【富山】「坪野鉱泉事件」は解決したの?失踪から発見、現在に至るまでの経緯や噂のまとめ

1996年「肝試しに行く」と言い残し2人の女子高生が失踪した坪野鉱泉事件。18年経った2014年、失踪直前の彼女らを見たという3人の男性が現れ、彼らの証言で彼女らの遺体を発見し坪野鉱泉事件は解決するかに見えましたが、8年経った現在も犯人は判明していません。

【富山】「坪野鉱泉事件」は解決したの?失踪から発見、現在に至るまでの経緯や噂のまとめのイメージ

目次

  1. 1闇が深い…坪野鉱泉失踪事件
  2. 2坪野鉱泉事件!1996年~現在までの経緯
  3. 3【坪野鉱泉事件】目撃者=犯人?現在はどうしてる?
  4. 4都市伝説?坪野鉱泉事件の奇妙な噂
  5. 5坪野鉱泉事件の舞台?坪野ホテルのアクセス
  6. 6未解決?坪野鉱泉事件は不可解な点が多い!

闇が深い…坪野鉱泉失踪事件

26年前、富山県永見市、魚津市、射水市の三都市にかけて奇怪な事件が起こりました。当時富山県永見市在住の19歳になる女性2人組が、富山県一の最強心霊スポットと言われる魚津市坪野鉱泉にある廃墟に「肝試しに行く」と言い残し、行方不明になってしまったという事件です

それから24年後、行方不明になった彼女らを最後に見かけたという3人の目撃者が現れました。それにより、彼女らが消息を絶った場所からおよそ40キロも離れた射水市伏木富山港の海底で、彼女らの遺体が見つかったのです。このことを切っ掛けに、この事件は、「坪野鉱泉失踪事件」として、全国的に知れ渡るようになりました。

事件なのか事故なのか、事件だとしたら、犯人はいったい誰なのでしょうか、この3人の目撃者と彼女らの関係は?2022年の現在、犯人は今だ見つかっておらず、未解決事件として消えつつあります。未来ある19歳の若い女性が、24年後に変わり果てた姿で見つかった坪野鉱泉失踪事件、闇の深い事件です。

坪野鉱泉とは

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の解説によると、坪野鉱泉(つぼのこうせん)とは、富山県魚津市にある鉱泉のことで、 坪野温泉、坪の鉱泉 とも呼ばれていると書かれています、

開湯は、明治初年、堀田という医者が、この辺り一帯が松倉金山であることから、「金性」の炭酸水だと称して湯治場を経営したのが始まりと言われています。そして、1956年8月、本格的な温泉施設として栄えていきます。

本記事で話題となっている「肝試し」の場所とは、坪野温泉の観光ホテルとして栄えた『ホテル坪野』のことを指します。1970年に開業、『ホテル坪野』は、名物のローマ大浴場から新川平野を一望できることで話題を呼びました。また、舞台を配置した和食レストランシアターも人気で、国際観光旅館に指定されていました。

廃業後、心霊スポットへ

ところが、そんな『ホテル坪野』に陰りが見え始めます。6年後の1976年、1億円の借金を投じて造った「ネッシーランド」、陰りが見え始めたホテル坪野の目玉アミューズメントパークとして期待されましたが、実際、売り上げが伸び悩み、1億円の借金返済に手が回らなくなってしまったのです。そして、やむなく閉業、その後、廃墟となり現在に至っています。

坪野鉱泉事件!1996年~現在までの経緯

現在も廃墟のまま存在している『ホテル坪野』。廃墟となってからは、暴走族や廃墟マニアなどのたまり場として利用されるようになります。窓ガラスは割れ、壁には一面の落書き、建物の一部が燃えてしまうなど、かつての栄光は無残にも荒れ果てた栄光へと落ちぶれてしまったのです。

そして、2007年、廃墟愛好家酒井竜次が著した『ニッポンの廃墟』で、「北陸随一の肝試しスポット」として全国的に知れ渡ることになります。現在もなお北陸随一の肝試しスポットとなった『ホテル坪野』、かつての栄光は衰え、未解決事件の舞台になるとは、何とも切ない展開です。

「神隠し事件」として日本全国に震撼と衝撃を与えた「坪野鉱泉失踪事件」。3人の目撃者は見つかったものの、2022年になった現在も未解決事件のまま、未だ犯人は見つかっておりません。果たして犯人は誰なのか、若くして遺体となってしまった彼女らの無念の叫び声が聞こえてくるようです。

経緯① 1996年 女性2人が行方不明に

1996年5月、若い女性2人が北陸随一の肝試しスポットに行くことを考え、両親や友人たちに「肝試しに行く」と言い残し忽然と姿を消します。

消息を絶つまでの経緯

事件当日深夜、Aさんが懐中電灯を持ち軽自動車で自宅を発ちます。そして、電池とペンライトを持参したBさんと合流します。その後、2人は、地元の若者たちでにぎわう富山県射水市にある「海王丸パーク」に立ち寄っています。そして、その後、魚頭市方面に向かう途中にあるガソリンスタンドで給油をしているところが目撃されています。

「神隠し事件」と呼ばれるように

それからほどなくして、友人のポケベルに「今、魚津市にいる。」というメッセージを残し、彼女らは消息を絶ちます。その後、事件と事故の両方の線で捜査を開始した警察、彼女らが残した「今、魚津市にいる。」と「肝試しに行く。」という言葉をヒントに、廃墟となってしまった北陸随一の肝試しスポット「坪野鉱泉」に的を絞ります。

また、当時「坪野鉱泉」は暴走族たちのたまり場にもなっており、彼女らが暴走族に暴行されて殺されたのではないか、連れ去られたのではないかとの噂も経ちました。しかし、警察の捜査もむなしく、犯人の特定も彼女らが発見されることもありませんでした。そして、謎だらけのこの事件、その奇妙さから、別名「神隠し事件」として噂されることになります。

経緯② 2014年 目撃者情報が寄せられる

1996年、当時19歳だった若い女性二人が「肝試しに行く」という言葉を残して忽然と消えた坪野鉱泉失踪事件。しかし、18年後、彼女らが姿を消す直前「彼女らを見た」という目撃者が現れ、止まっていた事件が再び動き出します。犯人は見つかっていくのでしょうか。

経緯③ 2019年 目撃者を特定

富山県警は、目撃者を3人の男性に特定、彼らにそれぞれ事情聴取を行いました。彼らの語った内容によると、大型連休で暇を持て余していた彼らは、深夜の「海王丸パーク」に出かけます。そして、港付近に女性2人が乗っている軽自動車を発見。声をかけようと近づくと、軽自動車が急に後方に急発進し、そのまま海へと転落してしまったというものでした。

責任を問われてしまうと怖くなった目撃者らは、警察に通報することもなく、逃げるようにその場を立ち去ってしまったとのことでした。ここまでは、よくある話なのですが、奇妙なのは、目撃者の話によると、車が急発進したとき、彼女らが車から必死に出ようとしていたというものでした。

経緯④ 2020年 女性2人の遺体が発見される

富山県警は、3人の目撃者らの語った内容を元に、捜査を開始します。そして、2020年3月、冬の寒い海底で、2人が乗っていたであろう軽自動車が発見されます。車内には身元不明の白骨死体が2体、警察は、車を引き上げて遺留品の捜査を開始します。

そして、車内にあった白骨死体からはDNAを採取して身元を特定、車内に残っていた遺留品をくまなく捜査、その結果、この軽自動車と2体の白骨死体が、1996年に「肝試しに行く」と言い残して忽然と姿を消した彼女らであることが判明します。

【坪野鉱泉事件】目撃者=犯人?現在はどうしてる?

さて、2014年に3人の目撃者が現れ、事件が解決するかに見えた坪野鉱泉失踪事件。犯人はこの3人の目撃者なのでしょうか。しかし、残念ながら、2022年の現在もなおこの3人の目撃者を犯人と特定する証拠が出てきていないようです。

彼に、この3人の目撃者が犯人であるという証拠が出てきたとしても、現在では時効となってしまいます。しかし、例え、時効となったとしても、犯人だけは特定したいものですね。無念の死を迎えた彼女らが浮かばれません。

多くの謎に包まれた坪野鉱泉失踪事件。無念の死を遂げた彼女らの思いは届き、犯人は見つかっていくのでしょうか。

現在も捜査中?

富山県警は、3人の目撃者を特定し複数回事情聴取を行ったものの、現時点では、彼らが犯人である特定の何か、また事件性は相当しないという結論を出しているようです。そして、今後必要に応じて彼らを捜査していくという発表をしました。

目撃者の素性は非公表

3人の目撃者が犯人だと特定されない以上、彼らの名前を公表するわけにはいきません。現在もなお、彼ら目撃者の詳細は非公開となっています。

少女の親族にも伝えられていない

目撃者を犯人と特定できない以上、被害者らの親族にも名前などの詳細を教えることはできません。彼女らの親族は、富山県警に捜査を続行するよう、犯人を特定するよう訴えかけていますが、現在もその願いは叶っていません。

無念の死を遂げた彼女らの怒り、親族の怒りを、いったいどこにぶつけたら良いのでしょう。犯人が特定されていない以上、宙に浮いたままです。しかし、これほどの捜査をしているにもかかわらず、2022年の現在も犯人が見つからないのは、坪野鉱泉失踪事件、実際、この世の者ではない何かが彼女らを連れて行ってしまったのかと思えてなりませんね。

都市伝説?坪野鉱泉事件の奇妙な噂

数々の謎を残している坪野鉱泉失踪事件。未来ある2人の女性が、北陸随一の肝試しスポットに「肝試しに行く」と忽然と姿を消したことについて、事件か事故かの様々な憶測が飛び交っています。実際のところ、彼女らが忽然と姿を消した真相はどのようなものなのでしょうか。

彼女らが忽然と姿を消した場所が場所なだけに、憶測や噂だけが先走りし、実際の捜査は難航。数十年経ち目撃者が現れたものの、事件性を疑うものはなく、また、犯人すら表れていません。そのような状況なのか、坪野鉱泉失踪事件にはさまざまな噂が飛び交っています。

2022年現在から26年前に起きた坪野鉱泉失踪事件、未だ犯人も見つかっておらず、未解決事件としてお蔵入りの可能性もあります。彼女たちの無念が貼れることがあるのでしょうか。真相はいかに・・・。

噂① 少女たちは坪野鉱泉には行っていない?

彼女らの遺体が発見された海は、坪野鉱泉からおよそ40km離れた場所でした。時間にするとおよぼ1時間ほど離れています。何故、彼女らはそのような場所へと行ったのでしょうか。当時はナビなどの案内もありません。

彼女らが目指した目的地からそれほど離れた場所で、彼女らはいったい何をしていたのでしょうか。実際のところ、肝試しに行っていないのではないかとの噂もされています。ますます、真相が混迷していきますね。

噂② 犯人が幽霊に悩まされていた?

坪野鉱泉失踪事件には、3人の目撃者が出てきました。しかも、彼女らが消えて18年も経った後です。この3人の目撃者が犯人ではないかという噂は消えることはなく、さらに、彼らが彼女らの幽霊に悩まされていたとの噂話もあります。当時、目撃者らと彼女らはどのようなやりとりをしていたのでしょうか。真相は彼らと彼女らにしか分かりません。

噂③ 目撃者の情報は嘘?

目撃者らが彼女らに声をかけた場所は、当時ナンパスポットで有名でした。目撃者らの目的も彼女らをナンパすることだったのでしょうか。しかし、予想もできない事態に陥ってしまったとは皮肉なものです。実際のところ、本当に目撃者は彼女らに何もしなかったのでしょうか。世間では、目撃者らの証言は嘘ではないかと密かに囁かれています。

ナンパスポットに若い女性が2人、暇を持て余していた当時の目撃者ら男性3人、彼女らに何もせずに車だけが海に落ちてしまうのでしょうか。それとも霊の仕業か、真相はどうなのでしょうか。彼らにしか分からない何かが存在しているのかもしれませんね。

坪野鉱泉事件の舞台?坪野ホテルのアクセス

さて、ここからは、奇妙な噂が絶えない坪野鉱泉失踪事件の舞台である、坪野ホテルへのアクセスをお伝えしていきます。心霊スポットとして久しい坪野ホテル、過去にはさまざまな番組で紹介され、あの有名な霊能者宜保愛子さんですら近づくのが恐ろしいと言われた場所です。

北陸随一の肝試しスポット「坪野ホテル」、廃墟となってからは暴走族の溜まり場となり、様々な事件も起こりました。訪れるのにも勇気が必要そうですが、一度は訪れてみたいという好奇心は捨てられません。

また、坪野鉱泉失踪事件の坪野ホテルは、スマップの木村拓哉さんの娘さんであるKokiさんが主演した映画の舞台にもなりました。暴走族の溜まり場、北陸随一の肝試しスポットと言われていた坪野ホテルですが、映画の舞台となりかつての栄光を取り戻せたのでしょうかね。

映画「牛首村」の舞台

2022年2月18日に全国公開された「牛首村」、スマップの木村拓哉さんの次女Kokiさん初主演映画として話題となりました。本映画の舞台が、坪野鉱泉失踪事件で話題となった廃墟坪野ホテルとされています。

アクセス情報

映画「牛首村」の舞台、坪野ホテルにはどのようなルートで到着できるのでしょうか、さっそく、ご案内していきますね。

坪野鉱泉・坪野ホテルの基本情報

住所 富山県魚津市坪野
アクセス 魚津市、新魚津駅より車で約21分

【重要】私有地により立入禁止

映画「牛首村」の舞台、そして、坪野鉱泉失踪事件の舞台として有名になった廃墟「坪野ホテル」、アクセスをお伝えしましたが、ひとつ気をつけていただきたいのは、同場所は私有地になっています。訪れる際は、私有地に着き立ち入り禁止ですので、遠目で見るようにしてくださいね。

未解決?坪野鉱泉事件は不可解な点が多い!

2022年の現在も数々の謎を残したまま、人々の関心を呼んでいる坪野鉱泉失踪事件、およそ26年前、うら若き10代の女性が、廃墟になった北陸随一の肝試しスポット坪野ホテルに「肝試しに行く」と言って、そのまま帰らぬ人となってしまいました。

そして、2022年の現在になった今も、目撃者は見つかっても犯人はまだ見つかっておりません。富山県警によると、事件性がまったく見えてこないとのこと。目撃者3人、彼らが犯人なのでしょうか。彼女らをナンパして誤って海に転落させてしまったのか、それとも、この世の者ではない何かが彼女らを連れて行った締まったのでしょうか。

未解決事件としてのお蔵入りが高いと言われている坪野鉱泉失踪事件。犯人が見つからない今、彼女らは今だほの暗い海底で彷徨っているしかないのでしょうか。

おすすめの関連記事

Thumb「灰ヶ峰」は幽霊が出ると噂の心霊名所?過去に起きた事件や犯人なども解説
広島県呉市のシンボルにもなっている灰ヶ峰は、夜景が素晴らしく、デートで「くれ」と見えると良い...
Thumb広島「己斐峠」は事故&事件多発の心霊スポット?その歴史や怖い噂を調査
広島「己斐峠」。この近所に住んでいた中村家の惨殺事件以降幽霊が目撃されるという噂が流れ、さら...
Thumb「道了堂跡」は八王子の有名な心霊スポット!過去の事件や絹の道も解説!
八王子にある道了堂跡。かつて生糸産業が盛んだった頃の生糸商人らに絹の道として利用されていまし...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
田中さちこ
ようこそ(^^)/わたしが文字でつむいだトラベルームへ。 お読みいただいている方が、「わぁ、懐かしい~、また...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ