日本三大和牛「米沢牛」を堪能できる名店20選!ランチやステーキなど!

米沢牛は日本三大和牛の1つで、山形県置賜地方で生産されている黒毛和牛です。米沢牛はとろけるような味わいで、ステーキやしゃぶしゃぶ、すき焼きでいただくことが多く、ランチにもおすすめです。米沢牛をランチで堪能することができるおすすめの名店をご紹介しましょう。

日本三大和牛「米沢牛」を堪能できる名店20選!ランチやステーキなど!のイメージ

目次

  1. 1高級山形グルメの1つ「米沢牛」
  2. 2日本三大和牛「米沢牛」とは?
  3. 3山形で米沢牛が堪能できる名店20選!
  4. 4米沢牛を使った多種多様の料理を堪能しよう!

高級山形グルメの1つ「米沢牛」

米沢牛は山形県置賜地方で生産されている黒毛和牛で、高級山形グルメの1つで大変人気があります。米沢牛は山形を代表する極上の高級グルメで、米沢牛を求めて多くの観光客が山形を訪れています。米沢牛についてご案内しましょう。

有名店や人気店など20選を紹介!

山形の高級グルメ、米沢牛を堪能することができるおすすめのレストランが山形にはたくさんあります。中でもおすすめの米沢牛をランチやディナーで楽しめる有名店や人気店を20軒ご紹介しましょう。

日本三大和牛「米沢牛」とは?

日本三大和牛の1つである米沢牛というのはどのような黒毛和牛なのでしょうか?多くの観光客が虜になる米沢牛についてご紹介しましょう。

米沢牛は松坂牛、近江牛、神戸牛と並ぶブランド牛で、一定の条件を満たした牛だけ米沢牛と呼ばれている高級な牛です。

米沢牛の定義とは

米沢牛の定義をご紹介しましょう。米沢牛と認められるには色々な条件があり、それを全て満たしたものが米沢牛と認められています。米沢牛に認められると枝肉に照明印を押印されます。

米沢牛と認定されるには置賜地域で長く飼育されていなければなりません。少しだけ置賜地域で飼育されている牛は米沢牛の認定は受けることができません。

次に、黒毛和種で出産したことがないメス牛であることが米沢牛の条件になります。牛には色々な種類がありますが、和牛の中でも黒毛和種という種類の牛で出産したことがないメス牛のみ米沢牛と認定されています。

山形県米沢市、東京で牛肉になったものであることが米沢牛の条件となります。決まった場所でと畜されなければなりません。また、生後32か月齢以上の牛で、格付けが3等級以上の牛が米沢牛と認定される条件となっています。

厳格な基準で審査される

米沢牛は厳格な基準で審査されています。様々な基準を満たしたものだけが米沢牛と認められています。米沢牛に認められたものは枝肉に照明印が押印されます。

とろけるような食感が特徴

米沢牛はとろけるような食感が特徴的です。米沢牛はサシが入っていて、脂がたっぷりとのっているので、口の中に入れるととろけてしまいそうなくらいです。一度食べると虜になってしまう美味しさの米沢牛を是非堪能してみてください。

山形で米沢牛が堪能できる名店20選!

山形で米沢牛を堪能することができる名店を20軒ご紹介しましょう。米沢牛をランチやディナーで楽しむことができるお店やステーキ、すき焼き、バーガー、弁当などを楽しめるお店をご案内しましょう。

米沢牛ランチのお弁当①肉のさかの

米沢牛ランチのお弁当を楽しむことができるおすすめのお店は肉のさかのです。最高級の米沢牛を使用したお弁当を堪能することができるお店で、大変人気があります。

10種類の米沢牛が入った弁当が500円というリーズナブルなお値段で購入することができるので、ランチにおすすめです。人気の弁当は米沢牛づくし弁当で、米沢牛のミニステーキをはじめ、焼き肉、ハンバーグ、そぼろご飯、ローストビーフ、サラダ、ビビンバ、香の物、煮物がつまっています。

肉のさかのの基本情報

店名 肉のさかの
住所 山形県米沢市金池5丁目6-115
アクセス JR米沢駅より車で10分
営業時間 平日 AM11:30~PM2:30(ラストオーダーPM2:00)
   PM5:00~PM10:00(ラストオーダーPM9:30)
土・日・祝日 AM11:30~PM10:00(ラストオーダーPM9:30)
定休日 火曜日
駐車場 有り
公式HP https://www.yonezawa-sakano.co.jp/shop-yakiniku.html

米沢牛ランチのお弁当②松川弁当店(本社)

米沢牛ランチのお弁当を楽しむことができるおすすめのお店は松川弁当店(本社)です。こちらで人気の弁当は「米沢牛炭火焼き特上カルビ弁当」でお値段は1600円で、高級な米沢牛が入った弁当です。

駅弁祭で1位に輝き、炭火で焼かれた米沢牛の焼き肉以外に米沢牛のシュウマイが2個入っています。高級な米沢牛を堪能したい方におすすめのお弁当は「米沢牛づくし弁当」です。お値段は2140円とお高いですが、たまには贅沢をしたい方におすすめです。

ふんわりとした食感の米沢牛のハンバーグに、サシが入っていてとろける食感のカットステーキ、炭火焼きのサイコロステーキが入っていて米沢牛を堪能することができます。

松川弁当店(本社)の基本情報

店名 松川弁当店(本社)
住所 山形県米沢市アルカディア1-808-20
アクセス JR米沢駅より車で約8分
営業時間 8:00~18:00
定休日 年中無休
公式HP http://www.yonezawaekiben.jp/

米沢牛ランチのお弁当③琥珀堂

米沢牛ランチのお弁当を楽しむことができるおすすめのお店は琥珀堂です。ランチにおすすめのお弁当は「米沢牛ステーキ弁当」でお値段は2700円と高級な米沢牛にしては安いお値段で堪能することができます。

牛飯はすき焼き風で、その上に霜降りのステーキがのっているという贅沢なお弁当です。ステーキは冷めても美味しいのでランチのお弁当にぴったりです。ステーキと牛飯という贅沢な組み合わせを是非お試しください。

琥珀堂の基本情報

店名 米沢 琥珀堂
住所 山形県米沢市門東町2丁目8-8
アクセス JR米坂線 南米沢駅 徒歩18分
営業時間 11:00~17:00
定休日 日曜日
公式HP http://www.kohakudo.co.jp/index.htm

米沢牛ランチのお弁当④新杵屋(本社工場直売店)

米沢牛ランチのお弁当を楽しむことができるおすすめのお店は新杵屋(本社工場直売店)です。おすすめのお弁当は「牛肉どまん中」弁当で、お値段は1250円と安いお値段で高級な米沢牛を堪能することができます。

牛丼風のお弁当で、冷めても美味しいのでランチにぴったりです。味噌、しょうゆ、塩の3種類の味を楽しむことができます。発熱体入りのお弁当は4時間温かい状態でいただくことができるので、ほかほかのランチを食べたい方におすすめです。

新杵屋(本社工場直売店)の基本情報

店名 新杵屋(本社工場直売店)
住所 山形県米沢市東3-1-1
アクセス JR山形新幹線(奥羽本線)「米沢」駅(西口)より徒歩1分
営業時間 7:00~19:00
定休日 年中無休
駐車場 有り
公式HP http://www.shinkineya.com/

米沢牛ランチのバーガー⑤レストラン 飛行船

米沢牛ランチのバーガーでおすすめのお店はレストラン 飛行船です。米沢牛100%のハンバーガーが人気のメニューで、ボリューム満点なのでランチにおすすめです。売り切れたら終了となりますので、早めに購入されることをおすすめします。

厳選された食材で作られたハンバーガーは山形を訪れた際には是非お試しください。米沢牛のハンバーガーにはチーズや牛肉、玉ねぎ、ベーコン、バンズなど全てこだわりの食材で作られていますので最高級のバンバーガーをいただくことができます。

米沢牛バーガーはお値段1200円で手軽に食べられるのでランチにおすすめです。パテは米沢牛100%でシンプルな味付けなので米沢牛の旨味を存分に感じることができます。ピクルスやフライドポテトもバーガーとの相性抜群です。

ゴルゴンゾーラチーズのせ米沢牛バーガーはメディアでも紹介される人気のメニューで、たっぷりとチーズがかかっていて絶品です。ビールやワインとの相性も抜群なので是非お試しください。

レストラン 飛行船の基本情報

店名 レストラン 飛行船
住所 山形県米沢市城西1-5-56
アクセス 米沢駅から車で9分
営業時間 [月~日]11:00~17:00(L.O 17:00)
定休日 不定休
駐車場 有り
公式HP https://www.yonezawa-hikousen.com/

米沢牛ランチのバーガー⑥上杉城史苑(ル・シエル)

米沢牛ランチのバーガーでおすすめのお店は上杉城史苑(ル・シエル)です。上杉城史苑は上杉神社がある上杉文化エリアにあります。ドリンク付きで絶品バーガーを味わうことができるのでランチにとても人気があります。

バーガー以外にもホットドックやスイーツなども堪能することができます。ジューシーな米沢牛とレタスの組み合わせは最高です。安い値段でバーガーを楽しむことができるのでランチにおすすめです。

上杉城史苑では館内にお土産屋さんもあり、レストランでは米沢牛を楽しむことができます。ランチコースがたくさんありますので観光の際には是非お立ち寄りください。

上杉城史苑(ル・シエル)の基本情報

店名 上杉城史苑(ル・シエル)
住所 山形県米沢市丸の内1丁目1-22 上杉城史苑内
アクセス JR米沢駅から車で10分
営業時間 9:00~18:00
駐車場 有り
公式HP http://www.uesugijoshien.jp/rest_leciel.html

米沢牛ランチのバーガー⑦グルメ小僧万吉

米沢牛ランチのバーガーでおすすめのお店はグルメ小僧万吉です。ライスバーガーがおすすめなのでランチにいかがでしょうか?米沢牛焼肉ライスバーガーはMサイズが630円でLサイズが680円と安いお値段で米沢牛を楽しむことができます。

米沢牛と甘い味付けの玉ねぎが相性抜群で、一度食べるとやみつきになる味わいです。焼肉とごはんを一緒にいただくことができるライスバーガーを是非お試しください。

グルメ小僧万吉の基本情報

店名 グルメ小僧万吉
住所 山形県米沢市中央4-2-6
アクセス JR米沢駅より車で10分
営業時間 11:30~14:00、17:00~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 有り
公式HP http://mankiti.umai.co.jp/

米沢牛のランチ店⑧米沢牛の案山子

米沢牛のランチやディナーでおすすめのお店は米沢牛の案山子です。米沢牛の案山子は山形駅からアクセス抜群なので山形駅周辺で米沢牛のランチやディナーを食べたいときにおすすめです。

店内は明るい雰囲気のお店で、ステーキ丼やしゃぶしゃぶ、すき焼きが人気のメニューです。ジューシーなお肉は山形を訪れた観光客にも大人気です。地元の野菜を使用していて、地酒もありますので山形の特産を堪能することができます。

ランチでおすすめなのはカルビ定食や米沢牛ヒレ定食で、どの定食を注文しても100グラムの米沢牛を堪能することができます。贅沢な定食をいただくことができるので観光客に大人気です。

お酒もありますので、米沢牛を楽しみながら軽く一杯飲むこともできます。山形駅からアクセス抜群なので、出張や旅行の際にも大変便利です。

米沢牛の案山子の基本情報

店名 米沢牛の案山子
住所 山形県山形市香澄町一丁目16-34 東口交通センター 2F
アクセス 山形駅改札口から徒歩30秒
営業時間 11:00~15:30
17:00~21:00
定休日 水曜日
駐車場 有り
公式HP http://www.kakashi.tv/

米沢牛のランチ店⑨山大前 やまとや

米沢牛のランチやディナーでおすすめのお店は山大前 やまとやです。老舗の食堂であり、山形大学の前にあるので学生に大人気のお店です。昔ながらの雰囲気が落ち着く空間で、米沢牛を堪能することができます。

人気のメニューは中華そばで、にんにくと牛脂たっぷりの中華そばは一度食べるとやみつきになる美味しさです。濃厚でコク深いスープと縮れ麺が相性も抜群です。米沢牛すじごはんは350円ととても安いお値段で楽しむことができて、学生さんに大人気のメニューです。

山大前 やまとやの基本情報

店名 山大前 やまとや
住所 山形県米沢市城南3-3-33
アクセス 南米沢駅から794m
営業時間 11:00~14:00(L.O.14:00)
17:00~19:30(L.O.19:30)
定休日 火曜日
駐車場 有り
公式HP http://yamadaemaeyamatoya.jp/

米沢牛のランチ店⑩べこや

米沢牛のランチやディナーでおすすめのお店はべこやです。JR米沢駅に近いのでアクセス抜群で、古民家風のおしゃれな外観のお店です。店内は和モダンでおしゃれな雰囲気で、あたたかみがある空間なので落ち着きます。

鉄板カウンターがありますので、目の前でステーキを焼いてくれます。150席以上あり、個室もありますので色々な用途で利用することができます。様々な米沢牛料理を楽しむことができて、すき焼きやしゃぶしゃぶが人気です。

ランチのメニューも豊富で中でも「米沢牛ステーキ重」はおすすめです。柔らかいステーキとご飯を是非堪能してみてください。デザートもついていますので食べ応え満点のメニューです。

べこや御膳もおすすめのメニューで米沢牛の色々な部位を楽しむことができるので、米沢牛を堪能したい方におすすめのメニューです。

料理によって食べる場所が違うのも魅力の1つです。米沢牛のステーキはカウンターで目の前で焼いてくれるので焼きたてをいただくことができます。すき焼きは庭を眺めながら離れでいただきます。しゃぶしゃぶは2階の和室、焼肉は完全個室でいただきます。

平日はランチメニューが豊富で13種類の中から選ぶことができます。休日は4種類の中から選ぶことができます。精肉販売コーナーもありますのでお土産にいかがでしょうか?

べこやの基本情報

店名 米澤牛DINING べこや
住所 山形県米沢市東3-2-34
アクセス JR米沢駅から徒歩3分
営業時間 〈お昼〉
【平日】11:15~14:30(LO14:00)
【土・日・祝】11:15~14:00(LO14:30)
〈夜〉
【全日】17:00~21:30(LO21:00)
定休日 年中無休
駐車場 有り
公式HP http://www.yonezawagyudining.jp/

米沢牛のランチ店⑪鷹山公

米沢牛のランチやディナーでおすすめのお店は鷹山公です。JR米沢駅から徒歩2分とアクセス抜群で佐藤畜産直営のお店です。米沢牛を自社生産しているので安いお値段で米沢牛を堪能することができます。

店内は高級感にあふれ、和モダンな雰囲気がとても素敵です。掘りごたつや座敷があり、落ち着いた雰囲気の中でいただく米沢牛は絶品です。鷹山公おすすめ3点盛りはおすすめのメニューで、霜降りのお肉がセットになっています。

炭火でじっくりと焼き上げられたホルモンや名物メニューのうし丼もおすすめです。ボリューム満点のランチメニューを是非お楽しみください。

鷹山公では良質な飼料で育てられた牛を加工していますのでとても新鮮です。ディナーでは牛鍋やしゃぶ鍋、ランチではうし丼、牛すじモツ煮込み定食、ハンバーグなどがおすすめのメニューです。和室の個室でゆっくりと食事を楽しむことができます。

鷹山公では肥育方法にこだわりがあり、そのように育てられた牛の中でも厳選して選ばれた米沢牛を使用しています。生産から加工まで自社で行っているので最高級な米沢牛をリーズナブルなお値段で楽しむことができます。

おすすめのランチメニューはうし丼で、お値段990円ととても安い料金で高級な米沢牛を堪能することができます。1日20食の限定メニューなので是非お試しください。肉屋の焼肉定食も人気のメニューで、1500円でがっつりと米沢牛を満喫することができます。

肉屋の焼肉定食は150グラムの米沢牛を焼肉でいただくメニューで、鉄板の上に豪快に盛り付けられた米沢牛は食べ応え満点です。柔らかくてとろけそうな米沢牛をご飯にのせていただくのはこの上なく至福の時間です。

鷹山公の基本情報

店名 鷹山公
住所 山形県米沢市東3-1-50 2F
アクセス 米沢駅前徒歩1分
営業時間 11:00~14:00(L.O)
16:30~21:00(L.O)
定休日 水曜日
駐車場 有り
公式HP http://www.beko.co.jp/publics/index/16/

米沢牛のランチ店⑫登起波分店 登

米沢牛のランチやディナーでおすすめのお店は登起波分店 登です。登起波牛肉店の直営店であり、牛丼が看板メニューのお店です。ランチメニューは平日限定で、焼肉定食、牛丼、牛皿、焼肉丼などをリーズナブルなお値段で楽しむことができます。

ランチにはソフトドリンク、みそ汁、小鉢がついていて、安いお値段で米沢牛を堪能することができます。やわかい牛肉がご飯にたっぷりのった牛丼は一度食べると虜になる美味しさです。あっさりと薄味に仕上げられた牛丼は米沢牛の旨味が引き出されています。

色々な米沢牛の料理を堪能することができます。すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼肉、ステーキ、牛鍋、牛皿、牛丼などを楽しむことができるので是非ランチやディナーで足を運んでみてください。

登起波分店 登の基本情報

店名 登起波分店 登
住所 山形県米沢市金池5-10-21
アクセス JR米沢駅より車で10分
営業時間 【平日】11:29~15:00、17:00~21:00
【土日祝】11:29~21:00
定休日 水曜日
駐車場 有り
公式HP http://www.yonezawabeef.co.jp/noboru/index.html

米沢牛のランチ店⑬米沢牛黄木 金剛閣 毘沙門

米沢牛のランチやディナーでおすすめのお店は米沢牛黄木 金剛閣 毘沙門です。黄木という米沢牛の老舗が運営しているレストランであり、高級な米沢牛の料理を堪能することができます。

地元の人はもちろん、観光客に大人気のお店で、すき焼きがおすすめのメニューです。すき焼きは味噌風味のタレでいただき、風味抜群なので、米沢牛黄木 金剛閣 毘沙門を訪れた際には是非すき焼きをお試しください。

米沢牛のお寿司もおすすめのメニューでとろけるような味わいがたまりません。お寿司はすき焼きやしゃぶしゃぶと一緒にいただくのもおすすめです。米沢牛寿司三種盛はグリル、ロースト、炙りと違う食感を楽しむことができます。

極上のすき焼きや」しゃぶしゃぶを堪能したい方におすすめのお店です。ランチではすき丼定食や鉄板焼肉定食が人気のメニューで、リーズナブルなお値段で楽しむことができます。新鮮な野菜と美味しいお肉をいただきながら至福の時間をお過ごしください。

米沢牛黄木 金剛閣 毘沙門の基本情報

店名 米沢牛黄木 金剛閣 毘沙門
住所 山形県米沢市桜木町3-41 金剛閣 3F
アクセス JR米沢駅より西へ徒歩10分
営業時間 月・水~金 ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
      ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00)
土・日・祝日 11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 火曜日
駐車場 有り
公式HP https://www.kongoukaku.com/

米沢牛のランチ店⑭ウフウフガーデン

米沢牛のランチやディナーでおすすめのお店はウフウフガーデンです。スイーツを楽しめるカフェですが、米沢牛のランチメニューが人気です。おすすめのランチメニューはカルビ丼御膳で、山形の味を堪能することができます。

オムライスには米沢牛を煮込んだビーフシチューがかかっていて、米沢牛を堪能することができます。プリンやパンケーキなどのスイーツメニューも揃っていますので食後のデザートにおすすめです。

ウフウフガーデンの基本情報

店名 ウフウフガーデン
住所 山形県米沢市赤芝町1627-1
アクセス JR西米沢駅から車で15分
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
駐車場 有り
公式HP http://www.ufuuhugarden.com/

米沢牛のランチ店⑮焼肉みよし

米沢牛のランチやディナーでおすすめのお店は焼肉みよしです。安いお値段で高級な米沢牛を堪能することができるので人気のお店です。JR米沢駅から徒歩3分とアクセス抜群です。

おすすめのメニューは米沢牛カルビ上定食で、高級な米沢牛の上カルビとライス、サラダがセットになった定食はランチにぴったりです。1900円と安いお値段でいただくことができるので是非お試しください。

タレは自家製タレか塩かを選ぶことができます。塩は肉本来の味を楽しむことができるので米沢牛を堪能したい方におすすめです。自家製タレは甘じょっぱい味わいでご飯がすすむこと間違いなしです。

焼肉みよしの基本情報

店名 焼肉みよし
住所 山形県米沢市駅前3-2-23
アクセス 米沢駅から徒歩2分
営業時間 17:00~22:00
定休日 日曜(連休中の場合は月曜)
駐車場 有り
公式HP http://www5.omn.ne.jp/~miyoshi/

米沢牛のランチ店⑯米沢牛亭 グッド

米沢牛のランチ店でおすすめのお店は米沢牛亭 グッドです。米沢牛の販売もしていますのでテイクアウトもおすすめです。ステーキやしゃぶしゃぶは特に人気があり、高級な米沢牛を堪能したい方におすすめします。

サーロインステーキはジューシーな味わいで、口の中に入れるととろけるような食感です。しゃぶしゃぶはさっと湯に通すだけで濃厚な脂を感じることができて、なめらかな口当たりが虜になる美味しさです。

米沢牛亭 グッドの基本情報

店名 米沢牛亭 グッド
住所 山形県米沢市下花沢1-3-4
アクセス JR米沢駅より徒歩15分
営業時間 [火~土]11:00~15:00 (L.O 14:30)、17:00~20:30(L.O 20:00)
[日・祝]11:00~15:30 (L.O 15:00)、17:00~20:30 (L.O 20:00)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日が代休)
駐車場 有り
公式HP http://yonezawagyutei.com/

米沢牛のランチ店⑰米沢牛・肉番所 花膳

米沢牛のランチやディナーでおすすめのお店は米沢牛・肉番所 花膳です。米沢牛のあらゆるメニューが揃っているお店で、焼肉、すき焼き以外にトンカツ、刺身、炙り寿司など色々なメニューを楽しむことができます。

おすすめのメニューはすき焼きセットで、米沢牛の味を堪能することができます。ランチからディナーまで楽しむことができるので米沢牛を堪能したい方におすすめのお店です。

米沢牛・肉番所 花膳の基本情報

店名 米沢牛・肉番所 花膳
住所 山形県米沢市門東町2-1-37
アクセス JR米沢駅より車で5分
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 水曜日
公式HP http://www.hana-zen.net/

米沢牛のランチ店⑱食房杵

米沢牛のランチやディナーでおすすめのお店は食房杵です。新杵屋が経営するレストランで米沢牛専門店です。米沢駅からアクセス抜群なので、気軽に立ち寄ることができて便利です。

リーズナブルなお値段で米沢牛のランチを堪能することができるので、是非足を運んでみて下さい。おすすめのランチメニューは米沢牛卵とじで、大盛りご飯、味噌汁、漬物がついています。お値段は950円ととても安いのでおすすめです。

食房杵の基本情報

店名 食房杵
住所 山形県米沢市東3-1-1
アクセス JR米沢駅前 信号を渡ればすぐ
営業時間 11:00~21:00(LO.20:30)
駐車場 有り
公式HP http://www.shinkineya.com/group/

米沢牛のランチ店⑲ミートピア

米沢牛のランチやディナーでおすすめのお店はミートピアです。米沢市で人気の肉店の直営店であり、米沢牛の全国発送も行っていますのでお土産としてもおすすめです。ランチでおすすめのメニューはハンバーグ定食で650円と安いお値段で楽しむことができます。

贅沢なランチを楽しみたい方には霜降りミニステーキ定食がおすすめで、お値段は3000円と安いとは言えませんが、高級な定食を楽しむことができるので米沢市を訪れた際には是非おすすめのメニューです。

1番人気のメニューはびーふかつ定食で、柔らかい肉とサクサクの衣が絶品です。定食メニューが豊富なので、ランチにおすすめです。

ミートピアは観光客はもちろん、地元の方に人気のお店で、ステーキやすき焼き、焼肉、しゃぶしゃぶ、ビーフカツ、鶏、豚など色々な料理を楽しむことができます。全国発送もしていますので、自分へのお土産に購入されると旅行から帰宅後も米沢牛を楽しむことができます。

ランチメニューは15種類あり、中でもおすすめのランチメニューは牛おうぎ漬定食です。お値段は2150円とリーズナブルに高級な米沢牛を堪能することができます。米沢産の味噌と酒粕に米沢牛を漬け込んだおうぎ漬けは山形ならではの味わいです。

米沢牛はとても柔らかく、味噌の深いコクが病みつきになる味わいです。おうぎ漬けは店頭でも販売されていますので是非お試しください。

ミートピアの基本情報

店名 ミートピア
住所 山形県米沢市中央1-11-9
アクセス 米沢駅より車で10分
営業時間 11:00~21:00
定休日 日曜日
駐車場 有り
公式HP http://y-ougiya.com/?mode=f4

米沢牛のランチ店⑳米沢牛黄木 牛鍋おおき (【旧店名】まるぶん)

米沢牛のランチやディナーでおすすめのお店は米沢牛黄木 牛鍋おおきです。JR米沢駅からアクセス抜群なので、地元客はもちろん、観光客に大人気のお店です。週末にはいつでも賑わっていて混みあいます。

おすすめのメニューは焼肉ランチで1000円台という安いお値段で楽しむことができます。安いお値段から高級なものまで揃っていますので幅広いメニューの中から選ぶことができます。

安いお値段でボリューム満点の米沢牛を楽しむことができるので、ランチの時間帯には行列ができています。米沢牛以外にうどんやそばなどの麺類もありますので一緒にいかがでしょうか?

米沢牛鍋定食も人気があり、2060円という安いお値段で楽しむことができます。割り下は甘みがあり、あっさりとした味わいです。野菜は米沢牛の旨味がたっぷり吸っているので極上の味わいです。米沢牛鍋定食を求めて何度も足を運ぶ観光客も多いです。

米沢牛黄木 牛鍋おおき (【旧店名】まるぶん)の基本情報

店名 米沢牛黄木 牛鍋おおき (【旧店名】まるぶん)
住所 山形県米沢市駅前3-2-18
アクセス JR米沢駅より徒歩1分
営業時間 [平日]11:00~15:00(LO 14:30)、17:00~21:00(LO 20:00)
[土日祝]11:00~21:00(LO 20:00)
定休日 水曜日
駐車場 有り
公式HP https://oki-gyunabe.com/

米沢牛を使った多種多様の料理を堪能しよう!

いかがでしたでしょうか?山形の米沢牛はきめ細かい脂が特徴的で、とろけるような食感を堪能することができます。ステーキやすき焼き、しゃぶしゃぶや山形の郷土料理など色々な食べ方で楽しむことができます。山形を訪れた際には是非米沢牛の料理を堪能してみてください。

おすすめの関連記事

Thumb山形の焼肉店ランキングBEST22!安いランチや食べ放題・個室など!
山形のブランド牛と言えば、“米沢牛”に“山形牛”。どちらも神戸牛や松坂牛に引けを取らないほど...
Thumb山形駅周辺のおすすめランチ20選!名物グルメや便利な安い人気店など!
東北地方山形県には様々な名物グルメがあります。そんな山形県の玄関口である山形駅周辺には美味し...
Thumb山形のご当地名物グルメTOP20!絶品の郷土料理やB級グルメとは?
山形には様々な名物グルメがあり、地元の方をはじめ観光客にも大人気です。山形はそば文化が豊かで...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
maki
スキューバダイビングのインストラクターであり、海外旅行好きの海好き女子です

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ