別所温泉駅周辺のおすすめスポット16選!人気の観光スポットやグルメが満載

信州の鎌倉とも呼ばれている別所温泉。別所温泉駅を中心に歴史ある神社や寺、数多くの文化財のほか、博物館や公園、絶品グルメスポットなど、魅力あふれる観光スポットが満載です。今回は別所温泉駅から気軽に行けるおすすめの人気観光スポットをご紹介します。

別所温泉駅周辺のおすすめスポット16選!人気の観光スポットやグルメが満載のイメージ

目次

  1. 1別所温泉駅周辺を観光してみよう!
  2. 2別所温泉駅周辺の観光スポット4選
  3. 3別所温泉駅周辺のおすすめ寺・神社4選
  4. 4別所温泉駅周辺のおすすめグルメ5選
  5. 5芦原温泉駅周辺のおすすめ旅館3選
  6. 6のんびりと電車の旅は別所温泉駅まで行こう!

別所温泉駅周辺を観光してみよう!

真田幸村も愛した信州最古の温泉地とされる別所温泉。安楽寺や浄楽寺などの古刹や数多くの文化財が点在していることから信州の鎌倉とも呼ばれています。

そんな別所温泉は神社や寺だけでなく、他にも博物館や公園、グルメスポットなど、おすすめの観光スポットが満載の温泉地です。今回は別所温泉駅を拠点にして、電車で訪れた方でも気軽に徒歩や電車で散策できる観光スポットをご紹介しましょう。

別所温泉駅は上田電鉄別所線の終着駅

別所温泉駅は長野県上田市の上田駅から走る上田電鉄別所線の終着駅です。駅舎は、大正10年(1921年)開業当時のままの姿を残し、昔懐かしい温かみのある駅として観光客やマニアの間で評判となっています。

構内には昭和2年に製造された丸窓電車も展示。別所温泉を電車で訪れた際の、最初の観光スポットとしても大人気の別所温泉駅です。

今回はこの別所温泉駅を基点に、気軽に訪れることができる観光スポットや神社・寺、さらにはおすすめの宿泊施設やグルメ情報をご紹介します。

別所温泉駅周辺の観光スポット4選

まず最初は別所温泉駅周辺で楽しめる観光スポットです。上田のシンボルである上田城をはじめ上田の歴史や文化を学べる博物館や公園などをご案内しましょう。

①上田城

天正11年(1583年)に真田昌幸によって築城された上田城は、二度にわたって徳川軍を撃退した難攻不落の城として知られています。

見どころは、寛永3~5年に建てられた西櫓(にしやぐら)。当時の姿のまま現存している貴重な建物です。そして一度は城外に移築されたものの再移築された南櫓、北櫓は、有料で内部の観覧ができます。さらに高さ2.5m、幅3mの真田石や堀、石垣なども必見です。
 

別所温泉駅周辺のおすすめスポット16選!人気の観光スポットやグルメが満載

春は桜、秋の紅葉、冬の雪景色と四季折々の風情を楽しめる他、城を中心とした上田城公園内には、真田神社や上田市立博物館、真田丸の大河ドラマ館などもあり、年間を通じて人気の観光スポットです。

『上田城』の基本情報

【名称】 上田城
【住所】 長野県上田市二の丸
【URL】 公式サイト
【お問い合わせ先】    0268-23-5408
【開館時間】 24時間
※櫓の観覧は8:30~17:00
【休館日】 年中無休
※櫓の観覧休止は水(祝日の場合は翌日)・年末年始・11月中旬~3月
【料金】 無料
※櫓の観覧は大人300円/高校生200円/小中学生100円
【アクセス】 別所温泉駅→上田駅下車 徒歩14分
【駐車場】 あり

②上田市立博物館

上田城や上田藩の関係資料18,300点をはじめ、上田城下の歴史民俗や産業、文化資料などを収蔵した博物館です。

国の重要文化財指定の「織田信長所用韋胴服(かわどうふく)」や真田昌幸、松平忠周など有名な歴史的人物の着用具足(ぐそく)、「正保の信濃国絵図」など、貴重な歴史的資料を目にすることができます。

『上田市立博物館』の基本情報

【名称】 上田市立博物館
【住所】 長野県上田市二の丸3番3号
【URL】 公式サイト
【お問い合わせ先】    0268-22-1274
【開館時間】 9:00~17:00
【休館日】 水(祝日の場合は翌日休)・年末年始
【料金】 大人300円/学生(高校生以上)200円/小中学生100円
【アクセス】 別所温泉駅→上田駅下車 徒歩14分
【駐車場】 あり

③別所温泉森林公園

別所温泉駅から車で5分、23haに及ぶ広々とした森林公園では、テニスパターゴルフ、9月から10月には栗拾いを楽しめる他、キャンプやバンガローなどの宿泊施設の利用も可能。

様々な植物が植えられた遊歩道を散策しながら眺望抜群の展望台まで、1時間のハイキングを楽しむこともできます。

公園内には食堂「いこいの家」があり、秋には絶品松茸料理も堪能できます。大自然の中で森林浴を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

『別所温泉森林公園』の基本情報

【名称】 別所温泉森林公園
【住所】 長野県上田市別所温泉1179番地11
【URL】 上田市HP
【お問い合わせ先】    0268-39-8522
【営業期間】 4月上旬~11月上旬
【開館時間】 9:00~17:00
【休館日】
【料金】 それぞれの施設利用料
【アクセス】 別所温泉駅から車で10分または徒歩30分
【駐車場】 あり

④常楽寺美術館

天長2年(825年)に建立された古刹常楽寺の境内に建つ常楽寺美術館です。

徳川家康の日課念仏や中国宋時代の聖観音菩薩像棟方志功の版画北原白秋の自筆原稿など、常楽寺に古くから伝わる貴重な美術品や歴史的資料を多数展示。また定期的に企画展も行われています。

『常楽寺美術館』の基本情報

【名称】 常楽寺美術館
【住所】 長野県上田市別所温泉2347
【URL】 公式サイト
【お問い合わせ先】    0268-37-1234
【開館時間】 9:00~16:00
【休館日】 12月26日~2月中旬
【料金】 大人500円/高校生300円/小中学生100円
【アクセス】 別所温泉駅から徒歩10分
【駐車場】 あり

別所温泉駅周辺のおすすめ寺・神社4選

次は別所温泉駅周辺で、徒歩10分圏内で行ける神社お寺をご紹介します。国宝に指定されている建築物を見られるお寺や紅葉、眺望が楽しめるスポットもあります。

①常楽寺

常楽寺は天長2年(825年)慈覚大師円仁によって創建された天台宗の古刹で、北向観音の本坊にあたります。寄木造りで大きな茅葺屋根が特徴の本堂は、その美しい佇まいに誰もが感動すること間違いありません。

境内に建つ国の重要文化財指定石造多宝塔や、宝船のように見える樹齢350年の御舟(みふね)の松も必見。また、七色を発する紅葉が見られる七色もみじがあり、秋の紅葉シーズンは多くの観光客が訪れます。

『常楽寺』の基本情報

【名称】 常楽寺
【住所】 長野県上田市別所温泉2347
【URL】 公式サイト
【お問い合わせ先】    0268-37-1234
【拝観時間】 日中随時
【入山料】 100円
【アクセス】 別所温泉駅から徒歩10分
【駐車場】 あり

②安楽寺

信州最古の禅寺安楽寺では「崇福山」と記された黒門が迎えてくれます。本尊は釈迦如来で、本堂には大阪夏の陣の屏風(複製)が展示されています。

安楽寺のシンボルとも言える高さ18.75mの木造の八角三重塔は長野県で最初に国宝に指定。中国宋時代の木組みが美しい建築様式で、八角塔としては全国唯一。秋には紅葉と八角三重塔とのコラボが見られます。
 

『安楽寺』の基本情報

【名称】 崇福山 安楽寺
【住所】 長野県上田市別所温泉2361
【URL】 公式サイト
【お問い合わせ先】    0268-38-2062
【拝観時間】 ・3~10月 8:00~17:00
・11~2月 8:00~16:00
【拝観料】 大人300円/小中学生100円
【アクセス】 別所温泉駅から徒歩10分
【駐車場】 あり

③七苦離地蔵尊

別所温泉は昔、七久里の湯と呼ばれていたことから、七苦難(ななくり)から解放される地とされてきました。七苦難地蔵尊(ななくりじぞうそん)は、人々を苦しみから救ってくださるお地蔵様として、常楽寺に創建され信仰を集めてきましたが、いつの頃からか現在の場所に移設されたそうです。

別所温泉駅から温泉街へ向かう途中に、六角形の美しい屋根が見えたら是非お参りして行きましょう。

『七苦離地蔵尊』の基本情報

【名称】 七苦離地蔵尊
【住所】 長野県上田市別所温泉1748-4
【URL】 塩田まちづくり協議会HP
【お問い合わせ先】    0268-38-3510
【拝観時間】 24時間
【アクセス】 別所温泉駅から徒歩4分
【駐車場】 なし

④別所神社

鎌倉時代に熊野本宮大社から分令され、熊野社として創建された歴史ある神社で、明治11年に別所神社と改名されました。観光客にはあまり知られていないスポットですが、実は本宮の建築様式や規模、精巧で華やかな彫刻などから市の文化財にも指定されています。

その本宮の背面には男石・女石・子種石が祀られている3つの祠があり、古くから縁結び子宝のご利益があるとして信仰されています。拝殿横の神楽殿からは塩田平や浅間連峰を一望でき、展望スポットとしても人気です。

『別所神社』の基本情報

【名称】 別所神社
【住所】 長野県上田市2338
【URL】 UEDA TABI HP
【お問い合わせ先】    0268-23-5408
【拝観時間】 24時間
【アクセス】 別所温泉駅から徒歩9分
【駐車場】 なし

別所温泉駅周辺のおすすめグルメ5選

別所温泉駅周辺には、地元の食材を使ったグルメを楽しめる食事処やカフェなど、人気のグルメスポットが数多くあります。今回は絶品そばやスイーツが楽しめるおすすめのグルメスポットをご紹介します。

①相染食堂

温泉街にある相染食堂は、地元の方に親しまれている昔ながらの大衆食堂です。そばやうどんの麺類からカツ丼や天丼の丼物、カレーライスなど、気軽に食べられるメニューが揃っています。

お店の一押しは、別所温泉名物の馬肉を使った肉うどん。太めのうどんの上に甘辛く煮た馬肉がたっぷりのっています。ここ別所温泉でしか味わえない名物グルメを味わってみてはいかがでしょうか。

『相染食堂』の基本情報

【名称】 相染食堂 
【住所】 長野県上田市別所温泉1851-8
【URL】 食べログ
【お問い合わせ先】    0268-38-3866
【営業時間】 11:00~15:00
【定休日】
【アクセス】 別所温泉駅から徒歩3分
【駐車場】 あり

②カピトリーノ

別所温泉駅のすぐ目の前に位置するカピトリーノでは、石窯焼きの絶品ピザを頂くことができます。原材料や生地の仕込みにこだわり、500℃の高温で焼き上げたピザは、表面はパリッとしているのに中はふんわりモチモチ。冷めても美味しいと評判です。

トマトから和風スタイルまで4種類のソースで仕上げたパスタも人気。季節限定の松茸を贅沢に使った松茸ピザ松茸パスタは誰もが勧める一押しグルメメニューです。

『カピトリーノ』の基本情報

【名称】 カピトリーノ
【住所】 長野県上田市別所温泉68-4
【URL】 公式サイト
【お問い合わせ先】    0268-38-3140
【営業時間】 11:00~14:00/17:00~20:00
【定休日】
【アクセス】 別所温泉駅から徒歩1分
【駐車場】 あり

③そば久

そば久は、御主人の蕎麦好きが高じて民家を改造して始めたというお蕎麦屋さんです。石臼で挽いたそば粉を使っており、コシがありのど越しの良い蕎麦を頂けます。

一押しは揚げたてサクサクの天ぷらが付いた天ざるそば。さらにデザートのそばだんごもおすすめ。揚げたそば団子をあんこ、さとう醤油、わさび醤油で頂くそば久オリジナルの絶品グルメです。

『そば久』の基本情報

【名称】 そば久
【住久 長野県上田市別所温泉1801-2
【URL】 食べログ
【お問い合わせ先】    0268-38-4524
【営業時間】 11:30~14:00
【定休日】 火・水(祝日の場合は営業)
【アクセス】 別所温泉駅から徒歩8分
【駐車場】 あり

④お茶の間

常楽寺のすぐ下にお店を構えるお茶の間。地元の食材を使ったスイーツやうどんなどのグルメを味わえます。

看板メニューは三色よもぎだんご。春摘のよもぎを練り込んだ団子をあずきときなこ、ごまで頂けます。自家製のクルミだれで頂く釜揚げくるみうどんや、季節の野菜で作った信州名物のおやきもおすすめです。

『お茶の間』の基本情報

【名称】 お茶の間
【住所】 長野県上田市別所温泉2344
【URL】 公式サイト
【お問い合わせ先】    0268-38-5630
【営業時間】 9:00~17:00
【定休日】 年中無休
【アクセス】 別所温泉駅から徒歩8分
【駐車場】 なし

⑤CraftCafe あいの日

手作りの吊るし雛で彩られた店内では、地産地消にこだわり旬の野菜や果物を使ったロールケーキとコーヒーを頂けます。一番人気は生地にそばの実、カスタードクリームにはそば粉を混ぜたそば粉ロール。ふわふわ食感の生地は優しいお味と評判です。

チーズケーキやアップルパイなどのスイーツもおすすめ。気軽に作れる吊るし雛の手作りキットや可愛い雑貨も販売しています。

『CraftCafe あいの日』の基本情報

【名称】 CraftCafe あいの日
【住所】 長野県上田市別所温泉1855-8
【URL】 公式サイト
【お問い合わせ先】    080-1988-0942
【営業時間】 10:00~17:00
【定休日】 月~金(祝日は営業)
【アクセス】 別所温泉駅から徒歩3分
【駐車場】 あり

芦原温泉駅周辺のおすすめ旅館3選

最後は別所温泉駅周辺旅館から、源泉かけ流しの温泉、絶品料理、最高のおもてなしなど、極上の時間が楽しめる魅力たっぷりの宿を3軒ご紹介します。

①玉屋旅館

玉屋旅館は落ち着ける空間が広がる和モダンの客室、趣の異なる源泉かけ流しの二つの温泉、さらに信州プレミアム牛の会席料理を堪能できる創業150年の老舗旅館です。

料理内容によってプランはいろいろ。絶品グルメに舌鼓を打ちながら極上の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

『玉屋旅館』の基本情報

【名称】 玉屋旅館
【住所】 長野県上田市別所温泉227
【URL】 公式サイト
【お問い合わせ先】    0268-38-3015
【チェックイン】 14:00 
【チェックアウト】 11:00
【アクセス】 別所温泉から徒歩7分(無料送迎バスあり)
【駐車場】 あり

②花屋

大正6年創業の旅館 花屋は、ほぼ全館が国の登録有形文化財に指定されている人気の宿で、玄関から一歩入った瞬間、大正ロマン香るレトロな空間が広がります。

宮大工が手掛けた建築は、どこを見ても繊細で美しく感動必至。客室の障子や欄間などの内装はもちろん廊下、天井など、至る所で職人技を目にすることができます。
 

料理長自慢の料理は、地元の旬食材を使った彩り豊かな美しい会席料理を堪能できます。

100%源泉かけ流しの温泉は3つ。中でもおすすめは、大理石をふんだんに使った高いドーム型の天井の大理石風呂。ステンドグラスや白熱灯の灯りに照らされながら、ゆったりと温泉を楽しめます。

『花屋』の基本情報

【名称】 旅館 花屋
【住所】 長野県上田市別所温泉169
【URL】 公式サイト
【お問い合わせ先】    0268-38-3131
【チェックイン】 15:00
【チェックアウト】 11:00
【アクセス】 別所温泉駅から徒歩5分
【駐車場】 あり

③上松や

真田幸村ゆかりの地である別所温泉。上松やは、その真田をモチーフにした真田戦国部屋が人気の旅館です。真田のシンボルである六文銭や赤備えが基調となった部屋は、戦国武将になった気分でゆっくりと時間を過ごせると、歴史ファンの間で人気の客室です。

四季折々の旬素材を堪能できる料理は、自家製野菜や信州の地元食材を中心とした和会席。男女入れ替え制のお風呂はなんと6種類あり、展望露天風呂に八角風呂、真田の六文銭を基調としたお風呂まで、趣の異なる温泉を思う存分楽しめます。

さらに上松やでは一人旅を推奨しており、女性の一人旅でも安心して宿泊できる優しいプランが満載。一人旅デビューにもおすすめです。

『上松や』の基本情報

【名称】 上松や
【住所】 長野県上田市別所温泉1628
【URL】 公式サイト
【お問い合わせ先】    0268-38-2300
【チェックイン】 15:00
【チェックアウト】 11:00
【アクセス】 別所温泉駅から徒歩10分
【駐車場】 あり

のんびりと電車の旅は別所温泉駅まで行こう!

別所温泉駅周辺のおすすめスポット16選!人気の観光スポットやグルメが満載

今回は別所温泉駅から徒歩で行ける観光地、神社や寺、グルメ、宿泊施設など、おすすめスポットをご紹介してきました。静かな山間にある温泉地ですが、温泉だけでなく気軽に散策しながら楽しめるスポットが満載です。

今度のお休みには、のんびりと電車に乗って別所温泉を観光してみてはいかがでしょうか。

おすすめの関連記事

Thumb長野のドライブコース&おすすめ絶景スポット23選!デートにも
長野県のおすすめの絶景ドライブコースとデートスポットをご紹介していきます。雄大な高原や多くの...
Thumb白骨温泉のおすすめ日帰り温泉9選!長野の中部山岳国立公園内にある日帰り施設を厳選!
長野県にある白骨温泉(しらほねおんせん)秘湯として湯治の湯として人気が高いです。白骨温泉街に...
Thumb昼神温泉の観光スポットを17選!長野に行って昼神温泉で観光地を巡ろう
長野南信州にある名湯の”昼神温泉”美人の湯といわれ人気のスポットになっています。観光名所、パ...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
ryosyuma

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ