えりも「百人浜」の由来って?心霊現象は?展望台の景色やキャンプ場も!

北海道えりも町に広がる広大な砂浜が百人浜です。サーフィンやキャンプなど自然を満喫することができます。心霊スポットとしても知られる百人浜の名前の由来となった歴史、景色を一望できる百人浜展望台やオートキャンプ場の情報を紹介します。

えりも「百人浜」の由来って?心霊現象は?展望台の景色やキャンプ場も!のイメージ

目次

  1. 1百人浜とは
  2. 2百人浜の名前の由来は?
  3. 3百人浜オートキャンプ場
  4. 4百人浜展望台の景色
  5. 5百人浜でキャンプや展望台を満喫!

百人浜とは

北海道えりも町にある広大な砂浜が広がる浜が百人浜です。良い波が立つのでサーファーがサーフィンをしに訪れたり、襟裳岬まで走りにいったライダーが立ち寄ったりします。

百人浜の名前の由来になった悲しい歴史や景色を楽しむ展望台、キャンプ場情報などえりも町の百人浜について紹介します。

えりも町にある約10kmの砂浜

えりも町の百人浜は約10kmに渡る広大な砂浜が続いています。普段の暮らしを忘れて、百人浜をただぼーっと歩くのも良いかもしれません。

サーフィンでも人気のスポット!

海風がよく抜けるえりも町の百人浜はサーフィンで人気のスポットです。浜が広くて波の様子が見渡せるので、良い波のポイントをみて動けます。初心者では厳しい高い波が立っているときがあるので、自分のレベルを見極めてサーフィンを行いましょう。

車の駐車できるスペースもあり、サーフィンを楽しみやすい場所です。安全を考慮して百人浜でのサーフィンを楽しんでください。

Thumb【決定版】えりも町の定番観光スポット16選!ドライブにもおすすめ!
えりも町は、定番の観光地である襟裳岬だけでなく、自然を満喫できる観光スポットがたくさんありま...

百人浜の名前の由来は?

えりも町の百人浜の名前の由来には、悲しい歴史があり多くの人が亡くなったからという言い伝えがあります。そんな歴史もあってか、心霊現象が起こったという話もあり、百人浜は心霊スポットしても知られています。

江戸時代の悲しい歴史が由来

えりも町の百人浜の名前の由来になったと言われる悲しい歴史は、江戸時代の大型船が遭難した出来事です。サーフィンの人気ポイントという点からも分かるように、この辺りの海は吹き荒れる波が立つなど厳しい海域となっています。

当時この海域の自然の脅威にさらされて、多くの人々が亡くなりました。

100人の乗組員が飢餓や溺死

言い伝えでは遭難した大型船に乗っていた100人の人々が、溺死や厳しい寒さと飢えで亡なくなったと言われています。流れ着いた人が浜に打ち上げられたのが由来となり、百人浜という名がついたという話があります。

そんな無念の乗組員の霊魂か百人浜では心霊現象が起こる心霊スポットとしてもしられています。

心霊スポットとしても有名に

百人浜では、誰もいないのに誰かが歩くような足音を聞いたなどの心霊現象を体験したという話があります。百人浜の名前の由来と言われる100人の乗組員が亡くなった話もあるので、その時の乗組員の霊魂が今も百人浜をさまよって心霊現象を起こしているのかもしれません。

本当かどうかは分かりませんが、百人浜は心霊スポットという側面も持っています。不安な方はお守りなどを持って行くのも良いかもしれません。

Thumb北海道の超危険な心霊スポット21選!恐怖の心霊現象や体験談とは?
広い北海道には、いわゆる「心霊スポット」と呼ばれる場所も多く、怖い心霊体験をした人も数多くい...

百人浜オートキャンプ場

えりも町百人浜の周辺にキャンプができる百人浜オートキャンプ場があります。テントを張れるポイントやバンガローがあるので、テントでキャンプをしない方でも安心して宿泊できます。

炊事場やコインランドリー、シャワーもあるので、長期で旅をしている方や連泊してサーフィンを楽しもうと考えている方にもおすすめのオートキャンプ場です。

豊かな自然に囲まれる!

百人浜オートキャンプ場は海の景観とは異なり、広々とした芝生と豊かな木々が植えられています。整えられた環境が浜からの風を防いで、快適なキャンプをすることができます。

設備の詳細

宿泊場所 バンガロー、オートサイト、テントエリア
設備 コインランドリー、シャワー、トイレ、
炊事場、電源あり(バンガロー、オートサイト)

利用料金は?

バンガロー 宿泊:5,240円/日帰り:2,620円
オートサイト 3,140円
テントエリア 大人:310円/子ども:200円 *一人あたり

パークゴルフ場が隣接

百人浜オートキャンプ場に隣接して、向こうの山まで見渡せる気持ちの良い芝生が広がった百人浜パークゴルフ場があります。子どもも遊びやすい環境なので家族でキャンプに来た方も、少しキャンプ場から足を伸ばして気軽にゴルフを楽しめます。

心霊現象の怖い話は?

百人浜オートキャンプ場での心霊現象で流れている話は、夜中に足音が聞こえて外に出ても誰もおらず、テントに戻ろうとしたら体を叩かれて気絶。翌日体に手形のアザが付いていたというものです。

真偽のほどは定かではありませんが不安な人はお守りを持っていったり、行ったあとにお祓いをするなどしましょう。

百人浜オートキャンプ場の基本情報

名称 百人浜オートキャンプ場
利用期間 4月20日から10月20日
住所 北海道幌泉郡えりも町庶野102-5
TEL 01466-4-2168(4月6日から10月20日)
01466-2-4626(3月1日から4月5日:産業振興課 商工観光)
HP https://www.town.erimo.lg.jp/kankou/pa
ges/k9mfea0000000bxo.html

百人浜展望台の景色

百人浜にある木をあしらった六角柱の建物は、百人浜の景色を一望できる百人浜展望台です。景色を遮る障害物もないので、百人浜と日本海の水平線やえりもの山々、悲恋沼などこの辺り周辺が見渡せます。

約20mの展望台

百人浜展望台は約20mの高さをしていて近くに高い建物がないので、遠くの景色までよく見えます。展望台となっている百人浜展望台ですが緑化事業観察塔となっていて、緑化事業で植えた黒松を上から眺めることができます。

360°見渡すことが可能!

百人浜展望台の中の鉄骨の階段を登ると360度見渡すことができるガラス窓になっていて、日本海側の景色と陸地側の景色まで一望することができます。

百人浜展望台の中にはこの辺りの景色の写真が飾られていて、いまの景色と昔の百人浜の景色の違いを楽しむことができます。

百人浜展望台の基本情報

名称 百人浜展望台
住所 北海道幌泉郡えりも町字庶野
HP https://www.town.erimo.lg.jp/kankou/pages/k9mfea0000000hfi.html

百人浜でキャンプや展望台を満喫!

えりも町の百人浜には、日本海をバックに広大な浜が広がる景色と山々が見渡せる展望台やサーフィンができるおすすめのサーフポイント、キャンプができるオートキャンプ場などの施設があります。

えりも町は自然豊かでゆったりした空気感の町なので、オートキャンプ場を拠点に襟裳岬へのドライブや海岸でのサーフィンなど、この地をゆっくりと満喫するのもおすすめです。

おすすめの関連記事

Thumb「襟裳岬」は魅力満点の観光スポット!風の館や絶景を見晴らす灯台など!
かつて歌手の森進一さんが歌い一躍有名になり、観光客が増えた「襟裳岬」は、道内で有数の絶景スポ...
Thumb北海道の海水浴場ランキングTOP30!綺麗な海や人気のキャンプ場まで!
海に囲まれている北海道は海水浴場スポットがたくさんあります。しかし海水浴できるシーズンは短く...
Thumb【決定版】北海道のおすすめキャンプ場45選!人気施設をエリア別に紹介!
北海道には様々なキャンプ場があることを知っていますか。この記事では「北海道でキャンプがしたい...
Thumb北海道の離島&無人島ランキングTOP12!観光やキャンプで自然を満喫!
北海道には色々な島が点在しています。どの島も手つかずの自然が美しく、海鳥や植物の楽園となって...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
えいきち
日本の自然や神社巡り好きで、その土地の空気感や食べ物を楽しみながらフラフラと気ままな旅をしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ