札幌の絶品中華「布袋」!ザンギが定番!本店や赤レンガ店を徹底解説!

札幌にはザンキという唐揚げに近い定番メニューがあります。なかでも布袋というお店はザンキで有名なお店で、ザンキのお持ち帰りができ宴会なども実施しております。もし札幌に訪れる機会があるとしたら、布袋のザンキを食べないで帰ってしまうのは、もったいないです。

札幌の絶品中華「布袋」!ザンギが定番!本店や赤レンガ店を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1札幌にある布袋とは
  2. 2札幌にある布袋の人気メニュー
  3. 3札幌にある布袋のおすすめザンギ定食
  4. 4札幌にある布袋が人気の理由
  5. 5札幌にある布袋の本店と赤レンガ店の違い
  6. 6札幌にある布袋の名物ザンギを食べよう!

札幌にある布袋とは

創業から約20年ほどになる北海道札幌にある中華本店です。創業者は佐藤勲さんという方で札幌グランドホテルに入社し中華料理を奮うシェフとなりました。他にもレストランなどで料理を作り長年の中華料理のスキルを活かして布袋を創業。

布袋のザンキはボリューム、味も評判もとても良いです。さらにテイクアウトもあり、お持ち帰りできるので札幌で人気の中華本店になりました。お持ち帰りができるのは大変便利ですよね。本店では宴会プランもあり宴会ならではの楽しみ方もあります。

また息子さんである佐藤郁文さんも新メニューの開発や研究に情熱を注いでいるらしです。そして、あの人気番組「秘密のケンミンショー」にも紹介されました。

ザンギで有名な中華料理店

醤油やニンニクなどの調味料をあらかじめ混ぜ込み味付けをしたうえで、片栗粉または小麦粉をまぶして、揚げて作られるているザンキという食べ物を知っているでしょうか?ほとんど唐揚げのようなもの食べ物です。

またなにも味付けをしないで、そのまま美味しく食べれるのもザンキの特徴です。北海道では家庭や料理店などに日常的に食べられています。中でも札幌にある中華料理店、布袋はザンキのお店として支店も開店するほど有名で人気を集めてます。

札幌にある布袋の人気メニュー

布袋の人気メニューと言ったら、やはり外がサクサクでなかはジューシーなザンキです。中でもザンキ定食AとBはボリュームも満点で布袋で一番人気です。

お客さんの約4割がザンキを目当てに来店しますが、布袋は中華料理店なだけあってチャーハンやマーボーなどのメニューも豊富でさらにザンキと組み合わせた中華メニューが人気を呼んでいます。

人気メニュー①ザンギ

見た目は唐揚げなのですが、サクサクとして歯ごたえがよくサクサク感が終わったと思ったら次はジューシー食感が口のなかで待ち受けます。

なにも付けずに食べても十分な濃い味と歯ごたえを楽しめますが、酸味のあるネギたれが用意されていて、これを付けて食べる事によりまた別のザンキを味わう事ができるでしょう。布袋の大人気メニューの1つです。

人気メニュー②ザンギチャーハン

カレー風味の匂いが香ばしく今にも食をそそる布袋のメニューの1つにザンキチャーハンがあります。香ばしこのカレー風味のチャーハンにタマネギ、ニンジン、ピーマンなどの野菜具材と一緒にザンキを炒めていきます。

チャーハンの美味しさにザンキのサクサク感がアクセントとなり食べはじめると、やみつきにザンキチャーハンの虜になること間違いなしです。

人気メニュー③マーボー麺

布袋メニューでザンキの次に人気があるメニューがマーボー麺です。このメニュー元々、布袋のメニューだったらしいのですが、たまたま余ったマーボー豆腐に麺を乗せてまかないとして、従業員が食べたところ美味しかったらしく、そのままメニューとなったそうです。

ピリ辛なマーボーが麺にからみつき食べたら箸が止まりません。またボリュームたっぷりな麺があなたのお腹を満足させてくれます。

人気メニュー④あんかけ焼きそば

ザンキだけでは終わらせない!布袋の人気メニューにはあんかけ焼きそばもその1つです。野菜に豚肉にホタテなどの具だくさんのトロトロのあんかけにパリパリ焼きそばがマッチング!

ボリュームもたっぷりで、お腹も満腹なること間違いなし、食べたらきっとリピーターになってしまうのでは?

札幌にある布袋のおすすめザンギ定食

「お腹がすいた~」と思うときボリュームも満点でコスパも良いものが食べたくなる時がありますよね。そんなときは布袋のメニューの中で1番人気を誇るザンキ定食がオススメです。

ザンキ定食にはAとBの2種類のメニューがあり、どちらもご飯とザンキの相性は抜群で定食ならではの味わいを堪能することができます。さらに、酸味のあるネギたれをつけることによって、また違った味わいを楽しむことができます。

ちなみに食べきれなっかたザンキはお持ち帰りもできます。冷めてもおいしいザンキですので、お家でビールのおつまみや夕食のおかずなどにもいかかでしょうか?
お持ち帰りザンキは7個で580円です。

おすすめザンギ定食①ザンギ定食A

お腹が減って、たっぷりと満腹ななるまで食べたい時がありますよね。そんな方にオススメしたいのがザンキ定食Aです。ボリュームたっぷりなザンキが7個も付いてきて食べ終えた後、お腹いっぱいになり満足することでしょう。お値段も890円とコスパもまた良しです。

おすすめザンギ定食②ザンギ定食B

ボリュームたっぷりのザンキ定食Aでしたが、ザンキが4つになって、小マーボー豆腐がセットで付いてくるザンキ定食Bはいかかでしょうか?布袋の得意料理の1つマーボーがザンキと一緒に味わいを楽しむことができます。

ちなみに小マーボーとありますが、中身は全然小ではないので、ザンキ定食Aと同じくらいの満腹感を堪能できます。こちらもお値段890円とコスパよしです。

赤レンガ店ならランチがおすすめ!

札幌駅で「ランチが食べたい!けれどお店が多くで悩んでしまう」ということはありませんか?気分は中華で、ガッツリ食べたい!そんなお店に行きたいと思ったら、赤レンガのフードコートにある布袋赤レンガ店がオススメです。

メニューは下記の通り

布袋ランチA:ザンギ6個・小鉢・ご飯・汁物(920円)
布袋ランチB:ザンギ3個・小マーボー・小鉢・ご飯・汁物(910円)
レディースランチ:ザンギ2個・小マーボー・サラダ・ご飯・汁物・デザート(790円)

赤レンガ店のザンキもまた本店に負けないくらいの大きさです。また、外はカリッと中はジューシーな味わいはここでも健在です。本店と同じくザンキのお持ち帰りができます。

Thumb金森赤レンガ倉庫でグルメ&お土産を満喫!景色も綺麗な人気の観光名所!
金森赤レンガ倉庫はとても楽しめる場所です。カフェでのんびりすることもできますし、ショッピング...

札幌にある布袋が人気の理由

中華料理店が人気になる条件としては数多くのリピーターを作らなければなりません。リピーターも毎回来店してくる札幌にある中華料理店の布袋がなぜここまで、人気があるのでしょうか?その秘密を1つずつ紐解いていきましょう。

理由①ザンギの持ち帰りがが可能!

ザンキをお店だけではなく、「お家でビールのお共にまたは夕食として食べたい!」ご安心ください布袋ではザンキのテイクアウトもしております。中には店内で食べずにお持ち帰りのお客さまたくさん訪れるそうです。

理由②ボリュームたっぷり

布袋の人気の秘密の1つに、やはりメニューのボリュームがたっぷり!ザンキの大きさにも驚かれますが、その他の人気メニューあんかけ焼きそばなどは麺の量がたっぷりで具材にホタテやエビ豚肉なども入っていて、お腹がいっぱいでご飯が頼めないほどです。

理由③宴会にもおすすめなメニューの数

宴会を楽しみたい!ボリュームたっぷりの料理で!ザンキ、中華料理で楽しみたい!布袋の本店では宴会プランもあります。

さらに豚足やもみじ(鶏のあし)から出汁を取り、焼きニンニクや生姜が効いてる、あさっりスープをベースにした海鮮鍋があります。これも宴会ならではのメニューです。海鮮鍋の〆に布袋本店のラーメンで食べる。ご飯の選択も可能らしいです。

さらに中華料理店ならではのフルーツ寒天と手作り団子のデザートを最後に楽しい宴会はいかかでしょうか?

札幌にある布袋の本店と赤レンガ店の違い

中華料理店にせっかく来店しても「本日定休日」の札をお店の前に貼られたの見た時、泣く泣くお店の前から立ち去るのは悔しくてたまらないですよね。そうならない為にも布袋の本店と赤レンガ店の営業時間の違いを把握して、布袋に来店しましょう。

違い①ランチメニュー

本店と赤レンガ店は共にザンキ定食A、Bがありますが赤レンガ店だけ本店にはないレディースメニューが1日30食限定であります。ボリュームの多い布袋ですが、札幌駅の場所でOLなど女性が食べやすいメニューもあって助かりますね。

違い②営業時間やアクセス

布袋本店へのアクセスは地下鉄東西線である西11丁目駅の3番出口から徒歩5分、市電の西8丁目電停から徒歩2分、中央区役所前駅から徒歩3分です。

営業時間は月、火、木、金曜日が11時から21時30分、水曜日が11時から14時、土曜日と祝日は11時から21時で日曜日と第3土曜日が定休日となります。

赤レンガ店のアクセスは札幌駅から徒歩8分で駅が近く便利です。営業時間は11時から15時、17時から23時までとなっており定休日はないため年中無休です。

違い③日曜営業

ここで注意しなけらばいけないのが、日曜日営業ですが、札幌本店は日曜日は定休日となっております。札幌駅にある赤レンガ店は定休日はなく日曜日も営業しております。

札幌にある布袋の名物ザンギを食べよう!

北海道札幌にある名物料理ザンキは家庭料理に出されるくらいに日常的に札幌市民に浸透しておりますが、なかでも中華料理店、布袋はザンキの名物店と言われるくらいリピーターも続出しているほどのお店です。

もし札幌に訪れる機会があれば、是非とも布袋の本店もしくは札幌駅から近い赤レンガ店に来店してザンキを食べてみるのはいかがでしょうか?

布袋の基本情報【本店】

名称 布袋本店
住所 札幌市中央区南1条西9丁目1‐3
営業時間 [月・火・木・金] 11:00~21:30(通し営業)
[水] 11:00~14:00
[土・祝] 11:00~21:00(通し営業)
定休日 日曜日・第3土曜日
アクセス 地下鉄東西線である西11丁目駅の3番出口から徒歩5分、
市電の西8丁目電停から徒歩2分、中央区役所前駅から徒歩3分
駐車場 なし 近くにコインパーキングあり
公式HP https://zangihotei.com/free/hotei_honten

布袋の基本情報【赤レンガ店】

名称 布袋赤レンガ店
住所 北海道札幌市中央区北2条西4丁目1 赤れんがテラス 3F
営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00(LO22:30)
定休日 なし
アクセス 札幌駅から徒歩8分
駐車場 なし
公式HP https://zangihotei.com/free/hotei_honten

おすすめ関連記事

Thumb北海道の「ザンギ」は唐揚げと何が違う?基本レシピや発祥の由来を解説!
北海道のよく知られている名物に「ザンギ」があります。簡単にいうと、北海道版「鶏の唐揚げ」のこ...
Thumb北海道名物「ザンギ」!札幌のおすすめ人気店ランキングTOP12!
北海道民は鶏のから揚げのことを「ザンギ」と言うのをご存知ですか?ザンギはランチでも居酒屋でも...
Thumb釧路名物「ザンギ」がウマい店はここ!人気店ランキングBEST16!
釧路名物グルメ「ザンギ」の美味しいおすすめ人気店をご紹介します。釧路には色々なグルメスポット...
Thumb札幌のおすすめ中華料理店32選!人気のランチや個室付き高級店まで!
お店の多い札幌には、レベルの高い中華料理店が数多くあります。ボリュームたっぷりのリーズナブル...

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
papa5914
この度はよろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ