北海道遺産「ピアソン記念館」で開拓時代の歴史を学ぶ!数々の遺品とは?

今回は北海道遺産に選定されている「ピアソン記念館」をご紹介します。ピアソン記念館は、大正から昭和の初期にかけて、北海道、野付牛(現:北見)で活躍した宣教師夫婦の旧邸で、歌手のMISIAの楽曲のプロモーションビデオに使われ、北見屈指の観光スポットになっています。

北海道遺産「ピアソン記念館」で開拓時代の歴史を学ぶ!数々の遺品とは?のイメージ

目次

  1. 1ピアソン記念館とは
  2. 2ピアソン記念館の歴史
  3. 3ピアソン記念館の見どころ
  4. 4ピアソン記念館の詳細情報
  5. 5ピアソン記念館で開拓時代の歴史を学ぼう

ピアソン記念館とは

ピアソン記念館

「ピアソン記念館」とは、アメリカ人の宣教師夫婦であるジョージ・ペック・ピアソン(1861年1月14日~1939年7月31日)とアイダ・ゲップ・ピアソン(1862年~1937年3月13日)が15年間暮らした野付牛(のっけうし)町(現:北見市)の邸宅を、夫婦の歴史や遺品を紹介し展示するための資料館として、一般向けに開放した施設です。

ジョージ・ペック・ピアソンは、1895年6月12日に聖公会婦人宣教師だったアイダ・ゲップと東京で結婚、その後北海道に移り、教師をするかたわら、小樽と札幌で伝道活動をはじめました。

野付牛は、ピアソン夫婦が日本での最後の伝道の拠点に選んだ場所で、夫婦は、1914年からアメリカに帰国した1928年5月までの15年間、この地で仲睦まじく暮らしました。

北見市にある北海道遺産の記念館

「ピアソン記念館」は、1996年に市の指定文化財に、2001年には「北海道遺産」に選定されました。2001年からはじまった北海道遺産の選定は、2018年で3回目を迎え、現在までに計67件の遺産が誕生しています。ピアソン記念館は、その栄えある第1回目に選定された北海道屈指の貴重な文化財です。

Thumb【決定版】北見のおすすめ観光スポット21選!オホーツクの大自然を体感!
平昌オリンピックでの女子カーリングチームの活躍で、全国にその名をとどろかせた「北見」。今回は...

ピアソン記念館の歴史

ピアソン夫婦の歴史

ピアソン夫婦は、地主から相場の10倍もの値段で土地を買わされ、外国人に偏見を持つ住民により、さまざまな嫌がらせを受けましたが、女性の地位を上げる「廃娼運動」や、オリジナルの注釈をつけた日本語訳の聖書「略註旧新約聖書」の編纂、学生寮の自費建設等で、徐々に地元に溶け込み、次第に多くの住民が夫婦の元を訪れるようになりました。

それでは、野付牛(現:北見)の住民に愛され、彼らと心を通わせたピアソン夫婦と、のちに「ピアソン記念館」となる歴史的価値の高いピアソン邸の足跡をたどっていきましょう。

ピアソン宣教師夫婦の私邸として建設

ピアソン記念館は、ピアソン宣教師夫婦が1914年から15年間暮らしていた私邸を利用し、資料館にしています。ピアソン夫婦は、北海道での最後の伝道の拠点を、遠軽(えんがる)にするか野付牛(現:北見市)するかで迷っていたのですが、散歩中に高台から見た沈む夕日の美しさに心打たれ、ここ野付牛に居を構えることに決めました。

この高台から見下ろす街並みの風景は、ジョージの生まれ故郷であるアメリカ、ニュージャージー州エリザベスの自然を思い出させるものでした。

設計はW.M.ヴォーリズ

このスイスの山小屋のような2階建ての邸宅は、北見市では最古の洋風建築として知られていましたが、設計者は長年不明のままでした。ところが1995年なって、大阪芸術大学の山形 政昭教授によって図面が発見され、はじめて設計者が「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(1880年10月28日~1964年5月7日)」であると判明しました。

ヴォーリズは建築家兼実業家で、メンソレータムで有名な近江兄弟社の創業者の一人です。また、熱心なプロテスタントの信徒でもあり、伝道にも従事しました。

アメリカ、カンザス州生まれのヴォーリズは、1905年に英語教師として来日。のちに子爵の令嬢、柳 満喜子と結婚し日本国籍を取得、一柳 米来留(ひとつやなぎ めれる)と名乗りました。彼は、教会をはじめ、学校、デパート、企業、公共施設など、数多くの価値ある歴史的建造物を設計しました。

夫婦の帰国後は文化活動の拠点に

夫婦イメージ

ピアソン夫婦が、40年にもおよぶ北海道での伝道活動を終え、1928年5月に、妻、アイダの故郷であるフィラデルフィアに戻った後は、北見教会員の神原 信一が管理人を務め、その後、ツルーメン宣教師、そして、医師であり俳人でもある唐笠 何蝶(とうがさ かちょう)が居住しました。

唐笠医師の所有となった邸宅は、「柏樹荘(かしわぎそう)」とよばれ、地元の文化活動の拠点となりました。彼は、この邸宅を後世に残そうと、土地と建物を北海道に寄贈しました。

そして、1952年以降、北見児童相談所やYMCA(キリスト教青年会)の施設として利用され、1968年に北見市の所有となるまで、さまざまな公共団体が利用することになります。

北見市が文化財として復元

1968年、北見市の所有となった邸宅は、翌年、北見市の文化財として保存されることに決まり、1970年から復元保存工事がはじまりました。

1971年にピアソン記念館として開館

そしてついに、1971年5月31日、「ピアソン記念館」が誕生しました。ピアソン記念館は、現在、特定非営利活動法人・ピアソン会が管理、運営し、ピアソン夫婦や北海道に関する書物の発行、コンサートや映画の上映会などを実施しています。

2001年に北海道遺産に選定

北海道遺産選定の条件は「次世代に引継ぎたい北海道ならではの宝物」。まさに「ピアソン記念館」は、夫婦二人の功績、邸宅の歴史的価値の両面で、北海道遺産にふさわしい「北海道ならではの宝物」なのです。

北海道遺産の選定は、2001年からはじまりましたが、ピアソン記念館は、その第1回目に選ばれた、北海道の歴史的文化財のなかでも、とくに貴重な宝物です。ちなみに第1回目の応募総数は約1万6000件におおよび、選定されたのはわずか25件でした。

Thumb 「北見神社」の御朱印&お守り情報!秋祭りの様子や駐車場も紹介!
北海道北見市の北見神社は、明治30年に建立された由緒ある神社です。北見駅から徒歩10分とアク...

ピアソン記念館の見どころ

つぎは、ピアソン記念館の見どころをご紹介します。ピアソン記念館は、実力派シンガーソングライターの「MISIA(ミーシャ)」のプロモーションビデオにも登場する雰囲気抜群の建造物です。

ピアソン記念館は、2009年に、2か月間かけて床の張替えなどの補修工事を行いました。現在、ベストなコンディションで、観光客を迎えています。

見どころ①スイスの山小屋風の西洋館

ピアソン邸は、ピアソン宣教師自身が設計したものだとする説もありましたが、2007年にあまりにも有名なウイリアム・メレル・ヴォーリズの作だいうことが判明しました。ヴォーリズは、約1,600もの作品を世に送り出していますが、このスイスの山小屋風の西洋館は、彼の日本最北の最初期の作品です。

見どころ②ピアソン夫婦の功績や遺品

ピアソン記念館の魅力は、そこに住んでいたピアソン夫婦の素晴らしい人格とウイリアム・メレル・ヴォーリズ作の価値ある建造物だけではありません。ノスタルジックな遺品の数々も、華を添えています。

ピアソン記念館では、ピアソン宣教師が日本キリスト教北見教会に寄贈した鐘、妻、アイーダのオルガン、ピアソン宣教師の祖父の形見の望遠鏡、ランプ、ミシンなど、貴重な遺品の数々が見学できます。遺品のソファーは、MISIAのプロモーションビデオでも見ることができます。

見どころ③姉妹都市エリザベス市の資料

エリザベス市

ジョージは、アメリカ、ニュージャージー州、エリザベス出身。この野付牛を伝道の拠点に選んだのは、「故郷エリザベスの雰囲気に似ていたから」という理由です。北海道での生活を終えた後、妻の故郷、フィラデルフィアに住むことになったため、エリザベスに戻ることはありませんでしたが、彼の心のなかには、いつも美しいエリザベスの街がありました。

1969年、北見市とエリザベス市は、姉妹都市の提携を結びました。そして、ピアソン記念館には、夫婦が来客用の応接室として利用していた部屋に、エリザベス市に関する貴重な資料が展示されています。

見どころ④ゆかりの人々の資料

2階の寝室には、唐笠 何蝶の資料を、書庫兼納戸には、建築家、ヴォーリズの資料を展示しています。ヴォーリズの資料のなかでも、1995年に発見されたピアソン邸の設計図は必見です。

建築を手がけた地元の棟梁が、設計図通りに西洋建築を建てる技術がなかったためか、「図面通りに完成」とはなりませんでしたが、見比べてもらえばわかるように、かなり近い雰囲気に仕上がっています。

見どころ⑤MISIAのPVの撮影場所に

2012年6月にリリースされたMISIA(ミーシャ)の26枚目のシングル、「恋は終わらないずっと」のプロモーションビデオのロケ地に、ピアソン記念館が使われています。

この曲は、木村 佳乃(よしの)主演のNHKドラマ「はつ恋」の主題歌であり、生涯仲睦まじかったピアソン夫妻のイメージとは違い、終わった恋の曲です。ただ、5オクターブの音域を持つといわれているMISIAの表現力も手伝い、ノスタルジックな部屋のイメージと、この曲の切ない詞がよくマッチしています。

ヒット曲の多いMISIAですが、2000年10月にリリースされた「Everything」は、200万枚の売り上げを記録し、MISIA唯一のミリオンセラーで、彼女の代表曲となっています。

見どころ⑥パワースポットとしても人気

そして、ピアソン記念館は知る人ぞ知る最強の「パワースポット」だという話もあります。もちろん神社仏閣ではありませんが、緑に囲まれた清々しい雰囲気の土地であり、経営コンサルタントの故・船井 幸雄氏イチオシのパワースポットです。

貴重な遺品の数々にも、ピアソン夫婦のあたたかい人柄を感じることができ、ピアソン記念館は「明日の元気をもらえる」パワースポットであるという話も納得ができます。地元の人の心に寄り添い続けてきたピアソン夫婦は、彼らのいるところならどこであろうと、そこが「パワースポット」だったのでしょう。

故郷のフィラデルフィアに帰った数年後、妻、アイダは、肺炎による高熱で脳が侵され、晩年は、夫すらもわからない状態でした。ジョージは、そんなアイダを最期まで献身的に支え続けました。やはり、彼らのいるところは、北見であれ、フィラデルフィアであれ、強力な「パワースポット」なのです。

Thumb北海道の最強パワースポットBEST35!神秘の大自然や神社を巡ろう!
北海道は世界的にも人気の観光地として知られますが、実はパワースポットの宝庫でもあります。ここ...

ピアソン記念館の詳細情報

つぎは、ピアソン記念館の詳細情報をご紹介します。MISIAのプロモーションビデオで使われ、パワースポットでもあるピアソン記念館に実際に訪れてみましょう。

ピアソン記念館の開館時間&休館日

ピアソン記念館のオープンは9時30分、クローズは16時30分です。休館日は「毎週月曜日」と「国民の祝日の翌日」ですが、祝日が月曜日の場合は火曜日が休館日になります。12月30日から1月6日も年末年始の休みをとります。ぜひ、公式サイトの営業日カレンダーを確認してからお出かけください。

ピアソン記念館の入館料

ピアソン記念館の入館料はなんと「無料」。北見の中では比較的交通の便の良い場所にありますので、北見へ旅行する際は、ピアソン記念館を、ぜひスケジュールに入れてください。

ピアソン記念館へのアクセス

アクセス

ピアソン記念館への交通アクセスをご案内します。車やレンタカーを使う際の駐車場の情報もお届けします。

公共交通機関を利用する場合

ピアソン記念館は、JR北見の駅から徒歩で約15分。バス高栄団地線・若葉線「北見郵便局」と大正線「山下町」からはそれぞれ徒歩8分になります。

車・レンタカーを利用する場合

女満別空港から、車やレンタカーを利用する場合は、国道39号線経由で40分で到着します。ピアソン記念館には無料駐車場もあります。

駐車場情報

パーキング情報

ピアソン記念館には、普通車15台分の無料駐車場があります。また、徒歩で約5分ほどの場所に、24時間営業の『ダイヤパーク駐車場・北見市山下町2丁目1-8』と『ダイヤパーク駐車場・北見市北6条西3丁目12』があります。

よほどのことがない限り、無料駐車場が空いていると考えられます。なお、ピアソン記念館には、大型バスは駐車できませんが、近くに待機場があります。

ピアソン記念館の基本情報

【名称】 ピアソン記念館
【住所】 北見市幸町7丁目4番28号
【電話番号】 0157-23-2546
【開館時間】 9:30~16:30
【休館日】 毎週月曜日・祝日の翌日・年末年始(12月30 日~1月6日)
※ 金・土曜日が祝日にあたる場合は翌日も通常どおり開館
※ 営業カレンダーは、公式サイトにあり
【料金】 無料
【駐車場】 無料駐車場あり(15台分)
【公式サイト】 http://www.npo-pierson.org/index.html

ピアソン記念館で開拓時代の歴史を学ぼう

今回は、アメリカ人宣教師夫婦の邸宅を利用した、夫婦の遺品やゆかりの人々の資料を展示する「ピアソン記念館」をご紹介しました。

優しく献身的な人柄で、地元の人々に慕われたピアソン夫婦が、仲睦まじく暮らしたその場所「ピアソン記念館」は、今や、北見を代表するパワースポットだといわれています。ピアソン記念館は、無料で一般に公開されていますので、ぜひ、北見旅行の予定の一つに加えてください。

おすすめの関連記事

Thumb北見「北きつね牧場」の魅力を紹介!放飼のキタキツネや可愛いお土産も!
北海道北見市の「北きつね牧場」では、約100頭のキタキツネが放し飼いにされ、その様子を間近で...
Thumb北見で絶対買いたいお土産はこれ!人気商品ランキングBEST12!
北見市はお菓子や海鮮などの種類がとても豊富であります。海鮮であれば、ホタテやカキ、サケが特に...
Thumb北見ハッカ油の効果や人気商品まとめ!お土産に!記念館で様々な体験も!
長い歴史を誇る北見ハッカ油には、防虫や消臭、清涼感など様々な効果があります。北見ハッカ記念館...
Thumb北見名物「塩焼きそば」がウマい!おすすめ店ランキングTOP10!
北見の名物「塩焼きそば」のご紹介です。地元おすすめの海鮮やホタテを使った塩焼きそばをランキン...
Thumb「北見ファミリーランド」に家族でお出かけ!人気の遊具や料金など解説!
自然に囲まれた遊園地「北見ファミリーランド」。14種類の乗り物は、子供から大人まで楽しめるラ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MICHIKO
旅行すること、食べること、歌うことが大好きな浪花っ子。旅行やグルメのお役立ち情報を、楽しくわかりやすくお届けします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ