東洋のナイアガラ!「曽木の滝」で名瀑の絶景や紅葉狩りを満喫!

鹿児島県にある曽木の滝は、紅葉が見られることで有名です。また、曽木の滝の公園内ではイルミネーションが見られたり、ランチを楽しめます。今回は、そんな曽木の滝の情報だけでなく、周辺にある神社や温泉、発電所などの観光スポットもご紹介していきましょう。

東洋のナイアガラ!「曽木の滝」で名瀑の絶景や紅葉狩りを満喫!のイメージ

目次

  1. 1曽木の滝とは
  2. 2曽木の滝は紅葉の有名スポット
  3. 3曽木の滝周辺の観光スポット
  4. 4曽木の滝の周辺のおすすめランチスポット
  5. 5曽木の滝へのアクセス方法や詳細情報について
  6. 6曽木の滝と周辺スポットを満喫しよう!

曽木の滝とは

鹿児島県には、「曽木の滝」と呼ばれる場所があります。曽木の滝は絶景を眺められる他、マイナスイオンを感じることもできる場所となっています。また、曽木の滝では近くに公園があるので紅葉やイルミネーションを楽しむことも可能です。

そのため、今回は紅葉なイルミネーションを楽しめる曽木の滝についてご紹介していきます。また、曽木の滝の近くにある観光地あランチスポットなどもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

東洋のナイアガラと呼ばれる滝

鹿児島県にある曽木の滝は、別名東洋のナイアガラとも呼ばれています。ナイアガラの滝はカナダにある自然の滝の1つで、世界的にも知られている場所です。ナイアガラの滝は観光地としても知られていることでしょう。

曽木の滝はそんなナイアガラの滝を想像させるくらい大きな滝で、鹿児島県の観光地としても人気です。そのため、これから鹿児島県に訪れようと考えているのなら、ぜひ一度曽木の滝にも足を運んでみてはどうでしょうか。

一帯が自然公園になっている

観光地として知られている曽木の滝の一帯は、自然公園となっています。自然公園では紅葉やイルミネーションを楽しめるため、曽木の滝を楽しんだ後は一体にある自然公園で紅葉やイルミネーションを堪能するのもおすすめです。

また、曽木の滝の一帯にある自然公園には、ランチを楽しめる場所があります。そのため、曽木の滝の良さをもっと体感したいと考えているのなら、ランチも公園内で行うのがおすすめです。もちろん、今回はそんなおすすめなランチができる場所もご紹介していきます。

曽木の滝は紅葉の有名スポット

初めにも少しご紹介したように、曽木の滝は紅葉の有名スポットとして知られています。そのため、曽木の滝に訪れるのなら、秋に訪れるのがおすすめです。しかし、実際にどのような紅葉が見られるのかわからなければ、行くのを躊躇してしまう人もいるでしょう。

そのため、まずは曽木の滝の紅葉についてご紹介していきます。曽木の滝ではただ単に紅葉を観覧できるだけでなく、観光客が楽しめるようにイベントも開催していますので、訪れたいと考えている人はそちらについても要チェックです。

毎年、曽木の滝公園もみじ祭りが開催される

曽木の滝公園の中では、毎年もみじ祭りが開催されています。このもみじ祭りというのは11月24日(金)・25日(土)・26日(日)の3日間行われるイベントで、前夜祭では曽木の滝のもみじをまた違った形で楽しむことができます。

もみじ祭りは3日間行われるのですが、どの日も違った楽しみ方ができます。そのため、可能なのであれば、曽木の滝のもみじ祭りは3日間行くのがおすすめです。曽木の滝と紅葉のコラボレーションをぜひ一度、体感してみてはどうでしょうか。

曽木の滝公園もみじ祭りの開催時期

先ほどもご紹介したように、曽木の滝のもみじ祭りは3日間行われます。2020年は11月24日(金)・25日(土)・26日(日)で行われたのですが、その年によって開催時期が左右されることもあるので、詳しい情報はのちにご紹介する公式HPを要チェックです。

また、曽木の滝公園のもみじ祭りは、もみじが主役です。そのため、気候や気温などによってもみじが少ないと、開催時期が前後してしまう可能性もあるでしょう。訪れたことがない人は、ぜひ一度曽木の滝公園に行ってみてください。

前夜祭では幻想的なイルミネーションが楽しめる

曽木の滝のもみじ祭りは3日間開催されるとご紹介しましたが、初日には前夜祭が行われます。この前夜祭では幻想的なイルミネーションを楽しむことができます。もみじとイルミネーションのコラボはなかなか見られないので、行くことをおすすめします。

ただし、前夜祭ですのでイルミネーションが本番というわけではありません。そのため、せっかくもみじ祭りの時期に曽木の滝に訪れるのであれば、前夜祭のイルミネーションだけでなく昼間の本祭も楽しんでみてはどうでしょうか。

昼間の本祭も楽しい!

前夜祭にイルミネーションが楽しめる曽木の滝のもみじ祭りですが、もちろん昼間の本祭の紅葉もおすすめです。イルミネーションは夜しか見れないため、なかなかイルミネーションが行われている時間帯にいけない人もいるでしょう。

そんな時は、ぜひ昼間の本祭を楽しんでみてください。もみじ祭りの本祭では、物産館や出店が多数出展しています。紅葉だけでなく、グルメやステージイベントなどを楽しむことができますので、ぜひ昼間にも訪れてみてはどうでしょうか。

ドクロ岩や巨大な奇岩も必見!

曽木の滝の近くには、もみじだけでなくドクロ岩や巨大な奇岩なども存在しています。遠くから写真を撮ったりすることで見えてきますので、曽木の滝に訪れる際はドクロ岩や巨大な奇岩などもぜひ観覧してみてはどうでしょうか。

また、ドクロ岩や巨大な奇岩の近くはナイアガラを彷彿とさせる滝が流れています。こちらは夜だと暗くて見えなくなってしまうため、曽木の滝を堪能したいと考えているのなら、明るい時間帯に訪れることをおすすめします。

曽木の滝周辺の観光スポット

曽木の滝は鹿児島県の観光スポットとして人気があります。しかし、せっかく鹿児島に観光に行くのであれば、もっとたくさんの観光スポットを巡りたいと考えている人が多いはずです。そのため、ここからは曽木の滝周辺の観光スポットをご紹介していきます。

曽木の滝周辺には様々な観光スポットが存在していますので、これから曽木の滝に行こうと考えている人は必見です。また、観光スポットの情報なども記載していますので、そちらも参考にして観光スポットを巡ってみてはどうでしょうか。

観光スポット➀清水神社

清水神社は全国的にも知られている神社で、鹿児島県にもあります。鹿児島県にある清水神社はインスタ映えすることから、最近人気が出てきました。清水神社にはハートのオブジェがたくさんあるので、清水神社に行った際はぜひ撮影してみてください。

もちろん、清水神社は由緒ある神社でもあります。そのため、何かご利益をあやかりたいと考えているのであれば、清水神社でお賽銭を投げたり、清水神社で販売されているお守りを購入してみてはどうでしょうか。

清水神社の基本情報

住所 鹿児島県伊佐市大口宮人635
電話番号 0995-23-1311
駐車場 あり
参考HP http://www.isashigen.com/?p=2333

観光スポット②曽木の滝温泉センター

曽木の滝温泉センターでは、お手頃な価格で温泉を堪能することができます。朝から夜まで開いている温泉なので、好きな時間帯に温泉に入ることも可能です。ただし、こちらの温泉は毎週木曜日が定休日となっているので注意してください。

また、曽木の滝温泉センターはアクセスしやすい場所に位置しています。そのため、曽木の滝に訪れた後は、曽木の滝温泉センターに行って体の疲れをいやしてみてはどうでしょうか。

曽木の滝温泉センターの基本情報

住所 鹿児島県伊佐市大口宮人463-135
営業時間 10:00~21:00
定休日 毎週木曜日
電話番号 0995-24-2277
駐車場 あり
公式HP https://isatan.jp/2019/04/30/soginotaki_onsen/

観光スポット③曽木発電所跡

曽木発電所跡は、曽木の滝の近くにある観光スポットの一つです。曽木発電所跡は明治時代に作られた建物で、現在もその面影を見ることができます。今は崩れて小さくなっていますが、創設された当初はもっと大きな建物だったと言えるでしょう。

また、曽木発電所跡はその名の通り発電所だった場所のことを意味しています。曽木発電所跡は当時、国内では最大級の出力を誇っていたと言われています。そんな歴史ある曽木発電所跡を見たいと言う人は、ぜひ一度曽木発電所跡に足を運んでみてはどうでしょうか。

曽木発電所跡の基本情報

住所 鹿児島県伊佐市大口曽木
定休日 無休
アクセス ・九州道栗野ICより国道263経由、約30分で旧大口市へ
さらに国道267号を南下、曽木の滝方面を目指し、県道404号に入る。
・市街地中心の大口ふれあいセンターから車で約15分
電話番号 0995-23-1311
駐車場 あり
参考HP https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10957/

曽木の滝の周辺のおすすめランチスポット

東洋のナイアガラの滝と呼ばれる曽木の滝が綺麗に見えるのは、太陽に照らされている時間です。そのため、曽木の滝に訪れる時間帯が朝や昼の人が多いでしょう。そんな時は、ぜひ曽木の滝の周辺にあるランチスポットにも訪れてみてください。

曽木の滝の周辺にあるランチスポットはそれほど多くはありません。しかし、どのランチスポットも美味しくておすすめな場所ばかりです。ここからはそんなおすすめランチスポットをご紹介しますので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

ランチスポット①花むしろ

おすすめランチスポットである花むしろでは、美味しい和食を堪能することができます。花むしろにある椅子とテーブルは低く設計されているため、足腰に負担をかけることなくランチを楽しむことができるでしょう。

また、花むしろで提供される料理は鍋や黒豚のとんかつなど種類が豊富で、その時自分が食べたいと思える料理を見つけることができるはずです。どの料理もリーズナブルな料金なので、気軽に立ち寄ることができるのではないでしょうか。

花むしろの基本情報

住所 鹿児島県伊佐市大口宮人635 曽木の滝公園内
営業時間 ランチ:09:00〜17:00
ディナー:17:00〜21:30
電話番号 0995-28-2525
駐車場 あり
参考HP https://tabelog.com/kagoshima/

ランチスポット②なりざわ

曽木の滝の近くにあるなりざわは、鯉やニジマス、ウナギなどを堪能することができます。なりざわでは特に釜飯が人気だと言われていますので、なりざわに訪れる際はぜひいろいろな魚を使った釜飯を注文してみてはどうでしょうか。

また、なりざわではお刺身や天ぷらなどの定食を注文することができます。新鮮な食材を使っているにもかかわらず、他のお店で食べるよりもリーズナブルな価格で食べることが可能ですので、普段注文しづらいものを選ぶのもおすすめです。

なりざわの基本情報

住所 鹿児島県伊佐市大口宮人635-26
定休日 なし
電話番号 0995-28-2345
駐車場 あり
参考HP https://tabelog.com/kagoshima/A4603/

ランチスポット③滝のや

滝のやは、美味しいラーメンを提供しているお店です。1階と2階に分かれており、席数がたくさんあるので混雑していても比較的入りやすいお店となっています。また、朝から夜まで開いているお店なので、好きな時間帯に立ち寄ることができるでしょう。

滝のやで一番のおすすめな豚骨ラーメンです。しかし、ラーメン以外にもカツカレーやソフトクリームなども販売していますので、気になる方はシェアしながらいろいろなメニューを注文してみてください。

滝のやの基本情報

住所 鹿児島県伊佐市大口宮人635 曽木の滝公園
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
電話番号 0995-28-2222
参考HP https://tabelog.com/kagoshima/

ランチスポット④ピクニックマルシェ

ピクニックマルシェでは、鹿児島のグルメを堪能することができます。おしゃれなサラダやサンドイッチ、小さなオムライスを購入することが可能です。また、お土産などを購入できるコーナーもありますので、気になる方はぜひ立ち寄ってみてください。

ピクニックマルシェでは、どの料理も個別にラッピングが施されています。そのため、お店の中で食べてもいいですし、車や外で食べることもできます。詳しいメニューが気になる方は、実際にピクニックマルシェへ足を運んでみてはどうでしょうか。

ピクニックマルシェの基本情報

住所 鹿児島県伊佐市大口宮人628番地41
参考HP https://soginotaki.kagoshima.jp/picnicmarche

ランチスポット⑤かっぱ茶屋

かっぱ茶屋と呼ばれるランチスポットでは、河童のグッズを多数販売しています。実際に来客した人が座る座席にも河童が置かれていることもあり、まったりとした時間を過ごすことができると言えるのではないでしょうか。

河童グッズはいろいろあるので、ぜひ一度見てみてください。また、かっぱ茶屋では河童のグッズが購入できるだけでなく、ちょっとしたおやつを食べることができます。歩きながら食べるのにもおすすめなので、立ち寄ってみてはどうでしょうか。

かっぱ茶屋の基本情報

住所 鹿児島県伊佐市 大口宮人628-41
営業時間 10:00~18:00
定休日
電話番号 0995-28-2929
駐車場 あり
参考HP https://tabelog.com/kagoshima/
A4603/A460302/46012118/

曽木の滝へのアクセス方法や詳細情報について

これから曽木の滝や温泉、発電所などに行こうと考えている人は、アクセス方法や詳細情報が気になっているのではないでしょうか。そのため、ここからは曽木の滝へのアクセス方法や詳細情報について詳しく掘り下げていきます。

曽木の滝へのアクセス方法

曽木の滝にアクセスする際は、大口バスセンターを利用するようにしてください。大口バスセンターからだと、20分ほどバスに乗れば着きます。また、鹿児島空港からなら1時間新幹線水俣駅・出水駅からなら車で40分ほどになります。

曽木の滝の基本情報

住所 鹿児島県伊佐市大口宮人628番地41
営業時間 24時間
定休日 なし
アクセス 大口バスセンターからバスで20分
電話番号 0995-23-1311
駐車場 あり
参考HP http://www.city.isa.kagoshima.jp/

曽木の滝と周辺スポットを満喫しよう!

曽木の滝は観光スポットとして有名ですが、その周辺には神社や発電所、温泉などの観光スポットもあります。そのため、曽木の滝に訪れる予定があるのであれば、神社や発電所、温泉などにも立ち寄ってみてはどうでしょうか。

もちろん、周辺にはランチを楽しめるスポットも用意されています。どの場所も観光にピッタリの場所なので、旅行の際に行くのがおすすめです。また、曽木の滝も含めどの場所も撮影におすすめな場所が多数ありますので、訪れる際はぜひ撮影も一緒に行ってみてください。

おすすめの関連記事

Thumb鹿児島「吉野公園」は桜の絶景名所!桜まつりや展望台の景色も解説!
鹿児島県民の憩いの場としての吉野公園。桜の名所としても有名で毎年桜まつりが開催され、県民だけ...
Thumb鹿児島「石橋記念公園」は大河ドラマのロケ地!記念館の情報も紹介!
鹿児島県にある石橋記念公園は歴史ある石橋があり大河ドラマ篤姫のロケ地ともなった場所です。春に...
Thumb鹿児島屈指のパワスポ「霧島神宮」のご利益や七不思議とは?御朱印&お守りも!
鹿児島の代表的なパワースポットとして有名な霧島にある霧島神宮。厄払いなどのご利益を求めて多く...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
すうこ
毎年旅行に行き、全国のグルメや心霊スポット、観光地を模索しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ