帯広神社の御朱印&お守り情報!「シマエナガみくじ」は必ず引きたい!

帯広神社は、北海道に数多く生息する野鳥シマエナガをモチーフにしたシマエナガみくじが有名で、また縁結びやパワースポットがある場所としても知られています。今回はそんな帯広神社にあるおみくじの種類や御朱印、お守り、祭り、アクセスや駐車場、その魅力などをお伝えします。

帯広神社の御朱印&お守り情報!「シマエナガみくじ」は必ず引きたい!のイメージ

目次

  1. 1帯広神社とは
  2. 2帯広神社の様子
  3. 3帯広神社の魅力
  4. 4帯広神社の御朱印とお守り
  5. 5帯広神社と合わせて行きたい観光スポット
  6. 6帯広神社で参拝後はユニークなおみくじを!

帯広神社とは

開拓の地北海道、そんな北海道の帯広にある帯広神社に鎮座する御祭神の三柱の神は開拓の三神と呼ばれていて、また、帯広神社が鎮座しているところが帯広の中心街の鬼門(北東)に当たることから、方位除け、厄除け、災難除け、諸災難除けの守り神とも言われています。

さらに、帯広神社の境内が帯広の流通の要である国道38号線に面していることから、帯広神社は交通安全のご利益もあると言われています。

この帯広神社を一躍有名にしたのは、北海道に数多く生息している、別名「雪の妖精」と呼ばれているシマエナガという野鳥をモチーフにしたシマエナガみくじです。かわいくてご利益があるとして口コミで広がり有名になりました。

「シマエナガみくじ」が有名な神社

帯広神社を一躍有名にしたのは、北海道に数多く生息している野鳥「シマエナガ」をモチーフにしたシマエナガみくじ(初穂料500円)です。シマエナガは真っ白くてまるまるとした雪だるまのような形をしており、別名で雪の妖精と呼ばれていて、時期的には秋から春にかけて帯広神社の境内でよく見られます。

また、帯広神社では、シマエナガみくじ以外にもいろんなモチーフのおみくじがあり、シマエナガみくじ以外で変わったおみくじといえば鮭みくじなどもあり、シマエナガと鮭、帯広の特徴を表したおみくじが作られて販売されています。

鮭みくじに関しては、釣竿をモチーフにしたものをおみくじ箱の中に垂らして引くようです。ちょっとやってみたいですね。ほかにもお守りや御朱印、いろんな種類のおみくじがあるようです。では順を追って紹介していきましょう。

帯広神社の御祭神とご利益

北海道は開拓の地、特に開拓の中心地として有名な帯広、そんな帯広神社の御祭神の三柱の神は開拓の三神と呼ばれています。

北海道の国土の神の大國魂神(おおくにたまのかみ)、国土経営・開拓の神の大那牟遅神(おおなむちのかみ)、国土経営・医薬・酒造の神少彦名神(すくなひこなのかみ) の三神が鎮座しており、開拓の地帯広に住む人々や帯広神社に訪れる人々を見守っています。

また、帯広神社の鎮座している場所が帯広中心街の鬼門(北東)にあたることから、方位除け、災難除け、厄除け、諸災難除けなどの守護神としてもご利益があると言われています。

さらに、境内地が帯広の流通に利用される国道38号線に面していることから、交通安全のご利益としても効果があると言われています。そして、安産祈願、知る人ぞ知る縁結びに効果があるとしても有名で、近年、効果抜群のパワースポットとして全国から多くの観光客が訪れています。

帯広神社の基本情報

それでは早速その帯広神社の住所やアクセス、駐車場などの基本情報をお伝えしていきます。帯広神社に訪れる時の参考にしてください。

【名称】 帯廣神社(帯広神社)
【住所】 〒080-0803 北海道帯広市東3条南2丁目1
【アクセス】 【車】JR「帯広駅」より車で8分(2.4km)、とかち帯広空港より車で32分(26.0km)
【電車】JR「帯広駅」より徒歩29分(2.3km)
【バス】十勝バス「帯広神社前」バス停留所
【料金】 シマエナガみくじ初穂料500円、鮭みくじ初穂料300円、縁結び絵馬「桂文」初穂料500円、他。
【公式HP】 http://www.obihirojinja.jp/
【備考】 電話:0155-23-3955、祈祷などの料金は帯広神社に直接お問い合わせください。

アクセス&駐車場情報

帯広神社へのアクセスは、車で行く場合JR「帯広駅」より車で8分(2.4km)、とかち帯広空港より車で32分(26.0km)の距離にあります。電車だとJR「帯広駅」より徒歩29分(2.3km)、バスだと十勝バス「帯広神社前」バス停留所降りてすぐのところにあります。

駐車場に関しては、正面横に数台置ける小スペースの駐車場と帯広神社南側には大駐車場があります。ただ、時期によっては混雑する場合もありますので、車で行く場合は事前に駐車場の空き状況は確認しておきましょう。

Thumb札幌と帯広の移動手段を徹底解説!JR&バスの料金や所用時間!おすすめは?
札幌と帯広間の移動は、電車やバス、自動車(高速道路、一般道路)でのアクセスが可能です。それぞ...

帯広神社の様子

帯広神社は国道38号線に面したアクセスの良い場所にあり、帯広の中心街にある帯広市のシンボル的な神社です。大きな鳥居は重量感があり、本殿もしっかりとした造りになっていて、手水場所はきれいな花々で飾られています。

さらに、帯広神社境内の神木には、エゾリスや帯広神社を代表する野鳥のシマエナガが遊びに来ています。

また、帯広神社には駐車場も正面に数台置ける駐車場、神社南側には大駐車場もあり、訪れる訪問客にきちんと配慮されております。

国道38線を挟んだ向かいにある立派な鳥居

帯広の中心街を国道38号線を走っていると大きくて立派な鳥居が見えてきます。それが帯広神社です。重厚感のある鳥居が迎えてくれる帯広神社は、何だかご利益、パワ-がたくさんもらえそうです。まさにパワースポットと言われる所以です。

本殿の前に神門

帯広神社は街の中心地にある帯広を代表する神社であり、開拓地北海道の守り神を御祭神に祭っている北海道や帯広市を代表する由緒正しい神社です。当然きちんとしたたたずまいになっており、本殿の前には神門も設置されています。

本殿内部もきれいにされており、お参りに訪れる人たちの心をきれいにしてくれるでしょう。帯広に訪れたら必ず帯広神社に訪れてきれいに厄払いしてもらいましょう。

隣には護国神社がある

帯広神社のすぐ隣には護国神社があります。ここには日露戦争で亡くなった戦死者の魂が鎮められているそうです。そう言われてみると、何となく悲しげなたたずまいに見えます。

戦争なんて百害あって一利なし。世界中から戦争がなくなる日が、人と人が争わない日が来ることを護国神社に祈りましょう。

帯広神社の魅力

帯広神社は帯広市の中心地のアクセスの良い場所にあり、開拓の地北海道を代表する開拓の神を御祭神にしているところから、北海道や帯広市を代表する由緒正しい神社の一つです。そんな帯広神社は守護が強くご利益がしっかりしていると評判です。

境内には帯広神社のマスコットであり、北海道に多く生息している野鳥のシマエナガ(別名雪の妖精)や、えぞりすが神社の御神木に舞い降りてきて、帯広神社、その境内にいろどりを与えているところも魅力です。

また、神社で行われる祭りや祈祷などの行事、かわいらしいシマエナガみくじや鮭みくじ、御朱印にお守り、そんな帯広神社の魅力をさらに掘り下げてご紹介していきます。

さて、帯広神社にはパワースポットと呼ばれている場所があります。帯広神社のある特定の場所に行くと何となくその場の気が強いと感じる方が多いようです。帯広神社とお隣の護国神社の中間地点にある通路が密かにそんな場所のようです。

帯広神社とお隣の護国神社は鳥居を出ずに境内内を移動できます。その移動の通路が今回パワースポットと言われている場所です。

その通路にはご神木に帯広神社のマスコット雪の妖精シマエナガが舞い降りてくる様子やえぞりすが遊びに来る様子を見られたりもします。これもまたパワースポットと言われる所以かもしれません。

魅力②野鳥「シマエナガ」おみくじが可愛い

何度もご紹介していますが、帯広神社のマスコット、野鳥のシマエナガをモチーフに、野鳥好きの帯広神社の宮司のアイディアで創られたシマエナガみくじ、このおみくじがかわいいといった評判の口コミが広がって帯広神社が全国区で有名になりました。

秋から春ごろにかけて帯広神社の境内にシマエナガやえぞりすが遊びに来るそうです。その姿を見た宮司がこのシマエナガみくじを考え出したそうです。この時期に帯広神社に行くと、モデルのシマエナガさんに会えるかもしれませんね。

魅力③地元の名産品「鮭みくじ」も人気

帯広といえば鮭、帯広・十勝の猿別川鮭捕獲場は有名です。水しぶきを上げて遡上する鮭の群れは圧巻です。そこから鮭のちゃんちゃん焼きが生まれました。これも帯広を代表する名産です。美味な一品ですので、帯広に行ったらぜひ召し上がってみてください。

鮭みくじは、釣竿みたいなものをみくじ箱に入れて釣っておみくじを引くようです。帯広神社に行ったら、そこでしか手に入らないおみくじを引いて、その年の運勢を占いましょう。

魅力④9月に行われる秋祭り

神社に欠かせない祭り、もちろん、帯広神社にも祭りはあります。帯広神社の祭りのテーマは、秋の収穫と自然への畏怖の気持ちを御祭神に感謝を込めて祝うといった趣旨で行われるようです。

収穫や自然というものがあってわたしたち人間が生きながらえての営みができます。感謝することは大切です。

祭りは9月下旬頃に3日間にかけて行われるようで、1日目が宵宮祭、2日目が本祭、3日目が神輿渡御還御祭と呼ばれています。もともとは帯広神社の鎮座記念日を祝ったことが始まりだそうです。それではどんな祭りになっているのか見てみましょう。

祭りは、1日目が12時から21時ですが、2日目、3日目は10時から21時に行われています。見どころは2日目と3日目にかけての神輿渡御還御祭、神輿を稼いだ帯広の地元の人たちが威勢の良い掛け声とともに、帯広の街中を颯爽と行進していきます。その姿は圧巻です。

また、3日目に奉納流鏑馬が行われます。走っている馬の上から的に向かって矢を放つ、トップアスリート並みの馬術の技能を要するこの行事、日本人ってすごいですね。こんなことはなかなかできることではありません。ぜひ、見に行きましょう。

他にも、祭りのイベントには、本格的な抹茶が味わえる野点(のだて)や縁起物として奉納したお餅をまく餅まきなどが行われています。もちろん、祭りに欠かせない屋台も15から20店舗ほど出店されています。帯広神社の秋祭り、ぜひ足を運んでみてください、貴重な体験ができること間違いないでしょう。

帯広神社の御朱印とお守り

さて、帯広神社にはどんな種類の御朱印帳と御朱印、それにお守りに絵馬があるのでしょう。見ていきましょう。

御朱印の初穂料

帯広神社の御朱印帳の初穂料は1,500円です。 おみくじやお守りは種類によって初穂料が違ってきますが、おおよそ300円から2,000円以内の予算で収まります。祈祷などはその相談内容によって金額が違ってきますので、念のため事前に神社に確認をしておきましょう。

御朱印帳の特徴

帯広神社の御朱印帳と御朱印はもちろん北海道と帯広神社を代表する野鳥のシマエナガです。ブルーの背景に雪の妖精シマエナガが4匹仲良さそうに身体を寄せ合っている絵柄の御朱印帳になっています。

この4匹のシマエナガが良い運を運んできてくれそうなそんな御朱印帳と御朱印、帯広神社に行ったら手に入れないのは損です。ぜひ、御朱印をもらってきましょう。

お守の種類

帯広神社のお守りにはどんな種類のお守りがあるのでしょう。まずは真っ黒な生地に黒の大丈夫刺繍が施されている大丈夫守り、すべての物事において大丈夫だよと勇気をくれそうなお守りです。

次は、知る人ぞ知る縁結びのお守りではなく絵馬です。帯広神社の境内にある桂の葉をハート型にしたかつらぶみ、こちらが縁結びの効果があると多くの女性たちに人気です。鈴蘭結び守りという縁結びのお守りもありますので、そちらもチェックしてみてください。素敵な縁を運んできてくれそうです。

また、最近帯広神社が販売している幸せ結び守り、これから結婚しようとしているカップルや長年連れ添ったご夫婦に人気のお守りのようです。そして、幸福守、幸福を運んできてくれるそうです。このお守りを持っていると幸福が次から次へとやってきそうですね。

そして、紙垂ステッカー、北海道を車やバイクでツーリングする人は結構いますね。これは車やバイクに貼るといったお守りで交通安全のお守りです。安全運転で事故のないようにとの願いのこもったお守りです。

最後にばんば絵馬、十勝らしくかわいらしいと評判のようで、ばんばの力強さが障害を乗り越えて一直線に進む姿から、願い事も一直線にかなうよう願いを込められて作られたお守りのようです。

余談ですが、キティちゃんお守りというのもあり、このお守りは子供たちに大人気だそうです。

帯広神社と合わせて行きたい観光スポット

帯広といえば、帯広神社以外にどんな観光スポットが有名でしょうか?これから帯広神社以外に帯広の街を彩っている観光スポットもご紹介していきます。その観光スポットへのアクセスや駐車場の情報、交通手段なども併せてお伝えしていきます。

観光スポット①愛国駅・幸福駅

まずは、帯広で一番有名といって良いでしょう。恋人たちの聖地として有名な幸福駅です。「愛国から幸福ゆき」という切符で有名になり、一時期切符自体がなくなってしまうといったハプニングもありました。

現在は幸福駅は廃駅になって鉄道公園となっており、愛国駅は交通記念館になっています。電車は走っていませんが、今でも多くの観光客が訪れています。

【住所】 【愛国駅】〒089-1181 北海道帯広市愛国町基線39-40
【幸福駅】〒089-1246 北海道帯広市幸福町東1線
【営業時間】 9:00~17:00
【入園料】 無料
【定休日】 愛国駅は12月~2月は日曜日のみ開館。 
※SL車は冬季期間12月~3月は見学できません。
【アクセス】 【愛国駅】十勝バス:帯広駅バスターミナルから広尾行き乗車、
「愛国」下車徒歩2分
【幸福駅】十勝バス:帯広駅バスターミナルから広尾行き乗車、
「幸福」下車徒歩5分
【最寄り駅】 JR帯広駅
【駐車場】 幸福駅に36台停められる大型駐車場が隣接しています。
【公式HP】 https://www.koufuku-eki.com/aikokuinfo

Thumb北海道・帯広にある愛と幸せの聖地「幸福駅」!恋人と訪れて幸せになろう!
北海道の帯広にある愛と幸せの聖地「幸福駅」をご存知でしょうか?ドラマがきっかけで一躍有名にな...

観光スポット②おびひろ動物園

帯広といえば帯広動物園、北海道で有名な旭山動物園に負けず劣らず、約70種400種類以上の動物たちが飼育・展示されています。

北海道で2番目に誕生した歴史ある動物園で、ここでしか見ることができないアジアゾウも鑑賞でき、北海道に多く生息しているえぞたぬきや野鳥など、北国ならではの動物たちに触れ合うことができます。

【住所】 〒080-0846 北海道帯広市緑ケ丘2
【営業時間】 ・ 4月26日~9月30日は、9:00~16:30
・ 10月1日~11月3日は、9:30~16:00
【入園料】 【個人】大人420円、65歳以上210円、高校生210円
【団体】大人340円、65歳以上170円、高校生170円
【年間パスポート】大人800円、65歳以上400円、高校生400円
【3園館共通券】大人800円、65歳以上400円、高校生400円
【定休日】 11月4日~4月25日
【アクセス】 【十勝バス】大空団地行 動物園前下車
【 坂道を上ると南門に着きます 】

【拓殖バス】南商業高校線・帯広の森線緑ヶ丘6丁目美術館入り口下車 
【最寄り駅】 JR帯広駅
【駐車場】 正門駐車場80台、南門前駐車場150台、臨時駐車場有り。
(注)冬期間は臨時駐車場は使用できません。
【公式HP】 https://www.city.obihiro.hokkaido.jp/zoo/

Thumb「おびひろ動物園」の魅力を徹底解説!人気の動物や営業時間・入場料は?
大人も子供も大好きな動物園。北海道にはユニークな動物園がありますが帯広の森の中にある「おびひ...

観光スポット③ばんえい十勝 帯広競馬場

競馬ファンにはたまらない、知る人ぞ知るばんえい十勝 帯広競馬場、こちらでは雪国に特徴的な足腰のしっかりとしたばん馬がソリを引く様子を見ることができます。雪深いこの地に開拓者と共にやってきたばん馬、彼らの底力、彼らの能力を間近に見ることができるのは最高です。

ぜひ、一度雪国の人間と生活を共にしてきたばん馬たちの活躍を見に訪れてみてはいかがでしょうか。ばんえい十勝 帯広競馬場のアクセスや駐車場などの詳細はこちらです。

【住所】 〒080-0023 北海道帯広市西13条南9丁目
【営業時間】 開門13:00~
【入園料】 高校生以上入場料100円
【定休日】 毎週土・日・月曜以外
【アクセス】 【車】「芽室帯広IC」から約15分、「音更帯広IC」から約15分、
 帯広空港から約40分

【バス】 帯広駅→競馬場 十勝バスが運行、
 帯広駅バスターミナル12番乗り場から、「帯広競馬場前」停留場で下車
【最寄り駅】 JR帯広駅
【駐車場】 駐車場/750台
【公式HP】 https://banei-keiba.or.jp/

帯広神社で参拝後はユニークなおみくじを!

ここまで帯広神社の魅力についてお伝えしてきました。開拓の神たちが見守ってくれている由緒正しい帯広神社、北海道に多く生息している野鳥シマエナガをモチーフにしたシマエナガみくじや、帯広の名産品鮭をモチーフにした鮭みくじと、ユニークなおみくじが揃う帯広神社に訪れてみたくなりました。

野鳥、えぞりすなどが境内に遊びに来る帯広ならではの自然豊かな神社、また、開拓の三神が鎮座してパワーを授けてくれるそんな帯広神社の魅力に、今年は触れに行ってみませんか。きっと良いことが起こることに違いないでしょう。

おすすめの関連記事

Thumb【決定版】帯広&十勝のおすすめ観光スポット35選!王道から穴場まで!
北海道・帯広&十勝には多くの観光スポットがあります。この記事では帯広&十勝のおすすめ観光スポ...
Thumb子供と行く帯広のおすすめ観光&体験スポット!家族で素敵な思い出を!
子供を連れてお出かけとなると、観光も良いですが遊べるところが楽しいです。出来れば子供たちを広...
Thumb帯広&帯広空港のおすすめお土産30選!お菓子や雑貨など人気商品を紹介!
北海道南東部に位置する帯広は、十勝をはじめフレッシュな乳製品などグルメも有名な地域です。帯広...
Thumb帯広のおすすめ温泉&温泉宿17選!日帰りでも宿泊でもゆったり満喫!
酪農天国の十勝平野にある帯広は、乳製品・スイーツだけでなく、温泉もたくさんあります。帯広温泉...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
田中さちこ
ようこそ(^^)/わたしが文字でつむいだトラベルームへ。 お読みいただいている方が、「わぁ、懐かしい~、また...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ