福岡で絶品のうなぎが食べたい!有名店ランキングTOP16を厳選!

福岡には、絶品の美味しいうなぎを食べられる有名店が多数立ち並んでいます。今回はそんな福岡でおすすめなうなぎの老舗店やランチに人気のメニューをご紹介していきましょう。名物のせいろ蒸しなどもありますので、うなぎが好きな人は必見です。

福岡で絶品のうなぎが食べたい!有名店ランキングTOP16を厳選!のイメージ

目次

  1. 1福岡で絶品のうなぎを味わいませんか?
  2. 2福岡でうなぎの有名店ランキング【16~4位】
  3. 3福岡でうなぎの有名店ランキング【3~1位】
  4. 4福岡は美味しいうなぎの名店ぞろい!

福岡で絶品のうなぎを味わいませんか?

福岡には、うなぎで有名な老舗店が複数存在しています。しかし、どのうなぎのお店に入ればいいのか迷ってしまうという人もいることでしょう。そのため、今回は福岡で特におすすめなうなぎの有名店について詳しく掘り下げていきます。

ランキング形式でご紹介しますので、気になる方はぜひ一度おすすめなうなぎの老舗店に足を運んでみてはどうでしょうか。また、美味しいと有名なウナギのせいろ蒸しなど、ランチメニューもご紹介するのでうなぎが好きな人はぜひ参考にしてみてください。

人気の有名店だけを厳選して紹介!

福岡にはうなぎの老舗や有名店が複数あります。その中でも今回は人気の有名店だけを厳選してご紹介しますので、福岡で美味しいと人気のあるうなぎを食べたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてはどうでしょうか。

特に、福岡のうなぎはせいろ蒸しが人気です。せいろ蒸しはランチにもおすすめですので、せいろ蒸しを食べたいという人も必見です。有名店の中でもメニューが異なりますので、気になるうなぎの有名店を探してみてください。

Thumbグルメ天国「福岡」で絶対食べるべき名物グルメTOP20!
福岡や博多には、おすすめな絶対食べるべき名物グルメやご当地グルメが存在しています。今回はそん...

福岡でうなぎの有名店ランキング【16~4位】

今回は、福岡でうなぎが美味しいと人気な有名店を16選掘り下げていきます。しかし、おすすめな有名店が多いので、どのお店に入ればいいのか迷ってしまうという人もいることでしょう。そのため、ここからはそんな人のためにランキング形式で掘り下げていきます。

ランキング形式なら、人気の高い順からうなぎを食べ比べすることもできます。また、今回ご紹介する中にはお得にうなぎのせいろ蒸しやランチを楽しめる老舗店もありますので、気になるという方はぜひ参考にしてみてください。

うなぎの有名店第16位:岸川うなぎ

岸川うなぎは、電話予約のみの営業の老舗店となっています。そのため、岸川うなぎに訪れる際は事前に予約を行っておくようにしましょう。また、美味しいと人気の岸川うなぎは、2014年にミシュランに掲載されたお店でもあります。

岸川うなぎでは特にうなぎ丼が人気のランチメニューとなっており、うざくも付いた特丼なら2300円で注文することができます。他にも、蒲焼定食屋せいろ蒸しがありますので、気になるという方はぜひいとど岸川うなぎに足を運んでみてはどうでしょうか。

岸川うなぎの基本情報

住所 〒819-0373 福岡県福岡市西区周船寺1丁目13−41
アクセス 周船寺駅から403m
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休
駐車場 あり
URL 食べログ

うなぎの有名店第15位:うなぎの黒田屋

うなぎの黒田屋は炭火の香りが漂うせいろ蒸しが美味しいと人気の老舗店で、せいろ蒸しは2400円から2750円で注文することができます。もっとお得に美味しい福岡のうなぎを味わいたいのなら、うなぎ丼を注文するのがおすすめです。

うなぎ丼は竹なら2100円で注文できるので、お得にランチを食べたいと考えている人にもおすすめなランチメニューです。竹でも十分お腹いっぱいになりますので、初めてうなぎの黒田屋に訪れる人はぜひうなぎ丼を注文してみてはどうでしょうか。

うなぎの黒田屋の基本情報

住所 〒811-1343 福岡県福岡市南区和田4丁目10−25
アクセス 大橋駅から1,474m
営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日
駐車場 あり
URL 食べログ

うなぎの有名店第14位:うなぎ 徳 博多店

うなぎ 徳 博多店は、うな重が美味しいと人気のある老舗店です。また、ランチタイムなら1980円でうなぎの特別メニューを注文できますので、お得にうなぎ 徳 博多店のうなぎを味わいたい人はランチ営業時に訪れるのがおすすめです。

また、うなぎ 徳 博多店で提供されている美味しいと人気のうな重は、並から特上まであります。他にもうなぎ茶漬といったメニューが用意されていますので、ぜひ自分好みの美味しいうなぎ料理を探してみてはどうでしょうか。

うなぎ 徳 博多店の基本情報

住所 〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1
アクセス 博多駅から93m
営業時間 11:00~23:00(L.O. 22:30)
定休日 なし
駐車場 なし
URL 食べログ

うなぎの有名店第13位:ひつまぶし備長 中洲川端店

福岡の老舗であるひつまぶし備長 中洲川端店では、ひつまぶしが美味しいと人気です。ひつまぶしは3150円から提供されており、一番高い特上ひつまぶしの場合は7000円で注文可能となっています。

また、お得にランチを楽しみたいと考えているのなら、ぜひひつまぶし備長 中洲川端店のうなぎ丼を注文してみてください。上うなぎ丼でも、2850円で注文することができるのでおすすめです。

ひつまぶし備長 中洲川端店の基本情報

住所 〒812-0027 福岡県福岡市博多区下川端町2−1
博多座西銀座ビル 1階
アクセス 中洲川端駅から144m
営業時間 11:30~15:30
17:00~21:30
定休日 なし
駐車場 あり
URL 食べログ

うなぎの有名店第12位:うなぎの千年家

うなぎの老舗として人気のうなぎの千年家は、せいろ蒸しやうなぎ丼、うな重が美味しいのでおすすめです。特にせいろ蒸しやうなぎ丼はお得な料金で提供されているため、ランチ営業時はせいろ蒸しやうなぎ丼を注文する人が多いようです。

また、うなぎの千年家にはうなぎ骨揚げやきも塩焼きといったメニューも用意されていますので、気になる方はそちらも注文してみてはどうでしょうか。お酒も注文することができるので、好きな人はアルコールメニューも要チェックです。

うなぎの千年家の基本情報

住所 〒839-1304 福岡県うきは市吉井町千年128
アクセス 筑後吉井駅から1,596m
営業時間 11:00~20:00(L.O19:30)
定休日 第2、第4火曜日
駐車場 あり
URL 食べログ

うなぎの有名店第11位:川よし

老舗店である川よしでは、せいろ蒸しや蒲焼定食が美味しくておすすめです。また、川よしにはおためしせいろというメニューがあり、少量からせいろ蒸しを楽しみたいと考えている人にもおすすめなうなぎの老舗店だと言えるでしょう。

また、川よしにはせいろ蒸し弁当というランチにおすすめなメニューが用意されています。せいろ蒸し弁当はお持ち帰り専用のメニューとなっているため、ランチ時にお店に入れないという人はぜひお持ち帰りを利用してみてください。

川よしの基本情報

住所 〒832-0824 福岡県柳川市三橋町藤吉494−4
アクセス 西鉄柳川駅から503m
営業時間 11:00~20:30
定休日 火曜日
駐車場 あり
URL 食べログ

うなぎの有名店第10位:柳川屋 中洲本店

うなぎの老舗である柳川屋 中洲本店は、うなぎのせいろ蒸しが人気となっています。旨みが詰まった逸品となっていますので、ランチ営業時に柳川屋 中洲本店へ訪れるのであれば、ぜひうなぎのせいろ蒸しを注文してみてはどうでしょうか。

また、柳川屋 中洲本店にはお酒にピッタリなうなぎ料理が用意されています。そのため、柳川屋 中洲本店はディナータイムに利用する人も多いようです。色々なアルコールメニューがありますので、ぜひそちらにも注目してみてください。

柳川屋 中洲本店の基本情報

住所 〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲2丁目6−12
第5ラインビル
アクセス 中洲川端駅から289m
営業時間 18:00~翌2:30
定休日 日曜日、祝祭日
駐車場 なし
URL 食べログ

うなぎの有名店第9位:いち川うなぎ処

いち川うなぎ処では、1500円からお得に楽しめるうなぎの定食や弁当、せいろ蒸しなどが提供されています。特にいち川うなぎ処はミニせいろ蒸しが1750円で提供されており、お試しで食べてみたいという人にもおすすめです。

また、いち川うなぎ処にはうざくや白焼、肝焼やうまきといったうなぎを使った逸品も用意されています。そのため、少しずついろいろな料理を楽しみたいと考えている人は、ぜひいち川うなぎ処に一度訪れてみてはどうでしょうか。

いち川うなぎ処の基本情報

住所 〒805-0049 福岡県北九州市八幡東区末広町1−7
アクセス 戸畑駅から566m
営業時間 11:30~14:00
17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 月曜日
駐車場 あり
URL 食べログ

うなぎの有名店第8位:うなぎ処 山道

うなぎ処 山道は、ランチにおすすめなうなぎ丼やひつまぶしが人気のお店です。また、お酒にピッタリは長焼や白焼、うなぎのひれ焼きなどがお得な料金で提供されています。

そのため、うなぎと一緒に美味しいお酒を飲みたいと考えている人は、ぜひうなぎ処 山道に訪れてみてはどうでしょうか。うなぎ処 山道はお酒の種類が多いので、お酒が好きな人はハマってしまうこと間違いなしです。

うなぎ処 山道の基本情報

住所 〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院4丁目3−10
アクセス 薬院大通駅から386m
営業時間 11:00〜15:00
17:00〜21:00
定休日 不定休
駐車場 あり
URL 食べログ

うなぎの有名店第7位:富松うなぎ屋 黒田本店

うなぎの老舗である富松うなぎ屋 黒田本店では、せいろ蒸しやうなぎの骨せんべいが人気となっています。定食には酢の物や漬物、吸い物が付いてくるのでお腹がいっぱいになってしまうこと間違いなしです。

また、富松うなぎ屋 黒田本店には珍しい鯉の刺身も置いています。気になるという人はうなぎ料理を注文する際、一緒に鯉の刺身も注文してみてはどうでしょうか。どちらの料理もお酒とピッタリなので、お酒を一緒に注文するのもおすすめです。

富松うなぎ屋 黒田本店の基本情報

住所 〒830-0075 福岡県久留米市大善寺町黒田83−6
アクセス 大善寺駅から1,960m
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
駐車場 あり
URL 食べログ

うなぎの有名店第6位:うな善

うな善1ヵ月前から予約されるほど人気があるうなぎ店で、パリパリとした食感の白焼きが絶品だと人気です。また、うな善にはうなぎの懐石コースも用意されているので、いろんな料理を楽しみたい人はぜひ懐石コースを注文してみてはどうでしょうか。

また、うな善にはうなぎの一品料理も用意されています。一品料理はお得に注文できますので、好きな一品料理を好きなだけ注文したいと考えている人は、うな善の一品料理を注文するのがおすすめです。

うな善の基本情報

住所 〒810-0011 福岡県福岡市中央区高砂1丁目14−7−1
アクセス 渡辺通駅から614m
営業時間 12:00~14:00
18:00~21:00
定休日 日曜・祭日
駐車場 なし
URL 食べログ

うなぎの有名店第5位:若松屋

若松屋創業安政年間という老舗の中の老舗で、せいろ蒸しが特に人気のお店となっています。人気のせいろ蒸しは2215円で提供されており、上せいろ蒸しなら2865円で注文することができます。

また、たっぷりのうなぎを楽しめる蒲焼定食やうなぎ丼もありますので、若松屋に訪れるのであればぜひいろいろなメニューを注文してみてください。若松屋には他のお店にはない、玉子せいろ蒸しと言ったメニューも用意されています。

若松屋の基本情報

住所 〒832-0065 福岡県柳川市沖端町26
アクセス 西鉄柳川駅から2,297m
営業時間 11:00~19:30
定休日 水曜日
駐車場 あり
URL 食べログ

Thumb柳川の老舗「うなぎ料理若松屋」で絶品のせいろ蒸しを!メニューを紹介!
城下町として名高い柳川市は、北原白秋などを輩出した歴史ある町です。老舗人気うなぎ店「うなぎ料...

うなぎの有名店第4位:黒崎田舎庵日日屋

黒崎田舎庵日日屋は、ご飯にまでしっかりと味が染み込んだうなぎのせいろ蒸しを提供しています。黒崎田舎庵日日屋のうなぎのせいろ蒸しはふわふわとした食感が特徴的で、肉厚なうなぎを堪能することができるのでうな重を食べたことがある人におすすめです。

また、黒崎田舎庵日日屋にはお酒や食べ比べにピッタリな単品メニューも用意されています。単品メニューとしてはうざくや肝焼き、うまきや骨唐揚げなどがありますので、ぜひ気になる単品メニューを注文してみてください。

黒崎田舎庵日日屋の基本情報

住所 〒806-0021 福岡県北九州市八幡西区黒崎4丁目1−22
アクセス 黒崎駅前駅から263m
営業時間 11:00~21:00 (20:00LO)
定休日 木曜日
駐車場 あり
URL 食べログ

福岡でうなぎの有名店ランキング【3~1位】

先ほどは、福岡でおすすめなうなぎの有名店を16位から4位までご紹介しました。しかし、中には「もっと有名なうなぎを食べてみたい」と考えている人もいることでしょう。そんな人には、これからご紹介するランキング上位のお店がおすすめです。

福岡でうなぎの有名なお店のランキング3位から1位までをご紹介しますので、福岡に訪れる予定があるという人はぜひ参考にしてみてください。ただし、ランキング上位のお店は行列ができてしまうこともあるので、事前に予約するのがおすすめです。

うなぎの有名店第3位:元祖本吉屋

元祖本吉屋はうなぎの老舗店として有名なお店で、特製のタレとうなぎの脂が混ぜ合わさってよりうなぎを美味しく頂くことができます。また、元祖本吉屋はうなぎのせいろ蒸しの発祥の地と言われていて、常に多くの人が訪れているお店でもあるので注意してください。

そんな老舗として人気のある元祖本吉屋は、創業1681年です。また、元祖本吉屋ではうなぎのせいろ蒸し以外にも白焼わさびや白焼きおろしなど、単品メニューが充実しています。ぜひ、色々なうなぎ料理を食べ比べてみてはどうでしょうか。

元祖本吉屋の基本情報

住所 〒832-0022 福岡県柳川市旭町69
アクセス 矢加部駅から802m
営業時間 10:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 月曜日
駐車場 あり
URL 食べログ

Thumb柳川「元祖 本吉屋」のうなぎ料理は全てが極上!歴史ある老舗の魅力に迫る!
福岡の柳川市には、うなぎのせいろ蒸しで有名な「元祖本吉屋」があります。今回はそんな元祖本吉屋...

うなぎの有名店第2位:田舎庵小倉本店

田舎庵小倉本店では天然うなぎを使った白焼や蒲焼、せいろ蒸しを堪能することができます。また、ランチにおすすめな蒲焼定食やうなぎ丼、うな重もありますので、ランチ営業時に訪れる際は肝吸いやお漬物が付いているメニューを注文してみましょう。

また、田舎庵小倉本店にはうなぎ料理を使ったコースがいくつか用意されており、コースは4800円から6400円で注文可能です。せいろ蒸しやひつまぶし、蒲焼を堪能できますので、田舎庵小倉本店に訪れる人はぜひコースを選んでみてはどうでしょうか。

田舎庵小倉本店の基本情報

住所 〒802-0004 福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1丁目1−13
アクセス 平和通駅から64m
営業時間 11:00~20:30(20:00LO)
定休日 なし
駐車場 なし
URL 食べログ

うなぎの有名店第1位:吉塚うなぎ屋本店

吉塚うなぎ屋本店は、特にリーズナブルな価格でうなぎ料理を楽しめると人気があります。うなぎ丼は1598円、うな重なら2581円で堪能することができます。また、吉塚うなぎ屋本店には会席料理もあり、ゆっくりとうなぎを楽しむことも可能です。

うなぎの茶わん蒸しやうなぎ梅しぐれ、うなぎ南蛮などの一品メニューもありますので、注文するお酒に合わせて注文してみてください。吉塚うなぎ屋本店はドリンクメニューも豊富なので、ぜひお気に入りのお酒を探してみてはどうでしょうか。

吉塚うなぎ屋本店の基本情報

住所 〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲2丁目8−27
アクセス 中洲川端駅から329m
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 水曜日・年末年始
駐車場 なし
URL 食べログ

Thumb福岡「吉塚うなぎ屋」は日本一の老舗名店!タモリさん絶賛のメニューとは?
福岡にある吉塚うなぎ屋はグルメのタモリさんも絶賛する人気うなぎ屋さんです。創業から変わらない...

福岡は美味しいうなぎの名店ぞろい!

福岡には、うなぎのせいろ蒸し発祥のお店があることから、うなぎ専門店が多数立ち並んでいます。どこのうなぎ専門店も美味しいと人気なのですが、今回はその中でも時に人気で行列の絶えないうなぎ店を16選ご紹介しました。

そのため、中には事前に予約が必要なお店が多数あります。1ヵ月以上予約が埋まっているお店もあるため、うなぎを食べたいという人は事前に電話で予約をしておきましょう。そうすることで、スムーズに美味しいうなぎを堪能することができるでしょう。

おすすめの関連記事

Thumb柳川名物!極上のうなぎが食べられる有名店15選!せいろ蒸しが絶品!
福岡県柳川市で、古くから愛されている「うなぎ」。かば焼きやせいろ蒸しなど、香ばしいうなぎの香...
Thumb久留米の絶品うなぎ屋ランキングTOP12!ミシュラン掲載の名店あり!
福岡県・久留米はご存じですか?観光は勿論、食文化でも有名な町で、近年グルメタウンとしても注目...
Thumb【福岡】うどん発祥の地で味わう!博多うどんのおすすめ店15選!
うどんの発祥の地が福岡というのは知っていましたか?あっさり系のうどんからボリューム満点のうど...
Thumb福岡グルメの鉄板!博多で鍋料理が美味しいおすすめ店16選!
博多と言えばもつ鍋や水炊きなどの鍋料理が名物で、美味しい鍋料理を求めて多くの人が足を運んでい...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
すうこ
毎年旅行に行き、全国のグルメや心霊スポット、観光地を模索しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ