博多の台所「柳橋連合市場」には絶品グルメが集結!ランチや朝食に是非!

博多の台所である「柳橋連合市場」には、朝食やランチ、立ち飲みを楽しめる居酒屋などが立ち並んでいます。そんな柳橋連合市場の営業時間やお土産におすすめなお店、明太子や馬刺しなどについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

博多の台所「柳橋連合市場」には絶品グルメが集結!ランチや朝食に是非!のイメージ

目次

  1. 1「柳橋連合市場」で食べ歩きを楽しもう!
  2. 2「柳橋連合市場」の概要や魅力について
  3. 3「柳橋連合市場」のおすすめ店12選!
  4. 4「柳橋連合市場」のアクセス&駐車場情報
  5. 5「柳橋連合市場」で福岡グルメを堪能しよう!

「柳橋連合市場」で食べ歩きを楽しもう!

福岡県には、立ち飲みができる居酒屋や朝食を楽しめる「柳橋連合市場」と呼ばれる場所があります。今回はそんな柳橋連合市場について詳しく掘り下げていきましょう。柳橋連合市場では、朝食だけでなく、ランチを楽しむこともできます。

また、名物である馬刺しや明太子を食べられるお店があることから、観光地としても知られている場所です。そのため、柳橋連合市場に訪れたことがないという人は今回紹介する情報をぜひ参考にしてみてください。

料理のプロも唸る絶品グルメがいっぱい!

先ほど、柳橋連合市場には名物である明太子や馬刺しがあるとご紹介しました。そんな柳橋連合市場には他にも海鮮など様々な料理が提供されており、その美味しさは料理のプロも唸るような絶品グルメとなっています。

そのため、美味しい料理をお得に楽しみたいと考えている人は、ぜひ柳橋連合市場で朝食やランチを楽しんでみてはどうでしょうか。もちろん、立ち飲みができる居酒屋もあるのでお酒が好きな人にもおすすめです。

Thumb福岡で最高に旨いおすすめ海鮮居酒屋20選!魚好き必見の有名店を紹介!
グルメな街の福岡では美味しい海鮮料理や魚、刺身などが食べられる居酒屋がたくさんあります。個室...

「柳橋連合市場」の概要や魅力について

柳橋連合市場に訪れたことがないという人は、そもそも柳橋連合市場とはどのような場所なのかが気になっているはずです。そのため、まずは柳橋連合市場の概要について詳しく掘り下げていきましょう。

また、ここからは柳橋連合市場の楽しみ方もご紹介しますので、これから柳橋連合市場に訪れる予定があるという人はぜひ参考にしてみてください。

柳橋連合市場とは?

柳橋連合市場とは「見て、触れて、食べて」というコンセプトを掲げている場所のことを意味しています。柳橋連合市場にはプロの料理人を初めとし、普段から料理を作っている主婦まで通っているそうです。

また、色々な食材が販売されていることから、柳橋連合市場に通っているという人も少なくありません。他にはない食材を購入したいと考えている人は、ぜひ柳橋連合市場に訪れてみてはどうでしょうか。

100年の歴史ある市場

柳橋連合市場は、何と100年以上も歴史があると言われている市場です。そんな歴史ある柳橋連合市場には現在、多くのお店が立ち並んでいます。その多くは鮮魚店となっており、お店によって取り扱っている海鮮が異なります。

そのため、初めて柳橋連合市場に訪れるという人は、色々なお店に足を運んでみてください。ゆっくりと朝食やランチを楽しめるお店も立ち並んでいますので、ぜひ営業時間内に訪れてみてはどうでしょうか。

新鮮な食材が手に入る!

柳橋連合市場では、新鮮な食材が手に入ります。そのため、普段は買えないような新鮮な食材を購入したいと考えている人は、ぜひ柳橋連合市場に足を運んでみてはどうでしょうか。ただし、柳橋連合市場では多くの食材が販売されています。

なので、思わず買いすぎてしまうという人も少なくありません。しかし、柳橋連合市場で提供されている新鮮な食材はお得な価格で販売されているものばかりなので、たくさん買っても安い値段で楽しむことができます。

食事や食べ歩きが楽しめる

初めにもご紹介したように、柳橋連合市場では朝食やランチといった食事や食べ歩きを楽しむことができます。そのため、お得な価格で朝食やランチ、食べ歩きを楽しみたいと考えている人はぜひ柳橋連合市場に訪れてみてはどうでしょうか。

また、柳橋連合市場では明太子や馬刺しといった名物のお土産を購入することもできます。そのため、美味しいお土産を購入したいという人も、柳橋連合市場で色々なお土産を物色してみてください。

「柳橋連合市場」のおすすめ店12選!

初めて柳橋連合市場に訪れるという人は、どのお店に立ち寄ればいいのか迷ってしまうことでしょう。中には時間がないため、すべてのお店に立ち寄れないという人もいるはずです。そのため、ここからは柳橋連合市場のおすすめ店をピックアップしてご紹介します。

今回は、柳橋連合市場のおすすめ店を12選掘り下げていきましょう。お店の営業時間や定休日といった基本情報だけでなく、お店ごとにおすすめなメニューやお店の特徴などについてご紹介しますので、これから柳橋連合市場に訪れる人はぜひ参考にしてみてください。

おすすめ店①柳橋食堂

柳橋食堂は朝からお昼まで営業しているため、朝食からランチを楽しむことができます。柳橋食堂では1100円で特製海鮮丼、1000円でミニデラックス丼が提供されていて、朝食やランチでお腹いっぱい食べたいと考えている人におすすめなお店です。

また、柳橋食堂では居酒屋のようにお酒が多数提供されています。そのため、ちょっとした居酒屋気分を味わいたいという人は、ぜひ柳橋食堂に訪れてみてはどうでしょうか。提供されている料理は、お酒の相性も抜群です。

柳橋食堂の基本情報

住所 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1丁目1−10
アクセス 渡辺通駅から403m
営業時間 10:30~15:30
定休日 日曜・祝日
駐車場 なし
URL 食べログ

Thumb福岡の有名な絶品海鮮丼18選!デカ盛りやランチに行列のできる人気店!
グルメな福岡では絶品の海鮮丼が美味しくいただけます。海鮮丼デカ盛りなどインスタ映えする有名な...

おすすめ店②高松蒲鉾

高松蒲鉾では、かまぼこが販売されています。高松蒲鉾のかまぼこはお土産としても人気があり、観光客が多く訪れているお店です。また、高松蒲鉾では食べ歩きにおすすめなかまぼこを使ったハンバーガーが販売されています。

高松蒲鉾で販売されているかまぼこを使ったハンバーガーは、ボリュームがあるのでランチにもおすすめです。また、高松蒲鉾には他にはないとんこつラーメンをベースとしたかまぼこもありますので、ぜひお土産を購入する際に訪れてみてはどうでしょうか。

高松蒲鉾の基本情報

住所 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1丁目3−6
アクセス 渡辺通駅から349m
営業時間 5:30~17:00
定休日 日曜・祝日
URL 食べログ

おすすめ店③高島屋

高島屋はお土産にピッタリなお菓子やパンなどを提供しているお店で、食べ歩きをしたいと考えている人や、車の中で朝食やランチを楽しみたいと考えている人から人気があります。ぜひ一度、そんな高島屋に訪れてみてはどうでしょうか。

また、高島屋で販売されているお菓子は和菓子となっており、日本のお茶と相性が抜群です。そのため、高島屋に訪れる際はお茶菓子として色々なお菓子を購入してみてください。お土産としてプレゼントすると、喜ばれること間違いなしです。

高島屋の基本情報

住所 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1丁目2−1
アクセス 渡辺通駅から410m
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日・祝日
URL 食べログ

おすすめ店④ひろや商店

ひろや商店お土産にピッタリなグルメが多数販売されており、料理に使える昆布や大豆、ニンニクなども販売されているそうです。そのため、普段の料理に使うことのできる食材を探している人は、ぜひひろや商店に訪れてみてはどうでしょうか。

また、ひろや商店には辛子明太子も販売されています。辛子明太子はお土産として人気ですが、朝食やランチのお供として購入する人も多いです。なので、ひろや商店に訪れるという人は、朝食やランチにピッタリな辛子明太子も購入してみてください。

ひろや商店の基本情報

住所 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1丁目6−23
アクセス 渡辺通駅から322m
営業時間 8:00~17:00
定休日 日曜日・祝日
駐車場 なし
URL 公式HP

おすすめ店⑤manu coffee 柳橋店

manu coffee 柳橋店は、朝食やランチを楽しむことのできるカフェです。名前にもあるように、manu coffee 柳橋店では絶品コーヒーをいただくことができます。そのため、ゆっくりと休憩をしたいという人はぜひmanu coffee 柳橋店に訪れてみてください。

また、manu coffee 柳橋店で提供されているドリンクの中には、ラテアートが多くあります。なので、manu coffee 柳橋店に訪れる人の多くは、ラテアートの可愛さから思わず写真撮影をしてしまうことが多いようです。

manu coffee 柳橋店の基本情報

住所 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1丁目1−11
アクセス 渡辺通駅から416m
営業時間 7:00~17:00
定休日 日曜日
駐車場 なし
URL 食べログ

Thumb「マヌコーヒー」は福岡のオシャレカフェの定番!豊富なメニューを紹介!
福岡にある、マヌコーヒーを知っていますか?マヌコーヒーは福岡では定番のおしゃれカフェとして、...

おすすめ店⑥髙山漬物店

髙山漬物店では、お土産にもピッタリなお漬物が多数販売されています。髙山漬物店で販売されているお漬物はお土産としてだけでなく、プロの料理人も多く愛用しているので、プロの味を楽しみたいと考えている人には髙山漬物店がおすすめです。

また、髙山漬物店ではお漬物を量り売りしています。そのため、事前に予算を決めておけば、予算にピッタリなお漬物を提供してもらえておすすめです。特に変わった種類のお漬物はお土産として喜ばれるので、ぜひ購入してみてはどうでしょうか。

髙山漬物店の基本情報

住所 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1丁目4−10
アクセス 渡辺通駅から346m
営業時間 8:30~17:00
定休日 日曜日、祝日
URL 食べログ

おすすめ店⑦幸村英商店

幸村英商店では、博多名物である辛子明太子が販売されています。辛子明太子とクジラ肉の専門店となっている幸村英商店では、お土産として辛子明太子を購入する人も多いので、お土産を購入したいという人は幸村英商店に訪れてみてはどうでしょうか。

もちろん、幸村英商店には他にも一夜干しが販売されています。一夜干しは保存期間が長いので、旅行で訪れる際に購入するのもおすすめです。幸村英商店の辛子明太子はプロの料理人も認める商品なので、ぜひ一つ購入してみてください。

幸村英商店の基本情報

住所 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1丁目6−1
アクセス 渡辺通駅から322m
営業時間 8:00~17:30
定休日 日曜日・祝日
駐車場 なし
URL 食べログ

Thumb【福岡】博多といえばやはり明太子!有名なブランドTOP10を厳選!
福岡県のお土産ナンバーワンといえば「明太子」です。福岡発祥と言われる明太子の歴史や由来、ルー...

おすすめ店⑧天竜

天竜は、様々な種類の海鮮を販売している鮮魚店となっています。天竜では鯛やするめいか、サザエやエビなどを販売しています。どの鮮魚も低価格で販売していますので、天竜に訪れるのならぜひいろいろな鮮魚を購入してみてはどうでしょうか。

また、天竜は朝から営業しているお店です。早いうちから営業しているため、閉店時には無くなってしまう鮮魚も多くあります。そのため、購入したい目的の鮮魚があるのであれば、できるだけ早い時間帯に天竜へ訪れることをおすすめします。

天竜の基本情報

住所 福岡市中央区春吉1丁目6番3号
営業時間 7:30~15:30
定休日 日曜・祭日・年始

おすすめ店⑨HAKATA OBANZAI FOODS 蓮

HAKATA OBANZAI FOODS 蓮は居酒屋で、上品な内装が特徴的です。居酒屋なのでお酒が多数提供されており、お酒にピッタリな料理も多数あります。そのため、おしゃれな居酒屋を探しているという人にはHAKATA OBANZAI FOODS 蓮がおすすめです。

また、HAKATA OBANZAI FOODS 蓮ではコース料理も提供されています。コース料理は料理人おすすめの品ばかりが運ばれてきますので、何を注文していいのか迷ってしまっている人もぜひコース料理を注文してみてください。

HAKATA OBANZAI FOODS 蓮の基本情報

住所 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1丁目10−1
アクセス 渡辺通駅から327m
営業時間 11:00~14:00(要予約)
17:30~23:00(L.O.)
定休日 日・祝日
駐車場 なし
URL 食べログ

おすすめ店⑩原口海産物専門店

原口海産物専門店では、名物の明太子を購入することができます。また、原口海産物専門店には少し変わったサンマめんたいやゆずイカ明太子なども販売していますので、いろんな明太子を食べたい人は原口海産物専門店に訪れてみてください。

また、原口海産物専門店は公式サイトからお取り寄せすることも可能です。そのため、実際に原口海産物専門店の商品を購入して気に入ったという人は、ぜひ原口海産物専門店の通販を利用してみてはどうでしょうか。

原口海産物専門店 の基本情報

住所 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1丁目3−3
営業時間 8:00~17:30
定休日 日曜日、祭日
URL 公式HP

おすすめ店⑪鮹松月

鮹松月では、和菓子が多数販売されています。140円でがめの葉や桜餅が販売していますので、低価格で和菓子を購入したいという人は鮹松月に訪れてみてはどうでしょうか。また、鮹松月には土曜日限定のおにぎりセットもあります。

おにぎりセットは200円で提供されており、朝食やランチにもおすすめです。居酒屋や立ち飲みに行ったあと、お腹が空いたという人は居酒屋や立ち飲みのメニューではなく、鮹松月のおにぎりセットを購入するのもおすすめです。

鮹松月の基本情報

住所 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1丁目4−2
アクセス 渡辺通駅から344m
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日、祝日
駐車場 なし
URL 食べログ

おすすめ店⑫中弥

中弥では、明太子やクジラ肉が販売されています。柳橋連合市場には居酒屋や立ち飲みがあったり、馬刺しを販売しているお店もあります。その中でも中弥は人気が高いお店で、本格的な食材を購入したいという人から人気があるそうです。

中弥の商品はとても人気なので、普段訪れている立ち飲みや居酒屋で提供されているかもしれません。また、中弥で馬刺しや居酒屋、立ち飲みを堪能した後は中弥でお土産を購入して帰ってみてはどうでしょうか。

中弥の基本情報

住所 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1丁目5−1
アクセス 渡辺通駅から383m
営業時間 7:00~
定休日 日曜日、祝日
URL 食べログ

Thumb長浜鮮魚市場は絶品海鮮の宝庫!ランチにおすすめのお店8選!
美味しいグルメが集まる福岡には、美味しくて新鮮な魚介類を楽しめる長浜鮮魚市場があります。今回...

「柳橋連合市場」のアクセス&駐車場情報

柳橋連合市場には馬刺しが美味しいお店や、立ち飲み店が多数立ち並んでいます。そんな初めて柳橋連合市場に訪れるという人は、柳橋連合市場への詳しいアクセス方法や駐車場情報が気になっていることでしょう。

ここからは、そんな柳橋連合市場へのアクセス方法や駐車場情報について詳しく掘り下げていきましょう。そのため、これから柳橋連合市場に訪れる予定があるという人や、プロの食材を購入したいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

アクセス情報

立ち飲みや馬刺しのお店が立ち並んでいる柳橋連合市場へは、最寄り駅である博多駅を利用してください。博多駅からは駅前にある博多駅前バス停にあるバスに乗車し、柳橋で下車しましょう。バス乗り場からは、3つめの停車場所となっています。

また、柳橋連合市場には路地が密集しています。そのため、立ち飲みや馬刺し、明太子など目当ての商品があるという人は、正面からアクセスして目当てのお店を見落とさないように注意してください。

駐車場は?

立ち飲みや馬刺しのお店が立ち並んでいる柳橋連合市場には、専用駐車場が用意されていません。そのため、柳橋連合市場の明太子や馬刺しのお店を利用する際は、近くにあるコインパーキングを利用する際にしましょう。

コインパーキングは複数ありますが、1ヵ所の収容台数が少ないというデメリットがあります。なので、車で柳橋連合市場にアクセスする場合は、事前にコインパーキングの場所をいくつかチェックしてから訪れるようにするのがおすすめです。

「柳橋連合市場」の基本情報

住所 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1丁目5
アクセス 博多駅からタクシーで約5分
駐車場 なし
URL 公式HP

「柳橋連合市場」で福岡グルメを堪能しよう!

立ち飲みや馬刺しのお店が立ち並んでいる柳橋連合市場には、約70件ものお店が立ち並んでいるそうです。柳橋連合市場では特に馬刺しや明太子、クジラ肉や鮮魚が人気となっているので、訪れる際はお店にぜひ足を運んでみてはどうでしょうか。

また、お土産を購入するだけでなく、食べ歩きを行うこともできます。そのため、目的のお店がないという場合は、色々なお店に立ち寄って少しずつグルメを堪能してみてください。きっとお気に入りのグルメを見つけることができるはずです。

おすすめの関連記事

Thumb北九州の台所「旦過市場」で昭和の香りと絶品グルメを満喫しよう!
北九州の台所と呼ばれる「旦過市場」をご存知でしょうか。旦過市場では、お寿司など朝食やランチに...
Thumb福岡「おきよ食堂」で朝から絶品海鮮尽くし!人気メニューを紹介!
福岡の長浜鮮魚市場にある「おきよ食堂」は、早朝から営業している食堂です。「おきよ食堂」では、...
Thumb福岡パルコ「魚助食堂」の刺身盛り放題海鮮丼が最高!値段も安くて旨い!
天神にある福岡パルコには、刺身やおばんざいが盛り放題の魚助食堂があります。そんな魚助食堂で提...
Thumb長浜漁港の市場会館「博多魚がし」で絶品海鮮を味わう!人気メニューは?
長浜漁港の市場会館には「博多魚がし」と呼ばれる名店があります。朝食やランチが楽しめる博多魚が...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ
毎年旅行に行き、全国のグルメや心霊スポット、観光地を模索しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ