盛岡でおしゃれなバー7選!デートや1人でしっぽり飲みにおすすめ!

盛岡には、仲間と楽しんだり、1人やデートで思い思いの時間を過ごしたり、ジャズを聴きながらゆったりと過ごしたり、日本酒や食事を楽しんだりと、様々なシチュエーションで楽しむことができるバーが数多くあります。今回は盛岡のおしゃれなバーを厳選して紹介します。

盛岡でおしゃれなバー7選!デートや1人でしっぽり飲みにおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1盛岡とはどんなところ?
  2. 2盛岡でおすすめのおしゃれなバー7選
  3. 3バーでおしゃれに飲みたいカクテルを紹介!
  4. 4盛岡のバーで特別な夜を過ごてみませんか?

盛岡とはどんなところ?

盛岡

出典:https://www.flickr.com/photos/raystyle/5277217557/sizes/l/

岩手県盛岡市は、県庁所在地としてビジネスの中心であることに加え、周辺に豊かな自然が広がり、冷麺やわんこそば、じゃじゃ麵などのグルメが有名なほか、名所旧跡などの観光資源にも恵まれた街といえます。

そして、大人が遊ぶことができるスポットや、1人でジャズを楽しみながらバーでグラスを傾けたり、デートにも最適なおしゃれなバーなどもあり、充実したナイトライフを過ごすことができます。

岩手県最大の都市

盛岡市は中核市にも指定され、人口30万人弱の岩手県最大の都市で、ビジネスの中心であり、また県庁所在地でもあります。そして、城下町として名所旧跡も多いことや、石川啄木、宮沢賢治などの文人の出身地でもあり、観光地としても知られています。

大人の夜遊びスポットも多い

盛岡市は、岩手の政治・文化・ビジネスの中心地であることから人口も多く、大人が遊ぶことができるバーなどのナイトスポットが数多くあります。そして、お酒と言えば日本酒のイメージが強い盛岡にも、ウイスキーや、カクテルを楽しむことができるバーや、ジャズを聴くことができるバーなどもあります。

1人飲みやデートにおすすめのバーも

バー

出典:https://www.flickr.com/photos/dameboudicca/44504920574/sizes/l/

盛岡のバーには、仲間と楽しく過ごすことができるバーやデートにおすすめのバーもありますが、1人静かに思いを巡らす時間を過ごせるバーや、ジャズを楽しめるバーもあり、1人1人の様々なシチュエーションにあったお店が簡単に見つかります。

関連記事 盛岡の定番デートスポット10選!カップルに人気のディナー特集も!

盛岡でおすすめのおしゃれなバー7選

それでは、盛岡でおすすめのおしゃれなバーを選りすぐって7軒紹介します。この中には、1人やデートにおすすめのバー、ジャズを楽しむことができるバー、簡単な食事ができるバーなど、様々なシチュエーションに対応できるお店が揃っていますので、是非参考にしてみてください。

盛岡のバー①日本酒BAR炎

盛岡でおすすめのおしゃれなバーとして最初に紹介するのは「日本酒BAR炎」です。このお店は、盛岡で美味しい日本酒を一番美味しく飲むことができる日本酒専門店と評判で、銘柄に捉われず、来る人1人ひとりの好みを聞きながら、その人に合う日本酒を提案してくれます。

そして、希望をすれば日本酒とおつまみのマッチングも提案してくれますし、日本酒以外にもビールや焼酎なども取り揃えており、日本酒が苦手な方でも楽しむことができます。また、その敷居の低さから、客層は大学生や女性1人の方など、老若男女問わず様々な方がいらっしゃるようです。

日本酒BAR炎の基本情報

住所 岩手県盛岡市大通1-11-18名店会館2F
営業時間 ランチ営業(月・水・金)
11:30~14:00L.O.
通常営業(月~土)
17:00~24:00L.O.
定休日 日曜日
(連休の場合は日曜日営業、連休最終日が振替休日)
アクセス 盛岡駅より徒歩約15分
駐車場 無し
URL 公式サイト

盛岡のバー②すぺいん倶楽部

盛岡でおすすめのおしゃれなバーとして2番目に紹介するのはジャズが流れる「すぺいん倶楽部」です。このお店は、ゆったりとした空間の中でジャズを聴きながら、食事をしたり、ウイスキーやおしゃれなカクテルを楽しむことができますのでデートにもおすすめです。

そして、食事は幾つかあるコースから選択可能で、この店の一押しはハンバーグです。一箸入れた時にあふれ出す肉汁と、しっかりとした肉質にもかかわらず重くならない上品な旨味が評判で、ソースは、ガーリックソースか、さっぱりおろしぽん酢を選ぶことができます。

すぺいん倶楽部の基本情報

住所 岩手県盛岡市大通1-9-23平凡盛岡ビル5F
営業時間 19:00~03:00(ジャズ生演奏あり)
(予約の場合は、希望により17:00より可)
定休日 不定休
アクセス 上盛岡駅より徒歩約15分
駐車場 無し
URL 公式サイト

盛岡のバー③The bar 佐藤

盛岡でおすすめのおしゃれなバーとして3番目に紹介するのは「The bar 佐藤」です。このお店は、約10mのロングカウンターが特徴のバーで、季節を楽しむことができるカクテルや、ウイスキー、ワインを豊富に取り揃えています。

そして、5種類のオリーブ盛り合わせや、ポークジャーキーなどの軽めのフードメニューもあります。また、個室の用意があり、ゆったりとしたソファと寛ぎの空間が人気で、カウンターで1人の時間を過ごすも良し、接待などのおもてなしや、大切な人との時間を過ごす場としてもおすすめのバーです。

The bar 佐藤の基本情報

住所 岩手県盛岡市大通2-2-16 アキヤマビル2F
営業時間 (平日)19:00~03:00
(日祝)19:00~01:00
 ※変更の場合あり
定休日 不定休
アクセス 盛岡駅より徒歩約15分
駐車場 無し
URL 食べログ

盛岡のバー④アルセーヌ ルパン

盛岡でおすすめのおしゃれなバーとして4番目に紹介するのは「アルセーヌ ルパン」です。このお店にはグランドピアノが置いてあり、週末にはジャズなどの生演奏を聴きながウイスキーやカクテルを楽しむことができます。そして、カウンターに座れば、店のご主人がさりげなく対応してくれますので、1人でもデートでも寛げるバーとしておすすめです。

アルセーヌ ルパンの基本情報

住所 岩手県盛岡市大通1-7-13 シグナスビル4F
営業時間 19:00~01:00
定休日 日曜日
アクセス 盛岡駅より車で10分、徒歩25分
駐車場 無し
URL 食べログ

盛岡のバー⑤ニート

盛岡でおすすめのおしゃれなバーとして5番目に紹介するのは「ニート」です。このお店は、ウイスキーの品ぞろえが豊富でウイスキーエキスパート資格保持者がいるバーで、カクテルはもちろんですが、ウイスキー好きの方におすすめのお店です。

そして、フレッシュフルーツのカクテルとスタンダードカクテルも充実しており、小腹が空いたら、ソーセージの盛り合わせや熱々とろとろのオムレツなどをいただくことができます。なお、5~6名くらい座れるカウンターとテーブルとボックス席が一つずつのこじんまりとしたバーです。

ニートの基本情報

住所 岩手県盛岡市菜園2-4-11 菜園ヴィレッジ4F
営業時間 18:00~02:00頃(L.O.)
 ※変更となる場合あり
定休日 日曜日、連休の最終日
アクセス 盛岡駅より徒歩約12分
駐車場 無し
URL 食べログ

盛岡のバー⑥スコッチハウス

盛岡でおすすめのおしゃれなバーとして6番目に紹介するのは「スコッチハウス」です。このお店は、スコッチウイスキー専門のバーとして、2000年8月にオープンし、800本を超えるモルトが揃い、希少なものもあることから、モルト好きを唸らせるお店として知られています。

ロンドンのパブを思わせるクラシックな雰囲気で、1人で楽しむのも良し、デートで利用してウイスキーのうんちくを語るのも良し、このお店にしかないウイスキーを味わいながら至福のひと時を過ごすことができるバーです。

スコッチハウスの基本情報

住所 岩手県盛岡市下ノ橋町4-26
営業時間 18:30~24:30
定休日 無休
アクセス 仙北町駅より徒歩18分
駐車場 無し
URL 公式サイト

盛岡のバー⑦にっか亭

盛岡でおすすめのおしゃれなバーとして7番目最後に紹介するのは「にっか亭」です。このお店は、ウイスキーの本場スコットランドのパブを思わせる外観と店内の雰囲気が特徴で、ジャズなどのピアノの生演奏が毎日流れる中で、カクテルやウイスキーを味わうことができます。

そして、この落ち着いた広い空間と併せて、マスターの人柄の良さが好感されてか、他のバーに比べると女性1人や、女性2人で来る方が多いようです。また、店名にある「にっか」には「日課のように」来てほしいというマスターの思いが込められているバーです。

にっか亭の基本情報

住所 岩手県盛岡市大通2-6-25
営業時間 19:00~03:00
定休日 日曜日
アクセス 盛岡駅より徒歩約10分
駐車場 無し
公式HP 食べログ

バーでおしゃれに飲みたいカクテルを紹介!

盛岡

出典:https://www.flickr.com/photos/10385712@N06/7249476890/sizes/l/

盛岡のバーでは、本格的なカクテルを味わうことができるバーが多く、お店オリジナルのカクテルを提供しているところもあります。そして、ここでは、どのバーでも共通して提供しているお馴染みのカクテルを紹介します。

カクテル①マルガリータ

マルガリータ

出典:https://www.flickr.com/photos/isano/5004606331/sizes/l/

「マルガリータ」はテキーラをベースとした中辛口のカクテルで、テキーラ30ml、コアントロー15ml、レモンジュース15mlをシェーカーに入れ、氷を加えてシェークして作ります。そして、グラスの縁をレモンで濡らして塩を付けたグラスに注ぎ、塩味を加えて味わいます。

カクテル②マティーニ

マティーニ

出典:https://www.flickr.com/photos/midnight-sound/2226132258/sizes/l/

「マティーニ」は、ドライジンをベースにした辛口のカクテルで、ミキシンググラスにドライジン50mlとドライベルモット10mlを入れ、氷を加えて軽くかきまぜグラスに注ぎます。そして、カクテルピンにスタッフドオリーブをさしてグラスに沈めて味わいます。

カクテル③ジントニック

ジントニック

出典:https://www.flickr.com/photos/560-028/3851465859/sizes/z/

「ジントニック」は、ジンベースのカクテルで、氷を入れたグラスにジンとトニックウォーターを混ぜて、ライムやレモンを添えて味わいます。材料が比較的手に入りやすくシンプルな構成なので、自宅でも美味しいジントニックを簡単に作ることができます。

カクテル④ウイスキーソーダ

ウイスキーソーダ

出典:https://www.flickr.com/photos/155858086@N05/49012268053/sizes/l/

「ウイスキーソーダ」は、ウイスキーのソーダ割りのことで、最近はハイボールと呼ばれることが多くなっています。ウイスキーを手軽に総会に楽しむことができるカクテルで、ウイスキーの香りが華やかに立ち上ります。

盛岡のバーで特別な夜を過ごてみませんか?

盛岡には、仲間と楽しんだり、1人やデートで思い思いの時間を過ごしたり、ジャズを聴きながらゆったりとした時間を過ごしたり、食事も楽しみながら日本酒やカクテルを味わったりと、様々なシチュエーションで楽しむことができるバーが数多くあります。

そして、盛岡のバーで特別な時間を過ごしたら、次は、盛岡の酒蔵を訪ねたり、岩手の日本酒を利き酒したり、岩手のグルメを味わったりしてみることをおすすめします。

おすすめの関連記事

関連記事 盛岡のおすすめ居酒屋BEST25!おしゃれな個室や大通りの人気店など!
関連記事 盛岡はイタリアンが激戦区?こだわりの名店8選!ランチもおすすめ!
関連記事 盛岡の素敵なおしゃれカフェ15選!隠れ家風のインスタ映えする人気店も!
関連記事 盛岡のおすすめ焼肉店BEST16!ランチや食べ放題・絶品の冷麺も!​​​​​​​
関連記事 岩手の日本酒ランキングTOP20!おすすめの地酒や飲み比べの参考に!​​​​​​​
関連記事 岩手・盛岡の酒蔵「あさ開」の日本酒が絶品!人気商品や見学&試飲情報!

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yoshi
お仕着せの旅行ではなく、自分でプランを立てて歩き回るのが好きです。趣味は、温泉・ゴルフ・徘徊・お酒・料理・妄想・音...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ