「天麩羅処ひらお」は博多民愛する天ぷら専門店!大人気の秘訣を調査!

「天麩羅処ひらお」は博多民が愛する福岡空港近くに本店があるランチは行列必死の天ぷら専門店です。天ぷらが席に直接運ばれてくるので揚げたてが楽しめます。天ぷらを待っている間にご飯や味噌汁と一緒に惣菜も無料で楽しめる「天麩羅処ひらお」の魅力をお伝えします。

「天麩羅処ひらお」は博多民愛する天ぷら専門店!大人気の秘訣を調査!のイメージ

目次

  1. 1「天麩羅処ひらお」の人気の秘訣をリサーチ!
  2. 2「天麩羅処ひらお」が愛される理由は?
  3. 3「天麩羅処ひらお」のおすすめ人気メニュー
  4. 4「天麩羅処ひらお 本店」のアクセス&駐車場情報
  5. 5「天麩羅処ひらお」で熱々の天ぷらを堪能!

「天麩羅処ひらお」の人気の秘訣をリサーチ!

福岡には地元民から圧倒的な支持を得ている天ぷらのお店があります。そのひとつが「天麩羅処ひらお」です。「天麩羅処ひらお」は福岡空港近くに本店を構える人気天ぷら店です。揚げたてアツアツの天ぷらが食べられる他にどのような人気の秘密があるのでしょうか?「天麩羅処ひらお」の人気の秘訣をリサーチします。

博多で有名な人気天ぷら専門店

「天麩羅処ひらお」は福岡では知らない人はいないというほど人気の天ぷら専門店です。ランチやディナー問わず安い値段で天ぷらが食べられることから地元の人から人気があります。もともと1977年の創業時は精肉と青果、鮮魚の3つの商品を扱う商店でしたが、今では新鮮な魚介や福岡のブランド鶏を使った揚げたての天ぷらが楽しめるお店になっています。

Thumb博多の絶品天ぷら店ランキングTOP12!老舗のサクサクで極上の一品を!
福岡・博多といえば、グルメの宝庫です。もつ鍋やとんこつラーメンが有名ですが、天ぷらの名店が多...

「天麩羅処ひらお」が愛される理由は?

福岡で大人気の天ぷら店「天麩羅処ひらお」ですが、揚げたてサクサクの天ぷらが食べられることで人気があります。ランチタイムには行列ができることも珍しくありません。また、値段が安いのも人気の理由のようですが、「天麩羅処ひらお」が福岡県民に愛される理由について詳しくご紹介します。

安い&旨い!揚げたての天ぷら

「天麩羅処ひらお」の人気の秘密は、とにかく「安い&旨い!揚げたての天ぷら」が食べられることです。一般的に外食で天ぷらを食べるときには、定食スタイルでお盆にご飯や味噌汁と一緒に天ぷらが運ばれてくることが多いです。しかし、「天麩羅処ひらお」では注文したメニューに応じて揚げたての天ぷらを揚がった順番に提供してもらえます。

そのため、天ぷらは全て揚げたてのアツアツです。衣ももちろんサクサクで天ぷら好きにはたまりません。天ぷらのネタを間違えずに提供する秘訣は、食券と引き換えに渡される色別の札です。これを目印に天ぷらを運んでもらえます。

開店前やランチ時は行列が出来る事も

福岡県民に人気の「天麩羅処ひらお」は、開店前やランチタイムには行列ができることも少なくありません。開店時に待ちたくないという方は早めに来店することをおすすめします。また、ランチ時はできるだけ時間に余裕をもって訪れるようにしましょう。

福岡県内に7店舗!

福岡で絶大な人気を誇る天ぷら店の「天麩羅処ひらお」ですが、福岡県内に7店舗あります。「天麩羅処ひらお」はチェーン展開をせず全て直営店のため、どこに行っても同じ味を味わえるのが魅力です。

チェーン展開していると「やっぱり本店の味」と言われがちですが、「天麩羅処ひらお」ではそういったことがないので、福岡県内全域で人気があるのです。本店は福岡空港から近い場所にあるので、初めて「天麩羅処ひらお」を訪れる人にとってはアクセスが便利です。

各定食にはご飯&味噌汁つき

「天麩羅処ひらお」の定食には全てご飯と味噌汁がついています。食券を購入して席に着くと、ほどなくしてご飯と味噌汁が運ばれてきます。天ぷらが揚がるまでの待ち時間を退屈することなく食事を楽しむことができます。「天麩羅処ひらお」のご飯には島根産のコシヒカリが使われています。

「天麩羅処ひらお」のおいしい天ぷらを味わうのに欠かせないご飯は、専用の「飯盛り機」で盛られています。まるでかき氷を作るように盛られるご飯は清潔に素早くおいしく一定量を入れることができるようになっています。

いかの塩辛など3つの惣菜が食べ放題!

福岡の天ぷら店で特徴的なのが、注文したメニューとは別に卓上に惣菜が置かれていることです。「天麩羅処ひらお」では席について食券と色札を交換すると、天つゆと一緒にご飯と味噌汁が先に運ばれます。「天婦羅処ひらお」でもいかの塩辛など3つの惣菜が置かれていて、好きなだけいただくことができます。

定番の塩辛をはじめとした惣菜はどれもご飯に合う味で、天ぷらを待っている間に少し腹ごしらえできます。待っている感じが少ないだけでなく塩辛などがどれもおいしいのでそれだけで満足できそうなほどです。「天麩羅処ひらお」ではお酒も扱っているので夜は惣菜を肴に一杯するのもおすすめです。

店内販売や通販販売も有

いかの塩辛などの総菜は店内販売や通信販売を通して入手することができます。特にすすめなのがイカの塩辛で、もともと鮮魚を扱う商店だった名残から新鮮なイカを安い値段で仕入れることが可能です。塩辛は塩気がちょうどよくてふんわり柚子の風味がするので、ごはんがすすみます。

Thumb福岡の天ぷら三銃士!超名店の「ひらお・だるま・たかお」をご紹介!
福岡には天ぷらの名店と言われる「ひらお・だるま・たかお」があります。どの天ぷら屋でも美味しい...

「天麩羅処ひらお」のおすすめ人気メニュー

ランチタイムには行列ができるほどの人気がある「天麩羅処ひらお」ですが、はじめて訪れる人にとっては、どれもおいしそうで安いためどのメニューを頼めば良いのか迷ってしまいます。

「天麩羅処ひらお」では様々な天ぷらを組み合わせた定食があり、野菜メインや人気の海老がメインになったものなどから選ぶことができます。また、ご飯の量も選ぶことができ、小ごはんは30円引き、大盛は50円追加です。ランチやディナーで訪れた際にオーダーしたいおすすめ人気メニューをご紹介します。

メニュー①お好み定食

「天麩羅処ひらお」のおすすめ人気メニューといえば、お好み定食です。特別な養殖法で育てられたという海老をはじめ、野菜の天ぷら3種や白身魚、九州産豚肉の天ぷらが揚げたてでいただけます。揚げたての天ぷらにご飯と味噌汁までついて880円なのでとても安いです。

メニュー②あじわい定食

あじわい定食は「天麩羅処ひらお」で大人気の海老の天ぷらがついて790円と安い定食です。コストパフォーマンス抜群で、海老のほかに鶏ももやめひかり、いか、野菜3種の天ぷらを揚げたてで味わうことができます。

こだわりの海老の天ぷらにはおすすめの食べ方があります。まず最初は何もつけずに海老の甘みを堪能します。その後はお好みに合わせて卓上に置かれてる塩や大根おろしたっぷりの天つゆで味わいましょう。

メニュー③天ぷら定食

天ぷら定食は「天麩羅処ひらお」でおすすめの新鮮な魚を中心に構成されている定食です。玄界灘で獲れた脂がたっぷりのった鯖の天ぷらが名物で、子どもでも食べられるように丁寧に骨抜きがされています。鯖の天ぷらが食べたいという方には天ぷら定食がおすすめです。値段も790円と安いのでお得です。

メニュー④野菜定食

健康志向の人や女性から人気があるのが「野菜定食」です。野菜の天ぷらが7品とご飯と味噌汁がついて690円ととても安いです。野菜だけと聞くと味気ないように思う人もいるかもしれませんが、季節の野菜の天ぷらを揚げたてでいただけるのでとてもボリュームがあります。

天ぷらを引き立てる塩に注目!

卓上には天ぷらの味を引き立てる塩も置いてあります。「抹茶塩・カレー塩・胡麻塩」の3種類が置かれていて、天つゆとは違う天ぷらの楽しみ方ができるようになっています。天ぷらの素材に応じて天つゆと塩を使い分けるのもおすすめです。

単品でも天ぷらの注文が可能!

390円 あなご
230円 えび
210円 貝柱、はも
180円 ほたて、ささみ、豚
150円 白身、きす、さば、いか、鶏もも、トロいわし
100円 モッツァレラチーズ
野菜100円 なす、玉ねぎ、ピーマン、しいたけ、しめじ
いんげん、ごぼう、れんこん、かぼちゃ
おくら、ひらたけ、いも

Thumb「博多天ぷら たかお」で絶品サクサク揚げたてを頂く!ランチに最高!
日本全国へ数多くの名物を輩出している福岡県は、日本を代表するグルメ王国です。日本全国へ店舗を...

「天麩羅処ひらお 本店」のアクセス&駐車場情報

「天麩羅処ひらお 本店」は、福岡空港から近く国内だけでなく海外観光客からも人気があります。「天麩羅処ひらお 本店」の味はどの店舗でも味わうことができますが、初めて「天麩羅処ひらお」を訪れる人には本店は一度は訪れたい名店です。「天麩羅処ひらお 本店」のアクセスと駐車場情報をお伝えします。

アクセス情報

「天麩羅処ひらお 本店」の最寄り駅は福岡地下鉄空港線の福岡空港駅です。福岡空港駅から東平尾公園方面へ向かって歩いて約15分です。駅からタクシーを利用することも可能で、所要時間は約10分で料金は1,300円ぐらいです。バスを利用する際は西鉄バスの「席田会館」停留所からすぐです。

駐車場は?

「天麩羅処ひらお 本店」には駐車場が完備されています。福岡観光の途中やレンタカーを借りたり返却したりする際にも利用しやすいです。

天麩羅処ひらお 本店の基本情報

住所 福岡県福岡市博多区東平尾2丁目4−1
営業時間 10時半~21時半
定休日 年末年始
アクセス 福岡空港駅から徒歩約15分
※タクシーで約10分
太宰府ICから車で約15分
料金 お好み定食 880円
駐車場 あり
URL 公式サイト

「天麩羅処ひらお」で熱々の天ぷらを堪能!

「天麩羅処ひらお」は安くて美味しい天ぷらをランチやディナーで堪能できる福岡の人気店です。揚げたての天ぷらを待っている間に無料の惣菜を味わうのも楽しみのひとつです。人気の塩辛をお土産に持ち帰るのも良いですね。「天麩羅処ひらお」でアツアツの天ぷらを堪能しましょう。

おすすめの関連記事

Thumb博多で絶品の明太子が食べたい!ランチも美味しいお店12選!
明太子と言えば博多ですが、ランチで美味しい明太子はどこに行けば食べられるのかご存知ですか。今...
Thumb「博多ごまさば屋」の名物ランチがコスパ最高で旨い!メニューを解説!
博多には、「嵐にしやがれ」でも紹介された博多ごまさば屋と呼ばれるランチ営業時には行列必須のお...
Thumb キャナルシティ博多のおすすめグルメ15選!ランチやディナーに最適!
博多区にある商業施設・キャナルシティ博多。キャナルシティ博多には、ランチやディナーに最適なグ...
Thumb博多のおすすめ絶品ランチ35選!安い&美味しい人気店や個室完備も!
グルメの街、博多には美味しいランチを堪能できるお店がたくさんあり、どこでランチを食べようかと...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
nanairohatch
地元奈良が大好きな東京都民です。趣味は神社仏閣巡り、今年は車で北海道キャンプ旅行を企画中!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ