barisoba



山口の名物グルメ「ばりそば」とは?皿うどんとの違いやレシピを徹底解説! | 旅行・お出かけの情報メディア
















山口の名物グルメ「ばりそば」とは?皿うどんとの違いやレシピを徹底解説!

山口の名物グルメと言えば「ばりそば」が有名です。地元の方から愛されているB級グルメで、長い歴史がある名物。パリっと揚げられた麺の上には具沢山のあんかけがのっています。ばりそばの見た目は皿うどんに似ています。皿うどんとの違いや作り方、レシピを徹底解説しましょう。

山口の名物グルメ「ばりそば」とは?皿うどんとの違いやレシピを徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1「ばりそば」は山口で愛され続ける名物グルメ!
  2. 2「ばりそば」ってどんなグルメ?
  3. 3「ばりそば」と皿うどんの違いを解説
  4. 4「ばりそば」のおすすめレシピ&作り方
  5. 5「ばりそば」が食べられるおすすめ店4選
  6. 6「ばりそば」は山口県以外でも食べられる?
  7. 7「ばりそば」は1度は食べたい山口のソウルフード!
    1. 目次
  1. 「ばりそば」は山口で愛され続ける名物グルメ!
    1. 発祥の歴史やレシピ&作り方などをご紹介!
  2. 「ばりそば」ってどんなグルメ?
    1. 揚げ麺と具材にあんかけスープをかけた麺料理
    2. ばりそばは戦後生まれ!
    3. 湯田温泉にある春来軒が発祥店
    4. 名前の由来は?
    5. 2000年頃にご当地グルメとして注目!
  3. 「ばりそば」と皿うどんの違いを解説
    1. 長崎の皿うどんと似ている?
    2. スープが鶏ガラベース
    3. 中太麺を使う
    4. 具材の種類が多い!
    5. ボリューム満点!
  4. 「ばりそば」のおすすめレシピ&作り方
    1. ばりそばの材料
      1. 具材は野菜と海鮮に肉を10種類ほど!
      2. 揚げ麺や鶏ガラスープは市販のものでOK
    2. ばりそばの作り方
      1. ①具材は食べやすい大きさに切り炒める
      2. ②調味料を入れ片栗粉であんかけにする
      3. ③揚げ麺に具材をかけ盛り付ける
    3. 酢醤油やポン酢で味変しても良い!
  5. 「ばりそば」が食べられるおすすめ店4選
    1. おすすめ店①春来軒 本店
    2. おすすめ店②春来軒 本町店
    3. おすすめ店③春来軒 中市店
    4. おすすめ店④春来軒 小郡店
  6. 「ばりそば」は山口県以外でも食べられる?
    1. 下松サービスエリアで食べられる!
    2. どうしても食べたいなら通販も!
      1. 春来軒ではお取り寄せも可能!
  7. 「ばりそば」は1度は食べたい山口のソウルフード!
    1. おすすめの関連記事
  8. 関連するまとめ
    1. 西のお伊勢さま!「山口大神宮」参拝のご利益や御朱印&お守りをご紹介!
    2. 米子「とんきん」は地元で圧倒的人気のカレー専門店!人気メニューは?
    3. 岡山の釣りスポットを大特集!人気スポットや穴場スポット16選
    4. 【岡山発】皮ごと食べられる「もんげーバナナ」はどこで買える?販売店や通販情報を徹底解説
    5. 【鳥取県】江府町のおすすめスポット15選!人気の観光地や道の駅、ランチやふるさと納税情報も!
    6. 岡山のおすすめ鉄板焼きTOP22!高級店が勢揃い!
    7. 岡山のおすすめキャンプ場20選!デイキャンプやオートキャンプを厳選!
    8. 岡山のおすすめ温泉20選!露天風呂や日帰り温泉を厳選!
    9. 漆黒の城「岡山城」の楽しみ方!見どころや御城印がもらえる場所、周辺の観光スポットを徹底解説
    10. 倉敷の人気うどん屋TOP22!安くておいしい名店が勢揃い!
    11. 【岡山】美味しい水はここにあり!「塩釜の冷泉」で喉と心を潤そう!周辺のおすすめスポットも解説!
    12. 海のミルク『寄島の牡蠣』を堪能する旅へ!直売所や通販情報も徹底解説!
    13. 岡山から鳥取の行き方徹底解説!格安で行ける交通手段は?
    14. 暑い夏には岡山へ!おすすめかき氷店20選!桃やピンスの名物も!
    15. 【市町村別】岡山のおすすめドライブスポット55選!家族・友達・デート・ひとりでも楽しめる楽しい&絶景スポットを紹介
    16. 【日本三大産地】岡山の牡蠣は大粒でクリーミー!食べ放題や海鮮BBQ、カキオコの人気店全13選&産地直送の人気通販5選!
    17. 岡山の人気ラーメンチェーン店「ラーメン大統領」の魅力とは?おすすめメニューや店舗も紹介!
    18. 岡山から福岡の移動手段まとめ!博多・小倉までの各交通機関の料金と所要時間を徹底解説
    19. 岡山県で素敵なデートを!おすすめデートスポット20選!雨の日や夜も
    20. 蒜山のおすすめジンギスカンTOP10!安くて美味しいと人気のご当地グルメを満喫しよう
  9. 関連するキーワード
  10. 人気の記事
    1. 出雲で味わいたい絶品グルメ20選!名物料理や海鮮などおすすめ店を厳選!
    2. 蒜山のおすすめジンギスカンTOP10!安くて美味しいと人気のご当地グルメを満喫しよう
    3. 岡山の名物グルメ「えびめし」!自宅で作るレシピから地元の人気店まで一挙紹介
    4. 蒜山でおすすめの観光スポット11選!グルメやモデルコースも紹介!
    5. 倉敷の人気うどん屋TOP22!安くておいしい名店が勢揃い!
    6. 【岡山】美味しい水はここにあり!「塩釜の冷泉」で喉と心を潤そう!周辺のおすすめスポットも解説!
    7. 海のミルク『寄島の牡蠣』を堪能する旅へ!直売所や通販情報も徹底解説!
    8. 岡山のおすすめ道の駅ランキングTOP17!グルメや温泉&車中泊情報も!
    9. 広島〜岡山間の移動手段まとめ!新幹線/高速バス/電車/車を解説!
    10. 【決定版】尾道の定番デートスポット17選!カップルは要チェック!
    11. 岡山のおすすめ最強パワースポット35選!恋愛運・金運・仕事運UPまとめ
    12. 岡山の最恐心霊スポットランキングTOP18!有名な廃墟や幽霊の噂とは?
    13. 西のお伊勢さま!「山口大神宮」参拝のご利益や御朱印&お守りをご紹介!
    14. 【岡山発】皮ごと食べられる「もんげーバナナ」はどこで買える?販売店や通販情報を徹底解説
    15. 岡山のおすすめ鉄板焼きTOP22!高級店が勢揃い!
    16. 岡山のおすすめ温泉20選!露天風呂や日帰り温泉を厳選!
    17. 漆黒の城「岡山城」の楽しみ方!見どころや御城印がもらえる場所、周辺の観光スポットを徹底解説
    18. 岡山から鳥取の行き方徹底解説!格安で行ける交通手段は?
    19. 暑い夏には岡山へ!おすすめかき氷店20選!桃やピンスの名物も!
    20. 【日本三大産地】岡山の牡蠣は大粒でクリーミー!食べ放題や海鮮BBQ、カキオコの人気店全13選&産地直送の人気通販5選!
  11. 新着一覧
    1. 西のお伊勢さま!「山口大神宮」参拝のご利益や御朱印&お守りをご紹介!
    2. 米子「とんきん」は地元で圧倒的人気のカレー専門店!人気メニューは?
    3. 箱根には魅力的なコテージが満載!大人数やカップルにおすすめコテージ16選!
    4. 岡山の釣りスポットを大特集!人気スポットや穴場スポット16選
    5. 【岡山発】皮ごと食べられる「もんげーバナナ」はどこで買える?販売店や通販情報を徹底解説
    6. 【鳥取県】江府町のおすすめスポット15選!人気の観光地や道の駅、ランチやふるさと納税情報も!
    7. 【聖地巡礼】「千と千尋の神隠し」の舞台やモデルはどこ?油屋&湯屋に似ている旅館10選を紹介
    8. 岡山のおすすめ鉄板焼きTOP22!高級店が勢揃い!
    9. 岡山のおすすめキャンプ場20選!デイキャンプやオートキャンプを厳選!
    10. 岡山のおすすめ温泉20選!露天風呂や日帰り温泉を厳選!
    11. 漆黒の城「岡山城」の楽しみ方!見どころや御城印がもらえる場所、周辺の観光スポットを徹底解説
    12. 倉敷の人気うどん屋TOP22!安くておいしい名店が勢揃い!
    13. 【岡山】美味しい水はここにあり!「塩釜の冷泉」で喉と心を潤そう!周辺のおすすめスポットも解説!
    14. 千と千尋は四万温泉がモデル!赤い橋や温泉が楽しめる!
    15. 海のミルク『寄島の牡蠣』を堪能する旅へ!直売所や通販情報も徹底解説!
    16. 岡山から鳥取の行き方徹底解説!格安で行ける交通手段は?
    17. 鬼怒川温泉の廃墟群がヤバい!廃墟になった理由とは?心霊現象が起きる廃墟も!
    18. 暑い夏には岡山へ!おすすめかき氷店20選!桃やピンスの名物も!
    19. 【市町村別】岡山のおすすめドライブスポット55選!家族・友達・デート・ひとりでも楽しめる楽しい&絶景スポットを紹介
    20. 【日本三大産地】岡山の牡蠣は大粒でクリーミー!食べ放題や海鮮BBQ、カキオコの人気店全13選&産地直送の人気通販5選!
    21. カテゴリから探す

「ばりそば」は山口で愛され続ける名物グルメ!

山口県のご当地グルメ「ばりそば」は地元の方に愛されている名物グルメで、長い歴史があります。油で揚げられた中太の麺の上には具材たっぷりのあんがのせられていて、ボリューム満点です。山口で愛されている名物グルメ、ばりそばについて作り方やレシピをご案内しましょう。

発祥の歴史やレシピ&作り方などをご紹介!

山口のご当地グルメ、ばりそばには長い歴史があり、古くから地元の方に愛されているB級グルメです。麺を油で揚げているので、噛んだときに、バリバリと音がするのが特徴的。出来立ての麺は固い食感なのですが、時間が経つとあんかけが染みこみ、つるつるとしたのどごしに変わります。

バリバリとした食感とつるつるの食感の両方を楽しむことができる、ばりそばの発祥の歴史やレシピ、作り方などをご紹介しましょう。

【決定版】山口のご当地名物グルメランキングTOP30!B級&郷土料理も!

「ばりそば」ってどんなグルメ?

山口県の名物グルメ「ばりそば」はどのようなグルメなのでしょうか?ばりそばの歴史や名前の由来など、ばりそばについて調べてみました。

揚げ麺と具材にあんかけスープをかけた麺料理

ばりそばは油で揚げた麺と具材にあんかけスープがかけられた麺料理です。子供から大人まで幅広い世代に愛されているご当地グルメ。中太麺を油で揚げて、その上に、海鮮やキャベツ、キクラゲやシイタケ、タケノコなどの具材がたっぷりのせられています。

その上に鶏ガラをベースにしたあんかけスープがかけられていて、ボリューム満点の麺料理です。お店によって具材は異なり、旬の食材が使用されているのが特徴的。安いお値段でお腹いっぱい食べたい方におすすめのB級グルメです。

ばりそばは戦後生まれ!

ばりそばは第二次世界大戦後に誕生したグルメで、台湾の麺料理を参考にして生まれました。半世紀以上もの長い歴史があるばりそばは山口県民から愛されている名物グルメです。

湯田温泉にある春来軒が発祥店

山口県の湯田温泉にある春来軒がばりそばの発祥店として有名です。山口県では本家春来軒からのれん分けで店舗数を増やしています。

名前の由来は?

ばりそばの名前の由来をご紹介しましょう。ばりそばの名前の由来には2つの説があります。1つ目の説は、かた揚げの麺でバリバリ食べるという意味でつけられたと言われています。

2つ目の説は、山口の方言に「バリ」というものがあり「すごい」という意味合いがあります。すごい麺がかたいという意味合いで名付けられたと言われています。ばりそばはとても印象的なネーミングで覚えやすい名前です。

2000年頃にご当地グルメとして注目!

ばりそばは2000年頃にご当地グルメとして注目されました。山口県と言えば、「ふぐ」の認知度が高いのですが、名物はふぐだけではなく、「ばりそば」もご当地グルメとして人気があります。

「ばりそば」と皿うどんの違いを解説

ばりそばの見た目は皿うどんと似ています。ばりそばと皿うどんの違いをご紹介しましょう。見た目が似ているのですが、食べてみると一目瞭然、その違いが分かります。

長崎の皿うどんと似ている?

ばりそばと長崎の皿うどんは見た目がとてもよく似ていますが、食べてみるとその違いがよく分かります。長崎の皿うどんとばりそばの違いは、麺ととろみがあるスープ。どのような違いがあるのかをご紹介しましょう。

スープが鶏ガラベース

ばりそばのスープは鶏ガラをベースにしたスープです。一方、長崎の皿うどんのあんかけスープはとんこつをベースにしています。ばりそばのスープはあっさりとした味わいで、柔らかいとろみが特徴的で、サラサラとしていすスープ。ばりそばは食べてみると意外にあっさりとした味わいが魅力的です。

ばりそばは無添加で無化調にこだわったスープで作られています。そのため、冷めても美味しくいただくことができます。はじめは麺がバリバリとした食感なのですが、時間が経過するごとに麺にスープが染みこみ、しっとりとした食感になっていきます。

中太麺を使う

ばりそばの麺は中太麺を使用しています。長崎の皿うどんの麺は細麺を使用しているのが大きな違いです。ばりそばは揚げた中太麺にあつあつのスープがかけられ、はじめは麺がパリパリとした食感なのですが、だんだんツルツルの食感に変化していきます。

具材の種類が多い!

ばりそばは具材の種類が多いのが特徴的です。キャベツやしいたけ、豚肉、もやし、タケノコ、かまぼこ、きくらげ、ネギやイカ、平天など、約10種類の具材がたっぷりと乗せられています。

大盛りの場合には、キャベツが1玉分も使用するというボリューム感で、B級グルメといえども、たっぷりの野菜がとれることも人気の秘密。

ボリューム満点!

ばりそばは皿うどんと比べるとボリューム満点なところが違いの1つです。ばりそばは皿うどんの2倍くらいの量があり、食べ応え満点です。ボリューム満点なのに、お値段がリーズナブルな点も魅力的。

並サイズでもボリューム満点で、大皿を大量の麺と具材で埋め尽くされています。キャベツをメインとしていて、具材1つ1つが大きいのが特徴的。野菜だけでお腹がいっぱいになってしまうほどです。ボリューム満点で、ヘルシーな上にコスパも抜群なばりそばは大変人気があるご当地グルメです。

「ばりそば」のおすすめレシピ&作り方

「ばりそば」のおすすめレシピ&作り方をご紹介しましょう。ばりそばのレシピや作り方、食べ方についてご案内します。ばりそばを作ってみたいと思っている方は是非ご参考にしてみてください。

作り方とレシピを参考にすると、ご自宅でも美味しいばりそばを作ることができます。作り方とレシピを参考に是非ばりそば作りにチャレンジしてみてください。

ばりそばの材料

ばりそばのレシピをご紹介しましょう。ばりそばには具材がたっぷりと乗せられています。どのような具材を使用しているのかレシピをご案内します。

皿うどんの麺が1袋、薄切り豚肉200グラム、えびが6匹、白菜2枚、厚切りハム10センチ、人参5センチ、玉ねぎ半分、片栗粉が適量に塩・コショーが適量、鶏ガラスープの素が小さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ2、オイスターソースが小さじ1、砂糖が小さじ1となっています。

具材は野菜と海鮮に肉を10種類ほど!

ばりそばの具材はたっぷりの野菜と海鮮や肉など、10種類を使用しています。キャベツやしいたけ、タケノコ、豚肉、もやし、キクラゲ、ネギ、かまぼこや平天、イカなどの海鮮まで様々な材料が使われています。旬の食材を使用していて、お店によって、具材も変わってきます。

揚げ麺や鶏ガラスープは市販のものでOK

ばりそばのレシピでは、揚げ麺は市販されている皿うどんの麺を使用すればOKです。また、鶏ガラスープは市販されている鶏ガラスープの素を使用しましょう。

ばりそばの作り方

ばりそばの作り方をご紹介しましょう。ばりそばの作り方はとても簡単です。自宅でもさっと作ることができるので、是非お試しください。

①具材は食べやすい大きさに切り炒める

作り方はまず、具材を食べやすい大きさにカットします。人参や白菜は短めの棒状、その他の具材は食べやすく1口サイズにカットしましょう。フライパンに油をひき、豚肉とえびを入れて炒め、野菜とハムも入れて炒めていきます。

②調味料を入れ片栗粉であんかけにする

調味料を入れ、味付けをしたら、水で溶かした片栗粉を入れてあんかけにしていきます。揚げ麺をお皿に盛りつけておきます。

③揚げ麺に具材をかけ盛り付ける

市販の揚げ麺にたっぷりと具材をかけて盛り付けましょう。お好みで、コショーをかけたり、七味唐辛子、ゆずこしょうなどをかけていただくのもおすすめ。

酢醤油やポン酢で味変しても良い!

ばりそばの元味を楽しんだ後にはお好みの調味料で味の変化を楽しむのもおすすめ。酢醤油やポン酢、酢などをかけると、また違った味を楽しむことができます。お店でいただく際もテーブルの上に調味料が置かれているので、味変を楽しんでみてはいかがでしょうか?

「ばりそば」が食べられるおすすめ店4選

「ばりそば」が食べられるおすすめ店をご紹介しましょう。山口県では本家春来軒からのれん分けをして店舗数が増えました。山口でばりそばを楽しみたい時には是非足を運んでみて下さい。

おすすめ店①春来軒 本店

春来軒 本店は創業60年以上の老舗店で、本家と呼ばれる有名店です。テレビ番組でも紹介された人気のお店で、現在の店主は2代目。初代の店主の時の麺は焼きそばでしたが、2代目からは麺を揚げて、現在のばりそばになりました。

店名 春来軒 本店
住所 山口県山口市大内御堀1246-5
アクセス JR山口駅からタクシーで5分
営業時間 【火~金】
11:30~15:00(L.O.14:45)
【土日】
11:30~15:00(L.O.14:45)
17:30〜20:30(オーダーストップ)

定休日 月曜・第3火曜
駐車場 有り
URL 食べログ

おすすめ店②春来軒 本町店

春来軒 本町店はJR山口駅から徒歩10分のところにあり、山口名物のばりそばを堪能することができます。サラサラのスープが絶妙で、揚げ麺によく絡み、飲んだ後の〆としてもおすすめ。

店名 春来軒 本町店
住所 山口県山口市本町2-2-18
アクセス 山口駅から683m
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
18:00~22:00頃(L.O.21:30頃)
定休日 月曜日、火曜日
駐車場 有り
URL 食べログ

おすすめ店③春来軒 中市店

春来軒 中市店の店内はとても綺麗で、定休日はありませんので、いつ訪れても美味しいばりそばを堪能することができます。JR山口駅から徒歩10分でアクセスすることができて、店内はいつも常連客で賑わっています。

焼き加減は3種類から選ぶことができて、バリかた、かた、やわからリクエストできます。サラサラのスープと揚げるのではなく焼いている麺を味わってみてください。

店名 春来軒 中市店
住所 山口県山口市中市町4-27
アクセス JR山口駅より徒歩15分
営業時間 【月~金】
11:00~15:00(L.O.14:30)
18:00~21:00(L.O.20:30)
【土・日・祝】
11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 無休
駐車場 無し
URL 食べログ

おすすめ店④春来軒 小郡店

春来軒 小郡店は定休日はなく、土日祝もフルで営業しているので、いつでもばりそばを楽しむことができます。JR山口線上郷駅から徒歩5分とアクセスも抜群

店名 春来軒 小郡店
住所 山口県山口市小郡みらい町1丁目2-1
アクセス JR山口線上郷駅 徒歩5分 
営業時間 [月・木]11:00~15:00(L.O14:30)
[火・水・金]
11:00~15:00(L.O14:30)
17:00~21:00(L.O20:30)
[土・日・祝]11:00~21:00(L.O20:30)
定休日 不定休
駐車場 有り
URL 食べログ

「ばりそば」は山口県以外でも食べられる?

「ばりそば」は山口県以外でも食べることができるのでしょうか?ばりそばは山口県の名物グルメで、山口市内に店舗が集中しています。なかなか山口市まで足を運ぶことができないという方のために、山口県以外でもばりそばを楽しめるスポットをご紹介しましょう。

下松サービスエリアで食べられる!

下松サービスエリアでは山口県のご当地グルメ、ばりそばを楽しむことができます。フードコートでいただくことができて、お土産を買うついでにばりそばを堪能することができる穴場のスポットです。ただし、上り線だけなので、立ち寄る際にはご注意ください。

こちらのばりそばはボリューム満点で、長旅の運転のエネルギー補給にぴったりです。なかなか山口市まで足を運べない方は是非下松サービスエリアでばりそばをお楽しみください。

どうしても食べたいなら通販も!

ばりそばをどうしても食べたいという方には通販もおすすめです。なかなか山口まで足を運べない方や、下松サービスエリアにも行けないけれども、どうしても食べてみたいという方は是非通販をご利用ください。

春来軒ではお取り寄せも可能!

春来軒ではばりそばをお取り寄せすることができます。ばりそばを一度食べてからその味を忘れられないという方や、一度食べてみたいという方は是非お取り寄せをして、ご自宅で美味しいばりそばを堪能しましょう。

「ばりそば」は1度は食べたい山口のソウルフード!

山口県のご当地グルメ「ばりそば」についてご紹介しました。ばりそばは皿うどんと見た目が似ていますが、食べるとその違いが分かります。ばりそばの作り方はとても簡単なので、ご自宅でも作り方を参考にして是非作ってみてください。一度は食べてみたい山口のソウルフード、ばりそばを是非お試しください。

おすすめの関連記事

山口発祥「瓦そば」のおすすめ有名店12選!川棚温泉の絶品名物グルメ!

【山口】下関の名産「ふぐ」料理を堪能!極上のおすすめ有名店15選!

周防大島のご当地グルメ「みかん鍋」とは?レシピや有名店を徹底解説!

山口の郷土料理「岩国寿司」とは?美味しいおすすめ店11選も紹介!



関連するまとめ

関連するキーワード

Original

この記事のライター
maki

スキューバダイビングのインストラクターであり、海外旅行好きの海好き女子です


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました