共楽堂「ひとつぶのマスカット」は話題の和風スイーツ!販売店や賞味期限は?

共楽堂の人気の和菓子である、ひとつぶのマスカットを知っていますか?今回の記事では、ひとつぶのマスカットについて、味やカロリー、日持ちなどについて紹介します。値段や大阪、東京などの販売店などについても紹介するので、お土産さがしの参考にしてみてはいかがでしょうか。

共楽堂「ひとつぶのマスカット」は話題の和風スイーツ!販売店や賞味期限は?のイメージ

目次

  1. 1夏限定の銘菓「ひとつぶのマスカット」
  2. 2「ひとつぶのマスカット」の魅力や値段情報
  3. 3「ひとつぶのマスカット」の美味しい食べ方
  4. 4「ひとつぶのマスカット」の販売店は?
  5. 5「ひとつぶのマスカット」は通販で買える?
  6. 6「ひとつぶのマスカット」は東京や大阪で買える?
  7. 7「ひとつぶのマスカット」を是非食べてみよう!

夏限定の銘菓「ひとつぶのマスカット」

広島の銘菓である、ひとつぶのマスカットという和菓子を知っていますか?今回の記事では、夏限定の銘菓として知られているひとつぶのマスカットについて、魅力や値段、販売店などについて紹介します。カロリーや食べ方などについても紹介しているので、こちらについても参考にしてみて下さい。

広島の老舗「共楽堂」の人気和菓子!

ひとつぶのマスカットは、広島の老舗である共楽堂の人気和菓子として知られています。口コミサイトでも高評価を得るなど、見た目や味で大きな注目を集めている様です。大切な人のお土産に、そして自分用に、一度購入してみてはいかがでしょうか。

Thumb決定版!広島のおすすめお土産ランキングTOP35!お菓子から雑貨まで!
広島にはたくさんの名物や銘菓がありどれをお土産に購入しようか迷う方も多いですよね。定番のもの...

「ひとつぶのマスカット」の魅力や値段情報

それでは、まずはひとつぶのマスカットの魅力や特徴などについて見ていきましょう。販売時期や特徴、カロリーや日持ちなどについて紹介するので、順番にチェックしていきましょう。

毎年5月~9月中の夏季限定品

ひとつぶのマスカットには名前の通りマスカットを使用しており、毎朝もぎたてのものが使用されるというこだわりの和菓子です。とれたばかりの旬のものが使用されるので、ひとつぶのマスカットを購入出来るのは毎年5~9月中の夏季限定となっています。鳥取を夏季に訪れた際は、ぜひチェックしてみてください。

また、ひとつぶのマスカットは5~9月の夏季限定商品となっているのですが、秋に限定販売されている「ひとつぶの紫苑」といった商品もあります。秋に広島を訪れた際には、こちらもぜひチェックしてみてください。

最高級マスカットを使用!

ひとつぶのマスカットに使用されているマスカットは、最高級品種である「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を使用しています。マスカット・オブ・アレキサンドリアは「ブドウの女王」の異名をもつことでも知られているのですが、この商品に使用されているものは岡山の契約農家さんがこのために作っている、特別なものが使用されています。

ひとつぶのマスカットに使用されるマスカットには甘さが特徴の求肥との組み合わせを考えて少し酸味が強いものが求められるので、バランスを考え、こだわり抜いて作られた特注のマスカットとも言えるでしょう。美味しくなるようにと調整を重ねられた、こだわりの味を堪能してみてはいかがでしょうか。

求肥で包む作業は手作業!

共楽堂のひとつぶのマスカットは一粒ずつ求肥で包まれているのですが、この作業はなんと手作業で行われています。マスカットの大きさは一つ一つ異なっているので、機械では上手に包むことが難しいのだそうです。共楽堂の職人によって丁寧に包まれているので、どの商品でも見た目の美しいものに仕上がっています。

一粒約29カロリーの低カロリーで嬉しい!

共楽堂のひとつぶのマスカットは、ただ美味しいだけでなく、一粒約29カロリーと低カロリーである点も魅力です。3つ食べても100カロリー以下なので、ダイエット中などでカロリーを気にしている方でも楽しみやすいのではないでしょうか。

なお、原材料はマスカット、砂糖、餅粉、水飴のみとなっており、低カロリーの商品でありつつも人工甘味料などは使用していません。体に気を遣う方にも、カロリーを気にする方にとっても嬉しい和菓子であるといえそうです。

「ひとつぶのマスカット」の値段は?

4個入り 1296円
6個入り 1944円
10個入り 3240円
15個入り 4860円
20個入り 6480円

共楽堂のひとつぶのマスカットは4~20個入りのものがあり、値段は上記の通りとなっています。4個入りのものからあるので、購入しやすい値段の物も揃っています。一粒当たりの値段は300円ほどと少し高めではあるのですが、こだわりのお菓子やお土産を探している方にはぜひおすすめしたい銘菓となっています。

共楽堂の人気菓子とのセットも!

上記は「ひとつぶのマスカット」のみの詰め合わせの値段の一覧ですが、共楽堂には他にもジュレやようかんとの詰め合わせなどもあります。これらの値段は2916~5454円ほどとなっており、大人数の方へのお土産におすすめします。

賞味期限は常温で9日間日持ちする程度

リーズナブルな値段のセットもあり、お土産にもしやすいひとつぶのマスカットですが、賞味期限はそれほど長くないので注意してください。常温で9日日持ちする程度なので、すぐに会えない知人に渡したい時にはあまり向かないかもしれません。

冷凍保存がおすすめ!

ひとつぶのマスカットは冷蔵保存も可能ですが、長く日持ちさせたい場合は冷凍保存してみてはいかがでしょうか。マスカット、求肥ともに冷凍可能だそうなので、長期間の保存で無ければ冷凍も可能でしょう。なお、販売店では日持ちさせる方法として冷蔵をおすすめしているようなので、短期間なら冷蔵で日持ちさせるのも良いでしょう。

「ひとつぶのマスカット」の美味しい食べ方

ここからは、ひとつぶのマスカットの美味しい食べ方について紹介します。そのまま食べても美味しい和菓子のひとつぶのマスカットですが、色々な食べ方で味わってみましょう。

常温で食べると程よい柔らかさ

共楽堂の人気和菓子であるひとつぶのマスカットは、常温で食べると程よい柔らかさを楽しむ事ができます。求肥の柔らかさがマスカットを優しく包んでおり、一口食べたらその魅力に夢中になってしまう方も多い様です。

冷やしてヒンヤリ食べるのがおすすめ!

ひとつぶのマスカットは、冷蔵庫で冷やしてひんやり感を愉しむのもおすすめです。ネット通販で購入した場合も冷蔵便で配達される場合があり、「届いてすぐに美味しく食べられる」という事で人気である様です。

一粒を半分にカットしてゆっくり味わう

ひとつぶのマスカットはそのまま食べても美味しいですが、一粒を半分にカットして、ゆっくりと楽しむ食べ方もある様です。

これはお店の試食でも行われている食べ方なのだそうで、この半分にカットされたひとつぶのマスカットを食べて、購入を決める方も多いのだそうです。自宅でもひとつぶのマスカットを半分にカットして、おやつタイムに愉しんでみてはいかがでしょうか。

酸味と甘さのコラボが絶品!

ひとつぶのマスカットは求肥ではもちっとした食感を楽しむ事ができますし、マスカットの酸味を楽しむ事もできます。爽やかな味わいを楽しめて、新鮮なマスカットをダイレクトに楽しむ事ができます。酸味と甘みのコラボレーションを楽しめる絶品和菓子で、美味しいお菓子を探している方にもおすすめですよ。

「ひとつぶのマスカット」の販売店は?

ここからは、人気和菓子であるひとつぶのマスカットの販売店について見ていきましょう。広島の代表的な販売店をいくつか紹介していくので、旅行や出張などの際にチェックしてみて下さい。

共楽堂

ひとつぶのマスカットを作っている、共楽堂で直接購入する事も可能です。共楽堂は城町店にも店舗がありますが、本店は港町にあるそうです。販売店である共楽堂のお店を見つけたら、ぜひひとつぶのマスカットを手に取ってみてはいかがでしょうか。

共楽堂の基本情報

住所 〒723-0017 広島県三原市港町1丁目7−27
営業時間 9:00~17:00
定休日 日曜
アクセス 吉備スマートICから車で1時間12分
URL 公式サイト

旬果瞬菓共楽堂

共楽堂には、旬果瞬菓共楽堂という名前の店舗もあります。東京などにある支店はこちらの旬果瞬菓共楽堂となっており、広島県内でもそごうや三越などに店舗があります。共楽堂ではマスカットのほかに岡山の冬ぶどうを包んだ、「ひとつぶの紫苑」といった和菓子もあるので、お気に入りの和菓子を見つけてみてはいかがでしょうか。

旬果瞬菓共楽堂の基本情報

住所 〒730-0011 広島県広島市中区基町6−27
営業時間 10:00~20:00
定休日
アクセス 県庁前駅から車で4分
URL そごう広島店

エキエ広島店

電車で広島を訪れた方におすすめの販売店は、エキエ広島店です。こちらは広島駅にある施設で、2階の「エキエおみやげ館」でひとつぶのマスカットを購入する事ができます。電車を利用する場合には帰りに気軽に購入する事ができますし、お土産を購入するのを最後にして、身軽に観光したい方にもおすすめです。

エキエ広島店の基本情報

住所 〒732-0822 広島県広島市南区松原町1−2
営業時間 8:00~21:00
定休日
アクセス エキエ広島内
URL エキエ広島

「ひとつぶのマスカット」は通販で買える?

共楽堂のひとつぶのマスカットを購入出来る販売店は広島に多くありますが、広島までは遠くてなかなか買いには行けない、といった方も多いのではないでしょうか。ひとつぶのマスカットは通販でも購入可能なので、販売店が近くに無い方はこちらを利用してみてはいかがでしょうか?

共楽堂の公式サイトからひとつぶのマスカットを購入する事が可能で、送料は沖縄と北海道を除き、一律で税込み660円となっています。また、ひとつぶのマスカットは通販では、常温便と冷蔵便とを選択できる点が特徴です。常温でも問題は無いのですが、贈り物として送る場合には冷蔵便の方が安心してもらえるかもしれません。

また、冷蔵便ですと届いてすぐに食べることが出来るので、自分用として購入する方にも冷蔵便は人気となっている様です。公式サイトによる通販でもひとつぶのマスカットとほかの商品との詰め合わせセットなどを購入出来るので、気軽に共楽堂の和菓子を堪能する事ができます。

「ひとつぶのマスカット」は東京や大阪で買える?

共楽堂の人気和菓子であるひとつぶのマスカットは広島で購入したり、通販を利用したりして購入する事もできますが、東京や大阪などでも購入可能となっています。東京などでは一体どこで購入する事ができるのか、順番にチェックしていきましょう。

小田急新宿店

東京では、小田急新宿店でもひとつぶのマスカットを購入することが出来ます。新宿駅から近くのところにあるお店なので、電車などで東京観光に来た際でも立ち寄りやすいスポットとなっています。

ひとつぶのマスカットのほかにも栗を使用した期間限定メニューなどもあるので、こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。小田急新宿店は、新宿店本館の地下2階にあります。日・祝日は少し閉店時間が短いので来店時は注意しましょう。

小田急新宿店の基本情報

住所 〒160-8001 東京都新宿区西新宿1丁目1−3
営業期間 10:00~20:30
日・祝日
10:00~20:00
定休日
アクセス 新宿駅から近く
URL 小田急百貨店

銀座三越店

東京では、銀座三越店でもひとつぶのマスカットを購入することが出来ます。こちらは銀座駅からすぐのところにあり、小田急新宿店と同じくアクセス抜群のところにあります。営業時間は20:00まで、日、連休最終日は19:30までとなっています。少し早めの終了となるので、こちらも営業時間は事前にチェックしておきましょう。

銀座三越店の基本情報

住所 〒104-8212 東京都中央区銀座4丁目6−16
営業期間 10:30~20:00
日、連休最終日
~19:30
定休日
アクセス 銀座駅近く
URL 銀座三越

阪急うめだ店

ひとつぶのマスカットを購入できるお店は、東京だけでなく大阪にもあります。こちらも梅田駅から近くのところにあるので、大阪観光の帰りなどに立ち寄るのにおすすめの場所となっています。駅近くにはVR ZONE OSAKAなどの観光地があるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

阪急うめだ店の基本情報

住所 〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8−7
営業期間 日~木曜
10:00~20:00
金・土曜
10:00~21:00
定休日
アクセス 大阪駅から徒歩1分
URL 阪急うめだ店

「ひとつぶのマスカット」を是非食べてみよう!

今回の記事では、共楽堂で人気の夏限定の和菓子、ひとつぶのマスカットについて紹介しました。ひとつぶのマスカットはこだわりのマスカットを求肥で丁寧に包んだというこだわりの一品で、低カロリーである点も嬉しい一品です。ラインナップはほかの商品とセットになった物もあり、リーズナブルな値段の物もあります。

日持ちは9日ほどとあまり日持ちしない様なので、お土産として購入する場合には早めに渡すようにしましょう。販売店は広島だけでなく東京や大阪などにもありますし、通販も可能となっているので人気のひとつぶのマスカットを愉しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめの関連記事

Thumb広島名物!「長崎堂」のバターケーキが絶品!賞味期限や通販情報を解説!
長崎堂では、広島名物とも言えるバターケーキが販売されています。今回はそんな長崎堂のバターケー...
Thumb広島「立町カヌレ」はお洒落な洋菓子店!人気商品や値段&賞味期限を解説!
広島にある立町カヌレはお洒落な洋菓子店で、かわいいカヌレはお土産やギフトとして大人気のスイー...
Thumb広島銘菓!亀屋の「川通り餅」はお土産の鉄板!賞味期限や販売店を解説!
広島県定番のお土産と言えばもみじ饅頭ですが、歴史が古く地元から愛されている銘菓があります。そ...
Thumb宮島名物「揚げもみじ饅頭」を是非お土産に!値段や販売店を解説!
揚げもみじ饅頭は、宮島の新しい名物として知られています。今回は、もみじ堂で販売されている揚げ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
あまみや
グルメ関連の記事を中心に執筆しています。 お店選びの参考になる様な記事であれば幸いです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ