小樽のおすすめスキー場特集!天狗山や朝里川温泉スキー場はまさに絶景!

天狗山や朝里川温泉スキー場など小樽のおすすめスキー場をご紹介いたします。各スキー場の特徴、レンタル用品やおすすめ用品、料金やアクセス情報、おすすめのホテルなども解説いたします。ぜひチェックして冬は小樽でスキーを満喫しましょう。

小樽のおすすめスキー場特集!天狗山や朝里川温泉スキー場はまさに絶景!のイメージ

目次

  1. 1小樽の冬はスキー場で楽しむ!
  2. 2小樽のおすすめスキー場特集!
  3. 3小樽の「天狗山スキー場」の特徴
  4. 4小樽の「朝里川温泉スキー場」の特徴
  5. 5小樽の「スノークルーズオーンズスキー場」の特徴
  6. 6小樽のスキー場に行った際におすすめなホテル
  7. 7冬は小樽でスキーを満喫しよう!

小樽の冬はスキー場で楽しむ!

小樽のおすすめスキー場の天狗山スキー場、朝里川温泉スキー場、スノークルーズオーンズについてご紹介いたします。レンタルやおすすめ用品、小樽のスキー場に行った際におすすめなホテルもご紹介していきます。楽しんで御覧ください。

天狗山や朝里川温泉のスキー場はまさに絶景

小樽天狗山スキー場や朝里川温泉のスキー場はまさに絶景です。小樽市内を見渡せる絶景が待っています。それぞれ詳しくご紹介していきます。

Thumb札幌近郊のおすすめスキー場10選!子供や初心者も安心!送迎バスやナイターは?
札幌の冬の楽しみ方と言えばスキーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。札幌は周囲に山に...

小樽のおすすめスキー場特集!

天狗山スキー場、朝里川温泉スキー場、スノークルーズオーンズの特徴、住所、営業時間、定休日、料金、アクセスなどの基本情報もご紹介いたします。

おすすめスキー場①天狗山スキー場

小樽天狗山スキー場は絶景が楽しめます。小樽市内を見渡せる景色は圧巻です。時間帯により、さまざまな絶景が楽しめ、夕景も美しく、夜になれば極彩色に染められた絶景夜景を滑降できます。絶景夜景を滑降する快感はすごいです。

 

【名称】 小樽天狗山スキー場
【住所】 〒047-0023 北海道小樽市1616
【営業時間】 9時00分~21時00分
【定休日】 不明
【アクセス】 お車で小樽ICから約15分、札幌南ICから約55分
路線バス利用で、JR小樽駅から約17分
【料金】 大人470円~
【公式HP】 https://tenguyama.ckk.chuo-bus.co.jp/
【備考】 お得なセット券などがあります

冬季以外でも景色を楽しめる!

Thumb小樽「天狗山」は北海道三大夜景!ロープウェイに乗って絶景を満喫!
小樽市の天狗山は、北海道三大夜景の1つに選ばれた小樽の夜景スポットです。天狗山には展望台は複...

おすすめスキー場②朝里川温泉スキー場

朝里川温泉スキー場も絶景が素晴らしいです。ゲレンデから眺める青い海に雪化粧した山々。ゲレンデも滑りごたえが素晴らしいです。スキーやスノーボードが手ぶらで楽しめるようなっている手ぶらエンジョイパックも用意されています。

ですので、観光の合間に手ぶらで行くこともできます。スキーを楽しんだあとにはのんびり朝里川温泉に浸かって帰るのもいいです。
 

【名称】 朝里川温泉スキー場
【住所】 〒047-0154 北海道小樽市朝里川温泉1丁目394
【営業時間】 【平日】9:00~17:00
【土曜日】9:00~20:00
【日曜祝日】9:00~18:00
【定休日】 不明
【アクセス】 お車をご利用の場合 札幌市内から約40分 朝里I.Cから約5分
JRをご利用の場合 小樽駅からバス利用で約30分
【料金】 大人3,000円~
【公式HP】 https://asari-ski.com/
【備考】 各種セット料金あり

おすすめスキー場③スノークルーズオーンズ

スノークルーズオーンズも絶景が楽しめます。昼と夜で異なった景色が楽しめ、お昼は石狩湾を見渡せる景気が素晴らしく、夜は夜景とともに見える石狩湾もとても素敵です。夜景を見ながら滑降する気持ちよさを体験していただきたいです。

しかも夜11時までという遅い時間まで営業してくれていることでも有名なスキー場であります。地元の方はお仕事が終わってからでも楽しめます。
 

【名称】 スノークルーズオーンズ
【住所】 北海道小樽市春香町357
【営業時間】 平日9:00~23:00(ナイター15:00~、11月下旬まではナイターのみ)
土休日9:00~23:00(ナイター15:00~、11月下旬までナイター22:00)
1月の金・土曜、1月13日は~24:00
【定休日】 期間中無休
【アクセス】 お車で新千歳空港から道央自動路を利用して約1時間
エアポートライナーを利用して約1時間30分
お車で銭函ICから約10分
お車で札幌、小樽市内から約40分
【料金】 大人3500円~
【公式HP】 http://onze.jp/
【備考】 各種セット料金などあり

小樽の「天狗山スキー場」の特徴

小樽の「天狗山スキー場」の特徴ですが、まず小樽市内を見渡せる絶景が素晴らしいです。そして、道具や用品をレンタルできるのも、とても便利です。さらに絶景夜景を見ながらスキーを楽しめるのも醍醐味です。詳しく見ていきましょう。

特徴①小樽市内を見渡せる絶景

「小樽天狗山スキー場」の大きな魅力は小樽市内の眺めが絶景なことです。それもそのはず、なんとミシュランガイドで一つ星を獲得しています。こんな贅沢は絶景といっしょにスキーを楽しむのは素敵ですね。「小樽天狗山スキー場」は夕焼けも素晴らしいです。

日が山の山頂側に沈むので、振り向けば夕焼けです。頂上方面へリフトやロープウェイで登るときはきれいなサンセットを楽しめます。そしてスキーを楽しんでるうちに、徐々に街の明かりが増えてきて夜へと変わっていく光景を鑑賞できます。

特徴②道具や用品をレンタルできる

小樽天狗山スキー場では、スキー用具がレンタルできるのも魅力です。スキーやスノーボードのレンタルはもちろん、スキーウェアーもレンタルできます。スキーは苦手だけど雪遊びを楽しみたい方は、スノーシュー(洋風かんじき)。

そして、スキーシュー(雪原トレッキング用の小さなスキー板)もレンタルできますし、ソリやチューブなどお子供様が遊ぶグッズもレンタルできます。帽子や手袋、ゴーグル、厚手の靴下などはご自分でご用意しておいたほうがよいです。

スキーに必要なおすすめ用品をご紹介しておきます。おすすめ用品1スキー板、おすすめ用品2スキー靴、おすすめ用品3ストック、おすすめ用品4スキーウェア、おすすめ用品5グローブ、おすすめ用品6帽子、おすすめ用品7ゴーグル。

おすすめ用品8ヤッケ又はキルティング、おすすめ用品9アンダーシャツ、おすすめ用品10靴下(厚手,薄手)。このような用品が必要になりますのでチェックしておいてください。

特徴③絶景夜景を見ながらスキーを楽しめる

夜へと時間が流れていくとライトアップされ「小樽天狗山スキー場」のゲレンデは極彩色に変化していきます。ナイターで楽しむ「小樽天狗山スキー場」の極彩色のゲレンデから、ミシュランガイドで一つ星を獲得した絶景の夜景に向かって滑降する快感。

この贅沢な快感は「小樽天狗山スキー場」でしか味わえないです。ぜひ北海道三大夜景のひとつである小樽市天狗山スキー場からの展望を眺めながらスキーを楽しんでください。

小樽の「朝里川温泉スキー場」の特徴

小樽の「朝里川温泉スキー場」の特徴は、リフト料金がリーズナブルでアクセスしやすく、海と山を同時に眺められるというところが魅力です。詳しく見ていきましょう。

特徴①リフト料金がリーズナブル

小樽の「朝里川温泉スキー場」の特徴はリフト料金がリーズナブルことです。なんとリフト1日券が2,900円です。美しい景色も北海道でトップクラスです。リーズナブルな料金であっても、もちろん滑りごたえは文句なしです。

小樽の「朝里川温泉スキー場」はリーズナブルな料金で楽しめて、とてもコストパフォーマンスが高くお得なスキー場です。

特徴②アクセスが良い

小樽の「朝里川温泉スキー場」はアクセスが良いのも特徴です。札幌からはJR路線バスの往復便が片道820円で札幌駅前、地下鉄中島公園駅前から出ています。また市内路線バスが小樽市内から出ておりますので、アクセスに困ることはありません。

「朝里クラッセホテル」が「朝里川温泉スキー場」のすぐ近くにありますが、そこにバス停がありますのでバスアクセスも可能です。高速道路の朝里I.Cから約5分とほど近いので、札幌や小樽市街からのアクセスが便利なだけでなく、車で約1時間弱で新千歳空港からも到着します。

特徴③海と山を同時に眺められる

小樽の「朝里川温泉スキー場」は、やはり海と山を同時に眺められる美しい景色が特徴です。麓にいる時には気づかないですが、リフトに乗って後ろを振り返ってください。どこまでも続く青い海が絶景です。ゲレンデから眺める、青い海に雪化粧した山々の絶景は感動です。

天気の良い日には増毛(ましけ)連山や雄冬(おふゆ)岬まで石狩湾越し見渡せますよ。大きいスキーリゾートと比べると規模は劣るかもしれませんが、青い海を眺めながら楽しめる小樽の「朝里川温泉スキー場」の景色は北海道でもトップクラスです。

小樽の「スノークルーズオーンズスキー場」の特徴

小樽の「スノークルーズオーンズスキー場」の特徴はアクセス抜群であり、道具や用品をレンタルもできて、さらにナイタースキーも開催されていることです。詳しく見ていきましょう。

特徴①アクセス抜群

小樽の「スノークルーズオーンズスキー場」の特徴はアクセスが抜群なことです。JR函館本線銭函駅で下車していただくと、JR函館本線銭函駅から無料送迎バスが運行されており、約10分で到着いたします。JR函館本線手稲駅からも無料送迎バスが運行されており約40分で到着します。

路線バス運行もあります。お車の場合は札幌からは国道5号線を小樽方面へ約50分で到着します。小樽からは、国道5号線を札幌方面へ約30分です。お車でも公共交通機関を利用しても、アクセスが抜群です。

特徴②道具や用品をレンタルできる

小樽の「スノークルーズオーンズスキー場」はスキー用具をレンタルできますので、手ぶらで行くことができるのも魅力です。レンタル料金はスキーセットが4,100円、ウエアが3,600円。フリースタイルボードセットが4,100円がウエア3,600円です。

スキー用具を持っていく必要がないので、旅行のついで寄ってにスキーをするのもいいですね。

特徴③ナイタースキーも開催

スノークルーズオーンズは夜の23時まで営業していますので、ナイターで夜景を楽しみながらスキーができるのが特徴です。石狩湾が夜景とともに見えて、とても素敵です。夜23時まで営業しているということで有名なスキー場です。

旅行の方はお昼に別の場所で観光して夜からスキーもいいですね。お近くの方はお仕事が終わってからでもスキーが楽しめます。

小樽のスキー場に行った際におすすめなホテル

小樽のスキー場に行った際におすすめなホテルをご紹介していきます。グランドパーク小樽、天然温泉灯の湯ドーミーインPREMIUM小樽、ホテルノルド小樽などがおすすめです。ホテルに宿泊すれば、ナイターでスキーを楽しんでも安心ですね。

おすすめホテル①グランドパーク小樽

グランドパーク小樽は2009年にヒルトンからリブランドされグランドパーク小樽となりました。さすが元ヒルトンだけあって館内はラグジュアリー感がすごいです。もちろん外見も立派です。「ウイングベイ小樽」内に立地するデラックスホテルです。

小樽の2駅手前の小樽築港駅から直結する複合商業施設「ウイングベイ小樽」にグランドパーク小樽があります。グルメやファッションからホームセンター、映画館にスポーツクラブまで、いろんなお店がウイングベイ小樽に入っております。

 

【名称】 グランドパーク小樽
【住所】 北海道小樽市築港11-3 
【営業時間】 10:00〜20:00
【定休日】 不明
【アクセス】 JR小樽築港駅より徒歩約5分
【料金】 4950円~
【公式HP】 https://grandparkotaru.com/
【備考】 各種プランあり

夏限定のビアガーデンにもご注目!

Thumb小樽のおすすめビアガーデン特集!グランドパーク小樽に夏限定で登場!
北海道・小樽ではビアガーデンで美味しいビールを綺麗な景色に囲まれた堪能する事ができます。この...

おすすめホテル②天然温泉灯の湯ドーミーインPREMIUM小樽

スキーを楽しんだあとの宿泊ですが、コスパで選ぶならば天然温泉灯の湯ドーミーインPREMIUM小樽がおすすめです。場所は小樽駅から歩いて1分のところにあります。ビジネスホテルですので、シンプルなお部屋でそれほど広くはありません。

しかし必要なものはすべて揃っていますので、快適に宿泊することができます。加温、加水されてはいますが、天然温泉付きです。「朝食の美味しいホテル」ランキングで2018年に日本全国で11位に入っております。

4年連続でランキングに入っております。ビジネスホテルで11位に入るというのは驚くことだと思います。

 

【名称】 天然温泉灯の湯ドーミーインPREMIUM小樽
【住所】 〒047-0032 北海道小樽市稲穂3丁目9-1
【営業時間】 チェックイン15:00から
チェックアウト11:00まで
【定休日】 不明
【アクセス】 JR小樽駅より徒歩にて1分
【料金】 3,000円~
【公式HP】 https://www.hotespa.net/hotels/otaru/
【備考】 各種プランあり

Thumb「ドーミーイン小樽」には絶品の朝食と天然温泉!観光や仕事に便利!
ドーミーイン小樽は小樽駅から徒歩1分の場所にあるビジネスホテル。天然温泉や海鮮食べ放題の朝食...

おすすめホテル③ホテルノルド小樽

ホテルノルド小樽は総大理石造りです。運河の眺めが素敵で、朝には街並みが爽やかで、夜はガス灯に照らされた夜景がロマンチックです。運河を眺められるお部屋は人気のため、余裕を持って予約することが必要です。

シンプルなお部屋ですが、落ち着いた雰囲気で全室禁煙ですので、たばこがだめな方も安心です。セミダブルやツインはもちろん和洋室などのタイプもございます。場所もJR小樽駅から徒歩約7分ですので便利です。

 

【名称】 ホテルノルド小樽
【住所】 〒047-0031 北海道小樽市色内1丁目4-16
【営業時間】 24時間営業
【定休日】 不明
【アクセス】 小樽駅より徒歩7分
【料金】 8,428円~
【公式HP】 http://www.hotelnord.co.jp/
【備考】 各種プランあり

冬は小樽でスキーを満喫しよう!

小樽のおすすめスキー場をご紹介してきました。どのスキー場もすばらしいところばかりです。ぜひご検討いただき、思いっきりスキーを楽しみにお出かけしてみてください。

おすすめ関連記事

Thumb北海道のおすすめスキー場BEST25!リフト券料金や積雪情報も解説!
冬の北海道といえば、スキーやスノーボードのメッカというイメージではないでしょうか。雪がたくさ...
Thumb「小樽雪あかりの路」の魅力とは?2020年版の開催情報や見所を紹介!
小樽で毎年開催される小樽雪あかりの路は、詩集の中の世界を現実に映し出したもので、期間中は小樽...
Thumb小樽でおすすめの夜景スポット13選!デートにも人気の感動の夜景とは?
小樽のおすすめ夜景スポットをご紹介します。小樽には様々な観光・デートスポットがありますが、夜...
Thumb小樽のおすすめホテルランキングTOP10!カップルや家族の旅行に人気!
歴史ある港町の小樽は旅行にピッタリの場所です。小樽のホテルは比較的安いおすすめのホテルが多く...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
萩野

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ