函館のおすすめ海鮮居酒屋20選!名物の絶品イカ料理を地酒と共に満喫!

函館で大人気の海鮮居酒屋をご紹介いたします。函館は、三方を海に囲まれているためイカ、マグロ、ウニなどの新鮮な海鮮物が豊富です。その中でも、一番のおすすめは透明感のあるコリッコリっのイカ刺しです。ぜひ、地元の人が通う海鮮居酒屋で地酒と一緒にお召し上がり下さい。

函館のおすすめ海鮮居酒屋20選!名物の絶品イカ料理を地酒と共に満喫!のイメージ

目次

  1. 1函館名物イカは海鮮居酒屋がおすすめ!
  2. 2函館のおすすめ海鮮居酒屋21選!
  3. 3函館名物イカを海鮮居酒屋で楽しもう!

函館名物イカは海鮮居酒屋がおすすめ!

函館名物はなんと言っても新鮮で透明なイカ刺しです。函館を訪れたのなら、ラーメンもいいけど一度は食べて頂きたいイカ刺しですが、どこで食べるか悩みますよね。

函館名物、透明度抜群のイカ刺しや海鮮丼は、朝市や食堂でも食べることができますが、絶対おすすめは地元の人が通う海鮮居酒屋です。朝市と比べても安い価額で食べることができます。

また、地酒の種類が豊富だったり、個室を完備している居酒屋も多いので、ゆっくりと寛ぐことができておすすめです。

新鮮な透明イカ刺しに海鮮丼まで絶品

海鮮居酒屋では、新鮮で透明なイカ刺しだけでなく、色とりどりに盛られた海鮮丼も絶品です。ボリューミーでしかもお安いときたら、食べないわけにはいきません。その他のお料理も、それぞれのお店が工夫したオリジナルのメニューがいっぱいです。

函館滞在中は、好みの海鮮居酒屋を探すために夜な夜な出かけても楽しいかもしれませんね。でも、飲み過ぎには注意してくださいね。

Thumb函館朝市名物のイカ釣り体験!そのまま新鮮なイカを捌いて味わおう!
函館朝市には、イカ釣り体験ができる場所があります。新鮮なイカを釣って、そのままさばいてお刺身...

函館のおすすめ海鮮居酒屋21選!

それでは、地元の人がおすすめする、安い、旨い海鮮居酒屋をご紹介します。各居酒屋の紹介の最後に、お店の詳細を記載していますので、お店選びの際などに活用して下さいね。

函館の海鮮居酒屋①海鮮処 函館山

函館で、どの海鮮居酒屋に行くか迷った時に、ホテルの人やタクシーの運転手さんがおすすめしてくれるのがこの「函館山」です。地元の人に愛されている居酒屋なのです。お店の中には、生簀があり、名物のイカ刺しを頼むと、その生簀でたった今泳いでいたイカを調理してくれます。

新鮮な証拠に、席に持ってきてくれたイカ刺しは透明でゲソ部分はまだ動いています。イカ刺しの他にも、ビールに合うとイカゲソ揚げやゲソメンチ揚げもとっても人気です。

イカ以外にも、蟹の天ぷらは絶品です。そして、ホッケの大きいこと!どれもこれもハズレ無しの美味しさです。そして、嬉しいのはその安さです。

東京よりはるかに安い料金で、新鮮な海鮮料理が頂けます。また、掘りごたつタイプの個室も完備しているので、1日の最後をゆったりと美味しいお料理と地酒で観光の疲れを癒やしましょう。

 

住所 函館市松風町10-15
営業時間 17:00~00:00 (L.O.23:30)
定休日 月曜日
価額帯 3000円~3999円
アクセス JR函館駅から徒歩10分 市電「松風町」電停から徒歩1分
駐車場 あり
参考HP http://robata-hakodateyama.com/

函館の海鮮居酒屋②魚一心

海鮮居酒屋「魚一心」は、海鮮居酒屋としては老舗で、函館の地元民だけでなく北海道全域にファンがいるほどの人気店です。

厳選された新鮮な海鮮物ばかりを扱っているのも人気の理由ですが、さらに、どのメニューもボリュームがあって安いのです。だから、店内はいつも仕事帰りのサラリーマンでいっぱいです。
 

「魚一心」では、イカ刺しはもちろんですが、ぜひイカ野菜炒めを試してみてください。このイカ野菜炒めは、イカ刺しを作った際にでてくる廃材(内蔵)を捨てるのが勿体無いということで、その内臓をソースとして再利用した一品です。ご飯がすすむこと間違いないです。

いまでは、このイカ野菜炒めだけを食べにくる地元の常連さんも多いそうです。そして、地元の人おすすめのもう一品が、じゃがバターです。じゃがバターにイカの塩辛付きです。北海道ならではの食べ方だそうです。ぜひ試してみてくださいね。

住所 函館市松風町3-11
営業時間 17:00~23:00 (L.O.22:30)
定休日 日曜日
価額帯 3000円~3999円
アクセス 市電「松風町」電停から徒歩2分
駐車場 なし
参考HP https://www.hakobura.jp/db/db-food/2009/09/post-189.html

函館の海鮮居酒屋③炉ばた 大謀

JR函館駅近くにある屋台村”大門横丁”の一角にある「大謀」は、珍しい緑の提灯が目印です。網元直営の海鮮居酒屋なので、鮮度、味はお墨付きです。カウンター席だけの小さなお店なので、いつも満席です。

女性の方がお店を切り盛りしているので、気軽に話しかけてみて下さい。その日のおすすめや、料理にあう地酒なんかも教えてくれますよ。また、隣りに座ったお客さんとも気軽に話が始まりそうな、そんなアットホームなお店なので、お一人様旅行にはぴったりです。

おすすめメニューはやっぱり新鮮で透明なイカ刺し。値段も安いし間違いなしです。あと、美味しい地酒には、昆布焼きがおすすめです。10cm四方の羅臼昆布を炭焼きしたもので、口の中で昆布と地酒の旨味が交わり、日本酒が止まらなくなる美味しさです。

住所 函館市松風町7-5 函館ひかりの屋台 大門横丁内
営業時間 17:00~23:00
定休日 無休 (年末年始除く)
価額帯 1000円~1999円
アクセス JR函館駅から徒歩5分
駐車場 なし
参考HP http://www.hakodate-yatai.com/shop/daibou

函館の海鮮居酒屋④活魚料理 いか清

五稜郭付近でイカ刺しを食べたいと尋ねれば、「いか清」と言われるほどの有名店です。地元の人だけでなく、観光客のリピーターにも支持されている海鮮居酒屋です。

2016年には、JR函館駅近くに姉妹店「いか清大門店」をオープンしているので、JR函館駅周辺にお泊りの方は、そちらのお店を利用すると良いかもしれませんね。

「いか清」では、もし来店した際に活イカが売り切れだったり入荷してない場合は、”お詫び券一品料理サービス”クーポンが利用できます。このクーポンはHPから発行できるので、万が一の時用に、プリントアウトしてご持参くださいね。イカだけでなく、〆鯖や新鮮な海鮮物のメニューが豊富で安いので、ぜひお試し下さい。

住所 函館市本町2-14
営業時間 17:00~00:00 (L.O.23:30)
定休日 無休 (臨時休業の場合あり)
価額帯 5000円~5999円
アクセス 市電「中央病院前」電停から徒歩すぐ
駐車場 共有の駐車場あり
参考HP http://ikasei.com/

函館の海鮮居酒屋⑤次郎

「次郎」は、漁師経験のある店主が、地元の人にも観光客にも新鮮、安い、美味しいものを食べてほしいとはじめた居酒屋です。店主自らが、新鮮な魚介類を知内、戸井、南茅部から仕入れ、野菜は、自宅の畑で作った無農薬栽培です。

また、お豆腐にもこだわりがあって、明治16年から木綿豆腐だけを作っている佐々木豆腐店のものを使用しています。どんなお豆腐なのか気になりますね。
 

そんな地産地消にこだわった「次郎」のおすすめは、新鮮で透明なイカ刺し、活タコおどり焼き、そしてがごめ昆布ラーメンです。地酒の種類も豊富なので、ぜひお気に入りの地酒と一緒にお召し上がり下さい。

住所 函館市本町4-21 すし蔵 2F
営業時間 17:30~00:00 (L.O.23:30)
定休日 日曜日
価額帯 3000円~3999円
アクセス 市電「中央病院前」電停から徒歩1分
駐車場 なし
参考HP http://yanshu-jiro.info/

函館の海鮮居酒屋⑥きくよ食堂 ベイエリア店

「きくよ食堂」はもともとは朝市で有名な食堂です。朝市は、午前5時から午後2時までの営業なので、残念がら間に合わなかった方は、「きくよ食堂 ベイエリア店」がおすすめです。

ラビスタ函館ベイホテルに隣接した函館美食倶楽部内にあり、内装は洋風の作りで”ハイカラ”って言葉がぴったりです。

「きくよ食堂」の海鮮丼は、函館、海鮮丼、ランキングでネット検索すると、常に上位にくる人気メニューです。種類もたくさんあるので、お好みの海鮮丼を探してみてくださいね。

また、海鮮物、野菜、米ばかりでなく焼き物に使う炭までも、地産地消にこだわっています。もちろん地酒の種類もとっても豊富で、利き酒セットは安いと大好評です。

 

住所 函館市豊川町12-9 函館ベイ美食倶楽部
営業時間 平日11:30~15:00 17:30~23:00 
土日祝11:00~15:00 17:00~23:00 
(昼L.O.14:45 夜L.O.22:30 )
冬期1/1~4月末は時間変更あり
定休日 火曜日(祝・GW・8月、9月・年末年始は除く)
価額帯 2000円~2999円
アクセス JR函館駅西口から徒歩10分  市電「魚市場通」電停から徒歩3分
駐車場 ホテル隣接駐車場あり(1時間無料)
参考HP http://hakodate-kikuyo.com/

函館の海鮮居酒屋⑦海鮮浜焼処 いかり屋

注文が入ると、生簀からとって調理をしてくれるので、新鮮度は間違いないです。透明度抜群のイカ刺しもおすすめですが、「いかり屋」でぜひトライしてほしい一品が、いかり屋名物『函館冷奴』です。ウニ、イクラ、カニが乗った冷奴は、ボリューム満点ですよ。

そして、店内は、昭和の曲が流れ、昭和感たっぷりのどこか懐かしい雰囲気です。最近リニューアルして落ち着いた個室もできたそうです。

住所 函館市松風町6-11 キャピトルビル1F
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日
価額帯 3000円~3999円
アクセス JR函館駅から徒歩3分
駐車場 なし
参考HP https://h957301.gorp.jp/

函館の海鮮居酒屋⑧函館大門一番地大漁酒場 マルハ商店

「函館大門一番地大漁酒場マルハ商店」は、店内は漁師小屋のイメージで、個室はありませんが、全席囲炉裏を完備していてとっても寛ぐことができます。また、夜遅くまで営業しているので、観光で遅くなっても大丈夫です。

函館名物の新鮮なイカ刺しをはじめ、北海道近海でとれたホタテ、牡蠣、カニを囲炉裏の上で焼いて食べるのも、雰囲気があっておすすです。

「マルハ商店」では、函館はもちろん北海道の地酒の品揃えも豊富です。ここでしか飲めない地酒もあるそうです。ぜひ囲炉裏の前でほっこりしながら安くて美味しい新鮮な海鮮物でお試し下さいね。

住所 函館市松風町7-6
営業時間 月~土17:00~翌2:00 (L.O.1:00)       
日祝17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 無休
価額帯 3000円~3999円
アクセス JR函館駅から徒歩5分
駐車場 なし
参考HP https://maruhashouten-hakodate.gorp.jp/

函館の海鮮居酒屋⑨居酒屋兆治

「居酒屋 兆治」という店名は、高倉健さん主演の映画からとったそうです。また、2017年のミシュランガイド北海道特別版に掲載されているので、味はお墨付きです。地元の人ばかりではなく、観光客や出張中のサラリーマンにもとっても人気の海鮮居酒屋なんです。
 

そんな「兆治」のおすすめは、安いと評判の透明度抜群のイカ刺しです。その他には、兆治の海老のしんじょ揚げ、兆治の茹で餃子、兆治のイカの塩辛とここでしか食べられないオリジナルメニューを地酒と共にお召し上がり下さい。

住所 函館市松風町13-4
営業時間 17:00~22:00
定休日 日曜日
価額帯 4000円~4999円
アクセス JR函館駅から徒歩15分  市電「松風町」電停から徒歩3分
駐車場 不明
参考HP https://h403600.gorp.jp/

函館の海鮮居酒屋⑩串焼きと海鮮 居酒屋 実菜

「実菜」は、その日仕入れた新鮮な魚介類の刺身盛り合わせを、とってもお安い料金で提供しています。また、その日、ご主人自らが手打ちする串焼きは、ボリューム満点なうえになんと1本80円からで旨くて安いと地元でも人気の一品です。

アルコール類は、ビール、焼酎、そして北海道だけでなく日本各地の地酒も豊富に取り揃えています。掘りごたつタイプの個室も完備されているので、ゆったりと過ごすことができますよ。

住所 函館市本町3-3 1F
営業時間 月~木・祝 17:00~24:00 (L.O.23:30)
金土祝前日 17:00~翌3:00 (L.O.2:30)
定休日 日曜日
価額帯 4000円~4999円
アクセス 函館市電2系統 「中央病院前」駅から徒歩2分
駐車場 不明
参考HP https://mana-hakodate.gorp.jp/

函館の海鮮居酒屋⑪海鮮料理 炭火焼 まるよし

「まるよし」は、店内に大きな生簀があり、いつでも旨くて安い新鮮な魚介類が食べれると、いつも地元の人達で賑わっています。

お好きな魚介類を北海道産の炭で焼く「海鮮ネギまくし」は絶品です。また、お出汁にこだわりがあって、化学調味料は一切使用せず、天然出汁の優しい味付けとなっています。

食材にこだわり、しかも旨くて安い「まるよし」は、地元の人達の間では、人に教えたくない名店だそうです。混み合っている場合が多いので、事前に予約されることをおすすめします。

住所 函館市松蔭町24-18
営業時間 18:00~24:00 (L.O.23:00)
定休日 日曜日
価額帯 4000円~4999円
アクセス 市電2系統 「柏木町」駅から徒歩2分
駐車場 あり
参考HP https://maruyoshi-hakodate.gorp.jp/

函館の海鮮居酒屋⑫味鮮まえかわ

JR函館駅からすぐのどんぶり横丁にある「味鮮まえかわ」は、海鮮丼の種類がとっても豊富でしかも安いと地元で評判のお店です。どの海鮮丼にしようかと迷われる方におすすめなのが、「お好み丼」です。新鮮な魚貝類から3種類選んで、自分好みの海鮮丼が作れるそうです。

そして、お得情報として、HPからお品書きを印刷して持っていくと、1000円以上のお食事をされた方に、ソフトドリンク、グラスビール、イカの醤油漬け、または5%の割引のいづれかサービスしてくれるそうです。

海鮮丼の他にも、朝捕れた新鮮なイカ刺しは、透明感があって甘くて美味しいうえに安いです。地元の人達に愛されている「味鮮まるよし」のイカ刺しもぜひお試し下さいね。

住所 函館市若松町9-15 どんぶり横丁
営業時間 5:30~15:00
定休日 木曜日
価額帯 1000円~1999円
アクセス JR函館駅から徒歩1分
駐車場 あり (お食事2100円以上で1時間無料)
参考HP https://ajisen-maekawa.gorp.jp/

函館の海鮮居酒屋⑬函館あかちょうちん 湯川店

函館湯の川温泉近くにある「函館あかちょうちん湯川店」は、新鮮な海鮮物が地元価額で食べられると、観光客に人気のお店です。個室も3室あるので、ご利用されたい方は前もって予約されることをおすすめします。

透明感抜群の名物イカ刺しはもちろん、豪快に焼きあげた魚介類やウニ1折が丸々ついた「ウニ飯」は、なんと1700円というお値段で、安いと地元の人にも観光客にも人気メニューです。

住所 函館市湯川町1-27-2
営業時間 17:00~23:30
定休日 無休 (不定休日あり)
価額帯 3000円~3999円
アクセス 市電「湯の川温泉」電停から徒歩1分
駐車場 あり
参考HP https://hakodate-alachouchin-yunokawa.gorp.jp/

函館の海鮮居酒屋⑭三代目網元 魚鮮水産 函館五稜郭本町店

「三代目網元 漁鮮水産 函館五稜郭本町店」のおすすめは、なんと言ってもイカ刺しです。注文が入ってから調理してくれるので、テーブルに届いた時には、まだ動いているほど新鮮です。函館ならではの、透明で甘くて美味しいイカ刺しを是非お試し下さい。

また、カップルにも人気の個室のテーブル席もあるので、ゆったりと美味しい料理を堪能することができます。

 

また、地元の人に安いと好評なのが、超プレミアム飲み放題です。通常の飲み放題より少し料金高めですが、なんと北海道の地酒、焼酎、梅酒など100種類ものアルコールが飲めるそうです。お酒好きにはたまりませんね。

 

住所 函館市本町8-20 みつわビル1F
営業時間 月~木 17:00~翌1:00
金土祝前日 17:00~翌3:00
日祝 16:00~24:00
定休日 年中無休
価額帯 3000円~3999円
アクセス 市電「五稜郭公園前」電停から徒歩3分
駐車場 なし
参考HP https://uosensuisan-official.com/shop/hakodate_goryokaku/

函館の海鮮居酒屋⑮個室×活いか 表びんごや 函館本町店

「表・びんごや」は、函館名物のイカ刺しをはじめ新鮮な海鮮料理とお酒が頂けるお店です。おすすめは、お店自慢の「はこだて海鮮ガゴメ飯」です。新鮮な魚介類をたっぷりと乗せた海鮮丼です。
 

お酒にもこだわりがあって、常時50種類以上の日本酒を取り揃えているそうです。北海道産の地酒をはじめ、全国でも稀な地酒もあるそうですよ。

薄暗い照明で落ち着いた雰囲気の個室は、とってもおしゃれな掘りごたつです。女子会やデートににおすすめです。22名様まで対応の大きな個室もあるので、ちょっとした宴会には最適です。

住所 函館市本町32-10
営業時間 月~土・祝前日 17:00~24:00 (L.O.23:00)
定休日 日曜日
(祝前日が日曜日の場合、日曜日営業し翌営業日お休み)
価額帯 4000円~4999円
アクセス 市電2系統「五稜郭公園前」駅から徒歩1分
駐車場 なし
参考HP https://omotebingoya.gorp.jp/

函館の海鮮居酒屋⑯五聚富

地元でも安い、旨いと評判の「五聚富」のおすすめは、新鮮なかき、ほたて、つぶ、白貝、えび、ずわい蟹の炉端焼き食べ放題です。また、「五聚富」は朝市にあるので、海鮮丼も自慢にしています。その海鮮丼のメニューは豊富で目移りしてしまいますよ。

「五聚富」は、朝市内にあるので個室のような寛ぐイメージはありませんが、昔懐かしいレトロな雰囲気がいいとリピーターも多いそうです。旨くて安い海鮮物をお腹いっぱい頂けるお店です。

住所 函館市若松町11-16
営業時間 月~日 6:00~22:00 (L.O.21:30)
年末年始は営業時間に変更あり
定休日 年中無休
価額帯 2000円~2999円
アクセス JR函館駅から徒歩3分
駐車場 なし
参考HP https://gossip-hakodate.gorp.jp/

函館の海鮮居酒屋⑰酒房 樂

小料理屋風の落ち着いた感じの「酒房樂」は、毎日新鮮な海鮮を仕入れているので、日によっては珍しい魚を頂けるかもしれませんね。ここでのおすすめも、函館名物イカ刺しですが、他店とはちょっと違う切り方をしているので、なかなか味わえない食感だそうです。

ご飯物を食べたい時に、海鮮丼も良いけれど、ちょっと変わった岩のりおにぎりもおすすめです。見た目にもインパクトのあるこのおにぎりは、スプレータイプのお醤油を吹きかけて食べるそうです。

住所 函館市本町32-8
営業時間 17:30~翌1:00
定休日 不定休日あり
価額帯 3000円~3999円
アクセス 市電「五稜郭公園前」電停から徒歩2分
駐車場 なし
参考HP https://h913600.gorp.jp/

函館の海鮮居酒屋⑱北海道丸ごと食べ放題 ふでむら 函館五稜郭店

「ふでむら 函館五稜郭」は、20年以上も続く地元で人気のそば処です。お昼のメニューにも海鮮丼(ハーフ)のそば付きなんていうのもあり、ランチ時にはサラリーマンでいっぱいです。

そして、夜は居酒屋メニューも豊富で、60種類もの居酒屋メニューが食べ放題が人気です。3300円と安い上に新鮮でボリューム満点なのが嬉しいですね。

残念ながら少人数の個室はありませんが、40~60名様ほど入れる宴会用の個室があります。団体の貸し切りも出来るそうなので、大人数のご利用では良いかもしれません。

住所 函館市五稜郭町36-1
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休
価額帯 3000円~3999円
アクセス 市電2系統「五稜郭公園前」駅から徒歩8分
駐車場 あり 12台
参考HP https://hudemura-hakodate.gorp.jp/

函館の海鮮居酒屋⑲味処 北の幸

「北の幸」では、ごま油でサクッと揚げた天ぷらが食べられると地元で人気のお店です。海鮮丼の種類はたくさんありませんが、気軽にお寿司を2貫から注文出来るのは嬉しい限りです。北海道近海で捕れたイカ刺しは、透明でコリッコリッで自慢の一品です。

2階には、宴会時に個室として利用できる落ち着いた雰囲気のお部屋があります。周囲を気にしないで楽しめます。大人数で来店予定がある方は、相談してみて下さい。

住所 函館市本町34-2
営業時間 17:00~24:00 (L.O.23:30)
定休日 日曜日
価額帯 4000円~4999円
アクセス 市電2系統「中央病院前」電停から徒歩2分
駐車場 あり 12台
参考HP https://h930603.gorp.jp/

函館の海鮮居酒屋⑳函館海鮮個室居酒屋 仁 ‐JIN‐

完全個室の居酒屋「仁」では、2名様から大人数の団体のお客様まで対応できます。落ち着いた個室は、和風のインテリア、温かい照明でおしゃれな空間を創り出しています。記念日やデートにはピッタリですね。有名人やスポーツ選手なんかもこっそりと訪れているそうです。

透明で新鮮なイカ刺しは、他では味わえないほどのプリプリした食感です。そして、元有名な天ぷら店で料理長を努めた職人が揚げた天ぷらは絶品です。ランチ時には新鮮でたっぷりと魚介類が乗った海鮮丼もおすすめです。

ここ「仁」では、海の幸はもちろん肉料理にもこだわっています。上質な北海道産の牛肉を使った肉寿司は、一度食べたらやみつき間違いないです。

 

住所 函館市本町25-13 2F
営業時間 17:00~翌1:00
定休日 不定休日あり
価額帯 3000円~3999円
アクセス 市電2系統「五稜郭公園前」電停から徒歩2分
駐車場 なし
参考HP https://h981500.gorp.jp/

函館名物イカを海鮮居酒屋で楽しもう!

函館に来たのなら、名物「イカ刺し」を頂きましょう。透明でコリコリした食感は新鮮な証拠です。今までに味わったことがないほどの美味しさですよ。函館では、イカ刺しばかりでなく宝石箱のようなキラキラとした海鮮丼もおすすめです。ぜひ地元で安いと評判の海鮮居酒屋でお試し下さい。

おすすめの関連記事

Thumb函館のご当地名物グルメ15選!地元民も御用達の必ず食べたい料理とは?
全国屈指の観光地である函館の名物ご当地グルメを紹介します。函館には、イカやウニ、ジンギスカン...
Thumb 函館の絶品海鮮丼ランキングTOP18選!安い&美味しい人気店を厳選!
函館の美味しいものと聞いて思い浮かぶものといえば、新鮮な海の幸がたくさんのった海鮮丼ではない...
Thumb絶品!函館朝市のおすすめグルメ20選!海鮮丼で北の幸を贅沢に満喫!
北海道と言えば、海の幸です。函館には、函館朝市と呼ばれる巨大な市場があります。朝市では、北海...
Thumb函館朝市のおすすめお土産特集!新鮮な海鮮物から農作物まで徹底解説!
函館は観光スポットとして非常に人気がありますが、旅の最後に「お土産を購入したい」時は函館朝市...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
Rinchan17

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ