして話題になったふれあい広場があります。ふれあい広場では動物との交流が体験できるため、小さな子供を連れた家族連れに人気があります。やまなみ牧場に足を運んだ動物が好きな人にも、おすすめの施設です。

動物とふれあうことは、アニマルテラピー効果も期待されます。リフレッシュしたい気分の時は、気軽に足を運んでみるといいでしょう。

2019年4月にリニューアルオープン

リニューアルオープンしたやまなみ牧場のふれあい広場では別料金が必要ですが、動物にえさやり体験ができます。動物のえさの料金は100円程度ですので、気軽に動物との交流体験ができます。

えさやり体験は、小さな子供にも人気の体験プランです。動物と交流するいい機会になりますので、積極的に利用してみてください。

うざぎの抱っこや動物とのふれあい

やまなみ牧場の子供に人気の体験は、うざぎの抱っこや動物とのふれあいです。うさぎゾーンがありますので、積極的に触れ合ってみてください。ただしうさぎや小さい動物とのふれあいを体験する場合は、優しく触れ合うことを心掛けましょう。

小さな動物とのふれあいは、カップルにもおすすめです。癒されたい大人にも人気の体験のため、優しい気持ちになりたい時にも最適です。

羊・カモなどのエサやり

羊やカモなどへのエサやり体験は、やまなみ牧場のリニューアル後も大人気です。やまなみ牧場の中にある池は、多くの水鳥のパラダイスになっています。エサの取り合いを見学すれば、可愛い仕草を写真に収めることも可能です。

シープドッグショーやカモさんショー

やまなみ牧場のリニューアル後の目玉として注目を集めている体験は、シープドッグショーやカモさんショーです。シープドッグショーは20分、カモさんショーは約15分です。ショーは1日2回行われますので、どちらかに参加してみるといいでしょう。

まきばのレースも!

やまなみ牧場では、まきばのレースも行われます。まきばのレースは、平日は2回、土日祝には3回開催されます。可愛い動物のレースはリニューアル後も話題で、デートにもおすすめです。

まきばのレースは、追加料金などは不要で見学できます。リニューアル前よりもパワーアップしているやまなみ牧場のまきばレースは、満足度の高いイベントの1つと言えるでしょう。

「やまなみ牧場」の体験プラン

やまなみ牧場は、体験プランも数多くあります。リニューアルしたやまなみ牧場ではレースやショーの合間に体験プランを楽しむ人の姿を多く見かけます。いろいろな体験プランがあるやまなみ牧場で、1日中過ごしてみるといいでしょう。

体験①トラクター馬車

やまなみ牧場は、トラクター馬車という体験プランがあります。トラクター馬車は、くじゅう連山をあらゆる角度から楽しめると人気です。料金は3歳から12歳が100円、13歳以上が200円と破格の価格です。リニューアルしたやまなみ牧場を一周できますので、初めて訪れる人にもおすすめの体験プランと言えます。

体験②引き馬体験

引き馬体験は、やまなみ牧場で話題になることが多い体験プランです。係員が付いている体験のため、初めて馬に乗るという人も体験できます。5大将は歳以上で、料金は1人800円が必要です。

引き馬は乗っている人は乗っているだけでOKですので、手軽に体験できます。お手軽な料金ですので、やまなみ牧場でぜひ体験してみてください。

体験③ブルーベリー摘み取り体験

ブルーベリー摘み取り体験は、例年7月から8月に体験できる人気プランです。30分間で好きなだけブルベリーを積んだり、食べたりして、料金は小学生以上で500円です。200円の料金を別に払えば、ケース付で100gのブルーベリーを持ち帰れます。

年によっては6月末からプレオープンされることもあるため、山並み牧場のお知らせなどをチェックしておくといいでしょう。

体験④バター造り・パン造り体験

バター造りやパン造り体験は、人気の高い体験の1つです。体験に使う生クリームや牛乳はやまなみ牧場で採られたばかりの物を使っているため、香ばしく美味しいバターやパンができあがります。

バター造りの料金は1人500円、パン造りは料金800円です。受付は毎日売店カウンターで行われています。体験の時間が決まっているため、早めに体験申し込みを行うといいでしょう。

体験⑤押し花体験

押し花体験は、やまなみ牧場を観光した思い出を作りたい時におすすめです。押し花でキーホルダー作成を楽しめますので、リニューアルしたやまなみ牧場を訪れた記念に作ってみてください。

押し花体験は、やまなみ牧場のまきばの体験館で体験できます。幅広い世代におすすめですので、ぜひ利用を検討してみることがおすすめです。

「やまなみ牧場」のグルメ

リニューアルしたやまなみ牧場では、レストランや売店でグルメを楽しめます。ショーや体験プランでおなかが空いた時は、レストランに足を運んでみてください。牧場ならではの美味しいグルメが味わえます。

レストランでは大分名物を堪能!

やまなみ牧場のレストランでは、ジンギスカンや大分名物のの豊後牛やとり天などが味わえます。レストランの窓から景色も楽しめますのでデート先にもおすすめです。レストランの営業時間は、10時から17時です。

レストランには団体用のメニューがありますので、やまなみ牧場に大人数で訪れた時にもレストランが利用できます。レストランでは、定食メニューやランチメニュー、ビーフカレーなどが人気です。話題のやまなみ牧場飲むヨーグルトや牧場のオリジナル牛乳もレストランでも楽しめます。

くじゅう連山を眺めながら食事ができる

くじゅう連山を眺めながら食事ができることは、やまなみ牧場のレストランの魅力の1つです。くじゅう連山は九州の屋根と言われることもあり、大分を代表する観光スポットになっています。6月頃は美しいミヤマキリシマ、秋には紅葉は楽しめます。レストランから見える美しい自然を満喫してみるといいでしょう。

レストランのメニュー

やまなみ牧場のレストランには、豊富なメニューが用意されています。やまなみ牧場飲むヨーグルトも人気メニューですので、ぜひ他のメニューとセットして注文してみることがおすすめです。

焼肉 豊後牛セット・やまなみセット

肉が食べたい気分の時には、やまなみ牧場の豊後牛セットややまなみセットで焼肉を楽しむことがおすすめです。豊後牛セットは130gのロースが付いていて、肉とサラダ、ご飯などが付いて3,700円で味わえます。

やまなみセットは、地鶏やウィンナー、国産牛カルビ、味噌汁、ごはん、漬物が付いています。いろいろな肉ば食べたい時は、味わってみてください。1,700円で味わえます。

豊後牛は、大分の自然の中で育った牛の種類です。大分県は山が多く温暖で、牛がのびのび育つことで知られています。初めて大分を訪れる場合は、豊後牛を味わってみることがおすすめです。

全国的に高い評価を得ている豊後牛を気軽に楽しめる焼肉メニューは、単品でも容易されています。小食の人は、単品をオーダーしてみることもいいでしょう。

やまなみ丼や鶏定食・とり天南蛮定食など

やまなみ牧場のレストランでは、丼メニューや定食メニューも人気です。やまなみ丼は牛肉カルビや山芋とろろを丼で楽しめて、1,500円です。地鶏定食は1,299円、甘酢ソースとタルタルソースで味わう人気のとり天南蛮定食は1,200円です。

他にはハンバーグ定食が、1,200円で提供されています。おなか一杯になりたい時は、定食メニューをオーダーすることがおすすめです。ソフトドリンクやアルコールなど飲み物も用意されています。

も~も~ランチやお子様ランチも!

も~も~ランチは、ランチに人気があるやまなみ牧場のメニューです。ハッシュドビーフと自家製パンが楽しめますので、こだわりのあるランチを味わいたい時におすすめです。価格は、1,200円です。

お子様ランチは子供が好きなメニューが入って、850円です。家族連れでやまなみ牧場を利用している場合に最適でしょう。そのほか地鶏うどんや地鶏そばなどの単品メニューも人気です。

「やまなみ牧場」の詳細情報

温泉も楽しめるやまなみ牧場の詳細情報を紹介していきます。ヨーグルトやソフトクリームも人気ですので、大分周辺をドライブ中に立ち寄ることもおすすめです。温泉で疲れを取って、美味しいソフトクリームを片手に牧場を眺めてみてください。のんびりと過ごすことができるでしょう。

まきばの温泉館

まきばの温泉館は、やまなみ牧場の人気の施設です。高原の天然温泉で、日々の疲れを癒やすことができるでしょう。まきばの温泉館には、露天風呂やサウナもあります。本格的な温泉施設ですので、温泉巡りが好きな人も満足できます。温泉あがりには、美味しいソフトクリームや飲むヨーグルトを味わってみることがおすすめです。

源泉100%掛け流しの天然温泉

まきばの温泉館は、源泉のみのかけ流しの天然温泉です。料金は大人500円、小人200円です。まきばの温泉館の営業時間は、季節によって異なります。4月から11月は10時から20時、定休日は水曜日です。

12月から3月は10時から19時で、定休日は火曜日と水曜日です。湯量も豊富ですので、満足できること間違いなしでしょう。

開放的な露天風呂を満喫

やまなみ牧場には開放的な露天風呂も用意されていますので、高原の空気を感じながらのんびりできます。露天風呂を利用すれば、1日中やまなみ牧場で遊んだ後の疲れも吹き飛びます。

売店では牧場の自家製商品を販売

やまなみ牧場には、ソフトクリームやヨーグルトを販売している売店もあります。パンや卵、野菜なども販売されていますので、やまなみ牧場に立ち寄った際はぜひ足を運んでみてください。

濃厚な飲むヨーグルトやソフトクリーム

濃厚な飲むヨーグルトやソフトクリームは、やまなみ牧場の名物です。ヨーグルトやソフトクリームなど乳製品は、搾りたての牛乳が利用されています。やまなみ牧場を訪れる度にヨーグルトとソフトクリームを楽しむ人もいますので、ぜひ味わってみてください。

ヨーグルトは、温泉あがりに飲むこともおすすめです。飲むヨーグルトは、その場で飲んでもお土産にすることもいいでしょう。売店のパンとの相性もいいです。

ソーセージなどの加工品も!

やまなみ牧場では、ソーセージなどの加工品も販売されています。ソフトクリームは持ち帰ることが難しいですが、ソーセージなどの加工品はお土産にもおすすめです。あらびきソーセージやベーコンなどが人気です。

やまなみ牧場の自家製のオリジナル商品も豊富ですので、売店でお土産選びを楽しむこともおすすめです。楽しい時間が過ごせるでしょう。

営業時間と入園料金

やまなみ牧場の営業時間は、3月第3週から11月が9時から17時です。まきばの温泉館はは10時から20時です。定休日は水曜日ですが、ゴールデンウィークや夏休み期間は営業しています。

12月の営業時間は、9時から16時です。定休日は、火曜日と水曜日です。まきばの温泉館の営業時間は、10時から19時です。

1月1日から3月6日は、冬のお休みです。やまなみ牧場を訪れる予定の場合は、季節によって営業時間が違うため、詳しく調べてから足を運ぶことがおすすめです。温泉施設は営業時間が異なる点にも注意してください。

入園料金は、中学生以上は1,000円、4歳から小学生が800円です。ただし体験によっては、料金が必要です。温泉施設は、大人500円と別に料金が必要です。

「やまなみ牧場」の基本情報

【名称】 やまなみ牧場
【住所】 大分県玖珠郡九重町大字田野1681-14
【料金】 入園無料
【アクセス】 四季彩ロードから車で30分
【駐車場】 あり
【公式HP]  http://www.yamanami-farm.jp/
【備考】 温泉大人500円

「やまなみ牧場」で動物とふれあおう!

人気のやまなみ牧場は、動物とふれあいたい時に最適な観光スポットです。温泉施設や美味しいヨーグルトやソフトクリームが食べられる施設も充実しています。体験プランも充実していますので、忘れられない旅ができるでしょう。

家族連れにもファミリーにも人気のやまなみ牧場で、心温まる時間を過ごしてください。レストランでは大分の食材を味わえるため、観光客にもおすすめの施設です。

おすすめの関連記事

Thumb大分の綺麗な海で海水浴!おすすめビーチランキングTOP13!
九州の大分県には、海水浴場がたくさんあるのはご存知でしたか?夏には、綺麗なビーチ多くの人が集...
Thumb大分のおすすめ定番ドライブ名所22選!絶景スポットはデートにも人気!
九州・大分県はご存じですか?「別府温泉」「湯布院温泉」は?そうです「日本一のおんせん県おおい...
Thumb日本一美しいダム!大分「白水ダム」の水のカーテンやアクセスを解説!
大分県竹田市の白水ダムについて紹介します。「水のカーテン」と称される白水ダムは美しい景色が広...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
さとひろろ
旅行大好きなアラサー!ドラマのロケ地に行くことが好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ