「国設阿寒湖畔スキー場」へ!積雪情報やリフト券&レンタル料金は?

国設阿寒湖畔スキー場は地元の人から観光客、競技者まで幅広い人が利用しているスキー場です。ここの魅力はなんといっても、安定した積雪量と良質の粉雪を存分に堪能できること。積雪情報やオープン時間をチェックして、国設阿寒湖畔スキー場で冬を楽しみましょう。

「国設阿寒湖畔スキー場」へ!積雪情報やリフト券&レンタル料金は?のイメージ

目次

  1. 1国設阿寒湖畔スキー場とは
  2. 2国設阿寒湖畔スキー場の特徴
  3. 3国設阿寒湖畔スキー場のゲレンデの魅力
  4. 4国設阿寒湖畔スキー場周辺の宿泊施設
  5. 5良質の粉雪が堪能できる国設阿寒湖畔スキー場に行こう!

国設阿寒湖畔スキー場とは

北海道釧路市阿寒町にある雪質抜群・安定した積雪量のスキー場です。ここでは雄阿寒岳と阿寒湖を眺めながら滑ることができます。国設阿寒湖畔スキー場のコースは初・中級コースと上級コースの2コース。

スノーボーダーに人気のボードパークはアイテムが多彩で好評です。阿寒町の地元の方も多く利用しており、観光客や競技者まで幅広い層の方から支持されています。定期的に競技会も行われているスキー場です。

安定した積雪量と良質の粉雪が堪能できる

国設阿寒湖畔スキー場のある阿寒エリアは、北緯43度にあり北海道内有数の寒冷地帯。そのため、オープンから安定した積雪量でありながら質の良い粉雪で、スキーを行うことができます。

国設阿寒湖畔スキー場の基本情報&オープン時間

 

名称 国設阿寒湖畔スキー場[ウタラ]
住所 北海道釧路市阿寒町シュリコマベツ4-4
電話番号 0154-67-2881
公式HP http://www.akan-ski.com/index.html
オープン時間 9:00~16:00【営業期間】12月末~3月末(予定)
料金 リフト1日券/大人3100円、中学生以下/1500円、
シルバー(60歳以上※要証明書)2600円
※シルバー料金:平日の月~金曜は1600円
※レンタルスキーセット有。料金は要問合せ

Thumbニセコのスキー場はNo.1!4箇所それぞれの魅力や楽しみ方を徹底解説!
ニセコのスキー場はシーズン中から春にかけて世界中の人たちで賑わいます。ニセコのスキー場はアク...

国設阿寒湖畔スキー場の特徴

なぜ国設阿寒湖畔スキー場が人気で、幅広い層が利用しているのか?その理由を大きく6つの特徴に分けて紹介していきます。

特徴①雪質抜群のスキー場

国設阿寒湖畔スキー場はパウダースノーが自慢のスキー場です。ドライなパウダーを味わえる雪質として地元の方からも好まれています。また北海道内有数の寒冷地帯のため、常に安定した積雪量でオープンしています。

特徴②ゲレンデは初・中級コースと上級コースある

国設阿寒湖畔スキー場のコースはレフトウィングとライトウィングの2つがあります。レフトウィングが初・中級コース、ライトウィングが上級コースです。中心にリフトがあり左右でコースが分かれているので、とてもシンプルで分かりやすいのが特徴です。

特徴③レジャー客から競技者まで幅広い人が利用

国設阿寒湖畔スキー場は、比較的傾斜が少なく滑りやすい初・中級者コース(レフトウィング)と、上級者向けコース(ライトウィング)があり幅広い人がスキーを楽しめます。また特設コーナーとして、スノーボーダーがアクロバティックな技を磨くことができるボードパークがあります。

ボードパークには、ストレートレール、角レール、ドラム缶、4mキッカー、6mキッカー、3mキッカー、BOX、FAT BOX、レインボーレール、などがあります。

特徴④ソリで遊べる子供用の設備充実

国設阿寒湖畔スキー場にはキッズパークがあります。子供と一緒にソリや雪遊びを楽しめるので、家族連れにぴったりです。また、ソリはレンタルが可能です。

特徴⑤レンタルすることができる

国設阿寒湖畔スキー場では、様々なスキーセットをレンタルすることができます。大人用から子供用まで揃っているのでとても便利です。

スキーセット(1日)大人 5500円
スキーセット(1日)小学生 4500円
スノーボードセット(1日)大人・子供 5500円
ウェア大人・子供 3000円
ソリ大型2時間1台 500円

特徴⑥状況に合わせたリフト券が購入できる

国設阿寒湖畔スキー場のリフト券は種類が多いので、ご自分の利用状況に合わせたリフト券を購入することができます。リフト券の種類は多いですが、スキー場にあるリフトは1つなので分かりやすいです。

オープンと同時にたくさん滑りたい方は1日券やシーズン券がおすすめですが、家族連れやそこまでたくさん滑らない…という方は他の種類の券がお得ですね。

券種 大人(高校生以上) 子供(中学生以下)
1回券 210円 120円
回数券(11回) 2,100円 1,200円
1日券 3,100円 1,500円
4時間券 2,100円 1,200円
シーズン券 31,430円 20,950円

Thumb旭川&近郊のスキー場特集!初心者や子供も楽しめるおすすめを厳選!
北海道旭川市は、大雪山が連なる山々に多くのスキー場があります。スキー場の中には、旭川市街地か...

国設阿寒湖畔スキー場のゲレンデの魅力

なぜ国設阿寒湖畔スキー場がおすすめなのか。魅力はたくさんありますが、その中の魅力を3つ紹介していきます。

魅力①初・中級コース

国設阿寒湖畔スキー場の初・中級コースは全長910m・平均傾度11°と比較的傾斜が少ないため、とても滑りやすいコースになっています。リフトを途中で降りた地点がスタートになります。リフトに乗り続けてしまうと上級コースに行ってしまうので、注意が必要です。

初心者でもスキーを初められる

国設阿寒湖畔スキー場の初・中級者コースはコブが少ないので、初心者の方でも気軽にスキーを初めることが初めることができます。このコースであれば、1~2時間程度で滑れるようになります。また子供のスキーデビューにも丁度良いコースです。

魅力②上級コース

国設阿寒湖畔スキー場の上級コースは全長1200m・最大傾度が26°あり、より高度なスキーを楽しむことができるコースです。

更にスキーを楽しむ事ができる

国設阿寒湖畔スキー場の初・中級コースと上級者コースは完全に分かれているので、上級者でも周囲を気にせず思い切りスキーを楽しむことができます。

魅力③キッズパーク

ソリ遊びを存分に楽しめるのが魅力の1つである国設阿寒湖畔スキー場のキッズパーク。子供達が夢中になってソリを滑ることができます。ソリのレンタルもあり、家族皆で一緒に遊ぶことができます。

子供のスキーデビューにおすすめ

初・中級コースの中腹からベースにかけて250mのロープトゥがあり、子供のスキーデビューにおすすめな国設阿寒湖畔スキー場。リフトに乗らずに、下方の緩やかな斜面で繰り返し滑ることができます。また、スキーウエアやスキーセットのレンタルができるのでとても便利です。

シーズン中は土日・祝日のみ、子供も参加できるスキー教室が開催されています。一般や団体のスキー教室もあります。

Thumb小樽のおすすめスキー場特集!天狗山や朝里川温泉スキー場はまさに絶景!
天狗山や朝里川温泉スキー場など小樽のおすすめスキー場をご紹介いたします。各スキー場の特徴、レ...

国設阿寒湖畔スキー場周辺の宿泊施設

スキーを楽しむために欠かせないのが宿泊施設。近くには温泉施設も多く、スキー後に利用される方が多いです。ここでは、国設阿寒湖畔スキー場の周辺にある宿泊施設を3つ紹介します。

宿泊施設①あかん湖鶴雅ウイングス

阿寒湖畔に佇む温泉旅館。北海道の食材を活かしたヘルシービュッフェが楽しめます。種類が豊富で色々な料理を楽しめます。

住所 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目6番10号
営業時間 チェックイン15:00~/チェックアウト~10:00
料金 1泊1人 約11,000円~
休業日
アクセス JR釧路駅から車で1時間半
JR釧路駅から送迎バスで2時間
(片道1000円/2019年11月1日~2020年3月31日)
その他北海道主要駅からの送迎バス有
駐車場 【普通車】400円/1泊・1台 【バイク】100円/1泊・1台 
【マイクロバス】800円/1泊・1台
公式HP https://www.tsurugawings.com/

宿泊施設②阿寒湖畔温泉 ニュー阿寒ホテル

阿寒国立公園に位置するホテル。露天風呂から阿寒湖を見ることができます。その眺めはとても素晴らしいです。

住所 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2丁目8-8
営業時間 チェックイン15:00~/チェックアウト~10:00
料金 1人1泊 約10,000円~
休業日
アクセス 帯広から車で約2時間
JR釧路駅から送迎バスで2時間
(片道1000円/2019年11月1日~2020年3月31日)
駐車場 有(無料)
公式HP https://www.newakanhotel.co.jp/

宿泊施設③阿寒湖温泉 東邦館

創業から半世紀の歴史ある老舗旅館です。源泉かけ流しの温泉が魅力です。スキー後の冷えた体が温泉で温まり、リラックスできます。

住所 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2丁目3番3号
営業時間 チェックイン15:00~/チェックアウト~10:00
料金 1人1泊 約6,000円~
休業日
アクセス JR釧路駅から車で90分
釧路空港から路線バスで70分
駐車場 有(13台)
公式HP https://tohokan.net/

Thumb阿寒湖周辺のおすすめランチ16選!美味しいご当地グルメのお店も紹介!
北海道阿寒湖は人気観光スポットとして有名です。そんな阿寒湖には様々なグルメがあり、ランチで楽...

良質の粉雪が堪能できる国設阿寒湖畔スキー場に行こう!

なんといっても良質の粉雪と安定した積雪量が魅力の国設阿寒湖畔スキー場。各種レンタルもできるので、家族連れから競技者まで幅広くスキーを楽しむことができます。2019年は12月29日がオープンです。

おすすめの関連記事

Thumb「阿寒湖アイヌコタン」でアイヌ文化を体験!歴史深い街並みやお土産とは?
阿寒湖にある「アイヌコタン」をご存じですか?アイヌコタンではアイヌの人々の文化や歴史を知るこ...
Thumb【雌阿寒温泉】野中温泉で日帰り入浴&宿泊!オンネトーの秘湯を巡る旅に!
雌阿寒温泉は知る人ぞ知る秘湯の温泉地です。温泉は雌阿寒温泉ならではの独特な泉質が出ていて、湯...
Thumb札幌近郊のおすすめスキー場10選!子供や初心者も安心!送迎バスやナイターは?
札幌の冬の楽しみ方と言えばスキーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。札幌は周囲に山に...
Thumb札幌オリンピックミュージアムで競技を体験!誰でもスキー選手に?子供も喜ぶ!
札幌オリンピックミュージアムでは、オリンピックの歴史やウインタースポーツについて学ぶことがで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Koko
国内海外問わず旅行が大好きです。個人的な旅の重要ポイントは、美味しい食べ物と温泉です。温泉では朝風呂が欠かせません。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ