福岡「うどん日和」は六本松の住宅街に佇む名店!絶品メニューを紹介!

福岡の六本松には、「うどん日和」と呼ばれるミシュランにも掲載されたうどん専門店があります。今回はそんなうどん日和のおすすめメニューやランチ営業時の混雑状況をご紹介しますので、うどん日和に訪れてみたいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

福岡「うどん日和」は六本松の住宅街に佇む名店!絶品メニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1六本松の住宅街に佇む「うどん日和」
  2. 2「うどん日和」はどんなお店?
  3. 3「うどん日和」の絶品おすすめメニュー
  4. 4「うどん日和」の営業時間やアクセス方法
  5. 5「うどん日和」でコシのある美味しいうどんを!

六本松の住宅街に佇む「うどん日和」

六本松の住宅街に佇む「うどん日和」と呼ばれるお店をご存知でしょうか。うどん日和はミシュランにも選ばれたお店で、地元だけでなく観光客からも人気があります。今回はそんなうどん日和について掘り下げていきますので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

絶品メニューやランチタイムの混雑状況を解説!

今回は、六本松で人気のうどん日和の絶品メニューやランチタイムの混雑状況について解説していきましょう。うどんと言えば、すぐに食べられるランチとして利用する人も多いはずです。しかし、うどん日和では他にはない絶品うどんを食べることができます。

Thumb【福岡】うどん発祥の地で味わう!博多うどんのおすすめ店15選!
うどんの発祥の地が福岡というのは知っていましたか?あっさり系のうどんからボリューム満点のうど...

「うどん日和」はどんなお店?

初めてうどん日和に訪れるという人は、なぜうどん日和が人気なのかについて気になっているはずです。そのため、ここからうどん日和がどのようなお店なのかについて掘り下げていきますので、これからうどん日和に訪れるという人はぜひ参考にしてみてください。

カフェのようなうどん専門店!

うどん日和は、女性からも人気のあるうどん専門店です。その理由は、うどん日和の店内や外観がカフェのようにおしゃれだからです。六本松にはおしゃれなお店が多数ありますが、うどん専門店でうどん日和のようにおしゃれなお店は少ないのではないでしょうか。

麺と出し汁にこだわる

うどん日和で提供されているメニューは、見た目がおしゃれなだけではありません。麺と出汁にこだわりを持っているため、いつ訪れても絶品メニューをいただくことができます。体調が悪くて食欲がない人も、美味しいうどんを食べたいという人もぜひ訪れてみてください。

うどんメニューの種類が豊富!

うどん日和が人気な理由の1つとして、うどんメニューの種類が豊富だということが挙げられます。うどんと言えば、ざるうどんやかけうどんなど一般的に提供されているメニューを想像する人も多いでしょう。しかし、うどん日和では他にもいろいろなメニューが提供されているので、訪れる際はオリジナルメニューに注目してみてください。

麺の量も変更できる?

六本松にあるうどん日和では、麺の量を変更することができます。小盛りはマイナス50円、大盛はプラス100円、特盛はプラス150円で変更可能です。特盛は通常の2倍の麺の量となっているので、たくさん食べたいという人でも大満足すること間違いなしです。

天ぷらも美味しくて人気がある!

うどん日和のメニューを食べた後に満足感を得られるのは、うどんのトッピングである天ぷらが美味しいということも関係しています。サクサクとした食感の天ぷらはとても美味しく、追加で注文したいと思ってしまう人も多いので、ぜひ天ぷらが乗ったメニューを注文してみてはどうでしょうか。

ミシュランガイドに掲載される!

六本松にあるうどん日和は、以前ミシュランガイドにも掲載されたことがあります。ミシュランガイドの掲載されたのは2014年ですが、現在でもその人気は健在です。かなりの名店ですので、初めてうどん日和に訪れる際はぜひ人気メニューを注文してみてください。

ランチタイムは行列!売り切れ次第終了?

六本松にあるうどん日和はミシュランガイドにも掲載されるほど美味しいと人気のお店なので、ランチタイムになると行列は必須です。人気メニューは売り切れ必須で、売り切れ次第営業を終了してしまうのでランチタイムに訪れる際は売り切れに注意してください。

Thumb六本松の定番ランチはここへ!地元民おすすめの人気店20選!
美味しいグルメが集まる福岡の六本松には、美味しいランチ店も多くあります。今回の記事では、六本...

「うどん日和」の絶品おすすめメニュー

初めてうどん日和に訪れるという人は、どのメニューを注文すればいいのか迷ってしまうことでしょう。そのため、ここからはうどん日和の絶品おすすめメニューを7つピックアップしてご紹介していきますので、メニューの注文で迷ってしまうという人はぜひ参考にしてみてください。

メニュー①アボカドと海老天ぶっかけ

うどん日和の一番人気のあるメニューは、「アボカドと海老天ぶっかけ」です。値段は680円と低価格で、アボカドと海老天がたっぷりと乗っているメニューとなっています。うどんにアボカドを乗せているメニューは、他にはないオリジナルメニューです。

アボカドの濃厚な舌触りと海老天のプリッとした食感、うどん日和特製のかけダレのバランスはとても絶妙です。アボカドと海老天ぶっかけを食べる際は、ぜひいろいろな具材を混ぜて食べてみてください。

メニュー②ちく玉カレーうどん

「ちく玉カレーうどん」650円で提供されているメニューで、ちくわの天ぷらと半熟卵の天ぷらが乗っています。サクサクとした食感のまま食べるのも美味しいのですが、出汁に天ぷらを浸しながら食べるのもおすすめです。また、半熟卵の天ぷらは黄身を崩しながら食べることで、途中で味を大きく変えることができて人気があります。

メニュー③鶏そぼろカレーうどん

がっつりとしたうどんメニューを食べたいという人には、「鶏そぼろカレーうどん」がおすすめです。鶏そぼろカレーうどんは700円で提供されているメニューで、鶏そぼろとカレーが組み合わさったボリュームメニューとなっています。濃厚なカレーは、こだわりの麺との相性が抜群です。

メニュー④海老天盛うどん

うどん日和で提供されている「海老天盛うどん」は、860円で提供されており、海老の天ぷらがたっぷりと乗ったメニューとなっています。ぷりぷりとした食感の海老天をたくさん味わいたいという人は、ぜひ海老天盛うどんを注文してみてはどうでしょうか。

メニュー⑤とり天ぶっかけ

うどん日和では、「とり天ぶっかけ」も人気があるメニューの一つです。とり天はサクサクとした食感だけでなく、柔らかい噛み心地が特徴的です。鶏むね肉が使われているのですが、最後までジューシーさを感じることができます。お好みで出汁をかけて味わってみてください。

メニュー⑥梅おろしぶっかけ

さっぱりとしたうどんメニューを注文したいという人には、「梅おろしぶっかけ」がおすすめです。梅と大根おろしの組み合わせは定番ですが、うどん日和の特製出汁と組み合わせることで特別美味しいうどんに早変わりです。鰹節も乗っているので、香りを楽しむこともできるでしょう。ただし、梅おろしぶっかけは夏季限定メニューとなっています。

メニュー⑦鶏そぼろ丼

うどんメニューだけは物足りなさを感じてしまうという人は、「鶏そぼろ丼」を注文してみてはどうでしょうか。鶏そぼろ丼は小さいサイズが340円、並みサイズが380円で提供されているメニューです。濃く味付けされた鶏そぼろは、ご飯との相性が抜群です。

トッピングできる天ぷらも充実!

うどん日和では、プラスで料金を払うことで美味しい天ぷらをトッピングすることができます。そのため、もっとボリュームのあるうどんメニューを食べたいと考えている人は、お好みでトッピングをプラスしてみてください。プラスできるトッピングとしては、ごぼ天や海老天、とり天などが挙げられます。

その他にもイカ天や半熟卵天、野菜天盛などもありますが、どれも低価格でプラスすることができるそうです。ぜひ、お気に入りのトッピングメニューを探してみてください。

Thumb福岡「狐狸庵(こりあん)」はカツ丼が旨すぎるうどん屋!その魅力に迫る!
福岡に昭和53年創業のうどん屋「狐狸庵」があります。しかし、こちらのお店ちょっと変わっていて...
Thumb福岡県瀬高町にある「大力うどん」が安い&旨いと話題!メニューを解説!
福岡県民にとってうどんは人気のB級グルメですが、福岡市内からし離れた所に美味くて、早くて、安...

「うどん日和」の営業時間やアクセス方法

ミシュランガイドにも掲載されたことのあるうどん日和に初めて訪れるという人は、営業時間やアクセス方法が気になっているはずです。そのため、ここからはうどん日和への詳しいアクセス方法や営業時間をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

また、うどん日和はミシュランガイドにも掲載されるほど人気のお店です。なので、うどん日和に訪れる予定があるという人は、混雑状況も確認しながら訪れるようにしましょう。

営業時間や定休日について

うどん日和のランチ営業時間は11:30から15:00までとなっていますので、ランチタイムに訪れたいと考えている人は注意してください。特に、ランチタイムは混雑しやすい時間帯ですので、早めに訪れることをおすすめします。

また、夜の営業は17:30から21:00までです。夜の営業は比較的混雑しづらくなっているので、待ち時間が苦手だという人は夜の営業時に訪れてください。うどん日和の定休日は火曜日となっています。

アクセス方法

うどん日和へアクセスする際は、最寄り駅である六本松駅を利用しましょう。ただし、六本松駅からは徒歩で約8分ほどかかってしまうので、公共機関を利用してアクセスする場合はバスの利用がおすすめです。

バスを利用する際は梅光園バス停で下車することで、徒歩2分ほどでアクセスすることができます。もちろん車でアクセスすることもできますので、ぜひアクセスしやすい方法で訪れるようにしてください。

駐車場情報

うどん日和へ車でアクセスする際は、駐車場情報を知っておく必要があります。残念ながら、うどん日和には専用の駐車場が用意されていません。そのため、近隣にあるコインパーキングを利用するようにしましょう。六本松にはコインパーキングが多いので、好きな場所を利用するようにしてください。

うどん日和の基本情報

住所 福岡県福岡市中央区六本松4-4-12 エステートモア六本松2 1F
アクセス 六本松駅から332m
営業時間 [月~金]11:30~15:00 17:30~21:00
[土・日・祝] 11:30~15:00
定休日 火曜日
駐車場 なし
URL 食べログ

「うどん日和」でコシのある美味しいうどんを!

うどん日和では、コシのある美味しいうどんを注文することができます。また、おしゃれな空間が広がっているお店となっていますので、女性一人でも訪れることができるでしょう。おすすめなメニューが多数ありますので、ぜひいろいろなメニューを注文してみてください。

おすすめの関連記事

Thumb「うどん平」はタモリさんも愛する博多の名店!行列必須の絶品メニューとは?
博多でうどんをたべるならどこ?と、なったら「うどん平」を挙げる人がほとんどというぐらいの有名...
Thumb「因幡うどん」が愛され続ける秘訣とは?人気メニューや店舗情報も調査!
福岡県の麺類と言えば豚骨ラーメンですが、豚骨ラーメンが流行る前からうどんがソウルフードでした...
Thumb「牧のうどん」は福岡県民愛するご当地グルメ!おすすめ定番メニューは?
福岡には、麺が減らないと話題に「牧のうどん」と呼ばれるおすすめなお店があります。そんな牧のう...
Thumb福岡「釜喜利うどん」で絶品うどんとお酒を楽しむ!メニュー情報を紹介!
釜喜利うどんは、福岡で有名なうどんおすすめとお酒が楽しめる店です。ミシュランガイドにも掲載さ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
すうこ
毎年旅行に行き、全国のグルメや心霊スポット、観光地を模索しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ