寒河江市のラーメンランキングBEST12!地元民愛用の人気店とは?

さくらんぼなど美味しいフルーツで有名な山形県寒河江市。ラーメン消費量全国1位の県民食ともいえるラーメン店が多く、さまざまな特徴のある美味しいラーメンが食べられます。隠れたラーメンの町・寒河江市にあるおすすめのラーメン店を、ランキングでご紹介します。

寒河江市のラーメンランキングBEST12!地元民愛用の人気店とは?のイメージ

目次

  1. 1寒河江市は隠れた名店ラーメンの宝庫!
  2. 2寒河江市のラーメンランキングBEST12!【12~7位】
  3. 3寒河江市のラーメンランキングBEST12!【6~4位】
  4. 4寒河江市のラーメンランキングBEST12!【3~1位】
  5. 5寒河江市の美味しいおすすめラーメンを食べよう!

寒河江市は隠れた名店ラーメンの宝庫!

山形県寒河江市は、さくらんぼなどで有名な町です。グルメもあなどれず、特に山形県民の県民食ともいえるラーメンは激戦区とも言われる地域です。山形県では寒河江市に限らず蕎麦屋でラーメンが食べられるのが一般的で、「蕎麦屋のラーメン」も人気があります。

ほかにも寒河江市にはラーメンの人気店が数多くあり、各お店ごとに特徴のある魅力的なラーメンが勢ぞろいしています。

地元民愛用の人気店から深夜営業店まで取り揃う

山形県寒河江市内のラーメン店は、昔から地元の人たちに親しまれているお店から新しく参入したお店まで、幅広く営業しています。店舗ごとにそれぞれ特徴を出し、ほかでは食べられないラーメンが目白押しです。

寒河江市には朝からラーメンが食べられる店や深夜遅くまで営業している店もあり、どのような生活スタイルでもいつでもラーメンが楽しめます。

寒河江市のラーメンランキングBEST12!【12~7位】

寒河江市のおすすめラーメン店ランキングを紹介していきます。まずは第12位から7位で、こちらには寒河江市ではめずらしいとんこつラーメンが食べられるお店や、長年地元で愛されるお店がランクインしています。

中には深夜まで営業しているお店もあり、夜遅くにラーメンが食べたくなったときや残業帰りの地元・寒河江市の人たちなどにも人気があります。

おすすめラーメン第12位:金ちゃん 寒河江店

山形市や寒河江市で人気の「金ちゃん」では、シンプルな味噌ラーメンや醤油ラーメンなどのメニューが人気です。「金ちゃん」は、ラーメンを注文してから提供されるまでのスピードが早いのも魅力です。

もちもちとした細めの縮れ麺がスープによく絡み、美味しく食べられます。子供用のメニューもあるので、子連れの方も安心です。好きなラーメンとミニチャーシュー丼やミニカレー丼がセットになったメニューもおすすめです。

金ちゃん 寒河江店の基本情報

店名 金ちゃん 寒河江店
住所 山形県寒河江市新山町2-1
営業時間 【火~日】
11:00~14:00
【土・日・祝日】
11:00~14:30/17:30~20:00
定休日 月曜日
アクセス JR寒河江駅より車で6分
駐車場
参考サイト https://tabelog.com/yamagata/A0605/A060504/6007354/

おすすめラーメン第11位:豚骨らーめん 一本道

「豚骨らーめん 一本道」は、寒河江市ではめずらしいとんこつラーメンが味わえるお店です。ラーメンはとんこつだけではなく、醤油ラーメンや味噌ラーメンなどもあります。麺はとんこつラーメンではめずらしくもちっとした中太麺です。

夏の限定メニューの冷やし中華や、寒河江市周辺の名物冷たい肉中華もおすすめです。肉汁があふれるひとくちサイズの食べやすい美味しい餃子も人気があります。

豚骨らーめん 一本道の基本情報

店名 豚骨らーめん 一本道
住所 山形県寒河江市小沼町1-1
営業時間 11:00〜15:00(LO14:30)
18:00〜20:00(LO19:45)
※火曜日と日曜日はLO19:30
定休日 水曜日
アクセス JR寒河江駅より車で4分
駐車場
参考サイト https://tabelog.com/yamagata/A0605/A060504/6008919/

おすすめラーメン第10位:皿谷食堂

寒河江市で人気の「皿谷食堂」では、昔ながらのあっさりとした美味しいラーメンが食べられます。皿谷食堂は蕎麦屋なのですが、山形では一般的なラーメンも食べられるお店です。JR寒河江駅からも近く、お昼時や週末にはとても混雑する人気店です。

皿谷食堂では、チャーシューがたっぷりとトッピングされたチャーシュー麺が有名です。近年人気が高い豚肉のとろとろチャーシューではなく、しっかりとした食感の牛肉チャーシューなのが特徴です。コショウをかけて食べたくなる懐かしい美味しさです。

皿谷食堂の基本情報

店名 皿谷食堂
住所 山形県寒河江市本町2-6-54
営業時間 11:00~18:00(LO17:30)
定休日 木曜日他
アクセス JR寒河江駅より車で3分
駐車場
参考サイト https://tabelog.com/yamagata/A0605/A060504/6000279/

おすすめラーメン第9位:有頂天の元祖 寒河江店

山形名物ゲソ天入りのラーメンで有名な「有頂天の元祖」。このユニークなラーメン店の始まりは、山形市大野目にある大の目温泉です。宿泊客のために作ったラーメンが好評を得て、試行錯誤を重ねた数年後に大の目温泉に併設する形でお店をオープンしました。

見た目にもインパクトのあるゲソ天がトッピングされたラーメンは、すぐに地元で人気になりました。人気メニューは「ゲソ天みそラーメン」で、自分でスープに溶かして調節しながら食べられる辛味噌がトッピングされてきます。

ゲソ天はスープに浸されていてもドロドロにならず、しっとりとした部分とサクサクの食感どちらも楽しめます。ゲソ天は単品でも注文できます。

有頂天の元祖 寒河江店の基本情報

店名 有頂天の元祖 寒河江店
住所 山形県寒河江市寒河江大字鶴田30
営業時間 【月〜日】
11:00~14:30/17:00~20:00
【土・日・祝日】
11:00~20:00
定休日 第1、第3火曜日
アクセス JR寒河江駅より車で6分
駐車場
参考サイト https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6000067/

おすすめラーメン第8位:麺屋でん

寒河江市にある和モダンな内装がおしゃれな「麺屋でん」では、もっちりとした麺のラーメンが特徴です。ラーメン以外にも、つけ麺や汁なしの「本気(まじ)そば」が人気です。それぞれのメニューは大盛りはもちろん、小盛りも選べるので子供や女性にもぴったりです。

人気の本気そばとは、メンマやチャーシュー、海苔や卵などのトッピングと、その下にある極太麺を混ぜて食べます。粉チーズやカレーパウダー、魚粉などで味を変えながら楽しむこともできます。最後にごはんを入れてリゾット風にしたり、スープを入れて堪能します。

麺屋でんの基本情報

店名 麺屋でん
住所 山形県寒河江市みずき2-1-1
営業時間 【火~金】
11:00~14:00/18:00〜20:00
【土・日・祝日・祝前日】
11:00~ /17:30〜20:00
定休日 月曜日、第1火曜日(祝日の場合は翌日)
アクセス JR寒河江駅より車で4分
駐車場
参考サイト https://tabelog.com/yamagata/A0605/A060504/6009137/

おすすめラーメン第7位:くるまやラーメン 寒河江店

全国展開のフランチャイズ店「くるまやラーメン」の寒河江店は、深夜2時まで営業しています。遅くまで空いているため、平日の残業帰りの人などにも人気があります。味噌や醤油ラーメン以外にも、カレーラーメンや寒河江店オリジナルメニューも豊富です。

寒河江市にある「くるまやラーメン」のラーメンは、にんにくが効いたスープが特徴です。無料でライスのサービスもあります。くせになる美味しいラーメンで、変わらない味が長年地元で親しまれているラーメン店です。

くるまやラーメン 寒河江店の基本情報

店名 くるまやラーメン 寒河江店
住所 山形県寒河江市大字西根字上川原228-2
営業時間 11:00~2:00
アクセス JR寒河江駅より車で10分
駐車場
参考サイト https://tabelog.com/yamagata/A0605/A060504/6005111/

寒河江市のラーメンランキングBEST12!【6~4位】

寒河江市のラーメンランキング、続いては第6位から4位までです。ここには、朝からラーメンを食べる「朝ラー」ができるお店などが入っています。また、特徴のある鶏出汁のスープが美味しいラーメンや独特なメニューがあるお店がランクインしています。

おすすめラーメン第6位:といや ほなみ分店

「といや ほなみ分店」は、ソースカツ丼や肉そばで有名な店です。そのメニューの中に鶏肉の出汁が効いたラーメンがあり、こちらも人気があります。もちもちの麺と旨味が凝縮したスープが相性抜群です。チャーシューも鶏肉で、コリコリとした食感が特徴です。

人気のラーメン「肉中華そば」は、夏にぴったりの冷たいものもあります。名物のカレー風味のソースカツ丼は、しっとりとしたカツがごはんにのっています。一般的なカツ丼とは違い、卵ではとじられていません。

といや ほなみ分店の基本情報

店名 といや ほなみ分店
住所 山形県寒河江市ほなみ3-10-25
営業時間 11:00~15:00/17:00~19:00
定休日 水曜日
アクセス JR寒河江駅より車で6分
駐車場
参考サイト https://tabelog.com/yamagata/A0605/A060504/6007411/

おすすめラーメン第5位:はちの屋

こってり系かあっさり系のラーメンを選べる人気の「はちの屋」。朝からラーメンを食べる「朝ラー」も人気です。「はちの屋」は11時オープンとなっていますが、11時前でものれんが上がれば営業が開始されます。

醤油ラーメンなど、人によっては濃いと感じるスープは一緒に出されるワカメ入りのスープで割って調整しながら食べられます。細めの麺とスープがよく絡む、美味しい一杯が楽しめます。

はちの屋の基本情報

店名 はちの屋
住所 山形県寒河江市大字日田字五反2-1
営業時間 11:00~14:00
16:30~20:00
定休日 木曜日
アクセス JR寒河江駅より車で7分
駐車場
参考サイト https://tabelog.com/yamagata/A0605/A060504/6005472/

おすすめラーメン第4位:ラーメン味来道

「ラーメン味来堂(あじきどう)」のおすすめは「肉らぁめん」。やわらかく煮込まれた牛すじがゴロゴロと入った旨味たっぷりの美味しいラーメンです。肉味噌ラーメンなどの季節限定メニューもおすすめです。

また、「ラーメン味来堂」では、肉らぁめんにマー油や辛味が追加された平日限定メニューや、平日のランチタイム限定で200円のポークカレーも人気です。

ラーメン味来道の基本情報

店名 ラーメン味来道
住所 山形県寒河江市西根2-1-6
営業時間 11:00~15:00
17:30~20:00
定休日 不定休
アクセス JR寒河江駅より車で5分
駐車場
公式HP http://www.ajikidou.com/

寒河江市のラーメンランキングBEST12!【3~1位】

最後はトップ3です。第3位の「福家そばや」は、地元で人気のつるつるワンタンが食べられ、遠方から訪れるお客さんも多い人気店です。2位には蕎麦屋がランクイン。山形では蕎麦屋でラーメンが食べられるという文化があります。

1位には最近店名を変更した人気店「幸めん」がランクインしています。どちらの店舗も魅力あるラーメンばかりです。

おすすめラーメン第3位:福家そばや

つるつるのワンタンで有名な寒河江市の「福家そばや」。のどごしのよいとろっとしたワンタンがたくさん入った「ワンタン麺」が一番人気です。ワンタンはすべてお店の手作りで、食べやすい細麺のラーメンと相性抜群です。

ワンタン麺には「エビワンタン麺」や、夏限定の「冷やしワンタン麺」もあります。さっぱりとした冷たいラーメンは山形名物としても知られていて、県内の多くのラーメン店の夏のメニューになっています。

福家そばやの基本情報

店名 福家そばや
住所 山形県寒河江市本町3-5-22
営業時間 11:00~15:00
17:00~19:00
定休日 火曜日
アクセス JR寒河江駅より車で3分
駐車場
公式HP https://www.yamagata-fukuya.com/

おすすめラーメン第2位:そば処ふもと

山形県の蕎麦屋ではラーメンも提供されることが一般的で、どちらも食べられる蕎麦屋がとても多いのが特徴です。寒河江市の「そば処ふもと」でも、美味しい蕎麦や肉そばをはじめ、ラーメンも人気があります。

夏に食べられる「そば処ふもと」の山形名物「冷たいラーメン」は、出汁の効いた冷たいスープにシンプルなトッピングが印象的なラーメンです。蕎麦屋の独特な美味しいラーメンで、さっぱりと食べられるのでおすすめです。

そば処ふもとの基本情報

店名 そば処ふもと
住所 山形県寒河江市清助新田63-1
営業時間 11:00~15:00
定休日 火曜日
アクセス JR寒河江駅より車で10分
駐車場
参考サイト https://tabelog.com/yamagata/A0605/A060504/6001602/

おすすめラーメン第1位:幸めん

寒河江市の「麺場くうが?」が、店名を変更し「幸めん」となりました。丼からはみ出すような大きめのチャーシューが特徴です。人気メニューは「天然カマス煮干し中華」で、煮干しの効いたスープともちもちの麺が相性抜群の一杯です。

「幸めん」のラーメンは、太めのゆるい縮れ麺が特徴です。豚バラを使用したチャーシューはとろとろで、ほろほろとくずれる食感です。店名変更にともないメニューにも新しいものが加わり、以前にも増して人気のあるラーメン店です。

幸めんの基本情報

店名 幸めん
住所 山形県寒河江市新山1-45-1
営業時間 11:00~15:00
17:00~20:00
定休日 水曜日
アクセス JR寒河江駅より車で5分
駐車場
参考サイト https://tabelog.com/yamagata/A0605/A060504/6007625/

寒河江市の美味しいおすすめラーメンを食べよう!

山形県寒河江市のおすすめラーメン店をご紹介しました。寒河江市で食べられるラーメンは、スープや麺などそれぞれに特徴があり、ほかの店では食べられないラーメンが勢ぞろいしています。ラーメン店が豊富で有名な山形県寒河江市で、美味しいラーメンを堪能しましょう。

おすすめの関連記事

Thumb 山形のラーメンランキングBEST21!四天王の有名店や新店の穴場まで!
ラーメン大国山形県には四天王と呼ばれる老舗の有名店の他に新店が続々オープンするほど、ラーメン...
Thumb 東根市のラーメンランキングBEST13!地元で人気の名店や深夜営業も!
山形県東根市には、醤油・塩・味噌など定番ラーメンを取り揃えているお店や、つけめんがメインのお...
Thumb南陽市のラーメンランキングBEST15!行列必須の人気店が勢揃い!
山形県南陽市には50を超えるラーメン店があり、行列必須の激戦区として知られていますが、工夫を...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
はたやまむつみ
旅行先は都会の観光地よりもアウトドア派です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ