北海道天人峡の名瀑「羽衣の滝」!道内最大の落差を誇る迫力と美しさとは?

様々な観光スポットで知られる北海道に「羽衣の滝」という滝があるのを知っていますか。四季に合わせて様々な症状を見せる「羽衣の滝」は観光客だけでなく地元の方々にも愛されています。この記事ではそんな「羽衣の滝」についてご紹介します。ぜひ、参考にしてください。

北海道天人峡の名瀑「羽衣の滝」!道内最大の落差を誇る迫力と美しさとは?のイメージ

目次

  1. 1北海道天人峡の名瀑「羽衣の滝」とは
  2. 2羽衣の滝の見所
  3. 3羽衣の滝のおすすめ季節
  4. 4羽衣の滝を満喫後におすすめの天人峡温泉
  5. 5羽衣の滝周辺のおすすめグルメ
  6. 6羽衣の滝で迫力とマイナスイオンを感じよう!

北海道天人峡の名瀑「羽衣の滝」とは

「羽衣の滝」は天人峡という、渓谷にそびえ立つ滝です。かつては「夫婦滝」と呼ばれていたそうですが、大町桂月という方が「羽衣の滝」という現在の名前を名付けたんだとか。標高850メートルの場所に位置する「羽衣の滝」の迫力は目を見張るものがあります。

道内最大の落差を誇る迫力ある滝

「羽衣の滝」は北海道の中でも最大級の落差を誇る、大きな滝として有名です。現在は通行止だった遊歩道が再開し、より、近くで臨場感のある「羽衣の滝」を見ることができるようになっています。この滝には様々な伝説も残されており、現在はパワースポットとしても人気を集めている場所です。

5年間遊歩道は通行止めだったが現在は再開!

2013年に発生した土砂崩れの影響で5年間、「羽衣の滝」にある遊歩道が通行止めになっていましたが、2018年の6月にこの遊歩道の通行止めは解除され、現在は遊歩道を散策できるように再開しています。

現在も復旧作業が続いているところがあるようですが、新たにリニューアルされた現在の再開された遊歩道はかつての遊歩道より整備されました。通行止めにされる前よりも、現在の再開された遊歩道の方が綺麗なんだとか。遊歩道が新しくなって再開された「羽衣の滝」の魅力ポイントは増したようです。

羽衣の滝の基本情報

「羽衣の滝」の現在の基本情報をご紹介します。車でアクセスする方が気になる「駐車場情報」や現在の営業時間などもご紹介。「羽衣の滝の駐車場は無料なのかな?」「今、現在の羽衣の滝に関する情報が気になる」という方に、役立つ情報が満載です!

【所在地】 北海道上川郡東川町天人峡温泉
【アクセス方法】 公共交通機関はないため、
車あるいは宿泊施設の無料送迎バス等を利用
【電話番号】 0186-82-3761
【HP】 http://www.welcome-higashikawa.jp/areaguide/tenninkyo/

駐車場情報

「羽衣の滝」には無料の駐車場が完備されています。この駐車場は約40台ほど停めることが可能な大きめの駐車場なので、「満車で利用できない…」ということはあまりなさそうです。ただし、紅葉の時期など、観光客の方が多く集まる時期は注意してください。

「早めに羽衣の滝へ行って駐車場を確保する」「駐車場が空いている可能性の高い季節を狙って羽衣の滝に行く」など、駐車場で困りたくないという方は対策をするといいでしょう。

羽衣の滝の見所

「羽衣の滝」には通行止めが解除され再開した遊歩道だけでなく、他にも様々な魅力がたくさんあります。「羽衣の滝」のみどころを余すことなくご紹介するので「羽衣の滝がどんなところなのか気になる!」

「羽衣の滝に行きたいけど、イマイチ見所がわからない」「羽衣の滝で絶対抑えた方がいいポイントを知りたい!」という方は参考にしてください。

見所①滝見台からの7段に流れ落ちる滝

晴れて通行止めが解除され今は再開している遊歩道を15〜20分程度歩いたところにある滝見台から「羽衣の滝」を身近に見ることができます。「羽衣の滝」の滝は一気に落ちる滝ではなく、7段にわけて落ちる珍しいユニークな滝です。

遊歩道が通行止めだった時はここまで行くことができず、再開された現在、行くことが可能になりました。

見所②三十三曲がり

「羽衣の滝」まで行くには三十三曲がりと呼ばれる、通りを通らなければいけないことを知っていますか。この通りは、名前の通り、33回のもおよぶカーブがある坂道のことを指し、「羽衣の滝」までアクセスするのはこの通りを進まないといけません。

通行止めが終わり、再開した遊歩道だけでなく、この「三十三曲がり」も歩かなければいけないので少々大変ですが、早い人だと10分くらいで歩き終わるできるそうです。あまり、気負わずに散策がてら、この通りを楽しめるといいですね。

見所③天人峡神社

通行止めが解除された遊歩道の入り口にあるのが「天人峡神社」です。登山祈願と商売繁盛の神様が松らえていると言われており、北海道の地元の方々にも愛されている神社です。その入り口にはパワースポットらしい階段が設置されています。

通行止めが終わった現在、「羽衣の滝」際に必ず通る道になっているので、きちんと天人峡神社に参拝してから「羽衣の滝」へ向かうハイキングに挑めるといいかもしれません。

羽衣の滝のおすすめ季節

「羽衣の滝」は一年中、どの季節でも、もちろん綺麗なのですが、紅葉を見ることができる秋と雪が降る冬は春、夏に比べると、より一層「羽衣の滝」の美しさを味わうことができるでしょう。特に現在は遊歩道の通行止めも終わり、遊歩道が再開したので、季節ごとの楽しみ方もより一層増しているでしょう。

様々な季節に「羽衣の滝」の通行止が解除され、再開した現在の遊歩道を散策して、その時々の「羽衣の滝」の姿を比較して楽しむのもいいかもしれません。

おすすめ季節①秋の羽衣の滝と紅葉のコラボ

鮮やかな葉っぱの彩りを楽しむことができる紅葉と、心地よい秋風を感じることができる「秋」。秋になるこ「紅葉狩りをするためにどこかおでかけしたいな」と思う方も多いのではないでしょうか。「羽衣の滝」もそんな紅葉狩りを楽しむことができるアウトドアスポットのひとつです。

力強い「羽衣の滝」と綺麗な紅葉のコラボレーションはここでしか堪能することのできない紅葉の風景でしょう。「インスタ映えする紅葉スポットを探している」「秋の北海道で紅葉をみたい」という方におすすめな紅葉スポットです。

おすすめ季節②モノクロな世界を体験できる冬

北海道に降る輝かしい雪と「羽衣の滝」のコンビネーションはどこか神秘的で幻想的な雰囲気を感じます。秋の紅葉も散り、周りの木々は秋の鮮やかさを失っていますが、その代わりに北海道の雪と、これからの春の訪れを待つ厳かな木々のコントラストを眺めることができます。

寒い季節に「羽衣の滝」に訪れる方は冬にしか見ることのできない特別な風景を、ぜひ、楽しんでください。

おすすめ季節③迫力ある雪解けの時期

「羽衣の滝」はこれから春を迎える雪解けの季節に足を運ぶのもおすすめです。凍っていた滝の水が溶け始め、凍った水と溶け始めた水が混じる「羽衣の滝」は一年の中でも一番の迫力があると言われるほど。

雪解け水も混じった「羽衣の滝」を見ることができる季節は限られているので「迫力のある羽衣の滝がみたい!」という方は常にタイムリーな情報をゲットして、時期を逃さないようにしましょう。

羽衣の滝を満喫後におすすめの天人峡温泉

「羽衣の滝」の近くは「天人峡温泉」という有名な温泉が存在しています。現在でもこの天人峡温泉を満喫することができる宿や温泉施設が「羽衣の滝」の周辺にあるので、ここではその中でもおすすめの温泉スポットを厳選してピックアップしました。

どこも「羽衣の滝を観光したあとに天人峡温泉に入ってゆっくりしたい!」という方にぴったりな温泉ばかりなので、ぜひ、参考にしてください。

おすすめの天人峡温泉①天人閣

岩風呂や見返り風呂など、あまり聞き馴染みのない珍しい温泉を楽しめるのが「天人閣」です。「羽衣の滝」もある大雪山国立公園の中にある温泉なので、アクセスも抜群。天然かけながし100%なので、疲れた心と体を癒してくれることでしょう。

「とにかく羽衣の滝から近いところにある温泉に行きたい!」と思っている方にもおすすめな温泉です。

【所在地】 上川郡東川町天人峡温泉
【電話番号】 0166-97-2111
【料金】 入浴料/大人(中学生以上)1000円、6歳~12歳500円、6歳未満無料
【HP】 http://www.tenninkaku.jp/

おすすめの天人峡温泉②御やど しきしま荘

大理石でできた上品な大浴場が人気の「御やど しきしま荘」。広々とした大浴場なので、足を伸ばしてゆっくりとくつろくことができます。温泉は黄金色をしており、美肌や、神経痛にも効くようです。

【所在地】 東川町天人峡温泉
【電話番号】 0166-97-2141
【料金】 入浴料/大人700円、小学生400円、3~6歳300円
【HP】 https://www.sikisimasou.jp/

おすすめの天人峡温泉③グランドホテル大雪

数ある天人峡温泉ん中でも比較的新しく、コスパもよいのが「グランドホテル大雪」です。澄み切った温泉がお肌に優しいと言われており、お肌にお悩みを抱えた方に特に人気なんだとか。新しい温泉なので、清潔感にも定評があります。

【所在地】 東川町勇駒別
【電話番号】 0166-97-2211
【料金】 入浴料/大人(中学生以上)600円・子供(小学生)300円・幼児無料
【HP】 https://www.hotel-taisetsu.com/

羽衣の滝周辺のおすすめグルメ

「羽衣の滝を紅葉を満喫したらお腹が空いたから、何か食べたいな」という時におすすめな羽衣の滝の周辺にあるレストランをご紹介します。北海道の食材を使った素敵なお店など、どれも素敵なレストランばかり。

駐車場の有無など、詳細情報もご一緒にご紹介するので、気になる方はチェックしてみてください。

おすすめグルメ①山麓駅食堂 アルペンフローラ

羽衣の滝の東に位置する「旭岳」という山の麓にあるロープウェイ乗り場があります。そのロープウェイ乗り場の二階にあるのがこちらの「山麓駅食堂 アルペンフローラ」です。紅葉の時期になると旭岳の紅葉を一望しながら食事をとることができます。

券売機で食券を購入し、配膳もセルフサービスと、食堂スタイル。おすすめはピリ辛の味噌ラーメンです。寒い山の麓で食べるラーメンは、より一層美味しく感じることでしょう。

【所在地】 北海道上川郡東川町旭岳温泉 旭岳ロープウェイ駅舎 2F
【営業時間】 11:00~15:00
【アクセス方法】 旭岳ロープウェイからすぐ
【定休日】 無休
【駐車場の有無】 なし
【電話番号】 0166-97-2560
【HP】 http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/guide/index.htm

おすすめグルメ②ビアグリル キャニオン

パスタやピザ、ハンバーグなどの洋食だけでなく、カレーや丼物などのご飯のメニューも充実している、豊富なメニューが魅力的な「ビアグリル キャニオン」。夜も21:30まで営業しているので、少し遅めの夕飯になってしまっても大丈夫です。

「みんなで食べたいものが違うから、様々なメニューから選べるレストランに行きたいな」という時におすすめなのが「ビアグリル キャニオン」です。

【所在地】 北海道上川郡上川町字層雲峡1
【営業時間】 昼11:30~15:30
夜17:30~21:00
(オーダーストップは20:00)
【アクセス方法】 大雪山国立公園内から車で5分
【定休日】 11月〜4月毎週水曜日
※氷瀑まつり開催期間中は無休です。
※メンテナンス、その他で臨時休業となる場合がございます。
【駐車場の有無】 なし
【電話番号】 (016589)5-3361
【HP】 http://bg-canyon.com/

おすすめグルメ③湧駒別食堂 神風井

日帰り温泉が堪能できる施設に併設しているのがこちらの「湧駒別食堂 神風井」です。ラーメンや塩うどん、スープカレーやビールセットなど温泉内の食堂らしいメニューのラインナップだ揃っています。

「羽衣の滝を観光したあとで体が冷たいから温泉にも入りたいな…」という方は、ゆっくり温泉に使って体を温めてから、食堂で美味しいご飯に舌つづみ、というのもいいでしょう。ちょっぴり贅沢な願望も叶えてくれるのが「湧駒別食堂 神風井」です。

【所在地】 北海道上川郡東川町勇駒別旭岳温泉 湧駒荘 別館 1F
【営業時間】 11:30〜15:00
【アクセス方法】 大雪山国立公園内から車で約1時間半
【定休日】 基本的になし
【駐車場の有無】 あり
【電話番号】 0166-97-2101
【HP】 https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010405/1010200/

羽衣の滝で迫力とマイナスイオンを感じよう!

北海道でも最大級と言われている滝である「羽衣の滝」。遊歩道の通行止めも解除され、より、臨場感の溢れる「羽衣の滝」を味わえるようになっています。ぜひ、北海道観光に訪れた際は「羽衣の滝」に足を運んで、「羽衣の滝」のマイナスイオンに癒されましょう!

おすすめの関連記事

Thumb【決定版】美瑛のおすすめ観光スポット25選!人気の穴場スポットまで!
美瑛のおすすめ観光スポット25選を紹介します!美瑛は自然が豊富で都会では絶対味わえない魅力が...
Thumb美瑛のパワースポット「白ひげの滝」!四季の景色やライトアップは絶景!
美しい丘の町として有名で毎年大勢の観光客が訪れる美瑛町に最近新たにパワースポットとしてブ-ム...
Thumb樹齢900年の巨大樹「森の神様」とは!美瑛の神秘的なパワースポット!
美しい景色が広がる美瑛町でパワースポットとしても有名な巨大樹「森の神様」。「森の神様」とは一...
Thumb富良野のおすすめドライブスポット21選!旭川や美瑛周辺のコースが人気!
北海道富良野はドライブに最適です。北海道は観光スポットから次のスポットまでが遠い場合が多く、...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
asana
海外旅行が好きで、20ヶ国以上の国に行ったことがあります。好きな地域は東南アジア。趣味は読書と映画鑑賞です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ