屋久杉の森を探検!「ヤクスギランド」のコースや料金を徹底解説!

鹿児島県屋久島にあるヤクスギランドは、屋久杉の生息する森です。選べるトレッキングコースが5コースあり、世界遺産の縄文杉へのトレッキングまでは自信がない方でも楽しめるスポットです。ガイドさんなしでも屋久島の自然を満喫できるヤクスギランドを是非訪れてみてください。

屋久杉の森を探検!「ヤクスギランド」のコースや料金を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1「ヤクスギランド」とは
  2. 2「ヤクスギランド」には5つのコースがある
  3. 3「ヤクスギランド」へ行く際の服装や持ち物
  4. 4「ヤクスギランド」の料金などの詳細情報
  5. 5「ヤクスギランド」で神秘的な屋久杉の森を満喫しよう!

「ヤクスギランド」とは

まるで遊園地のような名前ののヤクスギランドですが、森林生態系の保護地域になっている屋久島にある緑豊かな森林です。安房地区より15㎞ほど行った、標高1,000~1,300mの場所にあります。白谷雲水峡と並んで、屋久島でも人気の観光スポットです。近くには有名な紀元杉もあります。

縄文杉に行くには体力に自信がないが、屋久杉の森で癒されたいというような方にはぴったりの場所です。ヤクスギランド内には5つのトレッキングコースがあり、おおよその所要時間が示されているので参考にコースを選んでみるといいでしょう。

屋久杉の森をトレッキングしながら探検できる

ヤクスギランドには初心者向けの所要時間30分のコースから、本格的なトレッキングが楽しめる所要時間210分のコースまで5コースがあります。どのコースでも緑豊かな屋久杉の森をトレッキングしながら、探検をすることができます。途中には植物の名前なども記載されており、屋久島の植生も楽しむことができます。

体力に自信がない人や子供でも楽しめるコースがある

ヤクスギランドではトレッキングコースが5つ用意されていますが、そのうち所要時間30分と50分のコースを選択した場合には特にトレッキング用の装備など必要なく、散策の感覚でトライすることができます。体力に自信がない方や、小さいお子さん連れの場合でも楽しむことができます。

観光スポット「紀元杉」も近い!

紀元杉は樹齢3,000年と言われる、屋久島で唯一車の中から観察することができる屋久杉です。ヤクスギランドからは車で15分ほどと、近い場所に紀元杉はあります。ヤクスギランドに訪れた際は、紀元杉も訪れてみることをおすすめします。駐車場もあるので、下車してゆっくりと楽しむこともできます。

関連記事 世界遺産・屋久島で大自然を堪能!絶対行くべき観光名所25選!

「ヤクスギランド」には5つのコースがある

ヤクスギランドの中には、「ふれあいの森コース」(所要時間30分、約0.8㎞)や「いにしえの森」(所要時間50分、約1.2㎞のような初心者用に設定されたコースもあります。中級者以上向けには「つつじ河原コース」(所要時間80分、2.0㎞)、「やくすぎの森コース」(所要時間150分、約3.0km)、「天文の森コース」(所要時間210分、約4.4㎞)があります。

ガイドなしで楽しめるのもヤクスギランドの魅力の1つでもあるので、自分の体力や装備、またヤクスギランドに滞在可能な時間や天候と相談して進むコースを選んでみるといいでしょう。

①ふれあいの径コース(30分)

ヤクスギランドの5つのコースの中で所要時間が30分と一番短いのが、ふれあいの径コースです。歩道が整備されているので、散歩気分で楽しむことができます。300年前に伐採された屋久杉の切り株などの森の様子を知ることができ、歴史や生態を学ぶこともできます。

②いにしえの森コース(50分)

所要時間が50分のいにしえの森コースは、ふれあいの径コースからさらに進んでいくコースです。ヤクスギランド内でも有名な杉の1つである仏陀杉まで続いています。こちらも歩道になっているため、足元がよく歩きやすいので、お子さん連れでもチャレンジできます。

③つつじ河原コース(80分)

所要時間が80分と中級者以上向けのつつじ河原コースは、途中で橋を渡ったり、河原へ降りることもできたりと見所が満載です。もしお弁当などが準備できれば、休憩がてら途中の東屋やつつじ河原で食事をするのもおすすめです。途中で野生のサルに出会うこともあり、大自然を感じるこができます。

④やくすぎの森コース(150分)

森の奥深くまで進んでいくコースです。整備されていない天然の森や、巨大な屋久杉の木を満喫することができます。登山靴を履くなどしっかりとした装備をしていく必要があります。母子杉や三根杉などヤクスギランド内で有名な杉をみることができ、屋久島の自然を体いっぱいに感じることができるおすすめのコースです。

⑤天文の森コース(210分)

やくすぎの森コースから、さらに先にある蛇紋杉と釈迦杉を目指すコースです。ヤクスギランド内は地図もあり、適宜看板もありますが、倒木などで見えにくい場所もあるので、ピンクのリボンを目印に進みましょう。屋久島らしい苔が一面に広がる場所など、美しい景色に出会うことができます。

関連記事 屋久島のトレッキング情報!登山に必要な服装やレンタル品・難易度も解説!

「ヤクスギランド」へ行く際の服装や持ち物

ヤクスギランドは中上級者向けのコースを目指す場合には、登山の際に使用するような服装の準備が必要です。駐車場からすぐにヤクスギランドはスタートしますが、広大な敷地で標高1,000mを超える場所にあり、登山と変わりません。服装や登山靴などしっかりと準備をして、ヤクスギランドを楽しみましょう。

服装は重ね着が基本

ヤクスギランドの中を歩けば当然温かくなりますが、夏でもとても涼しい場所です。春や秋は気温の変化も激しいので、しっかりと服装の準備が必要です。また、そのときの状況に合わせて脱いだり、着たりなど細かい調整ができるように、服装は重ね着がおすすめです。

おすすめの服装ですが春や秋は、長袖シャツにレインウェア、長ズボンの組み合わせがおすすめです。夏は半袖で大丈夫ですが、足元は必ず長ズボンで、途中で肌寒くなることもありますので長袖の羽織れるものを準備しましょう。冬にはフリースなど保温できるウェアが必要です。山の天気は変わりやすいので、どの季節も雨具は携帯しましょう。

トレッキングシューズや雨具があると便利

ヤクスギランドを訪れる際に準備したい持ち物や服装は、トレッキングシューズや雨具、リュック、行動食(おやつ)、水筒、タオル、帽子、森が暗くなってしまったときに使うための懐中電灯です。普段から趣味で登山などしていない場合には雨具やトレッキングシューズを揃えるのが難しければ、レンタル店で借りることも可能です。

道具のレンタルショップもある

ヤクスギランドに行くためだけに、雨具やトレッキングを買いそろえるのも次に使う予定がなければ躊躇してしまいます。そんな時は屋久島で、トレッキング用のアイテムをレンタルするのもおすすめです。荷物もコンパクトになりますし、レンタル費用も格安なので検討してみてください。

山岳太郎ショップ

安房エリアにあるレンタルショップです。安房港より徒歩で10分程度の便利な立地にあります。トレッキングシューズはもちろん、雨具もアウトドアブランドのものをレンタルすることができます。借りる前日までに電話等で予約してから借りると、当日店舗で借りるよりも料金がお得になります。事前予約がおすすめです。

住所 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房410-8
電話番号 0997-49-7112
営業時間 9:00~18:30
定休日 年中無休
URL 公式

ナカガワスポーツ

トレッキングアイテムの貸し出しをはじめた発祥の店と言われている、ナカガワスポーツは宮之浦地区にあるレンタル店です。必要なアイテムについても丁寧に相談にのってくれるので、初心者でも安心です。ベビーキャリーのレンタルもあるので、小さいお子さんがいる場合はチェックしてみてください。

住所 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦421-6
電話番号 0997-42-0341
営業時間 9:00~19:00(レンタル受付は18:00終了)
定休日 毎月2回水曜不定休
URL 公式

関連記事 屋久島の最高峰!「宮之浦岳」の登山&縦走コースや難易度を解説!

「ヤクスギランド」の料金などの詳細情報

屋久島旅行の際には是非訪れてみたい、魅力的なヤクスギランドですが、利用料がかかるか、公共交通機関でも訪れることができるか、など気になる方も多いと思います。そこでヤクスギランドへの入場料金やアクセス方法、レンタカーで訪問した際に駐車場の有無や料金などまとめてみました。

ヤクスギランドの営業時間と入場料金

ヤクスギランドは入り口に管理棟があり、そこに職員の方がいる時間は8時30分から17時30分までですが、その他の時間に閉まってしまうことはないので、ヤクスギランドへの出入りは自由になっています。また、入場料は設定されておらず、任意ではありますが高校生以上の方は1人500円の自然保護への協力金があります。

アクセス方法について

ヤクスギランドへの訪問の方法としては、バス、レンタカー、タクシーがあります。おすすめは自由な時間で行動ができるレンタカーですが、運転免許を持っていないような場合や苦手にしている場合にはタクシーの利用もおすすめです。紀元杉行きのバスもあり、ヤクスギランドにも停まりますが、1日1本しかないので注意が必要です。

バスも運行している

駐車場のすぐそばにバスの停留所がありますが、午前に1便午後に1便しかありません。トレッキングをするためには紀元杉行きの午前中のバスで訪問し、紀元杉から戻ってくる午後のバスで宮之浦などへ戻ることになります。万が一午後のバスに乗り遅れてしまった場合には、タクシーを利用しましょう。

駐車場

ヤクスギランドには約40台の駐車場があります。駐車場の利用料金は無料です。バスやタクシーでの移動も可能ですが、好きな時間に行動することができるので、レンタカーでの訪問がおすすめです。レンタカーであれば、人気の紀元杉までもすぐに到着するので、おすすめです。

「ヤクスギランド」の基本情報

住所 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房0
電話番号 0997-43-5900(屋久島町観光まちづくり課)
管理者滞在時間 8:30~17:00
駐車場 あり
URL 公式
鹿児島観光サイト

「ヤクスギランド」で神秘的な屋久杉の森を満喫しよう!

ヤクスギランドについて、森の中のトレッキングコースの詳細や必要な装備、アクセス方法までご紹介しました。ヤクスギランドは事前に予約等が必要ないので、屋久島滞在中に天候を見ながら訪れるのもおすすめです。

屋久島自体が広いため、交通手段としてはレンタカーがおすすめです。ヤクスギランドも駐車場も完備されていますし、貴重な屋久島での時間を有効に使うことができるのでおすすめです。是非、屋久杉の広大な森であるヤクスギランドで、森林浴を楽しんでみてください

屋久島でよく読まれている記事はこちら!

関連記事 屋久島の縄文杉トレッキングガイド!コレを読めば初心者でも安心!
関連記事 屋久島で美しい海をダイビングで満喫!シーズンやおすすめポイントは?
関連記事 屋久島への3つの行き方を徹底比較!飛行機/フェリー/高速船で安いのは?
関連記事 屋久島で大自然と温泉を堪能する旅!日帰り温泉&旅館11選!
関連記事 屋久島の「ウィルソン株」でハートを撮る方法は?待ち受けにおすすめ!
関連記事 屋久島の秘湯!「平内海中温泉」は干潮前後のみ入浴可能な貴重な温泉!

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
藤原 明日香
旅と食とお酒を愛する、広島東洋カープファンのライターです。国内旅行は47都道府県制覇!いつも次の旅先を探しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ