仙台駅のコインロッカー計10箇所!場所/料金/時間/サイズを解説!

仙台駅は東北最大級の都市であり、グルメやショッピングなど魅力あるスポットが満載の場所です。大きな荷物を持ちながらでは観光の楽しさも半減してしまいます。コインロッカーを活用して観光をより快適にしましょう!仙台駅にあるコインロッカーを紹介します。

仙台駅のコインロッカー計10箇所!場所/料金/時間/サイズを解説!のイメージ

目次

  1. 1観光の際の参考に!仙台駅のコインロッカー!
  2. 2仙台駅のコインロッカーの場所10箇所!
  3. 3仙台駅の手荷物預かりサービスもおすすめ!
  4. 4仙台駅のコインロッカー使って快適な観光を!

観光の際の参考に!仙台駅のコインロッカー!

旅行の際には身軽に行動したいものの、大きな荷物を持ち運んで行動しなければいけないストレスがありますよね。大きくて重たい荷物を持っていたら仙台の食べ歩きグルメやショッピングも楽しめません。

そんなストレスを解決してくれる存在がコインロッカーです。仙台に関わらず、旅行の際は活用がおすすめですが、今回は仙台駅のコインロッカーにスポットを当てて詳しくご紹介してきます。コインロッカーだけではなく、預かりサービスも紹介するのでコインロッカーに抵抗のある人も必見です。

東北最大級の都市として見どころのある仙台駅はショッピングやグルメを楽しめるスポットでもあります。荷物の預かりに便利なコインロッカーを活用して観光をストレスなく楽しむことがおすすめです。コインロッカーを安い料金で預けたい人にも見ていただきたい記事となっています。

空き状況はコインロッカー検索機で!

空き状況を確認するには、仙台駅の改札を出た場所にあるコインロッカー検索機”の活用がおすすめです。タッチパネルで操作しながら空きのあるコインロッカー検索や、コインロッカーの場所を見つけることができるので活用すると効率がよく、時短にもなります

さらに、今ではオンラインでロッカーの空き状況を確認できるwebページもあります!仙台駅のロッカー検索はこちらでご確認が可能です。新幹線などでの移動中に空き状況を確認しておけば、すぐにコインロッカーに預けられるので、観光の時間が増えるのも嬉しいポイントです。

webだけではなく、JR東日本アプリでもコインロッカーを検索することが可能です。無料なので旅行前にインストールしてみてはいかがでしょうか。

こちらから仙台駅周辺のロッカーを検索&スマホ予約!

こちらのリンクから、仙台駅周辺のコインロッカーを検索&スマホで簡単に予約が可能です。急いでいる方や地図を見ながら探したい方はこちらをチェックしてみてください!

コインロッカーと同等料金 | 宮城県の荷物預かり場所一覧 - ecbo cloak

仙台駅のコインロッカーの場所10箇所!

仙台駅周辺に位置するコインロッカーをご紹介します。観光に合わせたコインロッカー場所を把握しておくことで、移動時間が短縮できます。観光計画に合わせてコインロッカー場所を決めることがおすすめです。

この記事では場所だけではなく、料金やコインロッカーのサイズなどにも注目してご紹介していきます。大型の荷物でも預かりができるコインロッカーもあるので、大型の荷物を持って旅行を考えている人もご参考にご覧ください。

仙台駅のコインロッカー①南改札口の通路沿い

地下鉄仙台駅の南改札口にあるコインロッカーは合計で71個のコインロッカーが設置されています。コインロッカーの大きさは3種類、小・中・大型とあり、小が51個・中が12個・大型が8個となっています。それぞれの料金は下の表に表記していますのでご確認ください。

仙台駅の中でも目立たない場所のせいか、比較的空きのコインロッカーが多くあることも、ここのコインロッカーの特徴ではありますが、もしコインロッカーがいっぱいの場合には、ロッカー検索で、他のコインロッカーを検索してみてください。

南改札口の通路沿いコインロッカーの基本情報

場所 仙台駅南改札口の通路沿いコインロッカー
利用可能時間 5:30~24:00
料金 小:300円
中:500円
大:700円
改札からのアクセス 仙台駅南2番出口と南4番出口に設置

仙台駅のコインロッカー②東口改札の待合コーナーの隣

仙台駅の東口改札にあるコインロッカーは、待合・休憩スペースの近くに位置し、通路ではないため、ゆっくりと荷物整理をしながらコインロッカーを利用できます。ただし、利用できるお金は現金のみのタイプなので小銭の準備が必要です。

東口改札待合コーナー横のコインロッカーは全47個あり、小・中・大型の3種類のサイズがあります。内訳は小サイズが36個・中サイズが10個・大型サイズが1個です。もし大型の荷物を預けたい場合には注意が必要です。詳しい料金は下の表でご確認ください。

東口改札待合コーナーのコインロッカーの基本情報

場所 仙台駅東口改札待合コーナーのコインロッカー
料金 小:400円
中:500円
大:700円
改札からのアクセス 仙台駅地下の東改札そば

仙台駅のコインロッカー③西口タクシー乗り場前

屋外に設置されているコインロッカーで、比較的安い料金で利用できます。電子マネーで決済も可能なので現金の準備が不要なところも嬉しいポイントとなっています。料金設定は6時間制となっており、下記で紹介しているのは6時間以内の利用料金となっています。

6時間を超えると、以後6時間ごとに100円が加算されていくシステムとなっています。小サイズは2種類の料金設定が設けられているので、より安いコインロッカーを利用したい場合には注意が必要です。

コインロッカーの数は全488個と数が多く安心です。内訳は300円の小サイズが306個、400円の小サイズが73個、中サイズが64個、大サイズが45個となっています。屋外に設置しているため、24時間利用できるのは、行動が縛られないので魅力の一つとなっています。

西口タクシー乗り場前の基本情報

場所 仙台駅西口タクシー乗り場前
利用可能時間 24時間
料金 小:300円と400円
中:500円
大:600円
改札からのアクセス 仙台駅1階から西口へ出たタクシー乗り場付近

仙台駅のコインロッカー④西口交番前

交番のすぐ隣にあるので、比較的分かりやすい場所に位置しています。向かい側には本屋さんなど賑わいのある場所のため、空きがない場合もあるコインロッカーとなっているので注意が必要です。

夜中の時間帯には出し入れができないので、時間帯に注意しましょう。3種類の大きさがあるので荷物に合わせて利用できます。小サイズが33個、中サイズが8個、大サイズが6個の全47個です。利用料金については下の表でご確認できます。

西口交番前コインロッカーの基本情報

場所 仙台駅西口交番前
利用可能時間 0:00〜4:10は取り出し不可
料金 小:300円
中:600円
大:800円
改札からのアクセス 仙台駅中央改札から右へ進み、駅構内にある交番のすぐ隣

仙台駅のコインロッカー⑤中央改札口コンビニ横

この場所にあるコインロッカーは見つけやすく、通路ではないのでゆっくりと荷物をコインロッカーに入れることができるスペースとなってます。うれしいことにキーレスロッカーとなっており、レシートに印字された番号がロッカーキーとなるシステムが使われています。

コインロッカーを利用するに至り、キーの紛失はよくあることですよね。レシートはお財布に収納もしやすいので紛失してしまうプレッシャーからも開放され、さらに仙台駅周辺の観光が楽しめそうです。

全291個のコインロッカーがあり、小サイズが196個、中サイズが43個、大が46個、特大が6個となっています。特大サイズのコインロッカーは貴重なので大型荷物の人は狙うべきコインロッカーと言えます。このコインロッカーはオンラインで空き状況を確認できるので効率よく使うようにすることがおすすめです。

中央改札口コンビニ横の基本情報

場所 仙台駅中央改札口コンビニ横
利用可能時間 0:00〜4:10は取り出し不可
料金 小サイズ:300円
中サイズ:500円と600円
大サイズ:700円
改札からのアクセス 仙台駅2階の中央改札近くにあるコンビニの横

Thumb仙台駅周辺のおすすめランチBEST17!安い&美味しいお店や1人向けも!
宮城県仙台市には牛タンやずんだ、せり鍋など様々な美味しい名物グルメが有名です。仙台市の玄関口...

仙台駅のコインロッカー⑥中央改札内

仙台駅の改札内にあるコインロッカーはこの場所にしかないので、改札内で利用したい時はこの場所を目指しましょう。改札内に入ると待合室があり、”新幹線中央のりかえ口”と書かれた看板があります。その通路脇にコインロッカーは設置してあります。

全101個あるコインロッカーはすべて現金支払いとなっているので、現金の用意を忘れずにしておきましょう。サイズの内訳は、小91個、中6個、大4個となっています。料金は下記の表の通りですが、他と比べると少し安い料金で使用できます。

大型のサイズがある点もうれしいポイントです。家族や仲間の荷物とまとめて収納ができたら、小サイズを利用するよりも安い料金で済むので、大型のサイズも確認してみることがおすすめです。

中央改札内の基本情報

場所 仙台駅中央改札内
利用可能時間 0:00〜4:10は取り出し不可
料金 小:300
中:500
大:600円
改札からのアクセス 改札内の待合室横

仙台駅のコインロッカー⑦すし通り

仙台駅には”すし通り・牛たん通り・ずんだ小径”と仙台の名物が並ぶ通りがあります。その中のすし通りにあるトイレの手前にコインロッカーが設置しています。全33個と少ないですが、仙台の名物を仙台駅で満喫するならおすすめの場所です。

サイズの内訳は小25個、中4個、大4個となっています。オンラインで空き状況を確認できるコインロッカーなので、事前に確認して利用することがおすすめです。現金のほかに交通系電子マネーの利用もできるので便利なコインロッカーとなっています。

すし通りコインロッカーの基本情報

場所 仙台駅すし通り
利用可能時間 0:00〜4:10は取り出し不可
料金 小:300円
中:500円
大:700円
改札からのアクセス 仙台駅3階の中央改札を出て右のすし通りに入ったところ

仙台駅のコインロッカー⑧牛たん通り

すし通りに近い場所にある牛たん通りのコインロッカーは、飲食店やお土産店が並ぶ道を奥へ進むとコインロッカーがあります。壁が一面コインロッカーとなっており、その数171個と大型のコインロッカーとなっています。

小サイズが131個、中サイズが23個、大サイズが20個と余裕のある個数です。その分利用客も多いので、オンラインで空き状況を見てから預けに行くことがおすすめとなっています。身軽にして仙台のお土産や名物を堪能しましょう。

仙台駅の「牛タン通り」で絶品グルメを堪能!行き方や全4店舗を紹介!

牛たん通りの基本情報

場所 仙台駅牛たん通り
利用可能時間 0:00〜4:10は取り出し不可
料金 小:300円
中:500円
大:700円
改札からのアクセス 仙台駅3階の中央改札を出て右の牛たん通りに入ったところ

仙台駅のコインロッカー⑨新幹線中央口の改札横

仙台駅の3階にある新幹線中央改札を出たすぐそばに大型のコインロッカーが設置されています。標識も出ているほどのスペースなので、改札を出ればすぐに見つけられます。新幹線を降りて1番近い場所に位置しているコインロッカーでもあります。

全291個と個数が多いですが、目立つ場所にあるので穴場とは言えません。もし別のコインロッカーを探すのであればコインロッカー近くに検索機も設置してあるので、仙台駅にあるコインロッカーを探すことができます。オンラインで空き状況も確認できるので、検索しやすい方法で検索してみましょう。

コインロッカーの内訳は小サイズ119個、中サイズ93個、大サイズが71個となっています。清潔な空間になっているので気持ちよく使うことができそうです。好立地でありながらも下記のような料金で利用できるのは安いコインロッカーと言えます。

新幹線中央口の改札横コインロッカーの基本情報

場所 仙台駅新幹線中央口の改札横
利用可能時間 0:00〜4:10は取り出し不可
料金 小:300円
中:500円と600円
大:700円
改札からのアクセス 仙台駅新幹線中央口を出てすぐ

仙台駅周辺のコインロッカー⑩Ever-i中央ビル

安いコインロッカーをお探しの人はこちらがおすすめです。なんと6時間100円から利用ができます。Ever-i中央ビルは仙台駅から徒歩5分という立地で、仙台のお買い物や食べ歩きスポットでもあるアーケード街に近い位置にあります。

仙台駅の北4出入口から徒歩1分の場所で、コインロッカーの標識も出ているので仙台駅から少し離れてても迷わずに行けます。安いだけではなく、場所も穴場なので空きのあるコインロッカーが多いことも魅力です。

アーケード街で仙台の観光を楽しむ際にはとてもおすすめなコインロッカーと言えます。安いコインロッカーですが、6時間制なので6時間以降はさらに100円が加算されます。安いからと長時間放置していると安い魅力はなくなってしまうので、預けたい時間にも注目して利用しましょう。

Ever-i中央ビルコインロッカーの基本情報

場所 仙台駅近くのEver-i中央ビルコインロッカー
利用可能時間 7:30~2:30
料金 小:100円
中:200円
改札からのアクセス 仙台駅北4出入口から徒歩1分

仙台駅の手荷物預かりサービスもおすすめ!

仙台駅では預かりサービスを行っています。預かりサービスを受けられる場所や利用方法について詳しく見ていきましょう。

手荷物預かりサービスとは?

手荷物預かりサービスは仙台駅構内にある宅配サービス”コーナーで行っているサービスです。「コインロッカーがどこもいっぱいで預けたいのに預けられない」「コインロッカーに入りきらないサイズの荷物を預かっていてほしい」といった要望に応えてくれるサービスとなっています。細かな重量や大きさの制限が気になる人は仙台駅に問合せをしてみてください。

手荷物預かり所の料金や時間

手荷物の預かりサービスは1日800円です。大型の場合は、1日の料金で比べると、コインロッカーの料金とさほど変わらないので、活用がおすすめです。利用できる時間は9:00~20:00となっていますが、預かりの受付時間は18:00までとなっているので注意しましょう。

手荷物預かり所までのアクセス

仙台駅の中央改札口からコンビニがある方向へ進みます。コンビニの横にコインロッカーがあり、さらにその横が宅配サービスコーナーとなっています。改札口から徒歩2分とアクセスしやすく、標識も出ているのでスムーズに着くことができます。

また、こちらのサービス(ecbo cloak)から預かり所を探してみるもの一つの手です。スマホで簡単に検索&予約まで行えるので是非チェックしてみてください。

仙台駅のコインロッカー使って快適な観光を!

観光には欠かせない存在とも言えるコインロッカーは、積極的に活用して仙台の観光を満喫しましょう。重たい荷物や大きな荷物がないだけでも快適な観光にすることができます。有料にはなってしまいますが、思い出はプライスレスです。金額が気になる人は紹介した安いコインロッカーを参考にして活用することがおすすめです。

おすすめの関連記事

Thumb仙台駅&周辺のおすすめカフェ15選!おしゃれなランチや朝食に!
仙台駅や駅周辺にはおしゃれなカフェがたくさんあり、朝食やランチ、夜カフェなどを楽しむことがで...
Thumb仙台駅周辺のおすすめ駐車場20選!最大料金が安い新幹線や連泊向けは?
東北地方最大の都市である仙台。その中心となる仙台駅周辺には、数多くの駐車場があります。そこで...
Thumb仙台駅&周辺の喫煙所ガイド!新幹線ホームやカフェなど場所を徹底解説!
仙台駅構内や仙台駅周辺では、年々喫煙所の数が減りつつあります。しかし、愛煙家の方達は仕事帰り...
Thumb仙台駅のお土産ランキングTOP25!お菓子や雑貨・名物牛タンなど紹介!
仙台は東北最大の街で、仙台駅には多くの観光客が訪れています。仙台駅には様々なお土産が販売され...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小早瀬樹里
国内・国外問わず、旅行が好きです。その土地の歴史やご当地のグルメ・お酒・食器などに注目して旅をしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ