「博多とりかわ大臣」で激安&旨いとり皮を食べまくる!メニュー&店舗情報!

博多とりかわ大臣は福岡で有名な焼き鳥店です。福岡の人気グルメであるとり皮を看板メニューにしています。そんな博多とりかわ大臣について、とり皮の美味しさの秘訣やおすすめメニューを徹底的に解説します。焼き鳥好きな方や、福岡グルメを探している方は必見です。

「博多とりかわ大臣」で激安&旨いとり皮を食べまくる!メニュー&店舗情報!のイメージ

目次

  1. 1「博多とりかわ大臣」は福岡で人気の焼き鳥店!
  2. 2「博多とりかわ大臣」のとり皮が美味しい秘訣は?
  3. 3「博多とりかわ大臣」のおすすめメニュー情報
  4. 4「博多とりかわ大臣」の店舗情報一覧
  5. 5「博多とりかわ大臣」のとり皮は安くて旨くて最高!

「博多とりかわ大臣」は福岡で人気の焼き鳥店!

福岡県にある博多とりかわ大臣は、安いお値段で美味しい串が食べられる焼き鳥屋です。5つ以上の店舗を出店している人気店のため、予約をしないと入れないこともよくあります。そんな博多とりかわ大臣では、一般的な焼き鳥屋とは一味違う焼き鳥が味わえます。詳しく見ていきましょう。

福岡名物のとり皮がメインのお店

博多とりかわ大臣は焼き鳥の中でも、特に「とり皮」に主眼を置いたお店です。「とり皮」とはスーパーや一般的な焼き鳥屋で見かける鶏皮の串焼きとは異なります。鶏の皮をグルグル巻きにして、時間をかけて調理する福岡の名物です。そんな特別なとり皮を食べられるお店の中でも、博多とりかわ大臣は高い人気を誇ります。

秘密のケンミンSHOWで紹介も!

博多とりかわ大臣は有名なテレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されました。番組では福岡の名物グルメであるとり皮にスポットを当てており、とりかわ大臣はとり皮が食べられる美味しいお店として取り上げられました。番組の放送後は、県外から食べに来る人が以前にも増して多くなったそうです。

Thumb博多民愛する名物グルメ「とり皮」が旨い!おすすめ店12選を紹介!
グルメの街博多で、地元の人から愛され続けている名物ぐるめが「とり皮」です。博多にはとり皮が美...

「博多とりかわ大臣」のとり皮が美味しい秘訣は?

博多とりかわ大臣の看板メニューであるとり皮は、他の焼き鳥店では食べられない美味しさであると高い評価を受けています。しかし、一般的な鶏皮の串となにが違うのでしょうか。そこには、特別な製法が関係しています。とりかわ大臣のとり皮について、美味しさの秘訣を解説します。

とり皮とは鶏のどの部分?

そもそも、とり皮とは鶏のどの部分のことを指しているのか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。博多とり皮大臣のとり皮には鶏の首の皮を使っています。首の皮は鶏の中で最も柔らかくて癖がないとされる部位だからです。

首の皮は高カロリーで脂肪分が多いため美味しいとり皮ができます。コラーゲンも豊富なので、歯ごたえが良くなるのもポイントです。その分脂っこくなりやすく、臭みもあるため下処理が重要になります。

皮の余分な脂分は取り除く

博多とり皮大臣では皮の余分な脂分を落とすことで、とり皮を美味しくしています。とり皮大臣の焼き鳥は時間をかけて下処理をすることで、とり皮の余計な脂が取り除かれていきます。不要な脂分が落ちたとり皮は、旨味が詰まって美味しくなるのです。

串にグルグル巻きに!

博多とり皮大臣のとり皮はただ皮を串に刺すのではなく、グルグルと巻き付けているのが特徴です。とり皮に満足感があるのは、皮の密度が高く中身が詰まった串になっているためです。初めてとり皮大臣に訪れた方の多くは、想像以上にボリュームが多いことに驚かれます。

重ね焼きが鉄則

博多とり皮大臣の焼き鳥を美味しくしている大事なポイントが重ね焼きです。とり皮大臣では焼き鳥を作るときに、串に巻かれた鶏皮の下焼きをしてタレをつけます。この工程を何度も繰り返すことで脂を確実に落としていきます

何度も重ね焼きをして、最後に秘伝をタレをつけて炙ることで完成させます。このように手間をかけて重ね焼きをしているからこそ、食事のメインになるほど美味しいとり皮ができあがるのです。

外がカリカリで食べやすい!

博多とり皮大臣のとり皮は、外側がカリカリして食べやすいのが魅力です。食感の良さと濃縮された旨味から、気が付くといくつも食べてしまいます。ビールを始めとしたお酒とも相性抜群です。

「博多とりかわ大臣」のおすすめメニュー情報

博多とりかわ大臣にはメインのとりかわを始めとして、いくつもの人気メニューがあります。焼き鳥はもちろん、豚肉料理や野菜の串焼きなども含めておすすめのメニューについてご紹介していきます。

メニュー①博多とりかわ タレ・塩

博多とりかわ大臣でまず食べて頂きたいのは、看板メニューの「博多とりかわ」です。とり皮の焼き串といえばタレが一般的ですが、とりかわ大臣ではタレに加えて塩味のとり皮を味わえます。どちらも味付けを濃くしすぎないことで、とり皮自体がもつ旨味が感じられます。

カリカリした食感と中身のジューシーさが魅力の一品です。お値段も一本100円ほどと非常にリーズナブルなので、一度に10本などまとめて注文する人も多くいます。

メニュー②豚バラ串

焼き鳥だけではなく、豚バラ串もおすすめのメニューです。豚バラ肉はしっかりと厚みがあるにも関わらずお値段は約100円と、とてもコストパフォーマンスが良いです。間に刺さっている玉ねぎも良いアクセントになっています。口の中が脂っこいと感じたら、サービスのキャベツでリフレッシュしましょう。

メニュー③牛サガリ串

続いてご紹介するのが「牛サガリ串」です。柔らかいお肉ですが、脂っぽくなくカロリーが低いため、女性にもおすすめできます。低カロリーながら、噛むと肉汁が出てくるジューシーな味わいが魅力です。1本199円ととりかわの2本分くらいのお値段ですが、その分満足感のある串焼きです。

メニュー④とり身

「とり身」もおすすめのメニューです。とり皮大臣では美味しいとりかわを提供するために、鶏の品質にこだわっています。そのため、とり身についても上質な鶏の美味しさが感じられます。お値段も99円ととても安いです。

メニュー⑤ぼんじり

焼き鳥メニューではそのほかに「ぼんじり」があります。ぼんじりは鶏のお尻のあたりのお肉で、鶏一羽からはごく少量しか取れない珍しい部位です。博多とりかわ大臣では、そんな希少部位も変わらず109円と安い値段で食べられます。脂が乗っていて、ジューシーなぼんじりをぜひ味わってみてください。

メニュー⑥豚足塩焼き

一品料理でおすすめなのが、「豚足塩焼き」です。お値段はおよそ350円と串に比べたら高めですが、その分ボリュームが多く満腹感があります。塩で味付けしているため、あっさりとして食べやすいのもポイントです。

メニュー⑦生しいたけ

野菜の串焼きでは生しいたけがおすすめです。ほくほくとした椎茸を甘い酢タレとともに頂けます。お肉ばかりで脂っこいと感じたときは、さっぱりとした生しいたけで気分をリフレッシュされてはいかがでしょうか。

キャベツと特製スープの無料サービスも!

来店をするとお値段無料でキャベツと特製スープを頂けます。福岡県の焼き鳥屋ではお通しにキャベツを出すのが定番ですが、とりかわ大臣では酢タレをかけて食べるのが特徴です。特製スープは焼き鳥店らしく、コラーゲンたっぷりの鶏肉を使っています。スープは食事の締めとして提供されます。

Thumb福岡の美味しいおすすめ焼き鳥20選!名物とり皮や食べ放題のお店も!
日本有数のグルメ天国として名高い福岡県。数ある名物の一つが焼き鳥で、とり皮や豚バラが定番です...

「博多とりかわ大臣」の店舗情報一覧

博多とりかわ大臣は複数の店舗を出店しています。それぞれの店舗は間隔にして徒歩10分未満と近い位置にあり、アクセスの面で大きな差はありません。しかし、満席の際は他の店舗へ移動しやすいということでもあるので、各店舗の住所や営業時間を押さえておくと良いでしょう。

博多とりかわ大臣 住吉串房

住所 福岡県福岡市博多区住吉3丁目5−8
営業時間 17:30~翌0:30(L.O.24:00)
定休日 無休
アクセス 渡辺通駅から約700m
料金 2000~4000円
駐車場 なし
URL 食べログ

博多とりかわ大臣 住吉5丁目串房

住所 福岡県福岡市博多区住吉5丁目5−515
営業時間 17:30~24:30(L.O.24:00)
定休日 お盆・年始のみ
アクセス 博多駅から約900m
料金 1000~2000円
駐車場 なし
URL 食べログ

博多とりかわ大臣 駅前串房

住所 福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目5−5
営業時間 17:30〜24:00
定休日 年末年始のみ
アクセス JR博多駅博多口から徒歩で約10分
料金 2000~3000円
駐車場 なし
URL 食べログ

博多とりかわ大臣 駅東串房

住所 福岡県福岡市博多区博多駅東3丁目1−6
営業時間 17:30~翌00:30(L.O.24:00)
定休日 無休
アクセス 博多駅から約600m
料金 1000~2000円
駐車場 なし
URL 食べログ

博多とりかわ大臣 KITTE博多串房

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街9−1 KITTE博多 B1F
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休
アクセス 博多駅から約170m
料金 1000~3000円
駐車場 KITTE博多に有料駐車場あり
URL 食べログ

博多とりかわ大臣PLUS

住所 福岡県福岡市早良区西新4丁目1−1
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休
アクセス 西新駅から約50m
料金 1000~2000円
駐車場 有料駐車場あり
URL 食べログ

名代とりかわ大臣・銀座通り店(FC店)

住所 鹿児島県鹿児島市千日町9−28
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日
アクセス 天文館通駅から350m
料金 2000~3000円
駐車場 なし
URL 食べログ

人気店のため事前予約をおすすめ!

博多とりかわ大臣はテレビで紹介されたこともあり、連日多くのお客で賑わう人気店です。そのため、夜の時間帯は特に満席になってしまうことがよくあります。店舗同士の距離は短いですが、移動が面倒な方は事前予約をした方が良いでしょう。

予約は各店舗への電話で可能です。ただし、「KITTE博多串房」と「博多とりかわ大臣PLUS」では、電話予約を受け付けていないので気をつけましょう。

満席の場合は他店舗への交通費を負担!

博多とりかわ大臣では、満席でお店に入れず他の店舗へ移動する場合、その交通費を負担してもらえるサービスがあります。そのため、万が一予約ができなかったり、予約し忘れたりした場合でも安心です。最初に入ったお店が満席でも、諦めずに他の店舗をあたってみましょう。

「博多とりかわ大臣」のとり皮は安くて旨くて最高!

博多とりかわ大臣では、福岡名物の美味しいとり皮が食べられます。また、とり皮以外にも安くて美味しいメニューが揃っています。いつも食べる鶏皮の串と違うとり皮に興味がある方は、ぜひ予約をして訪れてみてください。

おすすめの関連記事

Thumb博多のおすすめ焼き鳥屋ランキングTOP20!安い&美味しい人気店へ!
ラーメンなど名物が多い博多では、美味しい焼き鳥屋も多く揃っています。今回の記事では、博多でお...
Thumb天神のおすすめ焼き鳥店はココ!安い&美味しい居酒屋18選!
天神で、美味しい焼き鳥屋さんを探してみませんか?今回の記事では、焼き鳥の激戦区でもある天神の...
Thumb黒崎駅で焼き鳥が美味しいお店16選!持ち帰りや安くて旨い居酒屋も!
黒崎駅周辺には、焼き鳥が美味しい名店が多く集まっています。今回の記事では、福岡の黒崎駅周辺で...
Thumbグルメ天国「福岡」で絶対食べるべき名物グルメTOP20!
福岡や博多には、おすすめな絶対食べるべき名物グルメやご当地グルメが存在しています。今回はそん...

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
清純
食べることが好きで、旅行の際は観光よりも各地の美味しい飲食店巡りをよくしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ