米子の可愛いおすすめケーキ屋16選!誕生日に大人気のお店やカフェを紹介!

鳥取の米子で、美味しいケーキを愉しんでみませんか?今回の記事では、米子でおすすめしたい人気のケーキ屋さんを16選紹介します。ケーキの他にタルトを楽しめるお店や可愛いケーキを愉しめるお店、魅力的な誕生日ケーキがあるお店など様々なので、お店探しの参考にして下さい。

米子の可愛いおすすめケーキ屋16選!誕生日に大人気のお店やカフェを紹介!のイメージ

目次

  1. 1米子のおすすめケーキ屋を紹介!
  2. 2米子のおすすめケーキ屋16選!
  3. 3米子で可愛い&美味しいケーキはいかが?

米子のおすすめケーキ屋を紹介!

鳥取県の米子には、美味しくて見た目も可愛いケーキを楽しめるお店が多く揃っています。カフェやケーキ屋さんで、美味しいケーキを愉しみながら一息ついてはいかがでしょうか。今回の記事では、米子にあるおすすめのケーキ屋を16店舗紹介していくので、お気に入りのお店探しの参考にして下さい。

誕生日ケーキに大人気のお店も紹介!

今回の記事では、普段のおやつとして食べたいケーキの他にも、誕生日ケーキで人気のあるお店などについても紹介しています。ケーキの他に可愛いタルトなども紹介しているので、スイーツ好きの方は是非チェックしてみてください。

米子のおすすめケーキ屋16選!

それでは、早速米子でおすすめのケーキ屋を紹介します。今回の記事では16選のお店を一気に紹介していくので、ケーキが好きな方も、タルトや焼き菓子などが好きな方も順番に見ていきましょう。

①ル・パティシエ・ミエル

ル・パティシエ・ミエルは季節ごとに違った美味しさを愉しめるケーキ屋さんで、テーブル席やカウンターもあるのでカフェとして利用する事もできます。食べやすい様に、なるべくシンプルにと作られたケーキはその日の朝作った物のみが並び、作り立てを楽しむ事ができる様です。

ケーキは様々な種類があり、定番のショートケーキや30個限定のシュークリーム、タルトなどもある様です。人気店で夕方には売り切れのメニューが出ることもある様なので、タルトなどお目当ての商品がある方は少し早めの来店をおすすめします。

ル・パティシエ・ミエルの基本情報

住所 〒683-0804 鳥取県米子市米原5丁目10−10
営業時間 ショップ
11:00~19:00
カフェ
12:00~19:00
定休日 主に火曜もしくは水曜
アクセス 三本松口駅から394m
URL 食べログ

②ヒロミカフェ&スイーツ

美味しいだけでなく見た目も可愛いケーキを愉しめると人気なのが、ヒロミカフェ&スイーツです。レギュラーメニューのイラストが並んだメニュー表はどれも美味しそうで、どのケーキにするか迷ってしまいそうです。こちらはシュークリームが特徴的で、なんと立方体の形をしています。

バニラビーンズがたっぷりのクリームが使用されており、見た目が可愛いだけでなく味も美味しいと人気となっています。また、カットされたケーキだけでなく、ホールタイプのケーキやタルトなども揃っています。誕生日などの記念日などに楽しんでみてはいかがでしょうか。

ヒロミカフェ&スイーツの基本情報

住所 〒683-0846 鳥取県米子市安倍168−8
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜
アクセス 三本松口駅から1613m
URL 食べログ

③プチフール

プチフールは上後藤にあるケーキ屋さんで、名前の通り小さいサイズの可愛いケーキを愉しめると人気のケーキ屋さんです。季節のフルーツタルトや「プチフール」といったミニサイズのタルトなどが人気となっており、フルーツがたっぷり乗ってとてもカラフルなスイーツとなっています。

一番人気のスイーツは「メゾン」で、カットされたものと1本丸ごとタイプの両方を購入する事ができます。形もは薄型で可愛いですし、昔ながらの味わいが人気で贈答用にもぴったりです。誕生日におすすめのホールケーキもあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

プチフールの基本情報

住所 〒683-0841 鳥取県米子市上後藤6丁目10−16
営業時間 10:00~19:00
定休日 木曜
アクセス 河崎口駅から徒歩17分
URL 公式サイト

④ケーキショップ黒猫

続いて紹介するお店は、夜にしか開店しないというと特徴的なお店、「ケーキショップ黒猫」です。洋食店である舶来亭が手掛けているお店であり、居酒屋などのお店が集まる一角にあります。

ケーキは定番のショートケーキのほかにもタルトや、誕生日などにもピッタリのホールケーキなどもあります。グラスに入ったゼリーなども有り、シンプルながらお洒落さを感じる一品となっています。

ケーキショップ黒猫の基本情報

住所 〒683-0812 鳥取県米子市角盤町2−15−8
営業時間 19:00~24:00
定休日 日曜・月曜
アクセス 富士見町駅から488m
URL 食べログ

⑤ふーるぽっしゅ

ふーるぽっしゅは2004年にオープンしたお店で、地元の方々に愛され続けてきたケーキ屋さんです。18:00まではカフェとしても利用可能で、ケーキのほかにもパフェやスープ、オーガニックの炭酸ジュースなども楽しむ事ができます。

また、誕生日ケーキも種類豊富で、アニマルデコといった動物の顔の可愛い誕生日ケーキなどもあります。タルトやティラミス、ハートデコなど味わい、形も色々なので、誕生日を迎える人の好みのケーキでお祝いしてみてはいかがでしょうか。

ふーるぽっしゅの基本情報

住所 〒683-0035 鳥取県米子市目久美町82−1
営業時間 10:00 ~ 19:00
定休日 年中無休
アクセス 米子駅より徒歩10分
URL 公式サイト

⑥リビドー

リビドーの米子本店は道笑町にあり、カラフルな花が咲き誇る庭園スペースや、庭を見ながらケーキやドリンクを楽しめるカフェがあるのが特徴です。ケーキはフランスのエッセンスと山陰の魅力とがマッチングしたおしゃれな創作ケーキが揃っており、見ているだけで愉しくなるようなケーキばかりとなっています。

ロングセラーとなってるのは「アップル」で、生クリームとカスタードとをスポンジで包み、柑橘系の真っ赤なソースでコーティングしたという可愛いケーキです。長年購入し続けている方も多いという、リビドーの看板スイーツとなっている様です。

リビドーの基本情報

住所 〒683-0064 鳥取県米子市道笑町4丁目124−1
営業時間 10:00〜20:00
定休日 年中無休
アクセス 東山公園駅から徒歩14分
URL 公式サイト

⑦パティスリー キキ Patiserie KIKI

パティスリー キキ Patiserie KIKIは2018年末にオープンした比較的新しいお店で、「記憶に残る記念日を」が名前の由来となっているそうです。「いちごのエクレア」は中身のイチゴがしっかりと見える可愛い見た目が特徴で、サクサクした皮の食感も魅力的なスイーツです。

また、一番人気のメニューとなっているのは「キキサンド」です。こちらはラム酒がしっかり効いたタイプとプレーンタイプとがあり、お子さんでも安心しての楽しむ事ができます。おしゃれで可愛いスイーツが食べたい方も是非チェックしてみてください。

パティスリー キキ Patiserie KIKIの基本情報

住所 〒683-0843 鳥取県米子市三旗町6−3
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日・水曜
不定休有り
アクセス 三本松口駅から583m
URL 公式サイト

⑧オピエドコション

オピエドコションはショーケースに並んだ種類豊富なケーキの他にも、可愛いパッケージに入った焼き菓子も充実しているケーキ屋さんとなっています。おすすめポイントや特徴は値札に記載されているので、こちらをチェックして自分好みのケーキを探してみるのがおすすめです。

生クリームはコクがありつつもあっさりと愉しめるので、ホールケーキもおすすめとなっています。パイ生地を使用した独創性のあるタルトなどもあるので、色々なケーキを愉しんでみてください。

オピエドコションの基本情報

住所 〒683-0802 鳥取県米子市東福原5丁目11−33
営業時間 10:00~19:00
(ケーキが売切れ次第閉店)
定休日 月曜、第三日曜
火曜日はホールケーキのみ
アクセス 富士見町駅から1464m
URL 食べログ

⑨マコズ ベイクショップ

マコズ ベイクショップも、店内のカフェスペースでスイーツやドリンクなどを楽しめるお店となっています。住宅街にあるおしゃれな外観のお店で、ケーキの他にもプリンやシュークリームなどのスイーツも揃っています。マスカルポーネシュークリームはチーズとクリームがマッチングしており、新しい美味しさに出会えるでしょう。

また、カヌレを楽しめるのも特徴です。外側は少し硬めに仕上がっており、中身はすこしねっとりとした独特の食感を楽しめるスイーツで、近年人気が高まっているスイーツの一つでもあるでしょう。ケーキは売り切れてしまう事も有るので、欲しいケーキがある方は早めに来店しましょう。

マコズ ベイクショップの基本情報

住所 〒683-0845 鳥取県米子市旗ヶ崎6丁目18−7
営業時間 テイクアウト
10:00~18:30 
カフェ
10:00~17:00
定休日 日曜、不定休
アクセス 三本松口駅から1169m
URL 食べログ

⑩カノザ 壽城店

カノザ 壽城店は出雲の匠が集結して「ナチュラルスロー」を完成させたお店で、厳選された素材を使用したスイーツなどを楽しむ事ができます。様々なケーキを楽しめるカノザですが、おすすめの一品は「抹茶フォンデュ」です。

こちらはモンドセレクションで5年連続最高金賞を受賞しているという一品で、抹茶と濃厚なブリュレ生地、2層のクリームを楽しめる一品となっています。見た目もおしゃれなので、手土産にもいかがでしょうか。

カノザ 壽城店の基本情報

住所 〒689-3425 鳥取県米子市淀江町佐陀1605−1
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休
アクセス 米子I.Cより車で1分
URL 公式サイト

⑪グランカフェF

ゆったり落ち着けるカフェで美味しいスイーツを愉しみたい方には、グランカフェFをおすすめします。こちらはナポリタンやオムライスといったカフェご飯のほか種類豊富なパンケーキを愉しめるお店となっており、出来立ての状態を楽しむ事ができます。

シンプルに楽しみたい方には、「ふわふわ極上パンケーキ」がおすすめです。リコッタチーズを使用したパンケーキは甘めの生地となっており、塩バターとの相性も抜群です。ふわっとした食感も魅力なので、ぜひ味わってみてください。

グランカフェFの基本情報

住所 〒683-0009 鳥取県米子市観音寺新町5丁目1−7
営業時間 9:30~17:30
定休日 水曜
アクセス 米子駅から車で8分
URL 公式サイト

⑫パンドラの箱 米子店

美味しいケーキだけでなくどら焼きも人気となっているのが、パンドラの箱です。皮に蜂蜜を使用した「ドラドラ生どら」は中身に小豆あんと生クリームを使用しており、懐かしくも新しい味わいを愉しむことができる様です。

季節によっては栗やイモを使用した季節感を感じるメニューが多く揃っている様で、来店時期によって違ったラインナップを楽しめそうです。誕生日ケーキも人気があるので、記念日に利用してみてはいかがでしょうか?

パンドラの箱 米子店の基本情報

住所 〒683-0802 鳥取県米子市東福原6丁目8−3
営業時間 10:00〜19:00
定休日 第3水曜・元日
アクセス 後藤駅から1548m
URL 公式サイト

⑬ルセット

ルセットはケーキやパフェなどのほか、パンケーキを楽しむ事もできるお店です。イートインでは好きなケーキとドリンクをセットで楽しめるメニューもあるので、店内でゆったりした時間を過ごすのもおすすめです。

また、パンケーキは米粉を使用しており、ヨーグルトや有機豆乳、卵などを使用して焼き上げられています。平日は目玉焼きもサービスしてくれるので、お得に愉しむことができます。ウェッジウッドの紅茶も愉しめるので、美味しい紅茶とスイーツを愉しみたい時は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ルセットの基本情報

住所 〒683-0842 鳥取県米子市三本松2丁目11−26
営業時間 カフェ
11:00〜19:00
パンケーキ
12:00〜15:00
定休日 木曜、金曜
不定休有り
アクセス 三本松口駅から483m
URL 食べログ

⑭弓浜洋菓子屋タンプルタン

弓浜洋菓子屋タンプルタンは気軽にケーキやスイーツを愉しめるお店で、まるで友達の家に立ち寄るような感覚で訪れることができる雰囲気となっています。こちらで人気の名物となっているのは「浜ロール」で、蜂蜜たっぷりのふわっとした食感のスポンジを楽しむ事ができます。

浜ロールにはチョコ味もあるので、好みに合わせて種類を選べるのも魅力です。また、ショーケースには定番のショートのほかプリンやモンブラン、ガトーショコラなどがある様です。コスパも良いと人気なので、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

弓浜洋菓子屋タンプルタンの基本情報

住所 〒683-0851 鳥取県米子市夜見町3078−103
営業時間 10:00~19:30
定休日 月曜
アクセス 米子空港から車で10分
URL 食べログ

⑮ウィーンの森 コンディトライ

ウィーンの森 コンディトライは店名にもある通り伝統的なウィーン菓子を楽しめるお店で、旬のフルーツを使用したケーキなどを楽しめるのも魅力です。ケーキは「クレープ・ド・マロン」や「カジノ」など、少し珍しいケーキも揃っている様です。

どのケーキも甘すぎず丁度よい味わいとなっており、クリスマスケーキや誕生日ケーキなども美味しいと人気である様です。見た目も可愛いケーキばかりなので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

ウィーンの森 コンディトライの基本情報

住所 〒683-0004 鳥取県米子市上福原2丁目15−20
営業時間 9:30~20:00
定休日 年中無休
アクセス 東山公園駅から1735m
URL 公式サイト

⑯アンジェ

アンジェは歓楽街にあるケーキ屋さんで、富士見町駅の近くにあります。深夜まで営業しているのが特徴で、大きめで食べ応えのある、美味しいケーキも揃っている様です。また、見た目も華やかで、見栄えの良いケーキが多く揃っているのも特徴である様です。

20cmほどの小さ目のホールケーキも有り、ちょっとした手土産にも良いのではないでしょうか。ケーキは300円とリーズナブルな価格から揃っている様で、気軽に立ち寄れるのも魅力である様です。

アンジェの基本情報

住所 〒683-0812 鳥取県米子市角盤町2丁目15
営業時間 19:00~26:00
定休日 日曜・祝祭日
アクセス 高島屋前から徒歩2分
URL 食べログ

米子で可愛い&美味しいケーキはいかが?

今回の記事では、米子でおすすめする美味しいケーキ屋さんを紹介しました。米子には可愛いケーキを愉しめるお店からタルトや焼き菓子も愉しめるお店、おしゃれな誕生日ケーキがあるお店まで様々なショップがあります。どれも美味しいケーキ屋さんばかりとなっているので、日常の休憩や、記念日のお祝いなどで楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
あまみや
グルメ関連の記事を中心に執筆しています。 お店選びの参考になる様な記事であれば幸いです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ