「日本国花苑」で貴重な桜と彫刻の展示を鑑賞!開花情報や遊具を紹介!

みなさんは「日本国花苑」という秋田の観光スポットを知っていますか。この記事ではそんな「日本国花苑」についてご紹介します。「日本国花苑に行ってみたい!」「日本国花苑が気になっている」という方に役立つ情報ばかりなので、チェックしてみてください。

「日本国花苑」で貴重な桜と彫刻の展示を鑑賞!開花情報や遊具を紹介!のイメージ

目次

  1. 1日本国花苑とは
  2. 2日本国花苑の特徴
  3. 3日本国花苑の見所
  4. 4日本国花苑周辺の観光スポット
  5. 5日本国花苑で貴重な桜と彫刻の展示を楽しもう!

日本国花苑とは

「日本国花苑」は秋田にある公園です。有名なお花見スポットやキャンプ場、子供が遊ぶことのできる広場などがあります。観光客だけでなく、秋田の人々にも愛されている「日本国花苑」です。

秋田にある貴重な桜と彫刻の展示が鑑賞できる場所

「日本国花苑」では桜だけでなく、ユーモア溢れる芸術的な彫刻も展示されています。「日本国花苑」のいたるところに展示されているので、注目してみてください。

日本国花苑の基本情報

【所在地】 南秋田郡井川町浜井川字二階102-1
【営業時間】 24時間開放
【定休日】 なし
【電話番号】 018-874-4418
【駐車場】 無料
【HP】 http://www.town.ikawa.akita.jp/kokkaen/shisetu.html

アクセス方法

アクセス方法はJR井川さくら駅から徒歩約20分と公共交通機関を利用する方法か昭和男鹿半島ICまたは五城目八郎潟ICから車で約10分と車を利用する方法のどちらかがおすすめです。

日本国花苑の特徴

「日本国花苑」の特徴についてご紹介します、「日本国花苑」は秋田にある公園の中でも多くの特徴や見所をもっている、公園です。ただ、自然に触れ合うことができるだけでなく、子供向けの広場や遊具、子供を含む家族連れにもおすすめなキャンプ場など様々な施設も併設されています。

「日本国花苑」の特徴を余すことなくチェックして「日本国花苑」での時間を思う存分楽しめるといいですね。

特徴①日本各地から集められた桜を植樹した公園

「日本国花苑」に咲き誇る桜は、秋田だけでなく、日本の様々な地域から集められ、植樹された桜です。昭和47年に桜の植樹が始まり、約2年かけて、「日本国花苑」の今の桜並木が完成しました。

今では「200種約2000本の桜」が咲き誇る、秋田の中でも有数のお花見スポットです。桜が開花する季節になると、子供がいる家族連れ、カップルや友人同士など多くの人で賑わいます。

特徴②バラやツツジなども咲き誇る

桜以外にもバラやツツジなど、様々な植物も大切に育てられています。「日本国花苑」の中にはバラ園も併設されており、バラを思う存分堪能できるエリアも。小さな子供のいる方にも人気のスポットです。

特徴③子供が遊べる遊具や広場も完備

また、「日本国花苑」には、桜やバラなど、自然を観察することができるだけでなく、子供たちが思いっきり遊ぶことのできる「チビッコ広場」と呼ばれる遊具や広場があるエリアも完備されています。「日本国花苑」の「チビッコ広場」にある遊具は滑り台やアスレチックなど、種類が豊富な遊具が取り揃えられています。

「チビッコ広場」には遊具の種類がたくさんあるので、小さな子供から大きな子供まで、幅広い年齢層の子供が広場にある遊具で遊ぶことができるのも嬉しいポイントです。

特徴④キャンプ場などの設備もある

「日本国花苑」には期間限定で使用可能なキャンプ場もあります。キャンプ場には炊事場と管理棟があります。テントサイトが広いキャンプ場なので、混雑時でなければゆったりと使用することができるキャンプ場です。

「秋田でキャンプ場を探している!」という方は「日本国花苑」のキャンプ場を利用してみてください。

日本国花苑の見所

ここからは、様々な魅力を兼ね備えている「日本国花苑」の見所ポイントをたっぷり、ご紹介していきます。たくさんの見所溢れる「日本国花苑」。「日本国花苑」に足を運ぶ前に「日本国花苑」の見所を知っておくと、さらに「日本国花苑」を楽しむことができるかもしれません。

見所①200種約2000本の桜

「日本国花苑」は桜の季節になると「200種」もの桜、計「約2000本の桜」が開花します。様々な種類の桜を一気に見ることのできる、秋田の中でも有数の桜を見ることのできる花見スポットです。桜の季節になると、この桜の開花を見るために多くの人が「日本国花苑」に集います。

開花時期は毎年4月下旬から5月上旬

「日本国花苑」の桜の開花時期は例年「4月下旬から5月上旬」です。開花時期はその季節によって異なりますが、「日本国花苑」はこの時期に開花することが多いようです。「絶対に開花時期を逃したくない!」という方はタイムリーな「日本国花苑」の桜の開花時期をその都度チェックするといいかもしれません。

見所②300種1200本のバラ園

「日本国花苑」には桜だけでなく、多くのバラが咲き誇る「バラ園」も併設されています。「日本国花苑」の「バラ園」にはなんと、「300種1200本」のバラがところ狭しと植えられ、バラの季節になると「日本国花苑」バラ園で綺麗なバラを見ることができます。

「日本国花苑」のバラ園では赤いバラだけでなく、ピンクや紫、黄色など、色あざやかなバラを見ることができるのも見所のひとつです。「日本国花苑」のバラ園でお気に入りのバラを見つけてみてください。「バラ園でバラをみたい!」「秋田でバラ園がある場所を探している」という方は「日本国花苑」に足を運んでみてください。

見所③彫刻作品

「日本国花苑」の見所ポイントの3つめは数々の「彫刻作品」です。「日本国花苑」には桜やバラ園などの自然な鑑賞物以外に「彫刻作品」といった芸術品も多く展示されています。「日本国花苑」の彫刻品はいとつの場所にかたまって展示されているわけではなく「日本国花苑」内に散らばって展示されています。

ユニークな作品が多く、観察しているだけでも楽しい「彫刻作品」ばかりなので「日本国花苑」へ行った際は「日本国花苑」にある「彫刻作品」もチェックしてみてください!

ゴリラの彫刻は迫力満点

「日本国花苑」にある彫刻作品の中でも「ゴリラ」をモチーフにした彫刻はひときわ目立っています。ゴリラの視線が特に迫力が満点です。「ゴリラの彫刻」はとても大きなゴリラが地面から顔を出しているように見える作品です。

ゴリラの全身が見えている訳ではないですが、このゴリラの作品を見ると少しびっくりしてしまいそうです。ぜひ、「日本国花苑」でゴリラの彫刻作品も探してみてください!

日本国花苑周辺の観光スポット

最後に「日本国花苑」周辺の観光スポットをご紹介します。「日本国花苑」周辺には「日本国花苑」以外にも魅力的な観光スポットが多く存在しています。この記事では編集部が厳選したおすすめスポットを全部で3つご紹介します。

どの「日本国花苑」周辺の観光スポットも魅力的な場所ばかりなので、「日本国花苑の周辺観光スポットを探している」という方は参考にしてみてください。

観光スポット①井川町歴史民俗資料館

まずはじめにご紹介する「日本国花苑」周辺の観光スポットは「井川町歴史民俗資料館」です。「井川町歴史民俗資料館」は秋田県井川町の成り立ちに関する歴史を学ぶことができるだけでなく、井川町の人々の生活に関する記録や、秋田県井川町付近にある古墳から出土した貴重な土器の展示なども見学することができます。

また、「日本国花苑」から「井川町歴史民俗資料館」までのアクセスは車で5分とお手軽です。「井川町歴史民俗資料館」の見学料も無料。「日本国花苑」から気軽にアクセスできる観光スポットを探している」という方は「井川町歴史民俗資料館」がおすすめです。

【所在地】 南秋田郡井川町北川尻字海老沢樋ノ口79-2
【営業時間】 朝9:00から夕方17:00
【定休日】 月曜日祝祭日
年末年始(12月29日~1月3日)
【電話番号】 018-874-4423
【駐車場】 無料
【HP】 http://town.ikawa.akita.jp/docs/2012101800272/

観光スポット②道の駅 しょうわ ブルーメッセあきた

続いてご紹介する「日本国花苑」周辺の観光スポットは「道の駅 しょうわ ブルーメッセあきた」です。「ブルーメッセあきた」は「道の駅 しょうわ」に併設されている「レストラン」や「ゴルフ場」「高齢者のふれあい広場」など、その他の商業施設を含めた総称です。

「道の駅 しょうわ」には秋田の名産品や秋田のお土産にぴったりなお菓子など様々なものが販売されています。また、併設されているレストラン「花の大地」には和食や洋食など幅広い種類のメニューも用意されており、充実した品揃えです。「日本国花苑周辺で休憩できる場所を探している」という方におすすめ。

【所在地】 潟上市昭和豊川竜毛字山の下古屋布1-1
【営業時間】 9時00分~18時00分
【定休日】 なし
【電話番号】 018-855-5041
【駐車場】 無料
【HP】 http://www.blume-messe.com/

観光スポット③天王グリーンランド

最後にご紹介する「日本国花苑」周辺の観光スポットは「天王グリーンランド」ですこちらは「道の駅てんのう」を含む複合施設の総称です。付近にある「天王グリーンランド」のシンボルの「天王スカイタワー」は無料で登ることができます。

また、「天王グリーンランド」には「道の駅てんのう」以外にも「天王温泉くらら」や「伝承館」など様々な観光スポットが充実しています。「食彩くらら」では、秋田県の名物を使ったメニューも取り揃えられています。

【所在地】 潟上市天王字江川上谷地109-2
【営業時間】 施設に準ずる
【定休日】 年末年始
【電話番号】 018-878-6588
【駐車場】 無料
【HP】 https://www.kurara-spa.co.jp/

日本国花苑で貴重な桜と彫刻の展示を楽しもう!

「日本国花苑」には様々な見所スポットが満載です。どの季節に訪れても楽しむことができる観光スポットなので、秋田に足を運んだ際は「日本国花苑」へ行ってみてください!

おすすめの関連記事

Thumb秋田のおすすめ日帰り温泉&温泉宿20選!名湯・秘湯をランキング順に!
秋田と言えば、美味しい名物グルメがたくさんある事で有名です。でも、忘れてはいけないのが、秋田...
Thumb横手「フレンドール」のメロンパンが大人気!人気の商品や購入方法は?
秋田県横手市にあるフレンドールはメロンパンで有名なパン屋さんで、大変人気がありますのでいつも...
Thumb秋田の日本酒ランキングBEST15!有名な銘柄を厳選!辛口が人気!
米どころ秋田では、30を超える日本酒の蔵元が切磋琢磨して個性的な地酒づくりに励んでいます。辛...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
asana
海外旅行が好きで、20ヶ国以上の国に行ったことがあります。好きな地域は東南アジア。趣味は読書と映画鑑賞です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ