「牛頸ダム」は噂の絶えない自殺の名所?心霊現象や過去の事件を解説!

牛頸ダムは福岡県の大野城市の住宅街にある治水ダムです。しかし牛頸ダムは心霊スポットとして有名で、様々な噂があります。地元では自殺の名所として知られています。YouTubeなどにも動画が上げられている牛頸ダムの心霊現象や過去の事件を解説していきます。

  「牛頸ダム」は噂の絶えない自殺の名所?心霊現象や過去の事件を解説!のイメージ

目次

  1. 1福岡の自殺の名所「牛頸ダム」
  2. 2「牛頸ダム」の歴史や目的
  3. 3「牛頸ダム」の心霊現象
  4. 4「牛頸ダム」へのアクセスや駐車場情報
  5. 5「牛頸ダム」では危険な心霊現象に注意!

福岡の自殺の名所「牛頸ダム」

出典:https://www.pakutaso.com/20200553150post-25461.html

牛頸ダムは福岡県にある治水ダムです。住宅に隣接しているので都市型ダムになっています。牛頸ダムの周辺は豊かな自然に囲まれていて公園やキャンプ場などもあるので夏は特に人々が集まってくる環境になっています。

そんな牛頸ダムですが、実は自殺名所として有名なスポットです。しかしホタルを鑑賞することができるなど素敵なスポットでもあります。ここでは、牛頸ダムの様々な噂についてご紹介していきます。着て行ってはいけない赤い服や立ち入り禁止の場所など牛頸ダムならではの噂があるので、牛頸ダムへ行く前に確認してみてください。

自殺や事件があった心霊スポット

牛頸ダムは自殺や事件が複数ありました。自殺は入水自殺が多く、ダムから変死体が発見されるなど自殺をする方が多いとのことです。また、牛頸ダムでは事件が多く事件により死亡してしまった方が複数人います。

そのようなことから、夜は特に幽霊が出るのでしょうか。目撃が多く心霊スポットとして有名になりました。「赤い服で訪れたら危険」や立ち入り禁止の場所もあります。心霊スポットで噂のある牛頸ダムをご紹介していきます。

関連記事 福岡の最恐心霊スポットランキングTOP18!怖いと噂の廃墟や体験談とは?

「牛頸ダム」の歴史や目的

牛頸ダムは不気味な噂を持っていて今となっては心霊スポットとして有名ですが、歴史も長いです。また様々な目的を持って建設されました。ここでは牛頸ダムの歴史や目的について説明していきます。

「牛頸ダム」の歴史

牛頸ダムの歴史は長いです。1976年の昭和51年より工事が開始されました。工事に費やされた時間は約21年で、1991年に完成されました。また福岡県が初めて建設した治水ダムでもあります。このように牛頸ダム歴史が長いことも特徴的です。

名前の由来

出典:https://www.pakutaso.com/20200453107post-25290.html

牛頸ダムの名前の由来は、その名から想像できるように「牛の首」からきています。地元での言い伝えでは、左遷された菅原道真公が大宰府に行く途中に、牛車を曳いており、その牛が首を下げて立ち止まってしまったから「牛頸」と名付けられたみたいです。

このように名前の由来に関しても歴史を感じます。しかし、心霊スポットというだけあって名前からして怖いと感じる方も多くいます。

ダムが作られた目的は?

牛頸ダムができる前はすでに大野町営ダムがありました。しかし大野町営ダムは治水力がなく、洪水で水害も発生しました。さらに人口増加で水が不足したために新たに牛頸ダムを建設をすることになりました。

そのため牛頸ダムは大野町営ダムよりも大きさが約14倍と大変大規模な建設になったみたいです。ダム建設の目的に関しても、歴史的な一面を感じることができます。

ホタルが見られる

牛頸ダムは不気味な噂ばかりですが、魅力的なスポットでもあります。5月下旬から6月上旬に無数のホタルを鑑賞することができます。毎年ホタルを見に行っている方も多く、心霊スポットでありながら意外にもホタル観賞として人気となっています。

しかしホタルを鑑賞することが出来るのは夜中です。不気味な雰囲気ですが、真っ暗だからこそホタルの光を存分に感じることができるので人気が絶えません。

「牛頸ダム」では事件があった?

牛頸ダム付近では何件か事件が起こっています。1998年に、牛頸ダムの事務所の近くにあったショベルカー転げ落ちました。転げ落ちたところには11歳の子供がいて亡くなったそうです。2008年には、トラックが炎上し遺体が発見されました。

さらに2017年には牛頸ダムの駐車場に停車していた車の中から大人と子供の遺体が発見されています。これは一家心中とも言われています。このように、牛頸ダム付近では複数の事件が発生しておりどれも生存者はいません。

自殺も多い

事件が多い牛頸ダムですが、実は自殺も多いです。やはりダム付近ともあり、入水自殺が多くダムから変死体が発見されるなど自殺と思われる出来事が起きています。そのためダム付近には、自殺防止の看板まであるなど通常のダムではあまり考えられない看板が設置されています。

「牛頸ダム」にある謎の祠とは?

出典:https://www.pakutaso.com/20170813240post-12979.html

牛頸ダムの公園内には祠があります。古びている感じはなく、綺麗に掃除されている祠になっています。しかし、説明板などは全くなく、なぜこの祠がつくられたのかは謎のままです。自殺や事件が多いのでつくられたのではと思われる方も多いです。

「牛頸ダム」の心霊現象

牛頸ダムは心霊現象が多く、今はYouTubeなどでも動画があげられるほどの有名心霊スポットになっています。ここでは実際に行った方が口にした、数々の心霊現象をご紹介していきます。

心霊現象①赤い服を着ていると危険?

出典:https://www.pakutaso.com/20171111331post-14223.html

牛頸ダムに夜赤い服を着ていくと危険という噂があります。赤い服を着ていくと幽霊を見たりするなどの噂があります。さらに赤い服を着ると、幽霊に刃物で切り付けられるとのことです。真実かどうかはわかりませんが、牛頸ダムに興味本位で行こうと思っている方は服の色は気を付けたほうがいいかもしれません。特に赤い服は選ばないほうがいいでしょう。

心霊現象②どこからともなく音が聞こえる

牛頸ダムに行った方の感想としては、どこから聞こえてきているのかわからないが、音が聞こえてくるとのことです。鈴の音だったり、ヒールで歩く音など誰もいないはずなのに聞こえてくるとのことです。また、最近ではYouTubeで牛頸ダムの動画が上がった際にイヤフォンで聞くと女性の歩くヒールの音が鮮明に聞こえると恐怖を感じた方もいるようです。

心霊現象③防犯センサーの誤作動が多い

出典:https://www.pakutaso.com/20200158015post-25040.html

牛頸ダム付近にある大野城いこいの森には防犯センサーが設置されていました。しかし、施設の管理者が防犯センサーを切ってしまいました。それは、防犯センサーの誤作動がとても多く、まともに機能しなかったからです。このような頻繁な防犯センサーの誤作動に関しても心霊現象と言えるでしょう。

心霊現象④蜘蛛の巣のようなものがまとわりつく

出典:https://www.pakutaso.com/20190312063post-19826.html

牛頸ダムの心霊現象としてあるのは、顔などに蜘蛛の巣のようなものがまとわりつく感覚を感じることがあるとのことです。しかし実際には、蜘蛛の巣などそこにはありません。霊糸と言われるものです。そのような現象も牛頸ダムだからこそ起こることなのかもしれません。

心霊現象⑤幽霊の目撃談も多い

牛頸ダムの心霊現象ではどこからか聞こえてくる音や、防犯センサーの誤作動など様々です。しかし実際に訪れた方で幽霊を見たと言う方は多いです。白い手やカップルの幽霊など、牛頸ダムでは自殺や事故が多いだけに幽霊と出くわする確率も高いのかもしれません。

「牛頸ダム」へのアクセスや駐車場情報

牛頸ダムの心霊情報をご紹介しました。ここでは牛頸ダムへのアクセス方法や駐車場情報などをご紹介します。牛頸ダムは住宅街付近にあるのでそれほど不便なところにあるわけではありません。駐車場もあるので便利だといえます。
 

「牛頸ダム」へのアクセス詳細

牛頸ダムのアクセス詳細に関しては、とても便利です。鉄道も利用することができ、バスでも行くことが可能です。1時間弱ほどで到着します。交通機関が豊富にあるので便利だといえます。

駐車場はある?

牛頸ダム付近には駐車場があります。普通車の駐車可能台数で150台、大型のバスも駐車することが出来ます。台数は10台です。駐車可能台数から見てみると、設けられている駐車場の広さが大きいとわかります。牛頸ダム付近は公園やキャンプ場などあり訪れる方も多いので駐車場台数が多いと助かります。

ダムの放流に注意

牛頸ダムは危険なことがあります。ダムで水位が上がると放流することがあります。水位が上がっているダムに近づくのも危険なのですが、ダムの放流に関しては一気に流れてくるので危険がさらに増します。牛頸ダムに行く際は気を付けてください。

立ち入り禁止区域に注意

出典:https://www.pakutaso.com/20160245034post-6823.html

牛頸ダムには立ち入り禁止区域があります。実際に行った方は、チェーンがかかった脇道があるとのことですが、そこは霊的にも危険かもしれませんが、足元が悪い意味で本当に危険な区域かもしれません。

立ち入り禁止と書かれた場所にはいく際は注意したほうが良いかもしれません。しかし、立ち入り禁止区域が心霊スポットになっています。立ち入り禁止区域へ進んだ方で、「白い手が見えた」など目撃情報多発なのが立ち入り禁止区域です。心霊スポット目的の方は興味が出る方が大半だと思いますが踏み込む際は注意が必要です。

「牛頸ダム」の基本情報

名所 牛頸ダム
住所 大野城市大字牛頸731
TEL 092-923-1211
駐車場 有(約150台)
アクセス 西鉄大宰府駅から徒歩50分
西鉄バス「県民の森入口」から約50分

「牛頸ダム」では危険な心霊現象に注意!

牛頸ダム付近は、森林も生い茂っていて自然豊かなところに位置しています。また周辺にはいくつかの公園やキャンプ場があったりと人々が集う素敵なスポットがたくさんあります。6月上旬になるとホタルも鑑賞することが出来る素敵な牛頸ダムです。

しかし事件や自殺が多く、心霊スポットとしても有名なのも事実です。牛頸ダムの様々な心霊現象について解説いたしました。「赤い服を着て行ってはいけない」や「立ち入り禁止」の場所など注意することはたくさんあります。

オカルト系が好きで、興味本位で行く方も多いかもしれませんが、様々な噂を持っている牛頸ダムです。普通ではないことは間違いなしです。心霊現象は謎の多いことばかりですが、注意が必要になってきます。牛頸ダムに心霊スポット目当てで行く際は、十分に気を付けて行ってください。

おすすめの関連記事

関連記事 「犬鳴峠」のトンネルは日本最恐?過去の事件や心霊現象・犬鳴村伝説を解説!
関連記事 沖縄の心霊廃墟「中城高原ホテル」はなぜ解体を?過去の噂から現在まで​​​​​​​
関連記事 鹿児島「ザビエル公園」はキリスト教伝来の地で心霊スポット?理由は?​​​​​​​
関連記事 長崎の本気でヤバい心霊スポットTOP17!危険な廃墟や怖い噂とは?​​​​​​​
関連記事 佐賀の最恐心霊スポットランキングTOP16!怖い体験談や噂とは?​​​​​​​
関連記事 宮崎の最恐心霊スポット16選!恐怖の体験談や噂が絶えない廃墟とは?

関連するまとめ

Original
この記事のライター
山内沙希恵
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ