【福岡】博多・中洲の屋台には厳しいルールがある?初めての方は必見!

博多や中州には、美味しいグルメを堪能できる屋台があります。しかし、博多屋台には長居してはいけない厳しいマナーやルールがあったり、経営にもルールが設けられているそうです。アメトークでも紹介されたルールなどもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

【福岡】博多・中洲の屋台には厳しいルールがある?初めての方は必見!のイメージ

目次

  1. 1博多屋台には暗黙のルールがある??
  2. 2博多屋台の厳しい経営ルールについて
  3. 3博多屋台の来店前の注意点
  4. 4博多屋台利用時の客のマナーとは?
  5. 5ルールを知って博多屋台を楽しもう!

博多屋台には暗黙のルールがある??

博多には、暗黙の屋台ルールと呼ばれるものが存在しています。そのため、博多にある屋台に訪れる際は、暗黙のルールがないか事前に確認しておくようにしましょう。今回はそんな暗黙のルールについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

店の経営ルールや客のマナーを解説

今回は、博多にある屋台の暗黙ルールについてご紹介するとご説明しました。また、店の経営ルールや客のマナーについて詳しく解説していきますので、初めて博多にある屋台に訪れるという場合はぜひ参考にしてみてください。

厳しいルールがアメトークでも話題に

博多にある屋台には、厳しいルールがあるお店も少なくありません。その厳しいルールはアメトークと呼ばれる番組でも話題となっており、世間の厳しいルールが知られるきっかけにもなりました。博多に訪れる際は、ぜひ参考にしてみてください。

Thumb屋台で食べるラーメンが旨い!博多のおすすめラーメン屋台10選!
福岡県博多市は九州屈指の繁華街として知られています。名物の豚骨ラーメンが食べられる屋台も充実...

博多屋台の厳しい経営ルールについて

博多屋台には、厳しい経営ルールが存在しています。アメトークでも紹介された経営ルールをご紹介しますので、初めて博多屋台に訪れるという人は、ぜひ参考にしてみてください。中には、初見で訪れると戸惑ってしまうという人もいるでしょう。

そんな時は事前に厳しい経営ルールを把握しておくことをおすすめします。経営ルールはそれほど多くはありませんが、それだけ厳しいルールを守りながら経営をしているお店が多いということになります。

福岡市屋台基本条例が施行

博多屋台に厳しい経営ルールがあるのは、福岡市屋台基本条例が執行されたからです。福岡市屋台基本条例の詳しい内容は夏季で掘り下げていきますので、これから博多に屋台を出す予定の人や、気になるという人はぜひ参考にしてみてください。

店の継承は1親等・1代限りに

博多屋台の継承は、1親等・1代限りにするようにと決められています。そのため、同じお店は長い間経営することはできないということになっているようです。なので、お気に入りのお店を見つけた際は、経営が終わってしまう前に訪れるようにしてください。

生物の提供は禁止

福岡市屋台基本条例では、生物の提供は禁止されています。そのため、博多の屋台では刺身やサラダなどの生ものを食べることができないので、新鮮な食材を使った料理を求めている人にはあまりおすすめできません。しかし、これは衛生面に気を遣っているということでもあります。

歩道にテーブル等の配置不可

福岡市屋台基本条例では、歩道にテーブル等の配置は不可となっています。歩道は人が多く行きかう場所ですので、テーブルを配置することで邪魔になってしまうでしょう。そのため、福岡市屋台基本条例ではテーブルの配置は禁止されているそうです。

博多屋台の来店前の注意点

アメトークでも紹介された博多屋台は、来店前にいくつか注意しておく点があります。そのため、これから博多屋台に訪れてみたいと考えている人は、ぜひ来店前にこれからご紹介する注意点を知っておいてください。そうすることで、より博多屋台を楽しむことができるでしょう。

月曜は休みの屋台が多数

アメトークでも紹介された博多屋台は、月曜日が休みになっていることが多いです。そのため、博多屋台に訪れるのであれば月曜日を避けるのがおすすめとなっています。もちろん、月曜日に開いている屋台もありますが、数が一気に減ってしまうのであまりおすすめはできません。

悪天候時は営業しない事も

月曜日以外は営業を行っているお店も多い博多屋台ですが、悪天候時は営業しないお店も多数あるようです。そのため、雨が降っている日や風が強い日は事前に営業停止になっていないか確認してから訪れるようにしてください。

特に、台風が来る時期は営業しないことが多いです。お店に問い合わせることで営業しているかどうかを確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

基本的に予約は不可

多くの人が訪れる博多屋台ですが、基本的には予約は不可となっています。そのため、博多屋台に訪れるのであれば予約をするのではなく、訪れる直前に来店できるか確認するのがおすすめです。また、早い時間帯からアクセスすることで、スムーズに来店することも可能なのでぜひ早い時間帯から訪れてみてはどうでしょうか。

メニュー系統は事前にチェックを!

博多屋台にあるお店のメニューは、事前に系統をチェックしておくことをおすすめします。中には、お気に入りのメニューが多数置かれているお店もあることでしょう。事前にメニュー系統をチェックしておくことによって、スムーズに自分が好きなメニューを注文できるというメリットもあるのでおすすめです。

博多屋台利用時の客のマナーとは?

初めて博多屋台を利用するという人は、経営ルールだけでなく客のマナーを知っておくことも必要です。そのため、ここからは博多屋台を利用する際の客のマナーについて詳しく掘り下げていきましょう。アメトークでも紹介された厳しいマナーがありますが、お店を利用する際は必ず守るようにしてください。

ルール①入店前の一言がマナー

博多屋台に入る際は、一言かけることがマナーとなっています。入店する前にはお店が空いていること、何人で入りたいのかを伝えるようにしてください。場合によっては断られてしまうこともありますが、人数がそれほど多くない場合は入店することができます。

ルール②大人数での来店は避ける

博多屋台は店内がそれほど広くありません。そのため、大人数での来店は避けるようにしましょう。大人数での来店はお店の迷惑になってしまいますし、場合によっては入店を断られてしまうこともあるかもしれません。来店時は、何人まで入店可能なのかを確認することで、トラブルを避けることができます。

ルール③最低1人1品は注文を!

博多屋台に来店する際のマナーとして、最低1人1品は注文を行うことが挙げられます。暗黙のルールではありますが、1人1品の注文は他のお店でも言われているマナーでもあるでしょう。そのため、少しだけ食べてお酒を飲みたいという場合も、必ず1品は注文するようにしてください。

価格表示のない店は要注意

1人1品の注文はマナーの一つと言われていますが、中には価格表示のない博多屋台もあるようです。その場合は思っていたよりも値段が高くなってしまう可能性がありますので、事前に価格を確認しておくのがおすすめです。高額になってしまわないように、値段を把握しておくことも重要です。

ルール④左側の座席は常連用

アメトークでも紹介された暗黙のルールとして、博多屋台の左側の座席は常連用となっていることが挙げられます。そのため、博多屋台に訪れるのであれば、左側の座席には座らないようにしましょう。中には左側しか空いていないお店もあるかもしれません。その場合は、座る前に確認することをおすすめします。

座席は詰めて座るのが鉄則

左側の座席は常連用となっている博多屋台ですが、座席は詰めて座るようにしてください。博多屋台はそれほど大きなお店ではないため、入れる人数が限られています。そのため、できるだけ座席は詰めて座るようにしましょう。隣にいる人の邪魔にならない程度に座ることで、より多くの人が座ることができます。

ルール⑤長居はしない

アメトークでも紹介された博多屋台では、長居はしないようにしましょう。長居をしてしまうと、他にも入りたいと思っている人が入れなくなってしまいます。長居をするというよりも、色々な屋台をはしごするという楽しみ方を行ってみてはどうでしょうか。1つのお店に長居をしなくても、十分楽しむことができます。

ルール⑥手荷物は足元か膝上に

何度も述べているように、博多屋台は大きなお店ではありません。そのため、手荷物はテーブルや椅子に置くのではなく、足元か膝上に置くようにしましょう。足元か膝上なら他の人の邪魔になりませんし、自分でも安心して貴重品を持っておくことができます。

貴重品は肌身離さず!

長居ができない博多屋台ですが、貴重品は肌身離さず持っておくようにしましょう。博多屋台は人が多く集まる場所にありますので、気づいた時には盗られてしまっていたということも少なくありません。そのため、心配な場合は貴重品を膝の上に置いておくようにしてください。

ルール⑦トイレは事前に!

食べたり飲んでいる最中、博多屋台では立つことができません。そのため、トイレを利用したい場合はお店に入る前に済ませておくようにしましょう。また、途中でトイレに行きたくなってしまった場合は、お店で会計を行ってから行くことが鉄則となっています。

ルール⑧店の周りで立ち飲み禁止

はしごを楽しむ博多屋台では、店の周りで立ち飲みをしたいと考えてしまう人も多いかもしれません。しかし、博多屋台はお店で楽しむことが前提ですので、店の周りで立ち飲みや立ち食いは行わないようにしましょう。立ち飲みをしたい場合は、博多屋台から離れた場所で行うようにしてください。

Thumb【福岡】博多で最高の昼飲みを!安くて美味しいおすすめ店12選!
グルメの街「博多」には昼飲みを楽しめるお店もたくさんあります。博多名物のもつ鍋の美味しいお店...

ルールを知って博多屋台を楽しもう!

博多屋台はとても狭いのですが、美味しいグルメを食べられることで知られています。しかし、楽しむためには長居をしないなどルールを守ることが重要です。長居をしなくても、博多屋台では存分に楽しむことができるでしょう。

おすすめの関連記事

Thumb博多っ子が愛する!福岡で定番のおすすめB級グルメ17選!
福岡には博多や天神など観光スポットがたくさんあります。その中でも外せないのが美味しいもの。福...
Thumb天神で昼から飲み回りたい!安くて美味しい昼飲みスポット16選!
今回は、福岡天神の安い!旨い!昼飲みスポットを16選ご紹介します。福岡と言えば美味しいグルメ...
Thumbグルメ天国「福岡」で絶対食べるべき名物グルメTOP20!
福岡や博多には、おすすめな絶対食べるべき名物グルメやご当地グルメが存在しています。今回はそん...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
すうこ
毎年旅行に行き、全国のグルメや心霊スポット、観光地を模索しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ