【決定版】石狩の釣り情報特集!外さない釣り場ポイントや魚の種類を解説!

石狩には、釣りが堪能できるスポットが実はたくさんあるのです。またニシンやロックフィッシュの釣りを楽しみたいという方にはぜひとも石狩に足を運んでいただきたい場所。ここでは、石狩にある釣り場の情報や、釣り場スポットにある釣具のお店やグルメ情報をまとめてみました。

【決定版】石狩の釣り情報特集!外さない釣り場ポイントや魚の種類を解説!のイメージ

目次

  1. 1石狩の釣り情報特集!
  2. 2【石狩湾新港釣り情報】釣りスポット&釣れる魚
  3. 3【石狩の釣り情報】釣りをする際のポイント
  4. 4【石狩の釣り情報】石狩湾近くの釣具屋&グルメ
  5. 5【石狩の釣り情報】石狩湾新港以外の釣りスポット
  6. 6石狩の釣り情報を参考に釣りを楽しもう!

石狩の釣り情報特集!

石狩は、札幌近くにあるということもあって、アクセスが抜群の場所。そんな石狩では、釣り人には大人気の釣り場スポットがたくさんあるという場所なんです。今回は、そんな石狩で釣れる魚の種類や釣具などの釣り情報をたくさん集めてみました。

外さない釣り場ポイントや魚の種類を徹底解説

せっかく釣りをするなら、外さない釣り場のポイントや何が釣れるのかという魚の種類も把握してから行きたいですよね。ここでは、そんな情報も逃すことなくお伝えします。

石狩湾の魅力

札幌近くにある石狩湾は、北海道でも人気の釣り場ポイント。年々、魚の数は減ってきていると言われていますが、石狩湾新港では、たくさんの魚が釣れ、釣り人には人気の釣り場スポットです。

また、石狩湾新港では、船釣りもできます。ぜひ天気の晴れた日に船釣りをしてみて欲しいです。ロックフィッシュなどの釣りを陸地以外の船釣りで堪能したいという方には、漁港の関係者とお話をしてみて、船を出してもらいましょう。

石狩湾新港で釣れる魚の種類は季節で異なる

石狩湾で釣れる魚の種類は、季節によって変わってきます。石狩鍋で有名なサケが釣れるのはもちろんのこと、ニシンやロックフィッシュなどの魚も釣ることが可能です。

そして、水温によって釣ることのできる種類は変わってきます。1月〜6月の間は、マガレイやホッケ、ソイが釣れます。また、7月〜12月の間は、アブラコやコマイ、マイワシが釣ることが出来ます。季節によって釣れる魚の種類が異なってくるので、いつ行っても楽しめそうですね。

【石狩湾新港釣り情報】釣りスポット&釣れる魚

石狩湾新港では釣りのスポットはたくさんございます。またそれぞれ釣れる魚の種類は違ってくるので、ここでは、魚釣りができるスポットと、釣れる魚の種類についてまとめてみました。

釣りスポット&釣れる魚①モニュメント前

石川湾新港で大人気のスポットと言われているのが、モニュメント前。このモニュメント前では、コマイやニシン、アブラコなどのだいたい全ての種類の魚を釣ることができるスポットなのです。その中でも特に、カレイがよく釣れる場所になるので、カレイを釣りたいという方にはおすすめです。そして、釣り場の基本情報は以下のようになっております。

【住所】 北海道小樽市銭函5丁目
【アクセス】 札幌の都心部から30分
【駐車場情報】 あり
【参考HP】 https://ameblo.jp/yuki1ameblo/entry-11520095699

釣りスポット&釣れる魚②樽川埠頭

樽川埠頭は大きな駐車場があり、車の前で釣ることのできるとても賑やかなスポット。なので、石狩でも一番釣り人が集まるスポットなのです。また、釣れる魚の種類としては、カレイやコマイなど豊富。

とても人気なスポットなので、日の出のタイミングで行っても、駐車場のスペースも空いていないことが多いです。なので、日が出るタイミングよりも早めに行くのをオススメします。

また、このスポットはトイレはございませんが、少し車を走らせることができれば、セブンイレブンがあります。なので、トイレをしたい時はもちろん、小腹をすかせてしまった時にはありがたいですよね。

そして、何より足場が安定しているのは釣り人にとって嬉しいポイント。火を焚いても良さそうですし、座ってくつろぐことも可能ですね。また、釣り場の基本情報は以下のようになっております。

【住所】 北海道小樽市銭函5丁目
【アクセス】 札幌の都心部から30分
【駐車場情報】 あり
【参考HP】 https://00m.in/HZvlk

ニシンとロックフィッシュが良く釣れる

また、ニシンとロックフィッシュも良く釣ることができるスポットにもなっています。ニシンとロックフィッシュを釣りたいというかたは、石狩の樽川埠頭に行くのも良さそうですね。

そして、この場所でロックフィッシュをする際に気をつけたいことは、昼間の天気が晴れだったかどうかです。もし、昼間の天気が晴れであれば、ほぼ100%撒き餌さが撒かれていると考えても良さそうです。そのオキアミを目当てに、様々なベイトが寄ってきます。これさえ注意しておけば、釣り時間を退屈に過ごすことは無さそうです。

釣りスポット&釣れる魚③東防波堤

東防波堤では潮の流れがあまりないものの、様々な魚を釣ることのできる場所なので、ぜひ行ってみてください。この釣り場の基本情報は、以下のようになっております。

【住所】 〒061-3243 北海道石狩市新港東4丁目
【参考HP】 https://hokkaidorockfish.com/2017529fishing/

ロックフッシュが釣れる

こちらでは、今でこそ釣りには適していない場所になっていますが、昔はロックフィッシュがたくさん釣れる場所でした。いつかまたロックフィッシュ釣りが盛んになるといいですね。

釣りスポット&釣れる魚④西防砂堤

樽川埠頭の駐車場から徒歩で20分と少し歩く必要がありますが、石狩で住む釣り人に愛されるスポットなのです。また、釣れる魚の種類としては、ホッケやカンケイ。そして、西防砂堤の水温が暖かい場合には、クロガシラカレイやマガレイが釣ることができ、水温が冷たいと、カワガレイやイシモチを釣ることができます。

この場所で釣りたい魚が決まっているというかたは、水温を見極めて足を運ぶのも良さそうですね。そして、釣り場の基本情報は以下のようになっております。

【住所】 北海道小樽市銭函
【アクセス】 札幌市から国道231号線を北上→国道337号線→新港西1交差点を右折
【駐車場情報】 なし
【参考HP】 https://tsuriba.info/spot/1271

釣りスポット&釣れる魚⑤東埠頭

チカなどの小魚を狙いたいという方にオススメなのが東埠頭です。ここは、車でしか入れないスポットが多いですが、入口ゲートは3時に閉まる場所。車で来た方は、すぐに車をゲートの外に移動した方が良さそうですね。そして、釣り場の基本情報は以下のようになっております。

【住所】 北海道石狩市新港東
【アクセス】 札幌市から国道231号線を北上→新港東2交差点を左折→道道225号線
【駐車場】 あり(無料)
【参考HP】 https://tsuriba.info/spot/1274

ニシンが良く釣れる

このスポットは、チカなどの小魚だけでなく、ニシンも良く釣れるスポットとして釣り人に有名です。ニシンは、煮ても焼いても刺身でも食べることができる魚です。ぜひ釣った魚は美味しく食べてあげてください。

【石狩の釣り情報】釣りをする際のポイント

どこの釣り場スポットに行っても、釣りをする際に注意点というものがあると思いますが、それは石狩でももちろんございます。

今回は、石狩で釣りをする際の注意点を4つにまとめてみたので、ぜひ石狩で釣りをする際には、そういった情報もチェックしてから行くようにしましょう。

ポイント①禁止エリアには立ち寄らない

これは、どこの釣り場スポットでも言えることですが、立ち入り禁止のエリアには絶対に行かないようにしましょう。釣りをする方は、どんな方もいい人であると思っていますが、中にはマナーを守ることのできない釣り人ももちろんいらっしゃいます。そういった人たちは、平気で立ち入り禁止エリアで釣りをしてしまいます。

そこで住んでいる地域の方達が決めたルールがあるので、そういったルールには必ず従って釣りを楽しむようにしましょう。

ポイント②ロックフィッシュの習性を利用する

ロックフィッシュを釣りたいというかたは、もちろんその魚の特性などの情報も学んでおくことが必要になってきます。

ロックフィッシュは、夜に活動する夜行性タイプの魚。もしスケジュールが調整できるのであれば、夜に釣り場ポイントに行くようにしましょう。また、ロックフィッシュは、隠れることが好きなので、テトラポット周りも穴場かもしれませんね。

ポイント③根掛かりに注意する

根掛かりという点もロックフィッシュを釣る際に気をつけたいポイントになってきます。石狩湾新港などでは、釣り人の大好きなロックフィッシュが釣ることのできる場所がたくさん。

しかし、ロックフィッシュ釣りの初心者の方は、根掛かりを起こしてしまうという現象が起きてしまいます。この問題は、石狩の釣り場だけでなくどんな釣り場でも起こる現象なので、根掛かりについて改めて説明いたします。

そもそも根掛かりとは、簡単に言うと、仕掛けが水底や水草などの障害物に引っかかってしまう現象。きっと釣りをしたことある人なら、この現象は想像できますよね。根掛かりを起こしてしまうと、処理がかなり面倒になってきます。

しかし、そんな根掛かりを起こさないための対策はもちろんございます。それは、竿の振り方を工夫すること。フックが余計に障害物にのめり込まないように軽い力で竿を振ることで根掛かりを回避することができるのです。

ポイント④天気の良い日は船釣りがおすすめ

釣りをする方によっては、船釣りも楽しみの1つですよね。天気が荒れていると、船を出してくれることは滅多にないので、もし船釣りをしたいかたは、天気がいい時を狙って行くようにしましょう。また、船酔いなどをしてしまうと、せっかくの釣りの時間が台無しなので、船酔いしやすい方は、酔い止めを飲んでおくとバッチリですね。

【石狩の釣り情報】石狩湾近くの釣具屋&グルメ

せっかく石狩にくるのであれば、石狩ならではのグルメでお腹を満たすのも釣りの醍醐味ですよね。また、釣りを急にしたいという方でもオススメの石狩で購入できる釣具専門店の情報もまとめてみました。もちろん釣り人の方も緊急の餌なども購入できるスポットなので、ぜひ足を運んでみてください。

釣り具屋①札幌ベイト

札幌ベイトは、石狩湾新港でオススメする釣具屋です。こちらでは、釣りたい魚の種類に対するコマセなどの釣具が豊富に揃っています。たとえば、ニシンを釣りたいという方にはエビを使用したコマセや手を汚さずに使うことのできるニシン専用のコマセもあります。

また、札幌ベイトで置いているコマセは、高品質なものが多いので、石狩湾での釣りの際には、札幌ベイトでコマセなどの釣具を購入してから釣り場に行くのも良さそうですね。そして、お店の基本情報は以下のようになっております。

【住所】 北海道石狩市親船東1条2丁目
【電話番号】 0133-62-4111
【営業時間】 9:00~17:00
【公式HP】 http://www.sapporo-bait.com/

釣り具屋②フィッシング新港

フィッシング新港は、石狩湾新港の近くにある釣具屋さん。以下の情報にも記載している公式HPを見ていただけば、わかりますが、こちらの公式サイトでは釣果情報も多数更新されているので、石狩湾新港で釣りをしたいという方は、ぜひともチェックしてみると良さそうですね。

また、フィッシング新港は、釣具だけでなく防水・防寒着などの販売も行なっています。なので、急に寒くなってきて困ったという方にもぜひ足を運んでみて下さい。そして、お店の基本情報は以下のようになっております。

【住所】 〒061-3244
北海道石狩市新港南2丁目731-3
【電話番号】 0133-64-5335
【営業時間】 7:00~19:00
【公式HP】 http://fishingshinkou.web.fc2.com/

グルメ③麺や雅

釣りを楽しんだ後は、身体が冷え切っていることが多いですよね。そんな方にオススメしたのが、温かいラーメン。石狩に来たからには、石狩で有名なラーメンをぜひ食べていただきたいです。

こちらは、石狩で有名な味噌や醤油、塩ラーメンが堪能できるお店なのです。2005年には札幌ラーメン共和国に出店もしており、海外出店も果たしているラーメン屋。店内も清潔感のあるお店であるので、女性の方にも安心して入っていただけるお店です。そして、お店の基本情報は以下のようになっています。

【住所】 北海道石狩市花畔二条1丁目67
【営業時間】 11:00~20:00(L.O.19:45)
【定休日】 月曜(祝日の場合は火曜)
【駐車場情報】 あり(20台)
【食べログURL】 https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010702/1002141/

【石狩の釣り情報】石狩湾新港以外の釣りスポット

石狩には、石狩湾新港以外にも、釣りに最適なスポットはたくさんございます。ここでは、そんな石狩湾新港以外のスポットの情報をまとめてみました。

釣りスポット①厚田漁港

石狩湾新港から車で30分ほど行ったところにあるのが、厚田漁港。札幌市から少し離れた場所にあるので、釣り人は他のスポットに比べて少なめの印象を持たれることも多いです。

釣れる魚の種類も、他の場所に比べて少なめですが、石狩湾新港で釣ることのできない魚を釣ることができる点が魅力になっています。ここでは、投げ釣りが主流になっており、釣れる魚はカレイやアイナメなどのロックフィッシュが釣れます。

また、無料駐車場や公衆トイレも充実しているので、車中泊をすることも可能です。なので、釣り場への前のりもできそうですね。そして、釣り場の基本情報は以下のようになっております。

【住所】 〒061-3601 北海道石狩市厚田区厚田9-5
【アクセス】 札幌市街地より約44km
【駐車場情報】 あり
【参考HP】 http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/site/sightseeing-guide/1605.html

釣りスポット②幌漁港

1人でゆっくり釣りを楽しみたいという方にオススメしたいのが、幌漁港。防波堤にテトラポットが設置されているので、ロックフィッシュなどを手軽に狙えるスポットになっています。1年を通して釣れる魚は、クロソイです。また他にもチカやカレイを釣ることができます。そして、釣り場の基本情報は以下のようになっております。

【住所】 〒061-3103 北海道石狩市浜益区幌
【アクセス】 国道451号線より約5分
【駐車場情報】 あり
【参考HP】 https://tsuriba.info/spot/1895

釣りスポット③浜益漁港

こちらの漁港は、チカ釣りの有名ポイントと言われており、石狩湾新港に次ぐ大規模な釣り場になっています。周辺にはトイレもあり、週末には朝市を行う賑わった場所です。そして、この釣り場の基本情報は以下のようになっております。

【住所】 北海道石狩市浜益区浜益
【アクセス】 札樽自動車道・札幌北ICより国道231号を留萌方面へ北に約90分
【駐車場情報】 あり
【参考HP】 https://tsuriba.info/spot/1894

釣りスポット④濃昼漁港

こちらのスポットは、山に囲まれた釣り人にとっても穴場的な存在になっている場所です。そして、ロックフィッシュ釣りを楽しみたいという方にはオススメできる場所。漁協の直売所があるので、新鮮な魚が安く手に入る場所でもあります。また、この釣り場の基本情報は以下のようになっております。

【住所】 北海道石狩市厚田区濃昼
【アクセス】 札樽自動車道・札幌北ICより国道231号を留萌方面へ北上
【駐車場情報】 あり(無料)
【参考HP】 https://tsuriba.info/spot/1897

石狩の釣り情報を参考に釣りを楽しもう!

いかがでしたでしょうか。石狩の釣り場スポットはこのようにたくさんございます。ニシンやロックフィッシュを楽しみたいという方にもオススメの場所はたくさんありましたね。

また、石狩湾新港付近には、釣具を購入できる釣具屋さんや、石狩グルメを堪能できるお店も多数あります。ぜひ、船釣りを楽しみたいという方にも期待できる釣具もあるので、いろんな方にも対応できるお店もありそうですね。

石狩で釣りを楽しみたいという方には、こちらでまとめた情報をチェックしてから足を運んでみてください。

おすすめの関連記事

Thumb石狩のおすすめ日帰り温泉特集!「番屋の宿」はカピバラが入浴で話題に?
緑豊かな自然と美味しい海鮮が食べることができることができることで有名な「北海道」。そんな北海...
Thumb石狩のおすすめ観光&体験スポット23選!人気グルメや自然を満喫しよう!
北海道石狩はおすすめの魅力ある人気観光スポットが多くあります。春夏秋冬どの季節に行っても楽し...
Thumb石狩の道の駅「あいろーど厚田」で休憩!日本海の絶景やご当地グルメ!
石狩市厚田にある道の駅「あいろーど厚田」。石狩や厚田の名物や、石狩産や厚田産にこだわった美味...
Thumb石狩の美味しいおすすめラーメン15選!地元民も通い詰める人気店を厳選!
札幌のお隣、日本海に面した石狩市は石狩鍋や海鮮のイメージが強いですが、実は美味しいラーメン店...

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
のあさ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ