福岡のおすすめお洒落カフェ18選!隠れ家風でインスタ映えのお店も必見!

多くのお店が集まる福岡では、ゆっくりと美味しいコーヒーを楽しめる人気カフェも多いです。今回の記事では、福岡でおすすめしたいおしゃれなカフェを18選紹介します。女子向けの可愛いお店や隠れ家的雰囲気のカフェなども紹介するので、参考にして下さい。

福岡のおすすめお洒落カフェ18選!隠れ家風でインスタ映えのお店も必見!のイメージ

目次

  1. 1空間もスイーツもお洒落なカフェ特集!
  2. 2福岡でおすすめのおしゃれカフェ18選!
  3. 3おしゃれなカフェで素敵な時間を過ごそう!

空間もスイーツもお洒落なカフェ特集!

様々な名物グルメを楽しめる福岡には、美味しいスイーツを愉しめるお店・カフェも多く揃っています。今回の記事では、福岡でおすすめする人気のおしゃれカフェを一気に18選紹介していきます。どれも人気でスイーツ女子にもピッタリのお店ばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

人気の映えスイーツやドリンクも紹介!

今回の記事では、美味しいだけでなくインスタにも映えると人気のスイーツや、おしゃれで可愛いドリンクなどについても紹介しています。隠れ家的な雰囲気でゆったりできるカフェなども紹介するので、お気に入りのお店を見つけてみてください。

Thumb福岡で有名なスイーツはこれだ!女子必見のおすすめ店30選!
人気グルメが多く集まる福岡で、美味しいスイーツを愉しんでみませんか?今回の記事では、福岡でお...

福岡でおすすめのおしゃれカフェ18選!

それでは、ここからは福岡でおすすめしたいおしゃれなカフェを全部で18選紹介していきます。お店の特徴やおすすめメニューなども記載しているので、順番に見ていきましょう。

福岡のカフェ①そふ珈琲

そふ珈琲は別府1丁目にあるカフェで、お店の外見は落ち着いており、どこか隠れ家的雰囲気も感じさせるお店です。こちらは店内もおしゃれかつ落ち着ける雰囲気になっているのが魅力で、ゆっくりと美味しいコーヒーを堪能したい方にはピッタリのカフェとなっています。

ドリンクやスイーツメニューには定番のものが多いですが、コーヒーゼリーは自家製リキュールを使用して大人の味わいになっていますし、上にどんとトッピングされたアイスはかなりインパクトがあります。

カフェモカには美しい渦巻き模様が描かれていたり、と美味しいだけでなくインスタ映えするメニューも多いので、メニューの見た目も気になる女子にもおすすめします。

そふ珈琲の基本情報

住所 〒814-0104 福岡県福岡市城南区別府1丁目3−11
営業時間 13:00~22:00
定休日 水曜
アクセス 七隈線六本松駅から徒歩10分
URL 食べログ

Thumb「そふ珈琲」は大人のカフェタイムに最適!お洒落なメニューを徹底調査!
六本松に2012年にオープンした「そふ珈琲」。ライトグレーに統一された店内は、シンプルながら...

福岡のカフェ②マヌコーヒー

隠れ家的カフェを利用したい方や、個性的な雰囲気が好きな方にはマヌコーヒーをおすすめします。こちらは中央区に複数店舗を構えるカフェで、こだわりのコーヒーををゆっくり楽しむ事ができるお店です。こだわりの珈琲は様々なブレンドで楽しむ事が可能で、「マヌラテ」や「モクワイ」などは見た目もとてもきれいに仕上がっています。

梅干し紅茶やおしゃレモネードといった変わり種、名前がユニークなメニューもあり、メニュー表を眺めているだけでもわくわくしてしまいそうです。フードメニューも少しあり、「モンスタークッキー」は恐竜やクジラの姿をしているそうで、ドリンクを並べてインスタ映えを狙いたいですね。隠れ家的雰囲気でゆったりしたい方におすすめのカフェです。

マヌコーヒーの基本情報

住所 〒810-0041 福岡県福岡市中央区中央区1
大名1丁目1−3 石井ビル 1F
営業時間 9:00-24:00
定休日 年中無休
アクセス 西鉄福岡天神駅より徒歩5分
URL 公式サイト

Thumb「マヌコーヒー」は福岡のオシャレカフェの定番!豊富なメニューを紹介!
福岡にある、マヌコーヒーを知っていますか?マヌコーヒーは福岡では定番のおしゃれカフェとして、...

福岡のカフェ③ViiiVcafe

続いて紹介するViiiVcafeも、隠れ家的雰囲気が魅力の福岡のカフェです。こちらは菅原道真公が祀られていることでも有名な太宰府天満宮の近くにありますが、混雑を少し抜けた所にあるのでゆっくりコーヒーやスイーツを愉しみたい方におすすめです。

店内は黒を基調にしたシックな雰囲気で、おしゃれ女子はもちろん男性の方でも入りやすいのではないでしょうか。こちらのおすすめは、可愛い見た目も特徴のティラミスです。

コーヒーと季節のティラミスの2種類がありますが、どちらも四角い生地とぷくっとしたクリームが可愛く、インスタにも映えそうです。セットもあるので、コーヒーと一緒に頂いてみてください。

ViiiVcafeの基本情報

住所 〒818-0117 福岡県太宰府市宰府1丁目14−33
営業時間 10:00~18:30
定休日 月曜
アクセス 太宰府駅から129m
URL 食べログ

福岡のカフェ④今泉小路 日和日

今泉小路 日和日は食材にもこだわる古民家カフェとなっており、美味しいコーヒーやケーキだけでなくランチを楽しみたい方にもおすすめのお店となっています。ランチではコース料理や定食を楽しむ事ができ、旬の食材を生かしたこだわりの料理を堪能する事ができます。

特に昼夜各10食限定の季節のわっぱ御膳はおすすめで、二段のまげわっぱに自家製米のご飯や煮物、茶碗蒸しなどが入っています。素材の味を活かした贅沢ランチを、ゆったりと愉しんでみてはいかがでしょうか?

今泉小路 日和日の基本情報

住所 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉2丁目4−6
営業時間 【火~土】
ランチ 11:00~15:00
【火~土】
ディナー 18:00~24:00
【日】
ランチ 11:00~15:00
定休日 月曜
アクセス 薬院駅より徒歩8分
URL 食べログ

福岡のカフェ⑤パンケーキカフェManly

個性派メニューを楽しめるカフェを探している方には、パンケーキカフェManlyもおすすめです。こちらではリコッタチーズを使用したふわふわのパンケーキなどもおすすめなのですが、カンガルーやワニ肉を使用した料理もおすすめです。

ランチでの提供は無いそうですが、ディナータイムではこれに加え、ダチョウのローストなども頂く事ができます。ワニ肉は見た目のインパクトもなかなかですが、カンガルー肉は見た目も綺麗で、インスタ映えも狙えるほどですよ。

あまり愉しめないオーストラリア料理を味わってみてはいかがでしょうか。家具にこだわっており、ゆっくり過ごしたい方にもおすすめです。

パンケーキカフェManlyの基本情報

住所 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1丁目18−55
天神南ロイヤルハイツ 1F
営業時間 月~木、日、祝日: 11:00~17:00 
18:00~23:00
金、土、祝前日: 11:00~17:00
18:00~23:30
定休日 不定休
アクセス 藤崎宮前駅から徒歩3分
URL HOT PEPPER

福岡のカフェ⑥白金茶房

落ち着いた雰囲気でドリンクやパンケーキなどを楽しみたいスイーツ女子の方には、白金茶房をおすすめします。白金茶房は表面がつるっとしたインスタ映え抜群のパンケーキで有名なお店で、この名物パンケーキはモーニング、ブランチ、ディナーと好きな時間にオーダーする事が可能です。

コーヒー豆はチャンピオンシップで優勝した後藤氏によるもの水は満月の夜に汲み上げた雲仙山系のもののみを使用、と原料にもかなりこだわっており、健康に気を遣う方にもおすすめとなっています。ブランチでは見た目も華やかなパスタやハンバーグなども注文可能で、こちらも人気です。

白金茶房の基本情報

住所 〒810-0012 福岡県福岡市中央区白金1丁目11−7
営業時間 平日
BRUNCH
10:00〜17:00
DINNER
17:00〜21:00 
⼟曜⽇
MORNING
8:00〜10:00
BRUNCH
10:00〜17:00
DINNER
17:00〜21:00 
日曜・祝日
MORNING
8:00〜10:00
BRUNCH
10:00〜19:00
定休日
アクセス 薬院駅より徒歩7分
URL 公式サイト

Thumb薬院「白金茶房」のシンプルで美しいパンケーキが絶品!珈琲と共に味わう!
福岡の薬院にある白金茶房は、原料にこだわった見た目も綺麗なパンケーキが名物のお店です。今回の...

福岡のカフェ⑦Sumi cafe

Sumi cafeはなんとお屋敷にあった馬小屋を改修して作られたカフェで、隠れ家的雰囲気で人気があるお店です。「またいちの塩」を料理に使用しているのが特徴で、プリンなどのデザートやホットサンド、蒸しパンサンドといった軽食メニューも販売されています。

店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったり食事を愉しむことができます。敷地内にはこのSumi cafeのほかにも食事処の「イタル」、塩の販売店である「進三郎商店」もあります。こちらで「またいちの塩」を購入出来るので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Sumi cafeの基本情報

住所 〒819-1151 福岡県糸島市本1454
営業時間 10:00 ~ 17:00
定休日 木・金曜
アクセス JR筑前前原駅 南口からタクシーで約10分
URL 公式サイト

Thumb糸島の名物スイーツ!またいちの塩の「花塩プリン」が絶品で話題!
糸島名物の花塩プリンは美味しすぎると今話題になっています。糸島の特産品であるまたいち塩をかけ...

福岡のカフェ⑧シロウズコーヒー

オリジナルブレンドのコーヒー豆やスペシャリティなど、美味しいこだわりのコーヒーを楽しみたい方にはシロウズコーヒーをおすすめします。こちらは警固点と港店とがあるのですが、どちらもすっきりしたおしゃれな店内となっている様です。警固店は人魚と鯉のイラストが特徴的な店舗で、非日常感を味わい時にもおすすめの空間となっています。

週末は24時間営業を行っているので、早朝から深夜まで利用出来るのも魅力です。モーニングブレンドは200円など、朝は美味しいコーヒーをお得に楽しむ事ができる様です。朝以外ではパンケーキやサラダなどもあり、どれも華やかでインスタ映えもしそうな一品です。

シロウズコーヒーの基本情報

住所 〒810-0023 福岡県福岡市中央区警固2丁目15−10
営業時間 8:00~24:00
※週末は24時間営業
定休日 不定休
アクセス 地下鉄赤坂駅から徒歩10分
URL 公式サイト

福岡のカフェ⑨カフェ マルゴ

カフェ マルゴは赤坂駅から10分ほどのところにあるカフェで、自家焙煎のコーヒー、そしてコーヒーとよくマッチする美味しいスイーツの数々が人気となっています。コーヒーは店内で1杯ごとにドリップされていますし、スイーツは全て店主の手作りとなっています。

コーヒーはしっかりと焙煎の香ばしさを感じられますし。甘さを適度に抑えたケーキとの相性は抜群です。自宅の様な雰囲気の中でほっとするひと時を過ごすことが出来るカフェで、店内の雰囲気は「カフェよりも喫茶店」とする方もいる様です。

カフェ マルゴの基本情報

住所 〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2丁目10−23
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜
アクセス 赤坂駅2番出口より徒歩10分
URL 食べログ

福岡のカフェ⑩アレア コーヒー

コーヒーだけでなく、種類豊富なカクテルなどを楽しむ事もできる隠れ家的カフェとなっているのが、白金にあるアレア コーヒーです。店内は少しこじんまりとした印象で、おしゃれな絵が飾られているなど、店内の雰囲気を楽しみながらコーヒーやスイーツを愉しみたい方にはピッタリです。

ボリュームたっぷりでインスタ映えも狙えそうなハニートーストも販売されているそうですが、夜になるとデザートメニューは売り切れの場合もあるので注意しましょう。お酒は昼でも注文出来るので、昼呑みを楽しむ事も可能です。

アレア コーヒーの基本情報

住所 〒810-0012 福岡県福岡市中央区白金1丁目10−3
営業時間 [月・水~金] 8:00~24:00
[土] 10:00~24:00
[日] 10:00~22:00
定休日 火曜
アクセス 西鉄平尾駅から469m
URL 公式サイト

福岡のカフェ⑪KURUMI

可愛らしい雰囲気が好きなスイーツ女子の方におすすめしたいカフェは、KURUMIです。こちらはメイン通りから1本入った路地にある隠れ家的カフェで、知る人ぞ知るタルトの名店として知られている様です。濃厚な抹茶タルトも魅力的ですが、インスタ映えを狙うスイーツ女子にはいちごタルトをおすすめします。

フィルム一杯にカットしたイチゴが入っており、見ているだけでも幸せな気分にさせてくれます。無添加でケーキを作っているそうで、健康に気遣う方でも安心です。

KURUMIの基本情報

住所 〒810-0062 福岡県福岡市中央区荒戸2丁目1−11
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜・第1・3月曜
アクセス 地下鉄大濠公園駅より徒歩4分
URL 食べログ

福岡のカフェ⑫gatto

「雄猫」といった可愛い意味の店名となっているのが、大名にあるおしゃれ女子におすすめのカフェ、gattoです。gattoのオーナーはラテアートの大会で優勝した経験がある方なのだそうで、可愛いラテアートを楽しみたい方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

こちらにはとろけるようなガトーショコラや鮮やかなカラーのドリンクホルダーなど、インスタ映えを狙えるものが多くあります。お店自体も小屋のようで可愛い外観なので、可愛いアイテムが好きな女子は必見のスポットです。

gattoの基本情報

住所 〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目2−41
営業時間 10:00〜19:00
定休日 未定
アクセス 赤坂駅から492m
URL 食べログ

Thumb福岡「gatto」は大名のお洒落&映えカフェ!おすすめメニューを解説!
フィルムを外した瞬間とろけ出すクリームのティラミスのようなメルティショコラはgattoさんの...

福岡のカフェ⑬Saturday.AND READY

おしゃれな店内でゆっくり、本格的な料理も楽しみたいといった方には、カフェ激戦区である薬院にあるSaturday.AND READYをおすすめします。店内がゆっくりできる雰囲気なのでもちろんカフェとして利用する方も多いのですが、ランチスポットしても人気が高い様です。

ランチでは見た目も華やかなプレーとメニューを愉しめますし、可愛い見た目のパフェもおすすめです。テイクアウトも可能なレモンケーキはこのお店一番の人気メニューとなっているので、こちらもチェックしてみてください。

Saturday.AND READYの基本情報

住所 〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院1丁目12−30 BUZZHAUS 1F
営業時間 【月・火・木・金】
11:00~23:00
【土・日・祝】
8:00~18:00
定休日 水曜
アクセス 薬院大通駅から281m
URL 公式サイト

福岡のカフェ⑭うめのま

ゆっくりと美味しい和スイーツを堪能したい方に人気なのが、うめのまです。うめのまの店内は落ち着いていながらも可愛らしい雰囲気となっており、ゆったり甘いものやランチを愉しみたい方にピッタリの女子向けスポットでもあります。

こちらでは急須で楽しめる本格的な日本茶を楽しむ事もできますし、モナカなどの自家製和菓子、さばみりんや牛筋大根などさまざまなランチメニューも愉しめます。見た目も綺麗で美味しそうな料理ばかりとなっており、食欲もそそられます。

うめのまの基本情報

住所 〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通3丁目1−16
アビターレエクセラ 1F
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜
アクセス 渡辺通駅徒歩3分
URL 公式サイト

福岡のカフェ⑮FUK COFFEE

FUK COFFEEはを福岡空港のスリーレターコードである「FUK」を店名に関したカフェで、お店も飛行機や、旅行をテーマにしたお店となっています。キャリーバッグや飛行機の看板なども飾られており、ゆっくりとした隠れ家的な雰囲気も愉しめます。

こちらではブラックイーグルで愉しめるコーヒーなどが特徴で、美味しいコーヒーを楽しみたい方からの人気も高いです。おしゃれなデザインのキーホルダーやTシャツなど、オリジナルアイテムも販売されているので、こちらもチェックしてみてください。

FUK COFFEEの基本情報

住所 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉3丁目21−17
営業時間 8:00~22:00
定休日
アクセス 天神南駅から251m
URL 食べログ

福岡のカフェ⑯プリンス オブ ザ フルーツ

こだわりのフルーツで愉しむおしゃれなパフェを楽しみたい、といったスイーツ女子に人気なのは、プリンス オブ ザ フルーツです。山梨県産の桃や小北海道産の夕張メロンなど上質なデザートを使ったパフェが人気で、ゆっくりと甘いものを楽しみたい方にもおすすめ雰囲気です。

こちらのパフェはとてもビジュアルがかわいらしく、どれもつい写真を撮りたくなってしまうような仕上がりです。隠れ家的雰囲気もあるお店なので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

プリンス オブ ザ フルーツの基本情報

住所 〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院4丁目18−17
営業時間 〔月~金および祝日〕
11:00~17:00
〔土・日〕
10:00~18:00
但し、フルーツ売り切れ時は早終い
定休日 火曜
アクセス 薬院大通駅から202m
URL 食べログ

福岡のカフェ⑰papparayray(パッパライライ)

papparayray(パッパライライ)は隠れ家的雰囲気がある人気の古民家カフェで、ゆっくりと美味しいランチを愉しみたい方におすすめのお店です。シンプルながらおしゃれで美味しい料理を楽しめると人気のお店で、ランチ時は待ち時間がある事もあるそうです。

サラダ一つでもとてもこだわっており、季節のものが入ったり、10種類以上の食材が使用されていたりと彩も鮮やかです。食材によって下ごしらえも変えているそうで、丁寧にメニュー作りをされている事が伝わってくるような一品です。

papparayray(パッパライライ)の基本情報

住所 〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂2丁目2−22
営業時間 11:30~18:00
定休日 日曜日、月曜日
アクセス 地下鉄赤坂駅から徒歩10分
URL 公式サイト

福岡のカフェ⑱REC COFFEE

REC COFFEEは福岡、そして東京に店舗を構えているカフェで、こだわりのスペシャリティコーヒー専門店として人気となっています。スイーツも専属パティシエによるオリジナルのもので、こちらでしか愉しめないものとなっています。

パウンドケーキはしっとりした食感が魅力で、さわやかなレモン味や香り高い抹茶味などを楽しめる様です。駅前薬院店では、ジャパンバリスタチャンピオンシップで2年連続優勝といった結果を収めているという岩瀬氏の淹れるコーヒーをを楽しめることでも人気がある様です。ゆっくりと、美味しいコーヒーやケーキを愉しんでみてはいかがでしょうか。

REC COFFEEの基本情報

住所 〒810-0012 福岡県福岡市中央区白金1丁目1−26 1階
営業時間 [月~金]
8:00~翌1:00
[土・日・祝]
10:00~翌1:00
定休日 不定休
アクセス 薬院駅から203m
URL 公式サイト

Thumb「REC COFFEE(レックコーヒー)」で世界最高峰のコーヒーを味わう!
レックコーヒーは福岡を中心に店舗を展開している人気のコーヒー専門店で美味しいコーヒーを堪能し...

おしゃれなカフェで素敵な時間を過ごそう!

今回の記事では、福岡で楽しむ事ができるおすすめのカフェを一気に18選紹介しました。福岡にはインスタ映え必至の可愛いスイーツを楽しめるお店も多いですし、女子向けの雰囲気のお店、ゆっくりこだわりのコーヒーを堪能できるカフェなど様々です。おしゃれな福岡のカフェで、素敵なひと時を過ごしてみてください。

おすすめの関連記事

Thumb天神のお洒落カフェでゆったり♪スイーツも美味しい人気店20選!
福岡県の繁華街「天神」にはおしゃれなカフェがたくさんあることをご存知でしょうか。おしゃれなカ...
Thumb糸島で絶景カフェ巡りはいかが?映えるおしゃれカフェ30選!
観光やデートに大人気の糸島市には、絶景や青い海を見渡せるカフェがあります。美味しいランチはも...
Thumb博多のお洒落なインスタ映えカフェ12選!隠れ家風や絶品スイーツも!
福岡県の「博多」は旅行先でも人気の観光地ですよね。そんな博多にはおしゃれなカフェがたくさんあ...
Thumb北九州のおしゃれなカフェ24選!景色の綺麗なインスタ映えカフェは必見!
北九州にはおしゃれなカフェがたくさんあり、インスタ映えする美しい景色を見ながらゆっくりと過ご...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
あまみや
グルメ関連の記事を中心に執筆しています。 お店選びの参考になる様な記事であれば幸いです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ