「もりおか啄木・賢治青春館」はレトロな文学館!おしゃれな喫茶店も!

「もりおか啄木・賢治青春館」は明治~大正時代にかけて活躍した文豪・石川啄木と宮沢賢治にまつわる内容が展示された文学館です。この記事では「もりおか啄木・賢治青春館」の見どころやおしゃれな喫茶店など、盛岡が誇るレトロな文学館をもっと楽しめる情報を紹介します。

「もりおか啄木・賢治青春館」はレトロな文学館!おしゃれな喫茶店も!のイメージ

目次

  1. 1「もりおか啄木・賢治青春館」とは
  2. 2「もりおか啄木・賢治青春館」の楽しみ方
  3. 3「もりおか啄木・賢治青春館」の関連情報
  4. 4盛岡観光で寄りたい「もりおか啄木・賢治青春館」

「もりおか啄木・賢治青春館」とは

もりおか啄木・賢治青春館は、岩手県盛岡市にある歴史資料館です。有名人である石川啄木と宮沢賢治が育った町・盛岡や、彼らが生きた時代について学ぶことができる歴史文学館です。この記事では展示内容や併設するおしゃれな喫茶店など、もりおか啄木・賢治青春館の詳細に迫ります。

石川啄木と宮沢賢治の資料を展示

もりおか啄木・賢治青春館では、明治から大正にかけて活躍した2人の文豪・石川啄木と宮沢賢治の歴史年表などの資料が展示されています。彼らのファンにとっては聖地のように扱われているようです。

レンガ造りの建物は国の重要文化財

もりおか啄木・賢治青春館は文明開化後の日本で流行したレンガ造りの建物です。もともと銀行として建てられたものを、当時の装いのまま資料館として利用しています。その歴史的価値の高さから国の重要文化財にも指定されているそうです。

レトロな文学館として人気

もりおか啄木・賢治青春館は石川啄木と宮沢賢治についての資料が展示されているだけでなく、明治から大正にかけて日本で流行したモダンな雰囲気を味わえます。レトロなレンガ造りのもりおか啄木・賢治青春館は、海外から来た観光客にも非常に人気があります。

「もりおか啄木・賢治青春館」の楽しみ方

ここからはもりおか啄木・賢治青春館のさまざまな楽しみ方を紹介します。もりおか啄木・賢治青春館には建物の外観から内装、喫茶店「あこがれ」や光と音の体験室など文学に興味のない人でも楽しむことができるポイントが沢山あります。

楽しみ方①ロマネスク風の建物外観

もりおか啄木・賢治青春館の外観には、10世紀あたりからヨーロッパで始まったロマネスク様式という建築技術を採用しています。ロマネスク様式は重厚な壁が特徴的で、ヨーロッパの歴史ある修道院などに用いられています。

楽しみ方②建物内部の装飾

もりおか啄木・賢治青春館の内装は見どころ満載です。室内に広がる赤いじゅうたんや豪華な窓枠、手すりに施された独特な装飾など、明治~大正時代に漂っていた上品な華やかさを堪能することができます。

楽しみ方③啄木と賢治の略年譜

もりおか啄木・賢治青春館では彼らの青春時代まで克明に記した略年譜を閲覧することができます。自然あふれる盛岡の地で育った2人の生きた時代に思いを馳せることで、より深く展示に没入できるのだそうです。

楽しみ方④「光と音の体験室」で銀河鉄道を体感

「光と音の体験室」は、もりおか啄木・賢治青春館を訪れる上で必ず入っておきたい部屋です。星座がプラネタリウムのように映し出される幻想的な空間では、宮沢賢治の不朽の名作「銀河鉄道の夜」の物語に入り込んだような気分を味わうことができます。

楽しみ方⑤喫茶店「あこがれ」で贅沢なひととき

もりおか啄木・賢治青春館に併設されている喫茶店「あこがれ」では、レトロな雰囲気を堪能しながらコーヒーを飲むことができます。この喫茶店の名前「あこがれ」は石川啄木が初めて出した詩集のタイトルが由来です。

「もりおか啄木・賢治青春館」の関連情報

ここからは開館時間やアクセス方法、駐車場の情報などを取り上げます。もりおか啄木・賢治青春館に観光や旅行で訪れる際に必要な情報にも触れていますので、ぜひ参考にしてください。

開館時間・休館日

もりおか啄木・賢治青春館の開館時間は10時から18時までです。休館日は毎月の第2火曜日で、それ以外は基本的に営業しているようです。年末年始の時期も休館になることがあるので、詳しくは問い合わせてみましょう。

アクセス

続いて、もりおか啄木・賢治青春館にアクセスする方法について取り上げます。もりおか啄木・賢治青春館は周囲にバス停や有料駐車場も多く、盛岡駅からも近いアクセス良好の場所にあります。

バスで行く

バスでもりおか啄木・賢治青春館にアクセスする場合は、JR盛岡駅を拠点にしましょう。JR盛岡駅から出ているバスに乗りバス停「青春館前」で降りれば目の間にレトロな建物が見えるはずです。

車で行く

車でもりおか啄木・賢治青春館にアクセスする場合は、駐車場探しも事前に済ませておく必要があります。直接もりおか啄木・賢治青春館を目指すと困ってしまう事になりかねないので、まず盛岡駅を目指しましょう。そこからは車で5分ほどの距離です。

駐車場情報

もりおか啄木・賢治青春館には一般の客が利用できる駐車場はありません。しかし、もりおか啄木・賢治青春館の周辺には有料の駐車場が複数あるようです。もりおか啄木・賢治青春館を利用する際は、周辺の有料駐車場を探してみてください

基本情報

【住所】 岩手県盛岡市中ノ橋通1-1-25
【営業時間】 10時00分 ~ 18時00分
【定休日】 第2火曜、12月29日~1月3日
【電話番号】 019-604-8900
【駐車場】 周辺の有料駐車場を利用
【公式HP】 http://www.odette.or.jp/seishunkan/

盛岡観光で寄りたい「もりおか啄木・賢治青春館」

この記事ではレトロな歴史文学館「もりおか啄木・賢治青春館」についての情報を取り上げました。啄木や賢治が生きた時代の香りを味わいつつ、彼らの文学に深く触れることのできるレンガ造りの建物に、ぜひ立ち寄ってみてください。

おすすめの関連記事

Thumb盛岡「さんさ踊り」とは?歴史や日程は?ギネス日程された太鼓祭り!
岩手県盛岡市の伝統的なお祭り「さんさ踊り」は、東北地方を代表するお祭りで、祭りの期間中は町中...
Thumb盛岡「報恩寺」の五百羅漢は迫力満点!不思議な空間のパワースポット!
盛岡にある報恩寺の五百羅漢をご存知ですか?彫刻家によって作られた像は迫力があり、中にはマルコ...
Thumb盛岡市民の台所「神子田朝市」で食べ歩き!名物グルメや特産品を堪能!
国内規模最大の常設の朝市、神子田朝市をご存知ですか?旬の野菜や新鮮な魚介類が並ぶお店や郷土料...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
まるすけ
1993年生まれの20代男です。カメラが趣味で、青春18きっぷで景色を撮影しながら旅をするのが好きです。皆様に分か...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ