長崎の道の駅ランキングTOP11!名物グルメや車中泊スポットも必見!

長崎には、ソフトクリームなどのグルメやお土産が人気の道の駅が多数あります。今回はそんな長崎のおすすめの道の駅をご紹介していきましょう。周囲にある温泉や車中泊情報についても掘り下げていきますので、これから長崎に訪れるという人はぜひ参考にしてみて

長崎の道の駅ランキングTOP11!名物グルメや車中泊スポットも必見!のイメージ

目次

  1. 1長崎でおすすめの道の駅を徹底解説!
  2. 2長崎の道の駅ランキングTOP11!【11~4位】
  3. 3長崎の道の駅ランキングTOP11!【3~1位】
  4. 4長崎を堪能できる「道の駅」で休憩!

長崎でおすすめの道の駅を徹底解説!

長崎には、観光におすすめな道の駅が多数存在しています。道の駅はソフトクリームなどのグルメを楽しんだり、お土産を購入できるだけではありません。道の駅の駐車場を利用することで、車中泊を行うことも可能ですので、車中泊を考えている人にもおすすめです。

今回はそんな長崎にある道の駅はおすすめなグルメ、車中泊はできるのかについて掘り下げていきましょう。温泉情報などもご紹介しますので、これから長崎県に訪れる予定があるという人はぜひ参考にしてみてください。

おすすめのグルメやお土産も紹介!

先ほども少しご紹介したように、今回は長崎にある道の駅のおすすめグルメやお土産などについて掘り下げていきます。グルメやお土産は、特に観光として長崎に訪れる人が気になっているはずですので、観光に訪れる人はぜひ参考にしてみてください。

もちろん、車中泊に利用できる長崎の道の駅についても掘り下げていきます。事前に車中泊のできる道の駅を知っていれば、観光する際に宿泊施設が見つからなくても安心です。ぜひ、長崎にある道の駅を車中泊にも利用してみてはどうでしょうか。

Thumb長崎ドライブで外せない定番名所25選!絶景スポットや人気グルメを紹介!
長崎は江戸時代に外国への玄関口として発展した異国情緒あふれる街です。長崎にはドライブにおすす...

長崎の道の駅ランキングTOP11!【11~4位】

初めて長崎にある道の駅に訪れるという人は、どの道の駅が多くの人から人気なのかが気になっているのではないでしょうか。そのため、今回はおすすめな長崎の道の駅をランキング形式で掘り下げていきましょう。

まずは、ランキングの11位から4位までについてご紹介していきます。それぞれの道の駅の特徴やおすすめグルメ、お土産や車中泊ができるのかについて掘り下げていきましょう。もちろん、温泉情報もご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

長崎の道の駅第11位:道の駅 鷹ら島

道の駅 鷹ら島松浦市鷹島の玄関口にある道の駅で、とらふぐ生産日本一を誇っている土地でもあります。そのため、道の駅 鷹ら島に訪れるのであれば、ぜひとらふくを味わってみてはどうでしょうか。また、道の駅 鷹ら島ではソフトクリームが販売されています。

道の駅 鷹ら島に温泉はありませんが、ソフトクリームを食べながらゆっくりと休憩できる広い道の駅です。そのため、ちょっとした休憩を行いたいと考えている人は、ぜひ訪れてみてください。

道の駅 鷹ら島の基本情報

住所 〒859-4303 長崎県松浦市鷹島町神崎免1636
営業時間 8:30~19:00
定休日 なし
駐車場 あり
URL 食べログ

長崎の道の駅第10位:道の駅 昆虫の里たびら

道の駅 昆虫の里たびら車中泊ができる道の駅で、休憩室内は18:00まで利用することができます。ただし、道の駅 昆虫の里たびらは年末年始は休館しているそうなので、お土産やグルメを楽しみに訪れるという人は注意してください。

また、車中泊もできる道の駅 昆虫の里たびらでは、大きなカブトムシのオブジェクトが看板になっているのが特徴的です。道の駅 昆虫の里たびらの名物でもありますので、道の駅 昆虫の里たびらに訪れるのならぜひそちらもチェックしてみてください。

道の駅 昆虫の里たびらの基本情報

住所 〒859-4813 長崎県平戸市田平町深月免521−3
アクセス 西田平駅から車で10分
営業時間 9:00~18:00
定休日 12月31日~1月3日
駐車場 あり
URL 公式HP

長崎の道の駅第9位:道の駅 生月大橋

道の駅 生月大橋海の傍にある道の駅で、車中泊を行うこともできます。公園内にある道の駅 生月大橋では、お土産を購入したり、散策をすることもできるそうです。ほっと一息つきたいという人は、ぜひ一度道の駅 生月大橋に訪れてみてください。

また、道の駅 生月大橋の周辺には観光スポットがたくさんあります。そのため、道の駅 生月大橋に訪れる際はグルメやお土産を楽しむだけでなく、他の観光スポットにも足を運んでみてはどうでしょうか。

道の駅 生月大橋の基本情報

住所 〒859-5706 長崎県平戸市生月町南免4375−1
営業時間 8:30~17:30(元旦のみ10:00~15:00)
定休日 12月31日
駐車場 あり
URL 食べログ

長崎の道の駅第8位:道の駅 さいかいみかんドーム

道の駅 さいかいみかんドームでは、ジェラートアイスや手作りパン、みかんシフォンケーキといったグルメを楽しむことができます。その他にも手作り体験工房が設けられており、蕎麦打ちやパン作りを体験することができるので、家族連れにおすすめです。

名前にもあるように、道の駅 さいかいみかんドームではみかんを使ったシャーベットやジュースなども販売していますので、初めて道の駅 さいかいみかんドームに訪れるという人はぜひみかんを使ったグルメを堪能してみてはどうでしょうか。

道の駅 さいかいみかんドーム の基本情報

住所 〒851-3504 長崎県西海市西海町木場郷496−1
アクセス 西海橋から車で約25分
営業時間 9:00~18:00(但し11月~3月は、17:00まで)
定休日 年末年始
駐車場 あり
URL 公式HP

長崎の道の駅第7位:道の駅松浦海のふるさと館

道の駅松浦海のふるさと館では新鮮な鮮魚を販売していることから、他には売っていない新鮮な材料を調達したいという人におすすめです。また、道の駅松浦海のふるさと館ではワンコインで食べられるぶり丼が、特におすすめなグルメとなっています。

道の駅松浦海のふるさと館にはお土産を販売している売店だけでなく、体験コーナーや飲食コーナー、喫茶コーナーが用意されているようです。道の駅松浦海のふるさと館ではソフトクリームも売られているので、ぜひ夏に注文してみてください。

道の駅松浦海のふるさと館の基本情報

住所 〒859-4507 長崎県松浦市志佐町庄野免226−30
アクセス 松浦駅から775m
営業時間 【店舗・売店】
7:00~19:00

【食堂】
11:00~14:00
定休日 不定休
駐車場 あり
URL 公式HP

Thumbアジフライの聖地!長崎松浦市で行きたい絶品の人気店10選!
長崎県松浦市は水揚げ量日本一のアジを使ったアジフライが絶品です。松浦市は「アジフライの聖地」...

長崎の道の駅第6位:長崎街道鈴田峠

長崎街道鈴田峠はソフトクリームが人気で、美しくなれるソフトクリームという名前で販売されているそうです。長崎街道鈴田峠のソフトクリームにはコラーゲンが入っており、肌を美しく保つ手助けをしてくれることでしょう。味は普通のソフトクリームと変わりありません。

また、長崎街道鈴田峠の近くには海上展望温泉があります。長崎街道鈴田峠では車中泊ができるようなので、海上展望温泉に訪れる際は長崎街道鈴田峠で車中泊を行ってみてはどうでしょうか。

長崎街道鈴田峠の基本情報

住所 〒856-0842 長崎県大村市中里町452−22
アクセス 岩松駅から2,531m
営業時間 9:00~18:00
定休日 年末年始
駐車場 あり
URL 公式HP

長崎の道の駅第5位:遣唐使ふるさと館

遣唐使ふるさと館は夕日が綺麗に見えると言われている道の駅なので、訪れる際はぜひ夕方に訪れてみてください。また、遣唐使ふるさと館は美しい海と自然に囲まれている場所ですので、訪れる際は海や自然の良さを感じてみてはどうでしょうか。

遣唐使ふるさと館の周囲には協会や寺社などの歴史遺産が残っている場所ということもあり、観光にピッタリな場所となっています。遣唐使ふるさと館にはソフトクリームも売られていますので、ぜひソフトクリームを味わってみてください。

遣唐使ふるさと館 の基本情報

住所 〒853-0601 長崎県五島市三井楽町濱ノ畔3150−1
アクセス 福江港からバスで45分
営業時間 9:00~18:00
定休日 年末年始
駐車場 あり
URL 公式HP

長崎の道の駅第4位:道の駅 させぼっくす99

道の駅 させぼっくす99道の駅ではグルメを楽しんだり、休憩することができます。もちろん、道の駅 させぼっくす99では観光の際のお土産を購入することもできますので、ぜひ道の駅 させぼっくす99でお土産を購入してみてください。

また、道の駅 させぼっくす99の周囲には宿泊できるホテルや遊べる施設が多数存在しています。そのため、道の駅 させぼっくす99に訪れるのであれば、ぜひいろいろな楽しみ方に挑戦してみてはどうでしょうか。

道の駅 させぼっくす99の基本情報

住所 〒858-0917 長崎県佐世保市愛宕町11
アクセス 相浦中里ICから徒歩で5分
営業時間 8:00~19:00
駐車場 あり
URL 公式HP

Thumb長崎・佐世保へ軍港巡りの旅へ!外せない海軍グルメも紹介!
長崎県の佐世保市には旧日本海軍の本拠地として使用されてきた軍港があります。現在でも海上自衛隊...

長崎の道の駅ランキングTOP11!【3~1位】

ここまでは、長崎のおすすめ道の駅ランキングの11位から4位までをご紹介しました。どの道の駅もおすすめなのですが、もっと人気のある道の駅に訪れてみたいと考えている人もいるはずです。そんな人は、ここからご紹介する情報を参考にしてみてください。

ここからは、長崎の道の駅ランキング3位から1位までをご紹介しています。ランキング上位の道の駅は人が多く集まる場所ですので、アクセスする際は混雑状況に注意するようにしましょう。

長崎の道の駅第3位:道の駅 みずなし本陣 ふげん茶屋

道の駅 みずなし本陣 ふげん茶屋には火山学習館や大火砕流体験館があることから、家族連れに人気がある場所となっています。もちろんお土産を購入できる場所やお食事処もありますので、休憩場所として使用することも可能です。

ただし、道の駅 みずなし本陣 ふげん茶屋では車中泊を行うことはできません。しかし、年中無休で営業している道の駅となっていますので、いつでも道の駅 みずなし本陣 ふげん茶屋にアクセスすることができておすすめです。

道の駅 みずなし本陣 ふげん茶屋の基本情報

住所 〒859-1504 長崎県南島原市深江町6077
アクセス 島原港駅から3,271m
営業時間 8:30~17:00
定休日 なし
駐車場 あり
URL 公式HP

長崎の道の駅第2位:道の駅 彼杵の荘

道の駅 彼杵の荘はソフトクリームが人気のグルメとなっている道の駅で、車中泊を行うことができます。特産品や新鮮な野菜や果物が販売されているので、道の駅 彼杵の荘に立ち寄る際はぜひ購入してみてはどうでしょうか。

また、道の駅 彼杵の荘では美味しいお弁当も販売されています。近くにあるお食事処ではくじら肉の入った定食や炊き込みご飯も提供されていますので、気になるという人はぜひお食事処にも足を運んでみてください。

道の駅 彼杵の荘の基本情報

住所 〒859-3807 長崎県東彼杵郡東彼杵町彼杵宿郷747−2
アクセス 彼杵駅から613m
営業時間 7:00~18:00
定休日 1月1日~1月3日
駐車場 あり
URL 公式HP

長崎の道の駅第1位:道の駅 夕陽が丘そとめ

道の駅 夕陽が丘そとめ素晴らしい景色を眺められる道の駅で、ド・ロ様そうめんと呼ばれるお土産が人気となっています。また、道の駅 夕陽が丘そとめの近くには温泉がありますので、温泉を探している人はぜひ近くの温泉にも訪れてみてはどうでしょうか。

道の駅 夕陽が丘そとめの基本情報

住所 〒851-2327 長崎県長崎市東出津町149−2
アクセス 長崎市街地より車で50分
営業時間 物産館
9:00~19:00
レストラン
11:00~15:00(LO14:00)
17:00~20:00(LO19:30)
定休日 1月1日~1月3日
駐車場 あり
URL 公式HP

長崎を堪能できる「道の駅」で休憩!

今回は長崎にある道の駅のソフトクリームなどのグルメやお土産、温泉や車中泊ができるのかなどについてご紹介しました。道の駅は観光ができるだけでなく、ゆっくりと休憩することもできるので旅行の際にぜひ訪れてみてはどうでしょうか。

中には、ドライブやツーリングの途中で道の駅に行きたいと考えている人もいるはずです。長崎にある道の駅をいろいろ巡ってみることで、それぞれの道の駅の特徴を堪能することができるのでよりおすすめです。

おすすめの関連記事

Thumb九州のおすすめ道の駅ランキングTOP15!地元の魅力満点スポットへ!
豊かなドライブスポットが豊富にある九州地方では、各地方がオリジナリティ溢れた道の駅を営業して...
Thumb福岡の道の駅ランキングTOP17!ご当地グルメや温泉&車中泊情報も!
福岡の道の駅ではご当地グルメや新鮮な海の幸、フルールなどいただくことができます。道の駅に隣接...
Thumb佐賀のおすすめ道の駅ランキングTOP9!ドライブ休憩に絶品グルメ!
道の駅は各県にありますがここでは佐賀県のおすすめ道の駅を紹介していきます。これまでの道の駅の...
Thumb熊本で寄りたい道の駅ランキングTOP16!名物グルメや車中泊情報も!
歴史的建造物、温泉、グルメ、自然と観光スポットが多い熊本。そんな熊本の観光スポットを隈なく巡...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
すうこ
毎年旅行に行き、全国のグルメや心霊スポット、観光地を模索しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ