湯村温泉・島根のおすすめ旅館3選!自然の中にある宿泊施設と観光の見所!

温泉大国島根県のなかでもトップクラスの人気を集める島根の湯村温泉、さまざまな伝説が残る自然と歴史に抱れた山間の温泉地です。島根・湯村温泉には源泉かけ流しの温泉が楽しめる国民宿舎や旅館があり、奥出雲の秘湯を楽しめます。周辺の観光地についてもご紹介しましょう。

湯村温泉・島根のおすすめ旅館3選!自然の中にある宿泊施設と観光の見所!のイメージ

目次

  1. 1島根の湯村温泉へ行ってみよう!
  2. 2島根・出雲湯村温泉の旅館①国民宿舎 清嵐荘
  3. 3島根・奥出雲湯村温泉の旅館②湯乃上館
  4. 4島根・奥出雲湯村温泉の旅館③曽田旅館
  5. 5島根・出雲湯村温泉周辺の観光地
  6. 6湯村温泉のある島根に行って満喫しよう!

島根の湯村温泉へ行ってみよう!

日本の里山の風景が広がる島根県奥出雲、島根・出雲湯村温泉は、島根県雲南市を流れる斐伊川の川底から湧き出る温泉です。出雲風土記にも記されている古湯で、その歴史は1300年以上にもなります。

古くから老若男女が集う湯治場であり、戦国時代には将兵が傷を癒しに訪れたと伝わります。また文人や墨客も訪れ多くの作品を残しました。周囲には奥出雲の神話が残る神秘的な観光地もあります。

島根・湯村温泉は、春は桜、夏は蛍や河鹿、秋の紅葉、冬は雪景色といった里山の四季折々の風景に溶け込むように湯宿が建ち、大自然とお湯に癒される湯治場として人気があります。

ヤマタノオロチが棲んでいたという古湯

島根・出雲湯村温泉は斐伊川の中流、奥出雲の山里に湧く温泉です。ヤマタノオロチ伝説でも知られ、出雲国風土記に「漆仁の川辺に薬湯あり」と詠われた名湯は、今も変わらず沸き続けています。

泉質は無色無臭、アルカリ性単純泉で、お肌がツルツルになる美肌の湯。石と木造りの共同浴場元湯漆仁の湯は、情緒豊かで奥出雲の山間の秘湯ムードたっぷりです。

ここからは、島根・出雲湯村温泉にあるおすすめの老舗旅館2軒と国民宿舎をご紹介します。古くから湯治場として知られる温泉に浸かり、手づくりのあたたかい食事でもてなしてくれますよ。

島根・出雲湯村温泉の旅館①国民宿舎 清嵐荘

清嵐荘は、国道214号線沿い、自然に囲まれた斐伊川沿いの国民宿舎です。川のせせらぎや四季折々の風景を眺めながら、広い客室でゆっくり過ごせます。

大浴場には内湯と露天風呂、2つの家族風呂も設置されています。もちろん湯村温泉が使用されており、露天風呂は中庭をはじめ里山の風景と鳥のさえずりを聞きながら入浴できるのが魅力です。

落ち着きのある和室や和洋室の客室

国民宿舎清嵐荘の客室は全24室、ニーズにより和室や洋室、和洋室から選択が可能です。どの部屋も窓が大きいため開放的でゆったりと過ごすことができます。

宿泊プランや料金について

国民宿舎清嵐荘の宿泊プランは、1泊2食付きプランが3種類、奥出雲和牛山の恵会席・カニづくしは2名1室で15,950~、季節の会席15,950~、スタンダード会席11,550~です。1泊朝食付プラン7,150円~もあります。

宿泊のみの料金は人数により異なり、2名1室利用で洋室5,500円、和室6,050円、和洋室6,600円です。3名以上は和室もしくは和洋室の利用になります。

美肌宿泊プランは美肌効果の高い湯村温泉ならではの女性におすすめのプランです。美肌をテーマにした食事とエステ、朝ヨガ・自然散策など、湯村温泉の美肌効果を満喫できる宿泊プランです。

地元産のたまごともちを中心に、美肌効果の高い食材を使った手づくりの特別料理やドリンク、スイーツをご用意しています。20時間美肌ステイで、2名1室1人当たり58,000円~です。

地元の食材を使った会席料理プラン

島根湯村温泉・清嵐荘の会席プランは3種類、お造りやや鍋物、焼物など、季節の食材をふんだんに使った季節の会席プランからスタンダード会席プラン、お手頃会席プランまで、予算や好みに合わせて選択が可能です。

オードブルや弁当のテイクアウトメニューとは?

湯村温泉・清嵐荘では唐揚げやピザ、巻寿司、オードブル、松花堂弁当やおまかせ弁当など、各種テイクアウトメニューを用意しています。

予約は引き渡し日の3日前まで、税込み5,000円以上の注文で配達が可能です。パーティーや各種集まりに大変便利なサービスです。

『国民宿舎 清嵐荘』の基本情報

住所 島根県雲南市吉田町川手161-4
電話番号 0854-75-0031
CI/CO 16:00/10:00
アクセス JR木次駅から車で30分
駐車場 あり
HP 公式サイト

島根・奥出雲湯村温泉の旅館②湯乃上館

出雲湯村温泉・湯乃上館は、元湯の公衆浴場漆仁の湯の向かいに位置しています。創業は江戸時代ごろ、築140年の木造2階建ての古民家で、レトロ感が楽しめると多くの宿泊客が訪れています。

部屋数は5つありますが、1日2組限定、広い客室をプライベート感覚で贅沢に使用できます。秘湯が好きな人はもちろん、心温まる手づくりの料理が人気です。

宿泊弱のお風呂は向かいの漆仁の湯を利用し、入浴料が無料になります。かけ流しで注がれる贅沢な温泉で、浴槽は川石を使っているため自然と一体化したような開放感があります。

内湯のほか小さな露天風呂や家族風呂、手軽な足湯もあり、島根・出雲湯村温泉の良質のお湯がたっぷり楽しめます。

広々とした大勢様用客室

客室は母屋2階で、珍しい回廊を回した造りになっています。家族やグループで宿泊できる10畳次の間付きの大きな客室は、風格のあるどっしりとした雰囲気で、窓からは共同浴場の屋根と集落が見えます。

宿泊プランや料金について

宿泊プランは1泊2食もしくは朝食付き、素泊まりから選択できます。2食付きは夕食場所を部屋食か囲炉裏場から選べますが料金が異なります。宿泊料金は閑散期や繁忙期が予め設定済です。

1泊2食付きは平日部屋食14,670円~、平日囲炉裏食15,775円~、休前日部屋食15,880円~、休前日囲炉裏食16,485円~となります。宿泊料金には入浴税が含まれています。

のんびりできる少人数様用客室

カップルやご夫婦、家族連れで宿泊できる6畳の客室もあります。広緑つきで窓が大きく外の風景を眺めながらゆったり過ごすのに最適です。冬にはこたつが設置されてほっこり気分で過ごせます。

宿泊プランや料金について

部屋の大きさやタイプで1人当たりの部屋料金が変わるわけではなく、プランごとに一人当たりの料金が決められています。

宿泊料金は閑散期から繁忙期で異なり、宿泊料金には入浴税が含まれます。繁忙期は3~5月、8月、10~11月、閑散期は1~2月、6~7月、9月、12月です。

囲炉裏で地の物の料理を

茅葺屋根の別棟の建物で、1日1組のみ囲炉裏を囲んで夕食を楽しめる人気のプランです。地元の吟味された食材を囲炉裏で調理しながら楽しい会話を楽しむと、雰囲気も加わりよりいっそう美味しく感じるでしょう。

山の幸・海の幸の手づくり料理

湯乃上館は食通の間でも評判のこだわりの料理が味わえます。山陰の旬の魚、山菜、地元の野菜などの食材を使って、煮物、焼き物、天ぷら、酢の物などの手づくりの絶品料理が次々と運ばれてきます。

 

冬野ガモ料理

12月初めから3月頃までの冬の狩猟期間は野鴨料理が提供されます。刺し網猟による天然野ガモを、鉄板でさっと焼いて脂の旨味を楽しむ野ガモ焼きや、つくねにした野ガモをたっぷり野菜と食べる野ガモ鍋で味わいます。

のどぐろ料理

日本海の新鮮な海の幸も湯乃上館の自慢のひとつです。なかでも高級魚で知られる島根県のノドグロを使った料理が豪華だと評判です。

やわらかい身は口のなかでとろけるほど脂のりがよく、白身のトロと言われるノドグロ。そんなノドグロを使ったお刺身や塩焼き、半身の天ぷら、荒汁などさまざまな手作り料理を味わえます。

『湯乃上館』の基本情報

住所 島根県雲南市木次町大字湯村1336
電話番号 0854-48-0513
CI/CO 16:00/10:00
アクセス JR木次駅からバス湯村温泉下車徒歩5分
駐車場 あり
HP 公式サイト

島根・奥出雲湯村温泉の旅館③曽田旅館

曽田旅館は、島根県奥出雲町三成の住宅街にある老舗旅館です。モダンな雰囲気の部屋やボリュームのある食事、アットホームな雰囲気がリピーターや長期滞在者に人気の秘密でしょう。

曽田旅館に浴場はありますが、残念ながら湯村温泉の温泉ではありません。館内にはこだわりの装飾が施され、雰囲気が楽しめる快適空間になっています。

落ち着いた空間「6畳和室」の客室

5室ある6畳の和室は、里山の湯宿を感じる落ち着いた雰囲気で、カップルや少人数の家族にぴったりです。インテリアにもこだわり、雑踏を忘れるゆったりとした時間が過ごせます。

宿泊プランや料金について

曽田旅館の2食付きプランは3種類、山の幸、海の幸たっぷりの手づくり料理が自慢です。朝食のみと素泊まりのプランもあります。

1泊2食付プランは、スタンダード竹夕食9,340円~、満腹プラン松夕食10,510円~、料理少なめ梅夕食7,950円~となっています。朝食付6,980円~、素泊まり5,800円~の設置もあります。

アジアン風「8畳和室」の客室

アジアン家具を使い、モダンな雰囲気を演出した8畳和室は全部で5部屋あり、女性グループや子供連れにもおすすめです。明るく広々としたお部屋で旅の疲れが癒せます。

宿泊プランや料金について

2食付きプラン、スタンダード・竹夕食9,140円~、満腹プラン・松夕食10,310円~、料理少なめ・梅夕食7,750円~。そのほか朝食付6,780円~、素泊まり5,600円~もあります。

地元の食材を取り入れた和食

宿の看板に「割烹 曽田旅館」とあるように、料理にも定評がある曽田旅館。奥出雲の山の幸、日本海の海の幸を取り入れた品数豊富な手づくり料理が楽しめると評判です。

心温まる家庭料理

真心のこもったアットホームなおもてなしで評判の曽田旅館、宿泊者に出される料理も心温まる旬の料理がずらりと並びます。松プランはかなりボリュームがあり男性でも大満足の内容です。

『曽田旅館』の基本情報

住所 島根県仁多郡奥出雲町三成282
電話番号 0854-54-1018
CI/CO 15:00/10:00
アクセス JR出雲三成駅から徒歩10分
駐車場 あり
HP 公式サイト

島根・出雲湯村温泉周辺の観光地

島根・出雲湯村温泉周辺自然には自然豊かな観光地が多くあります。神話の残る斐伊川上流にあるダムや美しい庭園、パワースポットなど、湯村温泉で癒された後にぜひ立ち寄ってみてください。

①尾原ダム

尾原ダムは、湯村温泉のある斐伊川の本流上流に設置されたダムです。2012年に完成したダムは高さ90.0m、堤頂長約440.8m、総貯水容量60,800,000㎥で県下最大、年1回のクレスト放流は大迫力です。

ダムによって形成されるダム湖は、斐伊川流域に残る神話からさくらおろち湖と名づけられました。周辺は季節ごとに美しい風景が見られ、自転車ロードレースやボート競技大会などのイベントが行われます。

『尾原ダム』の基本情報

住所 島根県雲南市木次町平田211-5
営業時間 9:00~17:30
アクセス 松江自動車道三刀屋木次ICから25分
駐車場 あり
HP 島根県公式サイト

②石照庭園

石照庭園は、伊藤邦衛の設計による巨大な石組みと滝がある奥出雲の回遊式庭園です。池泉、大小の滝、数寄屋造りの別邸、聖観音菩薩像など見所が豊富です。

中国地方最多種400品目の花しょうぶや1万株のシャクナゲ、紅葉などが季節ごとに華を添えています。石照庭園は湯村温泉からも近い観光地なので、ぜひ立ち寄ってみてください。

『石照庭園』の基本情報

住所 島根県雲南市木次町平田472
営業時間 10:00~16:00
定休日 水曜
料金 大人600円、中高生350円、小人250円
アクセス 三刀屋木次ICから20分
駐車場 あり
HP 公式サイト

③飯石神社

飯石神社は島根県飯石郡の式内社で、斐伊川の支流・三刀屋川のさらに支流の飯石川沿いにあり、周囲には山々が連なり静けさが漂う観光地です。祭神は伊毘志都幣命、神社に注連縄がないのは降臨の地、すなわち聖地だからだと言われています。

本殿はなく御神体の隕石に不思議なパワーが宿っていると言われています。湯村温泉近くの観光地、飯石神社でパワーを授かってください。

『飯石神社』の基本情報

住所 島根県雲南市三刀屋町多久和1070-8
アクセス JR木次駅からバスで30分
駐車場 あり
HP 雲南市公式サイト

湯村温泉のある島根に行って満喫しよう!

島根県にある秘湯・出雲湯村温泉にある国民宿舎と2軒の旅館をご紹介しました。里山の風景を眺めながら入る湯村温泉の露天風呂は格別です。手づくりの心温まる旬の料理でさらに身も心も温まります。

湯村温泉のお湯で日常の雑踏を忘れるリラックスした時間を過ごしてください。温泉の後は周辺のさまざまな観光地を巡ってみてはいかがでしょうか。
 

おすすめの関連記事

Thumb 島根の定番おすすめパワースポット18選!縁結びや金運UPの神社も!
島根県といえばパワースポットの宝庫。パワースポット巡りをするだけでも時間がいくらあっても足り...
Thumb島根のおすすめインスタ映えスポット18選!お洒落な穴場まで徹底調査!
島根にはたくさんのおしゃれインスタ映えスポットがあり女子旅が楽しめます。神々の国と言われる出...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
pakumama
旅行と寺社巡りが好きで、特に京都にはよく行きます。いまは宮古島の海の青さに魅せられ、また次いつ行こうかと考えている...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ