「住友生命仙台中央ビル(SS30)」の夜景が美しい!レストランも必見!

SS30という仙台のスポットを知っていますか?SS30は仙台のランドマーク的存在のビルで、東北1の高さを誇る建物です。この記事では、SS30の展望エリアやレストラン、行き方などについてくわしく紹介します。駐車場情報についても記載しているので、参考にして下さい。

「住友生命仙台中央ビル(SS30)」の夜景が美しい!レストランも必見!のイメージ

目次

  1. 1住友生命仙台中央ビル(SS30)とは
  2. 2住友生命仙台中央ビル(SS30)の展望台フロア
  3. 3住友生命仙台中央ビル(SS30)のレストラン
  4. 4住友生命仙台中央ビル(SS30)の行き方や基本情報
  5. 5住友生命仙台中央ビル(SS30)で夜景を楽しもう!

住友生命仙台中央ビル(SS30)とは

仙台のランドマークにもなっている、住友生命仙台中央ビルを知っていますか?住友生命仙台中央ビルは、略してSS30という名前でも呼ばれています。

今回の記事では、SS30の特徴やレストラン情報、行き方などについてくわしく紹介します。SS30までの生き方に加えて駐車場についても紹介しているので、車でアクセスしたい方もぜひチェックしてみてください。

東北で一番高い超高層ビル

仙台にあるSS30は、東北で1番高さがある超高層ビルです。町中が一望できる展望エリアもあり、地上128mの高さから美しい眺望を楽しむことができます。

夜景はもちろん昼の景色も最高なので、朝や昼に展望エリアに登るのもおすすめです。SS30は名前の通り30階建てとなっており、事務所のほかにフィットネスクラブなどもあります。

仙台で有名な夜景が見えるデートスポット

SS30は展望台フロアがあり、綺麗な夜景を楽しめるデートスポットとしても利用されています。展望フロアはダウンライトとなっているので雰囲気も抜群で、おしゃれな雰囲気でデートを楽しみたい方にはぴったりです。

レストランフロアもある

仙台のSS30には、レストランフロアもあります。レストランフロアも高層階にあり、美しい夜景や風景を楽しみながら食事を愉しめます。こちらもデートにおすすめなので、展望エリアとレストランとの両方で素敵な景色を楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連記事 仙台で外さないデートスポット35選!おすすめの定番から穴場スポットまで!
関連記事 仙台の外さない夜景スポットTOP14!ドライブデートで大人な時間を!
関連記事 「AER展望テラス」で美しい夜景を鑑賞!同フロアのレストラン情報も!

住友生命仙台中央ビル(SS30)の展望台フロア

続いて、住友生命仙台中央ビルの展望台フロアの詳細を紹介します。気になる入場料や営業時間についても記載しているので、お出かけの際の参考にしてみてください。

展望台フロアは最上階にある

仙台のSS30を訪れたなら、ぜひ展望台フロアに訪れてみましょう。展望台フロアはSS30の最上階にあり、抜群の眺望を楽しむことができます。他の建物にも展望台はありますが、こちらは30階の高さから遠くまで景色を楽しむことができるので人気が高いです。

展望フロアは夜はダウンライトでムーディーな雰囲気になっていますし、昼も開放感を感じる素敵な展望台となっています。夜も昼もおすすめなので、ぜひ両方の雰囲気を愉しんでみてください。

最上階まではスカイシャトルで直接、行ける

展望階へは、スカイシャトルといった専用のエレベーターで向かうことができます。SS30の展望台フロアへは1分程で到着するので、エレベーターに長時間乗るのが苦手な方でも利用しやすくなっています。

また、スカイシャトルはシースルータイプになっているのも大きな特徴です。展望台に登った後はもちろん、シースルータイプのエレベーターからも街並みの景色を楽しむことができるので、こちらの景色も見逃さないようにしましょう!

展望台フロアの入場料と営業時間について

夜景が美しい住友生命仙台中央ビルの展望台フロアの入場料は、なんと無料となっています。SS30は東北一の高さを誇るランドマークで無料展望台の中でも人気のあるスポットなので、近くに来た際は是非寄ってみましょう。

また、営業時間は7:00~23:00までの営業となっています。朝早くから夜遅くまで営業しているので、自分の都合の良い時間に利用しやすいのが魅力です。SS30の展望台からきれいな景色を眺めれば、気分転換にもなりそうですね。

関連記事 宮城・仙台の雨でも楽しめる観光スポット21選!デートや旅行の参考に!

住友生命仙台中央ビル(SS30)のレストラン

続いて、住友生命仙台中央ビルのレストランについて見ていきましょう。レストランは高層階にありきれいな景色を楽しむことができますが、ランチ営業などは行っているのでしょうか?

本格イタリアンが楽しめるラパウザ仙台SS30店

SS30こと住友生命仙台中央ビルには、本格的なイタリア料理を楽しめるラパウザ仙台SS30店があります。店名の「ラパウザ」というのはイタリア語で休み時間の事を指すのだそうで、ゆったり落ち着きたい時にもぜひおすすめしたいお店となっています。

ラパウザ仙台SS30店では様々なイタリアンを愉しむ事ができますが、特におすすめなのは茹で上げパスタと焼きたてのピザの様です。食べ放題コースもあるので、美味しいイタリアンを思いっきり楽しみたいといった方にもピッタリです。

夜景が楽しめるレストラン

ラパウザ仙台SS30店の店内は明るく開放的な雰囲気ですが、景色を楽しみたいならやはり窓際の席をおすすめします。小さい子供からお年寄りの方まで利用しやすい雰囲気となっているので、家族で綺麗な夜景を愉しむのもおすすめです。

夜景がきれいなレストランというと値段が張るお店も多いですが、ラパウザ仙台SS30のメニューはリーズナブルな点も魅力です。自慢のマルゲリータピザも、チーズフォンデュも430円というお手頃価格なので気軽に色々な料理を楽しむことができるでしょう。

後程詳しく紹介しますが、SS30の最上階には結婚式場もあるので、結婚式の2次会会場としてこちらのレストランが使用されることもある様です。結婚式でも2次会でも、素敵な景色を堪能しましょう。

関連記事 仙台で夜景ディナーならここ!ロマンチックなレストラン5選!

ランチもおすすめ

綺麗な夜景が楽しめるのもラパウザ仙台SS30の魅力ですが、ランチでの利用もおすすめです。ランチでは、お得な日替わりランチパスタがおすすめです。パスタセットにはドリンクとミニサラダ、スープが付いており、満足度の高い内容になっています。

パスタは温泉卵のカルボナーラや蒸し鶏とほうれん草の明太クリームソース、茄子とベーコンのバター醤油などがあります。毎日内容が変わる日替わりランチパスタもあるので、こちらもチェックしておきましょう!

ラパウザ仙台SS30店の基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区中央4‐6‐1 29F
電話番号 050-5597-0831
営業時間 平日11:00~16:00、17:00~22:00
土日祝日11:00~22:00
定休日 元日、SS30の休館日
公式HP https://www.lapausa.jp/index.php

関連記事 仙台のおすすめランチBEST30!安い人気店やおしゃれな洋食やカフェ!
関連記事 仙台のおすすめイタリアンBEST21!個室やおしゃれなランチに!

結婚式場もある

住友生命仙台中央ビルには、結婚式場もあります。結婚式場である「ソラノワ」もSS30の最上階にあり、抜群のパノラマビューを楽しみながら式を挙げることができます。

SS30のソラノワはバリアフリーにも対応しており、車いすの方でも利用できるように配慮されています。1フロアにチャペルやバンケットが集められているので、上下間の移動の必要もありません。

住友生命仙台中央ビル(SS30)の行き方や基本情報

最後に、住友生命仙台中央ビルへの行き方や基本情報について紹介します。行き方の他に駐車場情報についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

住友生命仙台中央ビル(SS30)へのアクセス方法

それでは、まずは住友生命仙台中央ビルへの行き方から見ていきましょう。SS30へは電車の他、車で向かう行き方もあります。

電車で向かう行き方の場合は、まずはJRを利用して仙台駅に向かいましょう。その後、8分ほど歩けばSS30に到着します。市営地下鉄を利用する場合は、仙台駅から5分程となります。歩いてもそれ程時間がかからないので、おすすめのアクセス方法です。

車でSS30に行きたい場合には、宮城県庁、仙台市役所、青葉市役所から約5分位で到着します。地下には駐車場もあるので、車でアクセスした方はこちらを利用しましょう。

高速道路を利用する場合には、東北自動車道仙台宮城ICで降りるのがおすすめです。そこからは10分程で到着するそうなので、ナビや地図を確認してからSS30に向かいましょう。また、仙台空港からは車で30分程のアクセスとなっています。

住友生命仙台中央ビル(SS30)の駐車場について

SS30には駐車場も完備されているので、車でアクセスしたい方でも安心です。駐車場のキャパは30台とそれ程多くはありませんが、混雑していなければ利用できるでしょう。もし駐車場が利用できるか心配な方や、駐車場の心配をせずスムーズにSS30を利用したい方には、JRや市営地下鉄といった公共交通機関を利用する事をおすすめします。

住友生命仙台中央ビル(SS30)の基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区中央4丁目6-1
電話番号 022-267-8810
営業時間 7:00~23:00(展望フロア)
駐車場 30台分有り
公式HP http://www.ss30.jp/index.html

住友生命仙台中央ビル(SS30)で夜景を楽しもう!

今回の記事では、SS30こと住友生命仙台中央ビルについて紹介しました。SS30は30階建ての超高層ビルで、仙台のランドマークにもなっています。展望フロアでは綺麗な夜景を愉しむ事もできますし、イタリアンレストランや結婚式場も備わっているので機会があればぜひ利用してみて下さい。

おすすめの関連記事

Thumb「クラフトマン仙台」でクラフトビールとイタリアンを堪能!ランチも人気!
仙台駅近くのおしゃれなビアバー「クラフトマン仙台」をご存知ですか?クラフトビールの種類が豊富...
Thumb仙台駅周辺のおすすめ観光スポット16選!徒歩圏内で暇つぶしにも!
旅先で空き時間が出来たらどうしますか?せっかくの旅行なのにぼーっと過ごすのは勿体ないですよね...
Thumb仙台のアウトレット特集!店舗数やセール情報を徹底比較!どっちがおすすめ?
仙台には、仙台港と仙台泉と呼ばれるショッピングにおすすめなアウトレットがあります。どっちが店...
Thumb仙台「リゴレット」で絶品イタリアンを堪能!人気メニューやランチ情報!
誕生日や記念日に、「リゴレット」のゴージャスな空間で絶品イタリアンはいかがですか?「リゴレッ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
あまみや
グルメ関連の記事を中心に執筆しています。 お店選びの参考になる様な記事であれば幸いです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ