啄木小公園で函館山と津軽海峡を一望!元旦には海からの日の出が見られる!

函館市の大森海岸にある啄木小公園。歌人の石川啄木ゆかりの地として有名です。啄木はここをよく散歩し、歌に詠んだ場所で、石川啄木の座像と歌碑が建てられています。波の音や野鳥の声を聞きながら散策したり、夜景を眺めたりして楽しめます。今回は、啄木小公園をご紹介します。

啄木小公園で函館山と津軽海峡を一望!元旦には海からの日の出が見られる!のイメージ

目次

  1. 1啄木小公園とは
  2. 2啄木小公園へのアクセス
  3. 3啄木小公園の魅力
  4. 4啄木小公園は車中泊に不向き!
  5. 5啄木小公園で絶景を堪能しよう!

啄木小公園とは

啄木小公園に、かつてはハマナスの花が咲き誇っていた大森浜と砂山を愛した有名な歌人石川啄木の座像が、函館山や津軽海峡をバックに、彼の歌が刻まれた台座に鎮座しています。短い彼の生涯の中で、ここで過ごした期間に多くの有名な歌を詠みました。きっと幸せな時を過ごしたのでしょう。

公園内には、西條八十の啄木に捧げた詩碑もあります。散策しながら、大森浜の自然を詠った彼の歌も味わってください。花や野鳥など自然がいっぱいの中で、雄大な景色やロマンチックな夜景を楽しめる観光スポットです。

詩人・石川啄木ゆかり深い公園!

啄木小公園は、詩人・石川啄木ゆかり深い公園です。啄木は故郷(岩手県)を離れ4か月ほど函館に住んでいました。函館を離れたのちも、「死ぬときは函館で死にたい」と手紙にしたためたほど、函館を愛していたそうです。

啄木小公園は、かつて大きな砂山があり、啄木はこの砂山をいくつか歌っています。有名な「東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる」(『一握の砂』)は、ここ大森浜で歌われました。

のちに啄木の像が寄贈されたことをきっかけに整備されたのが啄木小公園なんです。啄木が愛した大森浜を望む場所に像が設置されました。きっと啄木は喜んでいることでしょう。

Thumb函館のおすすめ公園一覧!子連れ家族や家族でゆったり休日をくつろぐ!
函館には子連れ家族や家族で楽しめる公園がたくさんあります。桜の季節に見応えのある桜が咲く公園...

啄木小公園へのアクセス

啄木小公園は、函館市街地に近く、国道沿いなので、公共交通機関のアクセスが良い観光スポットです。また駐車場があるので、お車でも大丈夫です。

公共機関は函館バスを利用!

函館バスは、7時~21時の間、1時間に2本程度あります。(1本の時間帯もあるので確認してください。)JR函館駅、函館空港から、それぞれ函館バスが出ています。「啄木小公園」で下車してください。

函館空港から函館バスを利用したルート

函館空港から函館バスを利用することができます。出口左側へ、アーケードをお進みください。アクセスは、函館バスをご利用ください。函館空港から:函館バス96系統で約30分、「啄木小公園」で下車し徒歩約1分です。

ーJR函館駅から函館バスを利用したルート

JR函館駅から函館バスを利用することができます。駅前に乗り場があります。JR函館駅:函館バス6系統または96系統で約15分、「啄木小公園」で下車し徒歩約1分です。国道沿いにあり、バスを降りると真ん前が啄木小公園なので、とても便利です!

車の場合は駐車場完備

啄木小公園には、無料駐車場があります。国道沿いなので駐車しやすいです。駐車場の裏手は砂浜と海が続いており、夕方以降は、夜景を見るために駐車する人が多い時があります。

車でのルート

車でのルートは、函館空港から約12分、JR函館駅から約8分です。隣には、土方歳三と石川啄木の関連施設である「土方・啄木浪漫館」があり、その両側が駐車場となっています。

「啄木小公園」の駐車場を挟んだ反対側に、「土方・啄木浪漫館」があります。幕末に新撰組副長として活動していた土方歳三は、今でも人気がありますよね。幕末に活躍した人々の貴重な資料や収蔵品が展示されています。ぜひ、お立ち寄りください。

啄木小公園の魅力

日中は函館山と、どこまでも青く広がる津軽海峡、夜はその津軽海峡に浮かぶ漁り火を見ることができ、素敵な夜景を楽しめます。

啄木小公園には、見晴らしの良いベンチがあるので、観光の途中の休憩スポットとして立ち寄る人も多い公園です。カメラ設置台もあり、絶好のカメラスポットとなっています。啄木と一緒に記念撮影、映える写真が撮れるでしょう。

函館山と津軽海峡を見渡すビュー!

啄木像の後ろには、函館山と津軽海峡を眺めることができます。男性的な風景を味わえます。この荒海からくる風や波を受けながら、静かに思いふける啄木の姿が心にしみます。啄木小公園で、啄木の気分になって、静かに海を眺めてみてはいかがでしょう。

夕日や夜景はさらに絶景!

ここ啄木小公園での夕日や夜景はさらに絶景です!夜景を目当てに訪れる人も多いそうです。日中の風景とはまた別の魅力があります。抜群のカメラ撮影スポットです。シャッターチャンスを逃さないように! でも、日が沈むと冷えますので、気を付けてください。

イカ釣り漁船の漁り火は、啄木小公園ならではの独特の風情の夜景です。漁火と街の明かり、それに月の明かりとのコラボレーションは、感動するほどすてきです。写真を撮るのもよし、恋人と肩を寄せ合って眺めるのもよし、啄木小公園で、あなた流の楽しみ方をしてください!

元旦には日の出が見られる!

夜景も素敵ですが、日の出も感動的です!元旦には、美しい日の出を見ることができます。多くの人が初日の出を拝みに、啄木小公園にやって来ます。何をお願いするのでしょうか。でも、とても寒いので防寒対策を忘れないようにしてください。

大森浜を望む石川啄木の座像!

石川啄木の座像のバックは、立待岬方面や函館山を望む絶好のスポットで、啄木小公園には、ベンチもあり休憩にも最適です。この像は、札幌生まれの有名な彫刻家・本郷新(ほんごう しん)の作品で、昭和33年に制作されました。

座像の下には詩が!

座像下の歌「潮かをる北の浜辺の 砂山のかの浜薔薇よ 今年も咲けるや」は台座に刻まれている歌です。浜薔薇とは、ハマナスの花のことです。美しい自然の風景が目に浮かぶようです。初夏に、啄木小公園でも見ることができます。

ベンチやカメラ設置台がある!

啄木小公園は、海岸沿いに細長く続いています。そのちょうど真ん中あたりにベンチがあり、絶景を眺めながらゆっくり休憩できます。また、カメラ設置台があるので、啄木座像や自然をバックに記念撮影もできます。

ハマナスや野鳥などの自然も

海からの強い風を受けながらでも、美しく咲き誇るハマナスの花が美しい。遠くに見える啄木像が見守るように眺めています。♪ハマナスのさくころ~、歌にありますが、4月~8月に咲きます。啄木小公園では、6月~7月がきれいだそうです。寒いところの夏の花、気高く美しいですね。

ハマナスは、小さくて赤い実をつけます。啄木小公園のハマナスも、秋になると赤く熟します。風に吹かれて小さく揺れる姿は、とてもかわいらしいです。その実は、生で食べたりジャムや果実酒に利用されたりします。「ローズヒップ」として食用にされます。ビタミンCたっぷりで、美肌効果があるんですよ。

海岸には野鳥の群れが!人を怖がるどころか、寄ってきます。野鳥と戯れるのも、ここならではの楽しみ方かもしれませんね。子供も大人も楽しそうです。

大空を自由に飛び回る野鳥たち。でも、啄木さんの頭の上に、野鳥の糞が・・・ちょっと気の毒です。でも、自然を愛する優しい啄木さんは、きっと野鳥たちを許してくれていることでしょう。啄木小公園では、ハマナスの花や野鳥などの自然に親しむことができます。ベンチに座って海を眺めながら、自然の中でゆったりとした時間を過ごしてください。

啄木小公園は車中泊に不向き!

啄木小公園の駐車場には、トイレや水道があるので、夜景を楽しむためか車中泊している人がいたり、キャンピングカーも止まっていたりすることがあります。でも実は、この駐車場は、車中泊には不向きなんです。

車中泊に不向きな理由は3つ

啄木小公園の駐車場での車中泊をおすすめできない理由があります。
① 海沿いだから車中泊は不向き!風が強く、津波や高波の恐れあります!
② 大通り沿いだから車中泊は不向き!一晩中車が行きかい騒音があり、人目につきます。
③ トイレが汚い!あまり衛生的ではなく、車中泊は不向きです。

理由①海沿いだから!

啄木小公園のすぐ前は海岸です。こんなに近くまで波が寄せてきます。風が強い時はこわいです!気を付けてください。

理由②大通り沿いだから!

啄木小公園は、函館市を走る国道278号沿いなので、夜になっても車の数は多いんです。バスやトラックなど、大型車両もよく走っています。
 

理由③トイレが汚い!

啄木小公園のトイレの外観は素敵ですが・・・残念ながら汚いです。トイレットペーパーも設置されていません。一応水洗トイレですが、清掃が行き届いていないので、アンモニア臭もします。

車中泊をするなら別の場所で!

気にならない方は、啄木小公園駐車場での車中泊も可能ですが、車中泊するなら別のところをお勧めします。近隣に無料で車中泊できる所があります。以下のリンクを参考にしてください。
https://starpot.net/shachuhaku/spot/hakodate-matome/

啄木小公園で絶景を堪能しよう!

啄木小公園では、四季折々に異なった風情を楽しむことができるので、一度訪れたらまた行きたくなる、そんな場所です。きっと素敵な思い出がたくさん作れると思います。ここ啄木小公園での絶景を堪能しながら、自然の中で豊かな時間を過ごしてください。

今回は、「啄木小公園」をご紹介しましたが、いかがでしたか。文学に触れながら、家族や友人と、また恋人と自然に親しみ静かな時を過ごすことができる場所です。啄木が訪れる人を静かに見守り、語り掛けてくれるかもしれません。ぜひ啄木小公園へお出かけください。きっと素敵な思い出ができることでしょう。

啄木小公園の基本情報

【名称】 啄木小公園
【住所】 北海道函館市日乃出町36-2
【TEL】 函館市観光部 TEL:0138-21-3111
【アクセス】 JR函館駅前から函館市営バス函館空港行き、日吉営業所方面行きで7分、
啄木小公園下車
車で函館空港から約5.6km
【HP】 http://www.hakobura.jp/db/db-view/2010/09/post-197.html
【駐車場】 無料駐車場あり
【備考】 車中泊不向き

おすすめの関連記事

Thumb函館山に車で行くには?周辺駐車場やアクセスを徹底解説!混雑状況も!
函館山は美しい自然が残るため環境保護されています。2001年には「函館山と砲台跡」として北海...
Thumb函館山の夜景を楽しむ決定版ガイド!言葉も失う絶景を徹底的に満喫!
函館山の夜景はまさに絶景。あの「ミシュラングリーンガイドジャポン」で三ツ星を獲得した北海道屈...
Thumb 函館といえば坂の街!観光や街歩きにおすすめの有名な坂の名所まとめ!
函館と言えば北海道でも人気の観光地です。いろいろな見どころがあるのですが、夜景で有名な函館山...
Thumb函館の子供連れに人気観光スポット24選!家族で思い出を作る旅に!
函館はおすすめの観光スポットが多くあります。子供達が喜ぶ遊び場から、歴史を感じることのできる...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
K.Keiko
よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ