小樽観光モデルコース特集!半日&1泊2日や冬のおすすめプランを紹介!

北海道の小樽でおすすめの観光モデルコースを半日や1泊2日などプランに合わせてご紹介致します!また、冬の寒い日や雨の日でも電車や街歩きができる散策モデルコースもご紹介!これを見て充実して満足のいく小樽の観光プランを作りましょう!

小樽観光モデルコース特集!半日&1泊2日や冬のおすすめプランを紹介!	のイメージ

目次

  1. 1小樽観光モデルコース特集!
  2. 2小樽観光モデルコースの定番スポット
  3. 3小樽観光おすすすめモデルコース【半日プラン】
  4. 4小樽観光おすすめモデルコース【1泊2日プラン】
  5. 5小樽観光おすすめモデルコース【冬&雨の日プラン】
  6. 6小樽観光はどのモデルコースにする?

小樽観光モデルコース特集!

小樽での観光のモデルコースを1泊2日や半日のプランなど様々なおすすめの観光のモデルコースをご紹介させて頂きます。これから小樽に行く予定の方も今まで行ったことがある方にもおすすめのスポットが出てくると思うのでぜひご参考にしてください。

小樽はレトロな観光スポット満載

小樽には様々な観光スポットがあります。その中でもレトロな雰囲気のスポットも多く、かつては港まちとしても栄えていた歴史もあるので色々なスポットがあります。是非、小樽に観光予定の方はご覧になってください!

様々なプランからおすすめをチョイス!

今回は観光に行く方のために様々なモデルコースをご紹介致します。半日や1泊2日のモデルコースや冬の寒い雨の日でも散策できるモデルコースもご紹介させて頂きますので、ご自身にあったプランのモデルコース探してみてください。

Thumb札幌&小樽観光なら必見のモデルコース!魅力を凝縮した旅のプランを!
今回は、大都市札幌とロマンティックな運河の街小樽のモデルコースをご紹介します。広大な北海道の...

小樽観光モデルコースの定番スポット

まずは、北海道の小樽に訪れたら絶対に訪れたい定番の観光スポットを8つをご紹介させて頂きます。電車や街歩きで散策できるスポットも多くあるので是非観光のモデルコースの参考にしてください。

定番スポット①小樽運河

まずはこちらの小樽の運河です。ここは夜景がとてもおすすめなのですが、冬の雪が積もっている時に見るとより綺麗です。夜景は常に見れるのですがやはり冬の夜に見る夜景はとても素敵です。そして、意外と混み合っていないのもかなりおすすめの観光のモデルコースです。

住所 北海道小樽市港町
アクセス 小樽駅[出口]から徒歩約11分
HP http://www.city.otaru.lg.jp/kankou/miru_asobu_tomaru/kankosisetu/

Thumb「小樽運河クルーズ」で観光を満喫!港町の魅力を船の上から味わおう!
小樽に観光に行こうと考えている方におすすめな観光地のひとつが「小樽運河クルーズ」です。この記...

定番スポット②小樽堺町通り商店街

こちらの小樽堺町通りにはレトロな雰囲気のお店が多くあります。オルゴールやガラスのお店や食堂やスイーツなどを食べ歩きやショッピングを楽しみながら街歩きができる観光モデルコースです。

Thumb「小樽堺町通り商店街」のおすすめグルメ特集!人気のお土産屋も紹介!
小樽のおすすめグルメと人気のお土産屋をご紹介します。小樽堺町通り商店街は小樽運河とともに定番...

定番スポット③かま栄 工場直売店

こちらは無料でかまぼこを製作している工場を見学ができます。おすすめの商品はパンロールみたいです。こちらは発送などはしていないみたいなので訪れた人だけ楽しめるみたいです。訪れた方はぜひ食べてみてください!

住所 小樽市堺町3−7
営業時間 9:00〜19:00
HP https://hokkaido-labo.com/area/otaru/otaru-temiyasen

Thumb小樽「かま栄」の人気メニューはパンロール!かまぼこ工場の見学も可能!
小樽にはかま栄という歴史ある老舗のかまぼこ屋がございます。小樽でも、かまぼこ=かま栄と言われ...

定番スポット④小樽オルゴール堂

次は小樽オルゴール堂です!こちらもクラシックなレトロな雰囲気の建物で、おしゃれな外観です。この周りを街歩きでも楽しめます。オルゴールは可愛いものが多く買わずともみているだけでも楽しい時間を味わえる観光モデルコースです。

住所 小樽市住吉町4番1号
営業時間 9:00〜18:00
HP https://www.otaru-orgel.co.jp/j_main.html

Thumb「小樽オルゴール堂」で自分だけの手作り体験!値段やなぜ有名なのか解説!
小樽はオルゴールが有名な観光地です。国内最大級の小樽オルゴール堂があり、お土産の購入や観光ス...

定番スポット⑤北のウォール街

小樽運河より電車や徒歩でも行けるのが北のウォール街です。こちらもレトロな雰囲気の建物が並んでいます。旧北海道開拓銀行小樽支店・旧三菱銀行小樽支店・旧三井銀行小樽支店・日本銀行旧小樽支店金融資料館が並んでおり夜にはライトアップもされるそうです。街歩きにはぴったりの観光モデルコースですね。

住所 〒047-0031 北海道小樽市色内1丁目1-11-16
営業時間 9時30分~17時00分
HP http://www.tabirai.net/sightseeing/column/0001095.aspx

定番スポット⑥旧手宮線跡

昔使われていた電車の跡地です。ここを昔は電車通っており、今では電車は通っていないので、進入禁止の場所を除けば歩くこともできます!また、周りのレトロな雰囲気もありこちらも栄えスポットになってます。素敵な写真も撮れるモデルコースになってますので是非素敵な一枚を撮ってください!

住所 〒047-0031 北海道小樽市色内1丁目15-14
営業時間 24時間営業
HP https://hokkaido-labo.com/area/otaru/otaru-temiyasen

Thumb小樽「旧手宮線跡」を散策!レトロな廃線跡の遊歩道や周辺スポットを観光!
小樽の人気観光スポット、旧手宮線跡をご存知でしょうか?小樽駅のすぐそばに、北海道で最初の鉄道...

定番スポット⑦小樽水族館

電車で小樽駅まで行き、駅からバスで25分ほどの場所にある水族館です。全く言うことを聞かないペンギンやショーの途中にいなくなりイルカや野生のトドが勝手に住み着いているなどとても自由度の高い水族館です。羊が契約社員として雇われてもいるみたいです。働き方改革ですね!笑

住所 小樽市祝津3丁目303
営業時間 ◆通常営業:9:00~17:00(10月下旬〜11月下旬は16時まで)
◆冬季営業:10:00~16:00
HP https://otaru-aq.jp/

Thumb「おたる水族館」でトドやペンギンを見学!お土産や割引方法も解説!
今回は小樽にある「おたる水族館」をご紹介します。「おたる水族館」ではトドのショーやペンギンの...

定番スポット⑧天狗山

こちらは晴れている昼間もいいですが、夜景でも有名な天狗山です。山の上での夜景はかなり自然にあふれていて恋人と見に来たら寒さもあってぎゅっと距離も縮まりそう!デートにも使えるおすすめのモデルコースです。

Thumb小樽「天狗山」は北海道三大夜景!ロープウェイに乗って絶景を満喫!
小樽市の天狗山は、北海道三大夜景の1つに選ばれた小樽の夜景スポットです。天狗山には展望台は複...

小樽観光おすすすめモデルコース【半日プラン】

今度はおすすめの観光モデルコースをご紹介させて頂きます。半日でも楽しめるモデルコースなので電車で小樽に向かって、日帰りなどでも存分に楽しめます!半日と短い時間でも楽しめるみ出るコースを参考にしてみてください!

午前中は小樽運河を散策

小樽でおすすめのモデルコースの定番なのは電車でお出かけではなく、散策や街歩きがおすすめです。半日という短い時間でも小樽運河の周りにはおすすめのスポットが多いです。クルーズや人力車もありますが、何より街並みがレトロの歴史的な建物も多いのでおすすめです。

日本であって日本じゃないような雰囲気の中で街歩きをして散策してゆったりとした時間を過ごしましょう!

Thumb小樽運河公園で歴史的建造物を散策!子供が遊べる遊具や水遊び場も!
小樽運河の北側に位置する小樽運河公園。歴史的建造物が立ち並び、夏になると中央の噴水で水遊びを...

ランチは小樽寿司屋通りでグルメを堪能

昼食は間違いなくお寿司ですね。小樽の海の幸を堪能しましょう。街歩きや散策で疲れた体を一瞬で元気にしてくれるお寿司のお店がたくさんありますので、是非、街歩きをして好みのお店を散策して探してみましょう!

Thumb小樽でおすすめの寿司ランチ15選!地元民絶賛の安くて美味しい人気店!
小樽を観光するなら、おすすめランチは断然寿司なのをご存知ですか?北海道の名産である、新鮮な魚...

午後はメルヘン交差点やオルゴール堂へ!

昼食のあとは、メルヘン交差点の付近を散策しましょう!オルゴール堂以外にもガラス細工のお店や異国間満載の美術館もあるので、非現実的な時間を過ごせます。小樽の街は車や電車での移動もいいですが自分の足で散策して街歩きをするのも景色がいいのでおすすめです。

Thumb小樽の名所「メルヘン交差点」を散策!異国感満載で観光客で賑わう!
メルヘン交差点は大正時代から明治時代にかけて商人が栄えた街で現在はレトロな街並みに有名スイー...

小樽観光おすすめモデルコース【1泊2日プラン】

先ほどは半日のモデルコースをご紹介させて頂きました。ここでは1泊2日で楽しむ観光のモデルコースをご紹介させて頂きます。半日とは違った楽しみ方があるので是非ご参考にしてみてください。

【小樽観光1日目】

まずは1泊2日のモデルコースの1日目です。半日とは違った楽しみ方ができるモデルコースをご紹介させていただきます。

午前中は小樽運河でクルーズ

半日のモデルコースでもご紹介させていただきましたが、1泊2日でもこちらの小樽運河の散策はおすすめです。そして散策だけでなくこのクルーズもおすすめです。散策とは違ってクルーズしながら撮る写真はとても綺麗です。

ランチは三角市場で海鮮丼を!

北海道といえばやっぱり海の幸ですよね。寿司もおすすめですが海鮮丼もおすすめです。電車での長旅やmちあるきや散策に疲れた体は一瞬で元気になること間違いなしです。味だけでなくボリュームもとても多いところもおすすめです。

Thumb小樽の三角市場は定番の観光地!おすすめの海鮮丼や営業時間を解説!
北海道の観光スポットとして人気の小樽。JR小樽駅から徒歩2分の三角市場は新鮮な魚介が並ぶ昔な...

小樽洋菓子舗ルタオ本店で休憩も!

昼食のあとは3時のおやつですよね。こちらは北海道を代表する洋菓子店です。2階が喫茶になっているのでメルヘン交差点を眺めながらゆったりとした時間を過ごせるのでデートにもおすすめの観光のモデルコースです。

Thumb小樽の人気スイーツ店「ルタオ」!本店の限定メニューや全店舗情報解説!
北海道小樽で有名なスイーツといえば、「ルタオ」ですよね。今では、小樽以外でもその美味しさを味...

ディナー前に天狗山で夜景を楽しむ!


お昼には街歩きや散策して楽しんでこれからディナーって時ですが、最後にこちらの天狗山の夜景は格別におすすめです。ロープウェイで登れるので時間はそんなにかからないのでおすすめです。ディナーの前にゆったりとした時間を是非過ごしましょう!

ディナーは出抜小路で屋台グルメ

1日の終わりのディナーは屋台村に繰り出しましょう!レトロな街歩きや散策をしたお昼の景色とはまた違った昔ながらの雰囲気を味わえるでしょう!海鮮やラーメンなどお店の種類も多くあり、地元の美味しい食材を楽しめます。

【小樽観光2日目】

ついに1泊2日の小樽のモデルコースも2日目です。1泊目とはまた違ったモデルコースをご紹介させていただきます。

午前中で祝津パノラマ展望台と小樽水族館を満喫

まずは、早起きして祝津パノラマ展望台を目指しましょう!こちらは日本海を見渡せる展望台で晴れていれば積丹ブルーの海の美しさは必見です。その後は、小樽水族館へ!展望台とかなり近い距離にあるこちらの水族館はアザラシの飼育数が日本一で海を仕切っただけのプールではアザラシやトドが暮らしており野生に近い状態で過ごしている姿がみられます。

ランチはホテルノイシュロス小樽のコース

昼食は是非こちらのホテルノイシュロスはいかがでしょうか?1泊目とは違った雰囲気で贅沢な気分を味わえます。海の幸はもちろんですが野菜やハーブ、塩までこだわっており日本海を眺めながらのランチは格別の時間です。

コース ご当地メニュー しりべしコトリアード付きコース
開業16周年 アニバーサリーランチ 3800+tax

メインを選べるランチ
クレア  1800+tax

女性に1番人気!ランチでプチ贅沢!
ボヌール  2800+tax

贅沢で優雅なコース
プレシャス  5800+tax   (予約制)
営業時間 ランチ営業時間:12:00 ~ 14:30(ラストオーダー14:00 冬期間クローズ)
定休日 木曜日
HP https://www.neuschloss.com/

観光の〆は堺町通り商店街でおみやげを!

ランチを食べたら1泊2日の旅も終盤です。この堺町通りではお土産の定番のルタオをはじめ、和菓子の名店"新倉屋"など目移りするものも多いです。1泊2日の最後に食べ歩きやショッピングを楽しんでください!

Thumb小樽のおすすめホテルランキングTOP10!カップルや家族の旅行に人気!
歴史ある港町の小樽は旅行にピッタリの場所です。小樽のホテルは比較的安いおすすめのホテルが多く...

小樽観光おすすめモデルコース【冬&雨の日プラン】

皆さんは雨の日のテンションは下がるかたも多いと思います。小樽は冬の寒い日や雨の日でも楽しめるモデルコースも多く色々なプランを立てられるので是非ご覧になってください。

冬の小樽はイベントやグルメが満載!

冬の小樽は意外とイベントやグルメも多いです。晴れてる日もいいけど寒い冬でも楽しめるモデルコースをご紹介いたします。

午前中は小樽水族館

寒い冬でも楽しめるのが水族館です。海獣ショーは北海道ではこちらの小樽水族館でしか見れないので是非、可愛い海獣ショーを楽しんでください!この小樽水族館で半日楽しむのもありですよ!

ランチは海鮮食堂黒崎水産で海の幸を堪能

小樽の地元の水産業者が営むこちらのお店は出抜小路内に3店舗あります。食堂は1号店と3号店です。お店の一番人気はいくら丼です。食べ進めていくと下からまた具材が出てくるなどボリューム満点です。

午後は小樽出世前広場や美術館などを観光

ランチのあとは散策ですね。出世前広場には小樽の歴史をぎゅっと凝縮した施設が広がっています。この地で起業して巨万の富を築いた方達が建てた建物は今も観光資源になってます。

近くにある美術館はイタリアから取り寄せたヴェネツィアン・ガラス工芸、家具、調度品のコレクション数はなんと3,000点以上もあり質・量ともに日本一と言われている品々が並んでいます。

観光の〆は小樽運河

観光の締めくくりはもちろん小樽運河です。こちらも半日でここをメインに楽しむこともできます。晴れている日の散策にもいいのですが冬の雪が積もっている小樽運河の景色はかなりロマンチックです。

雨の日はここを抑えておけば安心!

せっかくの旅行でも雨だと少し気分が落ちますよね。でも雨でも楽しめる観光モデルコースをご紹介させていただきます。

雨の日観光スポット①おたる水族館

まずはこちらの水族館です。水族館は室内でもあるので雨の日の観光のモデルコースにはぴったりです。海獣ショー以外にも常時250種類以上の海洋生物がいるので雨の観光でも安心して楽しめます。

雨の日観光スポット②小樽市総合博物館

次はこちらの博物館です。雨の観光は室内がメインのプランになると思いますが、この博物館にはドームシアターがあり、惑星旅行を体験できるデジプラネタリウムもあるので、雨の観光でも楽しめるプランの1つです。

Thumb「小樽市総合博物館」で鉄道王国の歴史を知る!展示車両やプラネタリウムも!
小樽市総合博物館は、鉄道の歴史やその他の小樽の歴史、又はプラネタリウムなどもも楽しむ事ができ...

雨の日観光スポット③ウィングベイ小樽

雨の観光ではできることも限られてきます。なのでこちらの商業施設はとてもおすすめです。アミューズメントやシネマもあるので雨の観光も安心して楽しめるプランが建てられますよ。こちらの商業施設はとても広いので1日いても飽きないモデルコースです。

Thumbウイングベイ小樽の魅力を徹底紹介!おすすめイベントやグルメ情報まとめ!
小樽港に隣接する大型商業施設ウイングベイ小樽。映画館やレストラン、そして季節ごとに開催される...

小樽観光はどのモデルコースにする?

今回ご紹介させていただいた観光のモデルコースはいかがでしたでしょうか?電車もいいけど街歩きや散策を楽しめるスポットも多かったと思います。小樽の観光には色々なプランが建てられるので1回の旅行では回りきれないかもしれませんが何度も観光に訪れる価値もあると思います。

是非、小樽の観光の際には今回ご紹介させていただいたモデルコースを参考にしてみてください。

おすすめの関連記事

Thumb小樽のおすすめドライブスポット&コース特集!日帰りデートにも最適!
小樽は札幌から1時間ほどで非常にアクセスが良く、小樽市内ではレトロな街並みをあじわいながらの...
Thumb小樽の観光船特集!船の上から贅沢な観光散策!小樽の風情を海から感じる!
小樽は北海道の玄関としてニシン漁で栄えてきた港町です。現在は観光都市としてたくさんの観光客が...
Thumb小樽のおすすめ日帰り温泉ランキングTOP18!観光の疲れを癒そう!
小樽を観光した後はやはり温泉でゆっくりしたいものです。。小樽には日帰り温泉が充実しています。...
Thumb小樽のおすすめ食べ歩きグルメ26選!絶品の海鮮料理やスイーツを満喫!
小樽の街にもたくさんのおいしいお店があります。北海道の新鮮な食材を使ったご当地の料理や個性的...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Nao
仕事の都合上なかなか、旅行に行く機会は少ないですが行ったことないところなどに旅行や観光に行くのがとても好きです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ